肋骨にヒビ?!

  • 2015/10/05 22:38
  • Category: 日記
診断名「肋骨にヒビ! 多分?」と先生。

肋骨の骨折やヒビは、レントゲンだけでは診断が難しいので、症状や状況で診断する場合が多いらしい。σ(・_・)

2015-10-05d.jpg

実は、あの気持ちいいトレッキングの翌日曜の事。

午後は予定があり、午前中に庭木の剪定を終わらせようと慌てていたおばちゃん。

2015-10-05e.jpg

2Mの脚立から足が滑って、胸から落下!

落ちた直後は息が出来ないので、そばにいるおぢちゃんを呼ぶことも出来ず・・・。

↓ヤマラッキョウ(明神山にて)
2015-10-05c.jpg

それでもその日は、少し肋骨が痛い程度だったので、午後の用事は何とか済ませました。

↓ホソバヤマハハコ(明神山にて)
2015-10-05b.jpg

しかし今朝、身体を少し動かすと肋骨に激痛が!

結局、先生からは「肋骨のヒビは痛み止めと湿布しか対処が無い」との事で、しばらく様子見です。

前回の骨折の時も「年齢的には、骨折には十分注意」って言われていただけに、トホホです。 → 前回の骨折

我ながら、お恥ずかしい!(ノД`。)ホロリ

↓イブキトラノオ・伊吹虎の尾(明神山にて)
2015-10-05a.jpg

Pagination

Comment

銀ままん

ええ! 大丈夫ですか!!! どうかどうかお大事に。
早くよくなりますように。
  • URL
  • 2015/10/06 11:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/10/06 19:37

みかん母

まぁ!!なんということでしょう!
でも、大事に至らなくてよかったです。
とにかく、安静にしてくださいね!
  • URL
  • 2015/10/06 20:23

わこ

あらまぁ~骨折でしたかぁ~
 本当に骨休みなさって下さい
華麗なる加齢が進んだアタシは・・・いつもどこかに手を掛けています
油断ならない年齢になりました;;
  • URL
  • 2015/10/07 04:06
  • Edit

Coro

>銀ままんさんへ
老人って、駄目ね。
若いと思うな いつまでも! ← 自分への標語です!( ̄ー ̄)

>秘密さんへ
主人が腰痛の時買った、腹巻が重宝しております。
老人になると、当日より3日遅れに痛みがやって来ました。(ノД`。)ホロリ

>みかん母さんへ
日頃の行いが悪いのかも?
多々反省の日々です。トホ(;´д`)ノ

>わこさんへ
いつまでも 若いと思うな 加齢族! 字余り!m(__)m
  • URL
  • 2015/10/07 22:27

まっだ~むMAMI

いやぁ~~~~!!
私も経験あるのであの痛さわかります!!
私なんて…仰向けで寝ていて咳をしてで…
どんだけもろいんだ!!と情けなくて(;一_一)
兎に角少し ゆっくりしましょう!
ねっ!!ヾ(o´∀`o)ノ
  • URL
  • 2015/10/08 00:25

Coro

>まっだ~むMAMIさんへ
あら、まっだ~むMAMIさんも経験あるんですね。
ホント、痛いですよね。普段当たりまえにする、咳や大きな深呼吸さえも・・。
ありがとうございます。ここ数日、おぢちゃんが食器洗いなどしてくれております。
それでも、引っ張り癖のあるジャックには、今の状況を伝える事が出来ず、散歩の時間は痛みに耐えてのトホホです?(;´д`)ノ
  • URL
  • 2015/10/08 21:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ