ラビの眼の傷みの原因!

ラビの術後の痛みが取れないと書いた先日の日記・・・。 → その日記

2017-05-08a.jpg

再度検査して、「角膜びらん」と診断されました。

今回の手術は網膜剥離から緑内障になり、更に傷みが出たので、「目の一番固い組織である角膜(表層の透明な膜)と強膜(白目)のみを残して、その内部に義眼を挿入する手術」だったのですが、その角膜が剥がれて傷みが起こっていたのが原因だったようです。

人間なら、眼を開けて居られない痛さだそうです。

2017-05-08b.jpg

連休中も、ラビの事があり特別な事はせずに過ごしておりました。

2017-05-08c.jpg

傷は、ラビ自身が眼を引っ掻いたのかもしれませんし、他の原因かもしれません。

しばらく角膜びらんの治療に専念です。

目薬3種、痛み止め一週間処方。

目薬:   ティアバランス点眼液(角膜上皮障害治療薬・ヒアルロン酸)
       レボフロキサシン(抗生剤)
       パピテイン(2.イヌ・ネコの創傷性角膜炎、角膜潰瘍における角膜障害の治療)

飲み薬:  メタカム錠(痛み止め)    

2017-05-08d.jpg

手術もそうでしたが、辛い検査や投薬でも一度も暴れたり嫌がったりする事無く受け入れているラビ。

片目を失い、残った右目は明暗程度しか見分けられない視力(推測)となった影響なのか、実は連休中に田舎の庭の端にあるこの水路に落ちてしまったラビ。

普段の生活では、自分の生活圏にある物の位置や場所(高低)をきちんと覚えているので滅多にそんな事は無いのですが・・・。

2017-05-08f.jpg

直後はしばらく落ち着かない様子でしたが・・・。

大好きな食事と大好きな散歩では、眼の事を忘れたように喜ぶ姿に「犬ってシンプルに生きている」って強く感じます。

一日一回幸せがあればそれで十分。

人間のようにつまらぬことを考えて悩んだりしないぶん、「逞しさとシンプルさが強く生きる秘訣」だと教えてもらった気がしました。

これからも辛い事はあるだろうけど、ケセラセラで日々を過ごそうね、ラビ!(*^_^*)

2017-05-08e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Comment

タイタン

水路に落ちたなんて、想像しただけでも痛そうです!
ラビちゃん、ケガはなかったでしょうか。
目をぶつけたりしていないといいけれど・・・

ラビちゃんは本当に我慢強くてイイコですね(^^)
角膜びらん、早く治りますように。

Coro

>タイタンさんへ
優しいコメントありがとうございます。
今後も眼のケアーが大事なので、色々注意しないといけませんね。
それでも、毎日嬉しそうに尻尾を振ってくれる姿に癒されます。(*^_^*)
  • URL
  • 2017/05/09 21:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ