自己流ですが!

平日の散歩は、2匹をおばちゃん独りでする事が多いので、自分なりに色々工夫しております。

先ず、2匹のリードの持ち方は下の写真のように、右手首まで入れて持ちます。

こうすると、2匹が絡んでも、手首を回して絡みを直すことが出来ます。

2013-09-30a.jpg

ワンコ2匹は左側で歩かせ、コントロールが必要なジャックだけ左手で短くリードを持って、強制しております。

2013-09-30b.jpg

で、両手が必要な時は、このフックにリードを繋いで、ウンチなどを取る作業をします。→ 散歩道具

「ストップ」のコマンドを出すと、2匹は動かないで待っていてくれます。それが出来るようになるまでは、グイグイ引っ張られて大変でした。(;´д`)ノ

更にブロガーとしては写真なども撮りながらなので、かなり工夫が必要な散歩となります。(^_^;)

多頭飼いの皆様は、どうされているのかしら?知りたいです。m(__)m

2013-09-30c.jpg

散歩後、玄関で足を拭いてもらうまで待っている2匹。

ちなみに、玄関の靴箱は子供が小学校の工作で作った物を愛用しておりますので、貧乏くさいですね。(^_^;)

2013-09-30d.jpg

慌ただしい散歩後の、老人の夕食。

2013-09-30e.jpg

********************* 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会 情報 ********************* 

★譲渡会予定

犬猫里親さがし会 → 詳細

10月6日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

10月13日(日) 14:00~17:00 気ままカフェAnomura

10月20日(日) 14:00~17:00 ぐリーンカフェM2(めだかスタジアム)

★イベント情報

・犬の日写真大募集!! → 詳細


★犬の里親募集 → 詳細

★猫の里親募集 → 詳細


★認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ 
 ・今回「愛護センターで処分を待っていた柴犬 」の日記では、改めて「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」の存在の大切さを痛感しました。犬の知識があまりない人でも、安心して譲渡して頂ける理由の一つだと思います。

※「えひめイヌ・ネコ会」の方より了解を得て掲載しております。

Pagination

Comment

きなこ

あ~もう、、、
すごーく共感できます(笑)
私もいろいろ工夫しました。
くまちゃんは今でも土手散歩中、
恐怖を感じると逃げようとしたり(これは直らないからね・笑)
まれに相性の悪い子に吠え掛かることも。
なのでくまちゃんの方は絶対に離れないように
常に神経を集中させてます~~~。
逆にハピたんはリードなしでもOKなので
2匹の調和がなんとかとれてるんだろうなぁ。。
ジャックくんラビちゃんも
一番いい方法が大人になるにつれて出来上がってくるはず!
それぞれ個性が違うので
これ、って決まりはないですもんねー。
  • URL
  • 2013/09/30 22:20

銀ままん

わー、ほんとお忙しい。
でもコマンドをちゃんと聞き分けてくれるようになって
すごいですね。
きちんと座ってまってるラビちゃんの顔、確かに聡明美人。
  • URL
  • 2013/10/01 08:06

みかん母

私も、散歩には悩みます
どうしたら並んで歩いてくれるのか
みかんはジャックが近づいてくるのを
避けるようにわざと遠くを歩いたりするので
あと、左側の草むらにいて、クンクンが終わり
まっすぐ前に行けばいいのに、なぜか
私の後ろを廻って右側にくるんです。
そのたびに手がわけわからなくなって
混乱するみかん母でした!
疲れる…
  • URL
  • 2013/10/01 11:47
  • Edit

KAI

ストップが出来るなら素晴らしいですね!
Coroさんコケないようにお気をつけくださいませ~

Coroさん、お仕事してお散歩してご飯ちゃんと作られてスゴいなぁ~
わたしはご飯がなあなあになっちゃってます(^_^;))))))コソコソ…
  • URL
  • 2013/10/01 19:42
  • Edit

Coro

>きなこさんへ
おばちゃん、2匹を飼った最初は途方に暮れて、沢山の多頭飼いの方のブログを読みました。
で、きなこさんのブログに出会ったんですよ。
今では、きなこさんが師匠ですから!今後もよろしくお願いします。m(__)m

>銀ままんさんへ
賢いワンコだけに、人間が同様に、我がまま嫉妬・サボる時もあって・・・。
こちらも、知恵が必要なんです。
それも犬飼いの、魅力ですね。ヽ( ´ー`)ノ

>みかん母さんへ
2匹飼い、それぞれの個性に合わせてなので・・。
頑張りましょうね。\(゜_\)(/_゜)/

>KAIさんへ
イエイエ、まだまだ我が侭な2匹です。
KAIさんのアドバイスどおり、転ばないよう注意しております。(;´д`)ノ
おばちゃんの仕事は、半分は自宅でする仕事なので・・・。
フルタイムのKAIさんの方が、きっと大変だと思います。σ(・_・)
  • URL
  • 2013/10/01 22:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ