少々臭い話しになりますが・・・。

  • 2008/11/09 23:42
  • Category: 日記
●田舎は、すっかり秋の紅葉です。
 と、清清しい日記にしようと思ったのですが・・。
紅葉

●少々、臭い話しです。(^_^;)
 長年、田舎の家は、汲み取り式トイレでした。
トイレ

●それだけに、お客様を招いてバーベキューなどする事も多かったのですが、トイレが気になっていました。
トイレ

●で、とうとう水洗トイレになるようになりました。
 年内には、工事完了予定です。
トイレ
●壁や内装は、自分達でするつもりです。
 なので、先ずは下準備を休日にしました。
 古い合板や壊れた土壁を取り除いて、前準備完了です。
トイレ

●この大正タイルのレトロな風合いは、残す予定です。
タイル


●この子のトイレは、安価な百円ショップのトイレです。
トイレ

●それでも、今のトイレがお気に入りのようです。
 ※音なし




●夕食
 ・ピーマンの肉詰め
ピーマンの肉詰め

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/tb.php/646-b56cb2c0

Comment

うさひな

壁や内装は手作りですかー☆
なんかすごいですねぇ~♪
それができちゃうのがすごいですよー♪

コロちゃんのお気に入りのトイレ・・・
トイレは値段じゃないと☆
ベッドにもなるんだ!・・・と・・・♪

ピーマンの肉詰め食べたいですー☆

銀ままん

ほんと、このレトロなタイルがいいですね~。
ああ、いつかは和風住宅に住みたいです。
縁側があるような。
Coroさんの田舎のおうちは、ほんまに素敵ですね~。
  • URL
  • 2008/11/10 10:03

モトコ

トイレネタの最後の肉づめの写真を見て、何故かビビビ~!って感ぢちゃったおぢちゃんです。

トイレをネタにして清清しい日記になるワケないんぢゃね?
  • URL
  • 2008/11/10 11:26
  • Edit

KAI

土壁~~ ボットントイレ~~ 懐かしいです(^^
母の実家にありました。
土で作られているのに丈夫ですよね。
そこは手洗い場は水道がなく江戸時代のような手水でした。
なかなか出来ない貴重な経験ですが、
オバケの手が穴から出てきそうで子供心にはとっても怖かったです(^^;

コロ君のおトイレの下にはシートや砂は使っているのかしら?
ウチはシッコだけは勢い凄いので深くて砂を敷かないとないと本人にお釣りが来ちゃいます(笑

  • URL
  • 2008/11/10 13:51
  • Edit

ぽてち

私と私の旦那の実家もいまだに「ぼっとん」です。
水洗になる予定も全くないです・・・(^_^;

自分たちで内装やるなんてスゴイ!!
Coroさんもパパさんも、ホント何でも出来ちゃうんですね!

ウサギちゃんて、何でトイレをベットにもしちゃうんでしょうね。
我が家もいつもトイレで休んでます。
しかもたまにコロンまでしちゃいます。
自分のニホヒが付いてるところだから安心して寝れるでしょうかね。。。
  • URL
  • 2008/11/10 20:29

くろうさ

なんとまぁ懐かしい。男性用トイレがあるのって、最近少ないですよね。
コロちゃんもトイレが好きなんですね、うらやましいです。
これから冬、うちのコタツがトイレになってしまううんですよね・・・なぜか・・・すぐ横にトイレがあるのに(>_<)
  • URL
  • 2008/11/10 20:42

Coro

>うさひなさんへ
田舎の家は、おぢちゃんと二人で改造するのが趣味なんです。

コロのトイレも、今まで3種類買いましたが、結局この百円ショップのトイレだとオチッコの確率ほぼ100%です。お気に入りなんです。

>銀ままんさんへ
夏は涼しい田舎ですが、冬は東北並に寒い土地です。
だから、お客様ももっぱら夏にお呼びするんです。

週末こうして気分転換できる場所があるのは、ご先祖さんに感謝ですね。(*^_^*)

>モトコさんへ
ピーマンの肉詰め写真を入れた時、おぢちゃんと同じ事を考えたおばちゃんです。
結局、今回の日記に「食べ物」を入れると、全てそうなるのが結論じゃない!( ̄ー ̄)

> KAIさんへ
手が出てきそうなトイレ、おばちゃんも子供の頃そうでした。(^_^;)
なので、一見古い和風で、中に入ると水洗トイレになるよう予定しています。

コロは、お釣りが来るほど勢いが無いオチッコです。
それと、コロのトイレは生活する居間に置いてあるので、臭わないよう朝夕に新しく代えるようにしています。o(^-^)o

>ぽてちさんへ
田舎の家は、人口もあまり多くない町ですが、ようやく下水工事が始まりました。
若い方や女性のお客様には、せめてトイレくらい気持ちよくしてもらえるのが嬉しいです。

コロのトイレ、同じ場所に2個もあるんです。
自由に、どちらでもくつろいでいます。小さな贅沢でしょうか。(^_^;)

>くろうささんへ
田舎の家は、色んな意味でレトロな家です。
男子トイレ、確かに今は見る事が無いですね。

コロも、コタツの中で●をしています。(^_^;)
  • URL
  • 2008/11/10 22:03

麻未のママン

Coroさんちはトイレもキレイだわぁ~^^
洗面台の飾り棚(?)もとってもおしゃれ!!
私が小さい頃住んでた団地のシンクも石だったので
すっごく懐かしい♪
  • URL
  • 2008/11/11 16:59
  • Edit

PON。

うさぎってトイレで寝るの好きですよね~(笑)
しかし、汲み取りでもお洒落な感じがいいですね。
福岡のおばあちゃん宅は未だ汲み取りです。
  • URL
  • 2008/11/11 20:36

Coro

>麻未のママンさんへ
レトロなタイル、どこか懐かしいですね。
出来るだけ残してリフォームしたいと思っています。o(^-^)o

>PON。さんへ
モモちゃんも、トイレで寝るのかな?

少し郊外に行くと、まだまだ汲み取りトイレも多いですね。
若いPON。さんも、汲み取りトイレの経験しているんですね。(^_-)-☆
  • URL
  • 2008/11/11 21:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ