原点に戻る!

  • 2012/06/18 22:50
  • Category: 神社
相変わらず、神社巡り は続いております。

この休日に訪れた地は、生活道 がたった 一本 という地区。住民も 老人が数人

そこで、地元の人から「山神さん」と言うシンプルな名前で祀っているいるという、神社を教えて頂いた。

入口には、竹に注連縄・紙垂

元々 鳥居 も、注連縄・紙垂で結界を現す物が 原点 だったようです。

山神さん

峠を登って行く・・。

山神さん

そこに、小さな祠 が現れました。

山神さん

先ずは、お参り。m(__)m

山神さん

小さにながらも 銅屋根の社(やしろ)。

山神さん

まわりにも、連縄で 結界が張ら れてありました。

山神さん

ここも四国の神社には多い「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」のお札が・・・。

この佇まいこそ 神社の原点 のような姿だと思いました。

そして、道案内してくれた地元の方 から聞くその歴史や謂れに感動し、 最後に「この神社は、周辺の神社の中でもかつては格が上だった」と〆るのが決まり文句 だったりするのも大変面白い体験なのです。

山神さん

神社巡りを会話に、食べた夕食。

夕食

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/tb.php/1664-e963c9f0

Comment

カフナ

日本には実に沢山の神様がいて、
それぞれの御利益があって、..
などの話を、丁度、昨日、友人としていた
ところでした。

そぼくな鳥居、心惹かれます。

昔は、お正月の門松も、森のから松を切ってきて
それを飾ったと聞いて、シンプルだなと思いました。

私はすっかり、ウサギ教?

ピノのおしりを3回触れば、今日もいいことがある、
なんて、勝手な御利益作って一人妄想、

あぶないおばさんに、なっております(笑~
  • URL
  • 2012/06/19 10:30

銀ままん

本当にこれぞ原点というたたずまいですね。
神社に行くと背筋がのびるような気がしますが
今日は画面の前で背筋がのびたような^^
  • URL
  • 2012/06/19 10:30

Coro

>カフナさんへ
ピノリン神社、毎日お参りですね。(^_-)-☆
家も、コロリン神社の参拝は、欠かせません!
●は、大切なお守りです!( ̄ー ̄)

>銀ままんさんへ
田舎で見慣れない人が来ると敬遠されますが、「ここの氏神さんはどこですか?」と聞くと、不思議ととても親切な対応になります。
面白い体験です。o(^-^)o
  • URL
  • 2012/06/19 21:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ