目の見えが悪いラビ!


昨日より、ここ愛媛も山間では積雪がある荒れた天候。

臆病なラビは、益々部屋で引きこもる時間が長くなっております。

2013-11-20a.jpg

で、食事も残すように・・・。

2013-11-20c.jpg

その原因は、目にあるようです。

前回の病院では、緑内障の疑いもあり眼圧を測ってもらった時は正常でした。

しかし最近とみにジャックと遊ぶ時間も少なくなり、階段を降りにくそうにする姿から、見えてない部分が多くなっている気がしております。

進行性の目の病気なのか、それとも先天的なものなのか・・・。

悩むところは多いのですが、地方の個人病院では診断が難しいようです。

それでももう一度、今後の事も含め先生に相談しようかと思っております。

2013-11-20b.jpg

そんな中、散歩に行く支度を始めると、先に2匹がワクワクしながら玄関で待つ姿を見ると、間抜けだけど活発なジャックと賢いけど目が悪いラビは、互いに補い合いながら生きているようで、それが何より幸せなんだと思うのです。

やっぱり、この2匹が我が家に来てくれて、おばちゃんもおぢちゃんも幸せです!(*^_^*)

2013-11-20d.jpg

Pagination

Comment

オニク。

どうか、いい治療法がみつかりますように…!!
  • URL
  • 2013/11/20 22:42

momo

2匹一緒で、本当に良かったですね。
良い病院と適切な治療法があることを願っています。
  • URL
  • 2013/11/20 23:19

麻未のママン

ラビちゃんのお目め心配です。。。
緑内障だと痛みが伴うからかわいそうなのよねo(TωT )
良くなることをお祈りしています。

銀ままん

ラビちゃん、心配ですね。
実は銀ちゃんもかなり視力がおとろえており、傾いてるほうの左目は
もうあまり見えてない様子です。
それでもおやつは隙なくキャッチできるので素晴らしいのですが(笑)
  • URL
  • 2013/11/21 09:45

みみたれしましま

心配ですね。
うちは大阪府八尾市ですが、
動物の目の病気専門の
「おり動物病院」というところがあります。

四国からは遠いですよね。
お近くで専門のお医者さんがあればいいのですが…。
  • URL
  • 2013/11/21 10:35

ニセぎり

ラビちゃん…
お写真じゃキラキラカワイイお目目なのに…
ハッキリして何かしらの方法が
みつかりますように。

でも、姉弟でCoroさんちの子になれて
この子たちは強運だから大丈夫^^
  • URL
  • 2013/11/21 15:43
  • Edit

KAI

ラビちゃんジャックくんが姉弟一緒に、
そしてCoroさんのおうちの子になれて
心から良かったと思っています。

どうかどうかお医者様
ワンコの神様
コロ兄さん
ラビちゃんの目をお願いいたします。
  • URL
  • 2013/11/21 18:32
  • Edit

すずたん

こんばんは♪

ラビちゃん・・・心配ですね…。
緑内障が進まないといいのですが…(>_<)
ジャックくんも なにか気づいてるんでしょうね…。
ラビちゃんを助けながら?暮らしてるなんて、
やっぱり姉弟ですね(^‐^)
良い治療法が見つかってくれるといいですね(-艸-)~祈り~
ラビちゃん 頑張ってね!!
ジャックくん ラビお姉ちゃんを助けてあげてね(o´ω`o)

Coro

>オニク。さんへ
いつも、温かな応援ありがとうございます。m(__)m

>momoさんへ
ホント、ジャックの天真爛漫な性格に、随分とラビもおばちゃん達も救われております。σ(・_・)

>麻未のママンさんへ
ありがとうございます。m(__)m
今のところは、痛みのある緑内障ではないと・・。
ただ、しばらく眼圧など測りながら様子見です。(ーー;)

>銀ままんさんへ
銀ちゃんも、沢山の病気を越えて来ましたよね。
おばちゃんもおぢちゃんも、コロの時に学んだ「愛ペットさえ、居てくれれば幸せ」と思っているので、また頑張ります!\(゜_\)(/_゜)/

>みみたれしましまさんへ
通院の事を思うと、もう少し近い病院を探そうかと・・・。
心強い情報、ありがとうございます。m(__)m

>ニセぎりさんへ
そうなんです、緑内障も角膜萎縮症も目が濁る事も多いので、今のラビの状態では当てはまらないようで・・・。
多分痛みも無く、徐々に見えなくなっているようです。(ーー;)

>KAIさんへ
いつも、応援ありがとうございます。m(__)m
犬は失明しても、人間ほど生活に支障がないそうです。
だから、若い今のうちに沢山の経験をさせて、視力の衰えを補えるような環境を作ってやろうと思っております。σ(・_・)

>すずたんさんへ
緑内障では、多分無いような・・。
病名もはっきりしないので、治療の方向も・・・。
それでも、毎日この2匹の居てくれて幸せだと思う、老夫婦です。。(〃^∇^)o彡☆
  • URL
  • 2013/11/21 21:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ