スピリチュアルな休日。

出かけたのは、田舎の神社 各所。


コロの快復祈願 も兼てと言う意味もありますが、今回のテーマは 狛犬 です。
神社

田舎の神社ほど 木々は特別大きく、その入り口から漂う 冷気は心引き締まる 思いです。

で、ここ愛媛の狛犬は、玉乗りタイプ が多いようです。
神社

足が細く、可憐な狛犬や…。
神社

頭を下 にした、シャチホコタイプ。
神社

また、足元 に…。
神社

子供がじゃれ付く タイプなど実に様々。
神社

阿吽の細部 も、きちんと♂♀を現していたり…。
神社

今まであまり気にしていなかった 神社 でも、その違いに驚かされた休日でした。

で、最後は「コロが、自力で食事が出来るようになりますように」 二拝二拍手一拝 
神社

休日の 神社巡り は、しばらく 続きそう です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yamanokinoko.blog10.fc2.com/tb.php/1574-ce87a06d

Comment

PON。

すんばらしー!!
私もお寺、神社好きです。
私もお祈りしておきますね!
  • URL
  • 2012/02/13 22:10

オニク。

狛犬にもいろんなカタチがあるんですねぇ!
おいらものんのんします。
コロちゃんがおいしくゴハンを食べられますように…
  • URL
  • 2012/02/13 23:56

KAI

私もコロ君が自力で食事が出来るようになりますように。
お祈りします。

神社は神聖な空気が流れていますね。
写真でもよく分かります。
  • URL
  • 2012/02/14 10:28
  • Edit

銀ままん

空気がすがすがしい!
元気な姿のこま犬さんのご利益(?)もありそうですね。

こちらからもお祈りしております。
  • URL
  • 2012/02/14 12:10

兎印

あたしも神社好きです~^^
世の中には気にしなければ見過ごしてることってたくさんあるんだろうな~。。。と、改めて思いました。

み~んまでお祈りすればパワーも何倍にもなるもんね^^
あたしも早速!
  • URL
  • 2012/02/14 19:36

Coro

>PON。さんへ
何気なく立ち寄った田舎の神社。
そこで、色々な発見があり、面白く感じました。
老人の趣味だね。(^_^;)

>オニク。さんへ
「のんのんさん」、って昔は言っていましたよね。
氏神さんも大切ですが、色んな神社を見るのも興味深いです。。(._.)φ

>KAIさんへ
田舎の神社は、木が大きく森が深くて神秘的です。
老人の趣味ですね。(^_^;)

>銀ままんさんへ
ありがとうございます。
お願いごとだけでは駄目なので、我が身も律してですね。

>兎印さんへ
皆の愛兎やペット達が幸せでありますように![絵文:v-425]
ですね。(^_-)-☆
  • URL
  • 2012/02/14 22:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ