ワンコの手作り食!

現在の我が家の、手作りワンコ食です。

頂き物のキャベツと大根、買った小松菜・人参・シイタケ・ヒジキ・鶏ミンチ、そして鶏胸肉3パック!

季節の野菜がメインです。

これで、おおよそ2匹の一週間分!

2015-03-17a.jpg

鶏胸肉は、少なめの水でボイルしておきます。

2015-03-17b.jpg

胸肉のダシで、細かく切った野菜やミンチを加えてじっくり煮ます。

2015-03-17c.jpg

ワンコは、消化が悪いので野菜も細かい方が良いそうです。

2015-03-17f.jpg

これが、2匹の一日分!

冷凍しておきます。

朝はこれに、塩分少なめの雑魚をトッピングしております!

2015-03-17d.jpg

で最後に、小豆島のオリーブオイルを少量!

こんなざっくりとした手作り食を作っておりますが、これで良いのかしら?σ(・_・)

2015-03-17e.jpg

そんなラビの、食事の様子。

とても賢かったラビは、眼が悪くなって以来、新しいコマンドがなかなか覚えられなくなっております。



ジャックは、手だけのコマンドと声だけのコマンドの練習中!

ご飯を前にすると出来るのに、教室では6割しか出来ないジャックです!(^_^;)

Pagination

Comment

猿谷透

与える手作り食が良いのか悪いのか。本を見ると無数の「模範解答」が載っていますが、本当の答えはワンコの身体にあると思います。あった食事を食べてるとうんちの調子が良く、変な食事欲求が減り、毛艶が良くなります。逆にその子にあわない食事の場合は下痢や便秘になり、活気が減ったり変に空腹を訴えたり、毛艶が悪くなります。回答は我が子の身体にありますから周囲の意見に惑わされず観察してあげて下さい

みかん母

ラビちゃんもジャックくんも、お利口で偉いなー!
ジャックくん、手をじっと観察していますね
賢いなー!!

我が家はめんどくさがり母なので、フードプロセッサーですべてガーッと
やっちゃいます。
手作りご飯のほうが、目ヤニとかも少ないですよね!
大変ですが、やり甲斐のある毎日です。
  • URL
  • 2015/03/19 06:56

銀ままん

愛情ご飯、なんておいしそう!!!
うちの娘たちのご飯、超手抜きかも(汗)
  • URL
  • 2015/03/19 10:40

鯛子

うちの人間用の食事より、ずっと手が込んでますよ~(笑)。
こんなに愛情貰える二人は幸せ!
コロさんちの子たちは健康なはずだわー。
うちのルル蔵もうらやましいと申しております~。
  • URL
  • 2015/03/19 15:52
  • Edit

Coro

>猿谷透さんへ
さすが、医師としての目線でのアドバイスが心強いです。
確かに、同じ姉弟でも2匹それぞれ身体に出る反応が違いますね。
これからも、アドバイスお願いいたします。
出来れば、そんな猿谷透家の手作り食の事もHPで紹介してください。m(__)m

>みかん母さんへ
ハンディー・フードプロセッサーが欲しいおばちゃんです。
ワンコにかこつけ、買っちゃおうかな!(^_-)-☆
確かに、完全手作りを初めて、肉球が柔らかく毛艶が良くなった気がします。

>銀ままんさんへ
犬の寿命は十数年なので、一日でも元気で長生きして欲しいと願って始めましたが・・・。
これも、アバウトで頑張ろうと思います。σ(・_・)

>鯛子さんへ
確かに、人間の方が野菜不足かも・・・。(^_^;)
手作り食を本格的に初めて、肉球や毛艶が違う気がします。
ルルちゃん、元気かな?σ(・_・)
  • URL
  • 2015/03/19 21:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ