お接待!

休日の事です。

田舎のスーパ―の前には、時々お遍路さんが立ってお経をあげている姿があります。

田舎

ここ遍路四国には、お遍路さんを「お接待」(食物や場所などを無償で提供する)する風習が古くからあります。

なので、家のおぢちゃんも決まってお遍路さんに自分たちが食べる昼食を一つ手渡します。

田舎

渡したのは、これと同じおかず。

食事

四国八十八カ所より、神社に興味がある我々。

かやぶき屋根が残る集落を訪ねました。

神社

いつものように、地元の人に情報を聞いて・・・。

神社

大切に守られて来た神社に参拝です。

神社

牛頭天王社」と書いて「ごずてんのうしゃ」と読む。

字の通り 農作業に欠かせなかった牛を祀った神社 だそうだ。

そんな神社巡りの老夫婦は 「お節介」 かしら?

お接待 と お節介 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

おあとがよろしいようで。m(__)m

神社

Pagination

Comment

銀ままん

もみじの美しさが目にしみます。
長年大切に守られてきたおやしろ、凛とした神々しさがありますね。
  • URL
  • 2012/11/28 10:37

うさうさ

ほう。
なんだか清々しい空気が流れている感じですね。
雰囲気のあるお弁当・・イヤイヤ(^_^; 神社ですこと。
大阪に親類がたくさんいるので四国お遍路さんを巡ってお数珠を作ってる人も多いみたいです。
  • URL
  • 2012/11/28 10:57

Coro

>銀ままんさんへ
今年は全国的にも、紅葉が鮮やかだそうです。
この日は雨のち曇りでしたが、神社を巡りなら季節も楽しんでおります。(*^_^*)

>うさうささんへ
年々歩きお遍路さんも増えている気がします。
各お寺で頂く数珠玉で、作るのかしら?
おばちゃんも、数個持っています。(*^_^*)
  • URL
  • 2012/11/28 21:15

うさうさ

よく調べたら四国別格霊場というところで売っている珠を購入して最後
親玉でとめるみたいです。
お大師さんの姿が入っているようです。
色々あるんですねぇ。
  • URL
  • 2012/11/29 14:55

Coro

>うさうささんへ
そうなんです、各お寺の数珠玉を集めるのも結構楽しいものですね。(*^_^*)
  • URL
  • 2012/11/29 21:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ