犬の勉強会!

本日、しつけ教室で開催される年に数回の 「勉強会」 に参加して来ました。

今日は、人間だけです。

勉強会は、みっちり2時間。

講師は、それぞれ専門の勉強をしたインストラクター数人の講義です。

2014-07-29d.jpg

我家が教室に通い始めて、ほぼ1年。 → しつけ教室入会日記

2014-07-29e.jpg

その中で、犬の躾は「第三者の客観的なアドバイス」が、本当に大事だと気づきました。

2014-07-29a.jpg

体験の少ない飼い主の場合、身勝手な判断で、素直な犬も駄目犬になる事など・・・。

具体的には、散歩中犬が吠える時、リードを引いて静止するのは逆効果で、その時は飼い主が犬と吠える対象物の間に立ち、毅然としてコマンドを出す事など・・・。←コマンドを理解した犬の場合!

眼から鱗の話ばかりで、次からの教室では再び「初心に戻って」望めそうです。

2014-07-29b.jpg

犬とのコミュニケーションは、面白くもありとても奥深いものなんですね。o(^-^)o

2014-07-29c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Pagination

Comment

純穂

突然ごめんなさい。
小さいときからお金に困っていて、食べるものにも困る生活を続けていました。
でも、こんな情報があったなんて!
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
すぐにお金持ちになれます。
本気で知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
  • URL
  • 2014/07/30 04:33
  • Edit

みかん母

犬との生活は、本当に毎日新鮮なことばかり!
犬に教えてもらうこともたくさんありますね
自分が成長できる気がします。
勉強会、いいですねー!
ラビちゃんもジャックくんも幸せですね
  • URL
  • 2014/07/30 07:53

銀ままん

子育て勉強会にも密かに出席したいおばちゃんママです。
ああ、日々反省の毎日(笑)
  • URL
  • 2014/07/30 11:37

なみごん

きなこもしつけ教室行ってましたが、飼い主もきなこも教えてもらったこと忘れます。(あかんやん)
なので、復習という意味でもたまにいきます>しつけ教室
勉強会っていいですねーーー
私もボチボチ家出れるかなぁ~
またしつけ教室行きたいなぁ~
  • URL
  • 2014/07/30 12:53

柴犬ラン

そうなんですか? 飼い主が無知であるがゆえに
素直な犬も駄目犬にしてしまう可能性があるんですね
犬とのコミニュケ-ションって本当に大切ですね
  • URL
  • 2014/07/30 16:58

Coro

>純穂?さん
噂には聞いていた、ダメダメコメント!
皆さん、お気を付け下さい。

>みかん母さんへ
近くにこんな良い教室が有る事に感謝です。
おばちゃん達は、この教室に出会えなかったらきっと、今のように2匹を山や川へ連れて行けなかったと思います。
特に、問題児ジャックが、大きく変わりましたね!(^_^;)

>銀ままんさんへ
ホント、子育ても悩み多き日々ですよね。
犬は単純ですが、人の子は・・・。(^_^;)
頑張れ、ママ!。(〃^∇^)o彡☆

>なみごんさんへ
躾け指導を受けるだけでなく、勉強会も良い刺激になりました。
きなこちゃんの存在、きっとなみごんさんの心の癒しなんでしょうね。
おばちゃんも、応援しています!o(^-^)o

>柴犬ランさんへ
特に問題を抱えた我家のジャックのような子は、プロのアドバイスがとても役立ちました。
もしこの教室に通ってなかったら、おばちゃん達は今の様にジャックとラビの問題行動を改善出来て無かったと思います。
子育にも、似ていますね。(^_-)-☆
  • URL
  • 2014/07/30 22:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ