犬の網膜剥離(レーザー治療)

3月1日土曜。

先生の紹介で、ラビの眼の治療(レーザー治療)のため、兵庫県に向かいました。→ 前回の日記

2014-03-01a.jpg

途中パーキングエリアで、初めてのドッグランデビューをしたり・・・。

2014-03-01b.jpg

朝食抜きのラビも、3時間40分・片道300㌔を頑張りました。

2014-03-01c.jpg

昼前、病院到着。→ グラン動物病院

早々、ラビの眼の検査。

ところが、ここでいくつかの問題が・・・。

1、左目は、殆ど治療が出来ないほど剥離が進んでいる事。ほぼ見えてない。

2、残る右目も、レーザー治療するにはあまりにその部分が狭い事。
  処置の方法として、2重から3重の円を描くようにレーザーで焼いて固定するが、焼いた部分の細胞は死滅するため、残った部分がある程度無いと効果が出ない事。

それらから、ラビの場合は、良い結果が出る可能性はとても低いと診断されました。

おばちゃんもおぢちゃん、とても悩みました。

しかし、このままでも近い将来確実に両目が失明するので、駄目もとで治療をして欲しいとお願いしました。

先生も、とても親身になって「それなら、一応麻酔してトライしましょう!」と言って下さいました。

2014-03-01d.jpg

それから1時間後、近くの河原でジャックと待っていたおぢちゃんの携帯に、病院から電話が・・・。

「麻酔をして、しっかりと眼球を見たところ、ラビちゃんの網膜は、すでに水に浮いたような状態で、レーザー照射しても固定できる状態ではない事が分かりました。一応数カ所焼いてはみましたが、ダメでした」と。

2014-03-01e.jpg

ラビを迎えに病院に戻ると、とてもおとなしく待つラビがそこにはおりました。

スタッフの方からも「とっても良い子でしたよ」と。

今回の治療では、痛みなどはないそうですが、照射したためその部分はもう見えなくなっているとの事。

2014-03-01f.jpg

帰る時間には、小雨が降り始めました。

今回先生から「ラビちゃんの眼の場合は、仮にもっと早くレーザー治療しようとしても同じ結果だった」とも言われました。

とても悲しい結果とはなりましたが、ラビはとても賢い子なので、目が見えない生活も徐々に慣れて来ております。

ラビなりに工夫して、鼻先で確認してぶつからないようにしたり、家具の配置が分かっている家の中だと、眼が見えないとは思えないほどジャックとじゃれ合って遊びます。

だから、これからもヤンチャなジャック同様、色々な経験を沢山させて一緒に生活をエンジョイさせてやりたいと思っております。

今後も、凸凹コンビのジャックとラビ・ブログを、よろしくお願いいたします。

そして、眼が見えないワンコ情報やアドバイスなどありましたら、是非教えてください。m(__)m

2014-03-01g.jpg

Pagination

Comment

momo

ラビちゃん、頑張りましたね。
でも、辛い結果になり、なんと言っていいかわかりません・・・
ラビちゃん、ジャックくんと二人三脚で、頑張ってね!
こんなことしか書けないですが、遠くから応援しています。



  • URL
  • 2014/03/02 23:06

オニク。

ラビちゃん、よくがんばったね!
ワンコはもともと視力がよくないと聞きますが、
光も感じなくなってしまうのでしょうか‥
ジャックくん、おねえちゃんのフォロー、
よろしくね!
  • URL
  • 2014/03/02 23:23

みかん母

ラビちゃんの頑張りと、みなさんの愛情に涙です…
結果はこうなってしまっても、遠くまで走ったこの日のことはきっと、
ラビちゃんもありがとうと、Coroさんご夫婦に感謝していますね
ラビちゃん、よくがんばったね!
ジャックくんも、えらかったぞ!
どんな日が来ても、一日、一日生きることの大切さを
ワンたちは教えてくれます
  • URL
  • 2014/03/03 02:57
  • Edit

銀ままん

Coroさん、パパさんお疲れさまでした。
Coroさん家族の愛情をラビちゃんはひしひしと感じていると思います。
だからきっとこんなにがんばれるんですね。
ラビちゃん、えらかったね、よくがんばったね。
  • URL
  • 2014/03/03 09:11

KAI

ラビちゃん頑張りましたね。
遠路の通院、ほんとうにお疲れ様でした。

ラビちゃんは心より愛してくれるお父さんとお母さんが出来て
目の治療も受けさせてもらえて
幸せに感じていると思います。

私もラビちゃんジャックくんが大好きです。
ずっとずっと応援しています。
  • URL
  • 2014/03/03 09:55
  • Edit

柴犬ラン

長距離を時間をかけてレーザー治療に挑んだラビちゃん Coroさんご夫婦、結果は残念な結果に終わりましたけれど全力をつくされたご夫婦に、ラビちゃんも大満足と思います。  突然、失明したわけでなく徐々に見えにくくなる段階で動物の本能というか、それなりの対処は出来てきているように思います ジャックくんもお姉ちゃん大好きだから これから、お姉ちゃんの目になるのかな? 
  • URL
  • 2014/03/03 10:07

兎間なおこ

ラビちゃん、Coroさん、おぢちゃん、お疲れ様でした。

これからの生活が、大事ですよね!
Coroさん家なら安心して過ごせるはずです!

何も情報を持ってなくてスミマセン…。
  • URL
  • 2014/03/03 10:59
  • Edit

すずたん

こんばんは。
ラビちゃん お疲れ様でした!
良い結果にはなれなかったけど、
ラビちゃん よく頑張ったと思います。
結果を聞いた時、涙が出ちゃいました…。
治療中の間 ラビちゃんがどれだけ心細く、怖かったかと思うと・・・。
これから きっとジャックくんが ラビちゃんの足となって
支えていってくれると思います(^‐^)
ジャックくん ラビちゃん 頑張れ~!!
何も出来ませんが、陰ながら応援してます!!
Coroさん・旦那様も長距離移動 お疲れ様でした。

ニセぎり

本当に皆さんお疲れ様でした!
ラビちゃんには素敵な家族がついているから
これからも素敵なことでいっぱいですよ!

そんなほんわかした様子を
これからも楽しみにしてます^^
  • URL
  • 2014/03/03 20:46
  • Edit

るんママ

ラビちゃん、よく頑張ったね!そしてお疲れ様。
見守ってたジャックくん、Coroさん、おじちゃん、お疲れ様でした。
皆さんのコメント読んでる私がウルウルしちゃいました・・・
そのコメントの通りだと思います。

ジャックくん、ラビちゃんは、Coroさん家に来るべくして来た!
と思います。

応援しています!
  • URL
  • 2014/03/03 21:24

Coro

>momoさんへ
応援、いつも感謝です。
頑張ります!(*^_^*)

>オニク。さんへ
ハポナちゃんも、少しは良くなりましたか?
再発だけに、不安もあるでしょうが、頑張ってね。(*^_^*)

>みかん母さんへ
結果は残念でしたが、大阪の辻田先生、兵庫の福本先生が本当に親身になって下さり、ラビもおばちゃん達も幸せです。
今後は、緑内障などの感染症が心配なので、治療を続けてまいります。o(^-^)o

>銀ままんさんへ
沢山の応援、いつも感謝です。
ラビも、幸せワンコです!\(゜_\)(/_゜)/

>KAIさんへ
人とは違って、動物の持つ無垢な存在に癒されます。
それだけに、もっと沢山の命が救われる事を強く願いますね。σ(・_・)

>柴犬ランさんへ
その通りです。徐々に見えなくなるので、ラビも賢くなっております。
その感覚の鋭敏さには、驚嘆する事も多いです。ワンコって、素晴らしい!(*^_^*)

>兎間なおこさんへ
小さな命、そこに居るだけで心地いいですよね。(*^_^*)
ひなたちゃんの存在のように、おばちゃんもおぢちゃんも、ラビとジャックが居るだけで幸せです!

>すずたんさんへ
ウサギのコロの時もそうでしたが、ラビとジャックのお蔭で、我々老夫婦は幸せを感じる日々です。
病気した本人は辛いかもしれませんが、これも深いご縁ですね。(*^_^*)

>ニセぎりさんへ
兵庫の病院のスタッフの方から「ラビちゃんは、幸せですね」と言われましたので、
おばちゃんは「いえいえ、この2匹のお蔭で、我々老夫婦は幸せになれました!」とお返事しました。o(^-^)o

>るんママさんへ
いつも応援、ありがとうございます。
ブログを通じて沢山の方の応援パワー、感じます。
つたないブログですが、皆様のコメントに励まされ、感謝です!m(__)m
  • URL
  • 2014/03/03 21:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ