犬の網膜異常!


ラビの眼の受診当日。

2匹とも、空腹で朝からイライラ・・。

2013-12-13a.jpg

特にラビは、ワオワオと小声で文句を言っていました。

2013-12-13b.jpg

で夕方、ラビの眼の検査結果が出ました。

網膜が正常ではないとの診断。

かなり、見えてない状態だと・・。

病名までは診断出来ないけれど、おそらく先天的な病気だと言われました。

だから、弟ジャックも同じようになる可能性もあると。

ただ、1歳でここまで悪い状態は珍しいとも・・・。

2013-12-13c.jpg

対処療法として、一週間分のステロイドと、眼に良いサプリメントが処方されました。

来週別の病院での診断で、今後の事を考えたいと思います。

2013-12-13g.jpg

で、片やラビが居ないあいだジャックは、1日落ち着かない様子だったと娘からの伝言。

娘撮影です!

2013-12-13d.jpg

キュンキュンと悲しく鳴いたり、ワオワオと呼ぶように鳴いたり。

2013-12-13e.jpg

最後には、寂しそうな姿で娘の傍らに居たようです。

2013-12-13f.jpg

ジャックの面倒を見てくれた娘の大好物の、チーズとパンの夕食。

2013-12-13h.jpg

Pagination

Comment

みかん母

網膜異常という病名、はじめて聞きました

来週の先生の診断とあわせてみて

正確な状態と適切な治療法がみつかるように…

きっと、治ります!

ラビちゃん、がんばったね

お留守番のジャックくんも

治ると信じます
  • URL
  • 2013/12/13 21:49

momo

もう一か所の病院での診察で、何か良い治療法が見つかるといいですね。

お薬がの効果が少しでもありますように。
  • URL
  • 2013/12/13 23:10

銀ままん

心配ですね。なにか良い治療法が見つかればよいのですが。
絶食での検査、らびちゃん、そしてお留守番のジャック君も
よくがんばったね、えらかったね。
  • URL
  • 2013/12/14 08:42

みみたれしましま

ラビちゃんだけでなく人もジャックくんも大変な一日でしたね。

心配ではありますが、とりあえずよくないところがわかって
一歩前進ですね。
少しでもよくなる方法がありますように。
 
お嬢さんもお体大丈夫ですか?
私も切迫早産2回経験済みです。
生まれたら怒涛の日々が始まりますので、
今のうちゆっくりのんびりお過ごしくださいね。
ラビちゃんもお嬢さんもお大事に!!

  • URL
  • 2013/12/14 12:47

いよかん

ラビちゃんは検査、ジャックくんはお留守番をがんばりましたね。
さぞかしご心配でしょう。
何かよい治療法があるといいですね。
ラビちゃん、来週の検査も頑張ってね。

  • URL
  • 2013/12/14 19:58
  • Edit

Coro

>みかん母さんへ
病名は、不明です。
ただ、検査から網膜の働きがとても悪い状態だと言われました。
来週の病院での診断が、気になるところです。
いつも応援、ありがとうございます。m(__)m

>momoさんへ
ステロイドは副作用もある薬ですが、何も手立てがない今では最後の手段だと言われました。
小さな効果でもあればと願っております。

>銀ままんさんへ
今思うと、この2匹を引きっとて良かったと思う日々です。
ラビの眼をジャックが補い、ジャックの知恵の無さをラビが補う関係を見るに、癒されます。o(^-^)o

>みみたれしましまさんへ
コメント、ありがとうございます。
みみたれしましまさんも、切迫だったのですね。
娘も、毎日家で寝ている生活に少しストレスがあるようですが、それでも入院して過ごすよりましだとも申しております。

結果はまだ出てないですが、ラビの眼が全く見えなくなる前に、色々と経験させてやろうと思う日々です。

>いよかんさんへ
応援コメント、ありがとうございます。m(__)m
最悪の覚悟もしているのですが、大阪の先生から何か希望が持てるヒントがあると嬉しいです。
  • URL
  • 2013/12/15 21:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ