驚かされた翌日は、いつも通りの休日でした。

Coro ホント、驚かされました。
   金曜の病院の後、いつも通り元気になったと思っていたら、土曜の午後から急に様子が変なコロ。
   食べない! ●も出ない! 具合が悪そうにして、身体を休めない! とにかく、つらそう!
   抱っこも抵抗なし! 
   で、抱っこして身体を温め、お腹マッサージをしばらく・・。
   それでもまだ具合が悪そうな様子。
   夫婦で言葉少なく見守ること数時間。
   たび重なる麻酔が原因か? 内臓か? それとも・・・。 不安ばかり・・。(ーー;)
   この様子だと日曜は、朝一番で再び病院へと覚悟したその時。
   ほんの少し、軟便が出た後、急にモリモリと食べ始めたコロ。
   軽い毛球症だったのでしょうか?
   結局、その後は何ごとも無かったようにいつも以上に食欲旺盛に戻ったコロでした。   
野菜

木 日曜の朝は、驚くほど元気だったコロの様子を確認して、田舎へ出掛けました。
   コロは、お家でお留守番です。
   田舎では、院長さんから頂いた、コロ・フィギアをこうして飾ったり・・。
飾り

木 暗い色の壁も塗り直したり・・。
壁塗り

木 コロ用の人参の雑草引きをしたりして、いつも通りの休日を過ごしました。
人参

食事 食事
   ・最近の我が家のブーム「ぶっかけうどん」です。
    大根おろし&ネギ&天カス&レモン&ごま&ぶっかけツユ で頂きます。
ぶっかけうどん

ぶっ掛けうどん

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/tb.php/711-0d9f12e4

Comment

PON。

毛球症の初期っぽいですよね・・・。
昔飼っていたうさぽんが同じ感じでした。
パインジュースを常備しておくと良いかもです。
ゼリータイプもあります。お腹の毛を溶かしてくれる
ので毛球症予防には良いですよ。
しかし、早めに回復してくれて良かったですね。
換毛も始まってるとの事なので今後も要チェックですね!
ふぁいと~。
  • URL
  • 2009/03/02 02:24

モトコ

おぢちゃんもゆんべ頑張ったんだよ。
おばちゃんがこの日記書いてる時は勝利の祝杯をあげてたけどね。

何事もなくなによりです。
  • URL
  • 2009/03/02 10:17
  • Edit

あきぷぅ

コロちゃん 元気になってほんとに良かったです。
ぴょん吉も時々食欲なくなってじーっとしていることがあります。
心配してお腹をマッサージしたり、大好きなバナナを食べさせたりしていると、ビックリするほどの●をして元気回復。
もりもりエサを食べ初めてホッ。なんてことが。
うさぎさんはしゃべれないからほんとに心配。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

鯛子

読み始めて、ドキッ!!としましたよ~。
『急変』なんて、縁起の悪い言葉が浮かんだりして。
それにしてもいつものように戻ってよかったです。
言葉で教えてくれないから、様子を探る観察で、ますます重篤に見えてしまうもんなんでしょうかね・・。私も時々ふとした動作が気になって、「ひょっとして具合が悪くなる前兆・・?」なんて、うーにつきまわって嫌そうな顔して逃げられます。

吾朗の母

ドキドキしちゃいました。
食欲も戻ってよっかたです。
吾朗さんも昨日ちょっとごはんを残していて???でしたが目の前に持っていったらガツガツ食べ始めました。食べ残してたのを忘れてた?
毛球症ではなく、うさぎさんの便秘というのもあるらしいですよ。


  • URL
  • 2009/03/02 14:03

銀ままん

Coroちゃん、すっきりしたのかな?
ちょっと心配でしたね、ほんと。
いつものことながら、こんなに●で一喜一憂するペットってあんまりないような気がします。

ぶっかけうどん、うちもよくしますが、そうか~、テンカスを忘れてたなぁ。

ヨンシマイ

Coroちゃん、大丈夫ですか!
めっちゃ心配になりました。
軽い毛玉症のようで、いい感じに戻っているようでよかったです。
うさぎって、急に調子が悪くなるから、結構心臓に悪いですよね・・・(^^;)
  • URL
  • 2009/03/02 19:53
  • Edit

たいぞう

コロちゃん良かった><本当に良かったです。
うさぎさんって季節の変わり目って敏感ですよね。
まだまだ寒くて明日は東京も雪だってのに、
春への身体の変化(毛関係)が始まってるのかもしれませんね。

うちの子、間引いた人参の若い黄緑色の葉が何より好きでした。
きっと柔らかくて美味しかったんだろうなって思い出しました。
  • URL
  • 2009/03/02 21:41
  • Edit

Coro

>PON。さんへ
いつも的確なアドバイスありがとう!(*^_^*)
滅多に毛球症にはならなかったコロだけど、油断は駄目ね。
アドバイス、参考にします!ヽ( ´ー`)ノ

>モトコさんへ
このコメントだけだと「スパム」だと思ったおばちゃんです。

サクちゃんも同じだったのね。
お互い良かったね。(*^_^*)

>あきぷぅさんへ
物言わぬウサギさんだけに、観察って大事ですね。
それにしても、ホント心配をさせてくれるコロです。トホ(^_^;)

>鯛子さんへ
夫婦で無口になって、心配しました。
この年になって、こんなにコロの存在が大きいとは意外ですが、事実何よりの癒しでありコロの存在で助けられています。
それだけに、いつまでも元気で居て欲しいです。ヽ( ´ー`)ノ

>吾朗の母さんへ
換毛時期って、体調管理も大事ですね。
歯の処置だけに気を取られていたので、今回はちょっとハラハラでした。
吾朗ちゃんも、元気で居てね。(*^_^*)

>銀ままんさんへ
●が出るか?、そして●の大きさ、●の数。
こんなに●にこだわるペットって、居ませんよね。(^_^;)

運も大事! ウン(●)も大事!

> ヨンシマイさんへ
今回ほど激変したコロを見た事がなかったので、驚き不安になりました。
ウサギの健康管理は、何年体験しても油断大敵ですね。(*^_^*)

>たいぞうさんへ
ウサギ=赤い人参 ってイメージですけど、葉の方が好きな子多いですよね。
若葉だと、なお美味しいんでしょうね。
思い出す時、きっと傍に居るのかもね。
ママ、ありがとう! って!ヽ( ´ー`)ノ
  • URL
  • 2009/03/02 22:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ