日本人の信仰とは・・・!

  • 2013/01/17 23:11
  • Category: 神社
この寒波の影響か、ここ数日通夜や葬儀に参列する日々でした。

※中州にある、珍しい神社。
神社

そこで初めて、お寺様の御供養と共に、神社の神主様によるお祓いをする、珍しい葬儀にも参列して来ました。

※雨で、丸太橋も滑りそうです。
神社

古来日本人の信仰は、自然崇拝や地域に根差した信仰だったようで、その祠や小社が集会所であり、地域の文化を発信する場だったようです。

そのため後から来た仏教は、そういう地域信仰と合体し、神仏習合として成り立っていたようです。

※最後は、飛び石で渡ります。
神社

そして、明治になり政府は、神社を「国家の宗祀」とすると共に、神社の経済的安定を図るため、それまで各部落各地区あった神社や小社などを、1町村1社とする神社合祀を強力に進めたのでした。
特に、三重・和歌山とここ愛媛は、合祀がもっとも強力に断行され、多くの小社や祠が消えて行ってしまいました。

※「山神様」
神社

その後、敗戦した日本においてGHQは、天皇を神と崇める神道こそが、軍国主義・国家主義を猛進させたと考え「人権指令:思想、宗教、集会および言論の自由を制限するすべての法律およびすべての思想統制法を廃止すること」と指示したのです。
この事で日本人に信仰の自由がもたらされ、かつて合祀され名前が消されていた神社や小社が復活するきっかけともなったのです。

※祀られた、拝殿と本殿。
神社

しかしそれも現在は、過疎化により完全に忘れ去られようとする事に、寂しさを覚える老夫婦なのでした。

※久万高原神社巡り「山神様
神社

Pagination

Comment

KAI

子供の頃から何かあると太陽に向かって「神様!」ってお願いしてました。
夜は陽が昇る東に向かって。
誰に教わったわけでないと思うのですが
信ずる、というのは強制されてするものではないですよね。
山には神様が沢山いらっしゃいますね。
静かな山の中で何を思ってらっしゃるかな。
  • URL
  • 2013/01/18 10:45
  • Edit

銀ままん

丸太橋と飛び石をわたってあいに行く山神さま。
その道中でもうご利益がありそう。

こちらにきてから宗教はなんですかと訊かれる機会が多く
実家の仏教の宗派の本を買って読んでみたりしましたが
森羅万象八百万の神様というほうがわたしの気持ちにはしっくりき
最近はそういう問いかけには神道ですと答えることが多くなりました。
でもその神道についてちゃんと知ってるかと問われるとあいたたたなので
もっと学ばないとなあとも思っています。
  • URL
  • 2013/01/18 10:53

麻未のママン

私の実家が神道だったので葬儀はお坊さんじゃなく神主さん
お焼香のかわりに榊、そして鯨幕じゃなく浅葱幕でした。
旦那の家が仏教なのですが、いまだにお寺よりも神社のほうを
身近に感じてしまうんですよねぇσ(^_^;)

丸太橋わたるのに勇気がいりますね(><)

兎印

あ~なんか秘密の神社ってかんじで
落ち込んだときとか行きたいかも!
神様のそばで、川のせせらぎ聞きながら
ボ~っとしてるだけで元気がもらえそう!
  • URL
  • 2013/01/18 18:51

Coro

>KAIさんへ
日本人が、世界の中でも穏やかで寡黙で我慢強い気質なのは、自然に対する敬意が根底にあるからだと思います。
人生の苦難や悲しみ、この度の震災も・・。
だから、自然災害に対して我慢強さがあるのも、日本人の精神的強さなんでしょうね。
色々勉強させられますね。(^_-)-☆

>銀ままんさんへ
おばちゃんも、神社巡りをして色々と勉強させられます。
銀ままんさんのおっしゃる通り古来日本には「森羅万象八百万の神」が、沢山あったのだと・・・。
厳しくも豊かな自然と四季。
神社巡りは、奥が深いです。ヽ( ´ー`)ノ

>麻未のママンさんへ
おばちゃんも最近では「神社」の方が身近に感じます。
日本人の心のルーツなのかもね。(^_-)-☆

>兎印さんへ
そうね、こんな場所でゆっくり気持ちを落ち着かせる。
河原で寝そべって、空を見ている時間。良いね。(*^_^*)
  • URL
  • 2013/01/18 21:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ