うさぎにも肉球発見!(前回の記事訂正版)

前回、うさぎには肉球は無いよ!って書きましたが、とんでもない間違いでした。(←専門的には分からないですが・・・。
 うさぎにも肉球は有ります! 
 以下の記事は、うさぎの多頭飼いをされている「うさぎ四姉妹日記」のヨンシマイさんの全面的協力で書かせていただいています。
 これは、ヨンシマイさん家の三女ちゃん(ホーランドロップ♀)の肉球です。かなりはっきりと分かりますねー。(☆。☆)
肉球その2

 【(C)「うさぎ四姉妹日記」】
 http://sansimai20.com/blog/2006/02/post_343.html
 
●で、これは、四女ちゃん(ミニレッキス♀)の肉球です。小さいですが、はっきりと肉球が見えていますね。可愛いですねー。ヽ( ´ー`)ノ
肉球その1

 【(C)「うさぎ四姉妹日記
 http://sansimai20.com/blog/2007/03/post_414.html
●今回の情報は、「うさぎ四姉妹日記」のヨンシマイサンの全面的許可を得てお知らせいたしました。
 詳しくは、是非「うさぎ四姉妹日記」を訪問下さい。
 http://sansimai20.com/blog/index.html 
 
 又、ヨンシマイさんが飼っている7歳になる長女ちゃんは、「エンセファリトゾーン症」 と闘っています。そして、その情報もとても詳しくまとめられてあります。
 今は、受診しながら自宅点滴で治療されています。その介護は、本当に素晴らしい状況です。是非一度、訪問してみて下さい。とても勉強になります。

 ヨンシマイご夫妻さんありがとうございました。(*^_^*)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/tb.php/337-2d437fa6

Comment

ヨンシマイ

こちらこそありがとうございます。
わざわざご丁寧に解説も付けて紹介いただきありがとうございました!
肉球について余計なことを書いてしまったために
訂正させてしまいまして申し訳ないです(^^;)
でも、長女のことをCoroさんがいつも温かく見守ってくださっているので本当にうちでは感謝しています。
その上、ご紹介までいただいて。
これからも引き続きよろしくお願いします!

むささびとびのしん

え?! 肉球があるんですか!
調べてみなくちゃ。
ミニレッキス限定なのかな?
  • URL
  • 2007/03/20 08:18
  • Edit

モトコ

本当だ。肉球あるんですね~初めて見ました。
って言う事は、フローリングの上でも滑らず歩けるんですかねぇ。

guest

なぬっ!!あの毛の下には肉球が!?
ネザーにもあるのかな…。触ったかんじはわからないなぁ。
でも三女ちゃんも四女ちゃんもはっきり分かりますね。
ヨンシマイさんのページ是非拝見させていただきます!
  • URL
  • 2007/03/20 13:28

ラヴィすけ

肉球ですね!
他の種類のうさぎちゃんは肉球あるのでしょうかね?
ラヴィは毛しか見えません^^;

つきおかん

こんにちは。
「肉球」なんですね。
つきちゃん、左足裏を、よくペロペロするのでおかしいと思い、よーく見てみると1カ所だけタコのようになってるんですよ。これ、肉球では、ないですよね。
  • URL
  • 2007/03/20 16:00

麻未のママン

わ~!!肉球ですね^^♪
肉球ってあるんですね~!
さわってみたいなぁ♡
  • URL
  • 2007/03/20 17:12
  • Edit

銀ママ

ええええ、肉球なんですね!
うちも調査してみよう!
大暴れされそうですが(笑)
ヨンシマイさんの長女さんの肉球可愛いですね~♪
  • URL
  • 2007/03/20 18:15

Coro

>ヨンシマイさんへ
私もうさぎには肉球が無いと思っていた1人として、今回の肉球の件、とってもためになる情報で嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。
長女ちゃんも、早く様態が安定すると良いですね。(*^_^*)

>むささびとびのしんさんへ
三女のポーランドロップちゃんは、爪の周りの毛を手入れして見えて来た肉球のようですね。常識が覆りましたね。

>モトコさんへ
この肉球は前足だけなので、おそらくフローリングは滑るんでしょうね。
家のコロは、滑る事も予測して突進してきますよ!(^_^;)

>guestさんへ
是非、ヨンシマイさんのブログで詳しく見てください。
きちんと資料など作って整理されているブログです。素晴らしいですよ!ヽ( ´ー`)ノ

>ラヴィすけさんへ
ヨンシマイさんの三女ちゃんは、爪の周りの毛を摘んだ時現れたようです。でも、四女ちゃんは、何もしなくても肉球が見えているようですね。
うさぎの足も進化しているのでしょうか?(*^_^*)

>つきおかんさんへ
つきちゃんがなめているのは、タコかな?味は、蛸味で美味しいのかな?(^_-)-☆

>麻未のママンさんへ
かなり小さいので触ってもあまり肉球らしくないのかもしれませんね。でも、毛がそこだけ生えてないようなので、おそらく肉球なんでしょうね。
専門的な意見、誰か教えてくれないかしら?ヽ(^o^)丿

>銀ママさんへ
驚きますよね。私も、ヨンシマイサンから情報を頂いて、改めて驚きました。
家のコロも、抵抗が激しくって確認出来ませんでした。(^_^;)
  • URL
  • 2007/03/20 19:33

だちょう

うさぎに肉球あるんだ!でも小さい!
うーん,やっぱりつまんでグリグリしたいなあ,肉球は。
  • URL
  • 2007/03/21 07:57

mimousa

初めまして♪
肉球調べてたらこちらでうさぎさんにも肉球があるってことで
寄せていただきました。
ちょこっとこちらの記事にリンク貼らせていただきたいのですが・・・

古い記事にコメントしてしまいすみませんm(__)m
何か不都合などありましたら消しますので
その時はお知らせください。
よろしくお願いいたします。

FC2 と アメブロで ブログ書いてます。
  • URL
  • 2015/01/30 11:18

Coro

>mimousaさんへ
リンク、OKですよ!(*^_^*)
  • URL
  • 2015/01/30 22:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ