犬の網膜剥離-その後

12月25日、ラビの眼はあまり大きな変化が出ていない事が分かりました。

2013-12-26a.jpg

眼の見えが悪いと分かって、この3ヶ月。

掛かりつけの病院では診断が出来ず、近くの病院で眼の検査だけをして、網膜が悪いと診断された日。→ 日記

2013-12-26b.jpg

その後、眼の専門医の出張診察を受けて、「部分網膜剥離」だと診断され、3回のステロイド点滴を受けたラビ。→ 日記

かなり強い薬だったようで、最近はほとんど寝て過ごしていたラビ。

2013-12-26c.jpg

結果、剥離部分の大きな変化も無く、点滴を止めて薬だけで様子を見る事になりました。

2013-12-26e.jpg

ラビの眼は、日に日に悪くなっていると感じています。

最悪、全盲になる可能性もあるようです。

そんな中でも、鼻先で場所の確認をしたり、甘えん坊のジャックの我が侭を許しているラビ。

切ない結果にはなりましたが、今は少し見えているのが救いなので、この状態が少しでも長く続く事を願うばかりです。

2013-12-26d.jpg

認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********** 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

犬猫里親さがし会 1月開催日程

☆1月5日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

☆1月12日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 



※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

Pagination

Comment

PON。

ラビちゃん、お薬が効いてくれるといいのですが。
Coroさん、ラビちゃんにとっていい結果になることを祈っています。
  • URL
  • 2013/12/26 22:00

柴犬ラン

強い薬の点滴を3日間も、ラビちゃん
あれだけ頑張ったのに・・
きっと治るように祈ります
  • URL
  • 2013/12/26 23:40

みかん母

すぐに結果が出なくてもあきらめないで…
きっと、こんなにがんばっているのだから
必ず良くなります!
毎日祈っています!
ラビちゃん、がんばっていること、
みんなちゃんとわかってるよ!神様も!
  • URL
  • 2013/12/27 07:49
  • Edit

銀ままん

わたしの友人が実は網膜はく離で何回か手術をしたのですが
手術という手立ては今のところないのですよね…と詳しい情報もわからないのに余計なことをきいて申し訳ないのですが。
どうか病状悪化しませんように。
  • URL
  • 2013/12/27 08:24

わこ

辛いステロイド治療頑張ったのに効果が顕れなかったのですね
でも善かれと思う事だったのですからラビちゃんにも伝わっていますよ
Coroさんご一家の♡愛に包まれてるから
ラビちゃんも不自由になっても堪えてくれると思います
意外に適応力も有りますしね
  ラビちゃん Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ●●●ノ
  • URL
  • 2013/12/27 09:17
  • Edit

みみたれしましま

あまり劇的な効果はでていないんですね。
でもまだラビちゃんはお子様だから、
成長とともに状況も変わってくるかもしれません。
ラビちゃん、大変だけど頑張ってるものね。
ジャックくんもいるし、心強いはず。
希望を持って、できることをやっていきましょう!!
  • URL
  • 2013/12/27 09:44

ばじる

ラビちゃん、頑張って治療を受けていますね。
今よりも悪化しないように祈っています。
ジャックくんがそばにいる事、ラビちゃんにとって心強いですよね。
もちろん、Coroさん一家もついているんだから♪
  • URL
  • 2013/12/27 20:39

Coro

>PON。さんへ
ありがとうございます。m(__)m
そんなラビですが、想像以上に感覚が鋭く賢いので、眼の見えが悪いと思えないほどです。
傍に居て、とても癒される子です。(*^_^*)

>柴犬ランさんへ
治る見込みは無いにしても、悪化を遅らせる治療になりました。
病院でも「ラビちゃんは良い子ですよ」と言われて、随分と救われております。
そんなラビなので、これからもしっかりと生きて行けると思います。o(^-^)o

>みかん母さんへ
ありがとうございます。m(__)m
犬の眼は、沢山の人から「人間ほど困らないよ」と言われて救われております。
賢いラビなので、きっとこれからの人生をしっかりと生きて行けると思います。o(^-^)o

>銀ままんさんへ
東京の動物病院では、レーザーで剥離部分を焼く処置が出来るようですが、80万くらい治療費が必要なようです。
田舎町では、それも叶わず・・。
それでも、沢山の応援にラビもおばちゃんも感謝です!。(〃^∇^)o彡☆

>わこさんへ
今日も先生から「大人しくて賢いラビちゃんは、セラピードッグになれるね」とほめられました。
沢山の優しい言葉に、励まされます。
ありがとうございます。m(__)m

>みみたれしましまさんへ
治療の成果は出ませんでしたが、納得したおばちゃんです。
賢いラビなので、先生からも「セラピードッグになれるね」と言われました。(*^_^*)

>ばじるさんへ
いつも応援ありがとうございます。
お互い、愛ペットが元気で過ごせる事が幸せですよね。(*^_^*)
  • URL
  • 2013/12/27 22:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ