自然には危険がいっぱい!

朝の事。

いつものようにジャックとラビの食事を済ませ、ケージまわりを掃除していると・・。

あら、コロの命日だけにコロの残した●が!

なんて喜び、気楽に素手でそれを掴むと・・・。

何か、コロのそれとは違う感触!

ギャーーーッ! マダニ発見!

血を吸って、まん丸! 

13-03-28a.jpg

速!2匹をベランダに追い出し!

13-03-28g.jpg

掃除!

で、2匹の身体をくまなく確認して、病院へ直行!

ジャックだけ、噛まれた跡があり傷口を切開してもらいました。

持参したマダニを見て先生曰く「このマダニ 次から来る患者さん用の見本に出来るワ!」だって。

それは、良いですけど・・・。

おばちゃん、写真を撮るの忘れていました。ブロガー失格です!(ーー;)

13-03-28c.jpg

田舎は比較的気温が低い地域ですが、今年は例年になく温かな冬でした。

そんな影響で、もうダニが出始めていたようです。

13-03-28d.jpg

このマダニ、昨年より新聞でも騒がれている人間にも危険な虫。

気温が上がる頃、草むらなどで犬が散歩していると、必ず毛に潜り込む厄介な虫です。

フィールドワークが仕事の息子も、噛まれていると聞きました。

インドアの犬にはしたくないので、定期的に薬を処方してもらう予定です。

ちなみにマダニを無理に犬の皮膚から取ろうとすると、口が残って炎症するそうです。

ガーゼなどに酢を染み込ませマダニに着けると、自然にはがれるそうです。

田舎は自然豊ですが、危険もいっぱい!

この2匹、逞しく育てます!

13-03-28e.jpg

おからで、犬ご飯!

多目に作って、冷凍しておきました。

13-03-28f.jpg

Pagination

Comment

momo

びっくりですね(◎-◎;)!!
怖いですね~・・・・。

Coroさんも気をつけて下さい。
  • URL
  • 2013/03/28 22:18

すずたん

こんばんは♪

ま・マダニですか!!

ジャック君 噛まれちゃったんですか・・・(*_*)?
早く気づいて良かったですね・・・。

まさか!! 吸った血は・・・ジャック君の血…?
怖いです(>_<)

Coroさんや旦那様も吸われないように気を付けてくださいね。

みかん母

ダニだったのですか!!
それにしても早い出没ですね~

みかんも必ず毎年噛まれます!!
元気な若い犬につきやすいのだそうです。
毎日ダニチェックするの、めんどうです(泣)

いままでいろいろ試しましたが、背中にすりこむあの薬も、
みかんにはあまり効果なしでした。
ハーブやひのき、にんにくなど、撃退効果のあるにおいといわれていますが、
全部試したのですが、やはり噛まれました。。。

ことしは、何が嫌いなのか、ダニに聞いてみたいと思っています。
本気です!!!ヽ(`Д´)ノ
まだ吸い付く前のやつを見つけたら、実験をしてどのにおいがきらいなのか
確かめたいと思っています!!!
結果がわかったらcoroさんにも報告しますね!!!

  • URL
  • 2013/03/29 08:37
  • Edit

銀ままん

マダニ、ほんとに厄介なんですよね。
わたhしの友達のわんちゃんも先日体調をくずし、みていただいたら
マダニにかまれたのが原因でした。
初期発見、すばらしい!
  • URL
  • 2013/03/29 10:28

みみたれしましま

草むらに入るとノミ、ダニは付きものですが、
マダ二の血を吸った後の大きさはゾッとしますね。

おから!!
うちでは人間用です(笑)
前に食欲のないワンちゃんにはおから!
と犬の専門家の方がおっしゃってるのをTVで見たことがあります。
食べっぷりはいかがでしたか?





  • URL
  • 2013/03/29 14:56

Coro

>momoさんへ
犬を飼うと、ダニと蚊の病気は逃れられません!
予防の薬が一番だと言われております。
田舎も、これから虫の発生も多くなります!トホ(ーー;)

>すずたんさんへ
屋外に出る機会が多い犬は、ダニや蚊の心配がありますね。
それにしても、マダニって気持ち悪いです!(ーー;)

>みかん母さんへ
北海道は、もうしばらくダニは大丈夫でしょうね。
実験結果、期待して待っております!m(__)m

>銀ままんさんへ
これからの季節、犬の散歩はマダニに蚊と、危険がいっぱいです。
薬漬けにするのも辛いですが、最悪の事を思うとそれも仕方ない事だと思います。
ウサギちゃんとは違う悩みがありますね。(^_^;)

>みみたれしましまさんへ
マダニ、ほんとゾッとしました。(ーー;)

当初我が家に来た時、2匹はあまり食べが良くなく、ラビは嘔吐する事もありました。
で、1食だけ手作りにし、ペレットも違うメーカーに変えました。
すると食欲旺盛になり、嘔吐も無くなりました。問題無し!(^_-)-☆
  • URL
  • 2013/03/29 21:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ