8月末の庭仕事など・・・。

田舎では、そろそろ新米が食べられる季節となり・・・。

2017-08-28a.jpg

相変わらず、ブラックベリーに夢中の犬2頭が居たり・・・。

2017-08-28b.jpg

セミを食べる、趣味の悪い子も居たり。

2017-08-28h.jpg

おばちゃんは、ヒぺりカムを剪定。

2017-08-28c.jpg

おぢちゃんは、大きくなり過ぎたハリギリを切ったり。

2017-08-28d.jpg

そんな中、一雨来たので・・・。

2017-08-28e.jpg

おぢちゃんが作ってくれた、レコード入れに・・・。

2017-08-28f.jpg

塗装したりのおばちゃん。

2017-08-28g.jpg

某番組で紹介されていた沖縄のソールフード 「ソーメンチャンプルー」 を作ってくれたおぢちゃん。

味より、おぢちゃんの気持ちなので・・・!( ̄ー ̄)

2017-08-28i.jpg

で田舎のご近所さんから頂いた 「鎌倉では有名なお菓子で なかなか買えない」品だと・・・。

こちらは、気持ちと味が一致!( ̄ー ̄)

2017-08-28j.jpg

そんな、8月末の休日でした。

2017-08-28k.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


眼科専門医受診。

昨日は3ヶ月ぶりの大阪の眼科専門医・辻田先生の診察日でした。 → 前回の受診



病院恐怖のジャックはいつもなら車で待っているのですが、猛暑日なのでジャックも同伴。

おとなしく診察を受けるラビと、診察もされないのに不安でキュンキュンとうるさいジャック。(^^ゞ

↓この時はまだ口角が上がっているけど。


結果、義眼手術後の角膜びらんは、前回の辻田先生のご指導の治療3段階(最後コンタクト)でやっと完治。

残った右目の眼圧も17と、一安心。

辻田先生いわく「僕も沢山の患者さんを診て来たけど、ラビちゃんのようにほとんどの薬が合わず治療が難しかった子は、ラビを含めたった2頭。その中でも、ラビちゃんは特別難しかったね」と。



今後は、びらん再発予防として目薬(市販:アイリスCL-Iネオ と ヒアルロン酸・ティアバランス)。

残った右目の定期的な眼圧検査となりました。

久しぶりの安定期です。(*´∀`)♪

★ここで、秘密さんにしか分からないメッセージを。
辻田先生は素晴らしい先生です。先生に一言「よろしくお願いいたします」と伝えさせて頂きました。手術、頑張って下さい。(^_^)v

↓アイリスCL-Iネオ: 実は辻田先生はソフトサンティアが防腐剤の少ない目薬と紹介して下さったのですが、おばちゃん調べでアイリスCLの方が更にラビに合っていて、先生も「僕も今後アイリスCL-Iネオを患者さんにすすめてみようかな」って。


※スマホ投稿!
**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



順位!

先日、2頭が久しぶりに大喧嘩をしました。 → 過去の喧嘩日記1 過去の喧嘩日記2

理由は、ラビがジャックの横を歩こうとした時、ジャックが唸った事にラビが躾のため怒った喧嘩でした。

結果は、ラビがジャックにマウントして圧勝!

2017-08-24a.jpg

幼い頃から、何かにつけラビに負けまいとするジャックですが、飼い主である我々も常にラビを上位として認めて来ました。

理由としては、賢くて何でも最初にトライするしっかり者のラビに対し、ラビの様子を見て2番手でトライするジャックの性格もあるので・・・。

2017-08-24c.jpg

特に今回の喧嘩では、ラビが血が出ない程度にジャックの鼻を噛んだ事に「お見事!」と褒めてやりました。

完璧な、躾をする犬のやり方です。

ラビがほぼブラインドドッグになってからは、2頭の喧嘩はラビが負傷する事も多く、多少の不安もありました。

でもその後は、下の写真の通り、ラビが食事を終えるまで従順に待つジャック。

2017-08-24b.jpg

「犬の順位は、犬達が決めるのが一番良い」と教室でも教わりました。

2017-08-24d.jpg

家族としても、おばちゃん > おぢちゃん > ラビ > ジャック の順位である事が、我家が平和なのです ・・・ ね。( ̄ー ̄)

2017-08-24e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


距離感!

常に我々の側に居て、どこか身体が触れているのがラビ。

動くのに気を使いますね。(^_^;)

2017-08-23a.jpg

片やジャックは、日本犬の血が濃いのか?やや距離感あり!

2017-08-23b.jpg

そんなラビだけど、ベタベタ触られるのは苦手。

2017-08-23d.jpg

ジャックは、焼き餅焼きで甘えん坊。

ベタベタ大好き!

2017-08-23c.jpg

クールだけど、人間の心を掴む方法を熟知するラビ。

2017-08-23f.jpg

不器用ながら、従順なジャック。

2017-08-23e.jpg

そんな2頭の距離感の違いが、面白いですね。(^_-)-☆

2017-08-23g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




探究心旺盛!

田舎の家のスプーン、祖母が使っていた昭和初期の品。

こんな所にまでバラの飾りが・・・。驚き!

2017-08-21a.jpg

陽が傾く時間。

2017-08-21c.jpg

けだるい時間。

2017-08-21b.jpg

ジャックは相変わらず・・・。

2017-08-21d.jpg

ブラックベリーを食べている。

2017-08-21e.jpg

近頃では、眼の悪いラビまで・・・。

それも、完熟した黒いベリーが分かるみたい。

2017-08-21f.jpg

ハンディがあっても、ジャックより好奇心旺盛なラビ。

初めての事、初めての場所、見知らぬ場所でも平気なラビ。

生きる事を楽しんで居るようです。(*^_^*)

2017-08-21g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夏も終わりに近づきました。

田舎で過ごす休日の朝は、おぢちゃんが焼く・・・。

2017-08-20a.jpg

フランスパンとウィンナーまたはベーコンでの朝ごはん。

2017-08-20b.jpg

そんな朝食後、おばちゃんは犬の教室での勉強会に参加。

2017-08-20c.jpg

今回、ジャックが3月に家庭犬(コンパニオン・ドッグ)としての試験で、上から3番目の試験に合格した授与式でもありました。 → 合格した日記

日頃はどちらかと言うと出来の悪いジャックなので、地道に通ったお蔭、少し成長しているようです。( ̄ー ̄)

2017-08-20d.jpg

勉強会から帰って、庭仕事を終え、犬散歩。

2017-08-20e.jpg

夕方になると随分と涼しい田舎。

2017-08-20f.jpg

あと何回水遊び出来るでしょうね。

2017-08-20g.jpg

そんな川で遊ぶ動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬は穴掘りが大好き!?

孫1号と海へ散歩に行った時の事。

2017-08-17a.jpg

平日の海は人が少なくて、良い遊び場。

2017-08-17b.jpg

ジャックが穴掘りを始めると・・・。

2017-08-17c.jpg

ラビも・・・。

2017-08-17d.jpg

穴掘り!

孫も一緒に!

2017-08-17e.jpg

穴掘りに夢中の犬と孫の動画。



そう言えば、ジャックとラビが我家に来て最初に田舎に行った時から、2頭は穴掘りが大好き! → 当時の日記

2017-08-17f.jpg

あれから4年、週末の田舎の庭は穴だらけ・・・。

2017-08-17g.jpg

だから、田舎ではもう新しい草花も野菜も育てられないのです。トホ(;´д`)ノ

↓生後3ケ月頃の2頭!
2017-08-17h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バーベキュー台!

この数年、腰痛と膝の傷みに悩んでいるおぢちゃん。

2017-08-16f.jpg

今まで田舎で行われるバーベキューは、こんな姿勢でしたが・・・・。

2017-08-16b.jpg

今回孫1号と・・・。

2017-08-16c.jpg

2週にわたり作っていたのが・・・。 → その日記

2017-08-16d.jpg

これ!

座って出来るバーベキュー台の完成!!

2017-08-16a.jpg

随分楽だと、自我自賛のおぢちゃん!

2017-08-16e.jpg

そして、孫怪獣達が居なくなったお盆休み最後の二日間。

小雨が降る中、草刈りを終え・・・。

2017-08-16i.jpg

今年漬けた梅酒片手に、読書など・・・。 → 梅酒日記1  梅酒日記2

2017-08-16j.jpg

久しぶりに、マイペースの休日を過ごした老夫婦。

2017-08-16h.jpg

犬達も、同じかな?( ̄ー ̄)

2017-08-16g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


静かすぎますが・・・。

孫達最後の数日は、休みが取れた(孫達の)お父さんも参加で・・・。

2017-08-14a.jpg

田舎でのお盆休み。

2017-08-14b.jpg

恒例の和牛ブロックも、好評だったし・・・。

2017-08-14c.jpg

花火も楽しみました。

2017-08-14d.jpg

田舎ならではの、美味しい物も沢山食べたし・・・。

2017-08-14e.jpg

おぢいちゃんの作る焼き鳥は・・・。

2017-08-14i.jpg

「最高に美味しい~♪」と言ってくれた孫。

2017-08-14j.jpg

渓流での・・・。

2017-08-14g.jpg

川遊びも体験して・・・。

2017-08-14h.jpg

疲れたら、おぢいちゃん手作りのブランコで寝て・・・。

2017-08-14f.jpg

思い出も沢山出来た・・・。

2017-08-14l.jpg

夏休みだったでしょう。

2017-08-14m.jpg

そして本日、孫怪獣達は帰って行きました。

2017-08-14k.jpg

ジャックは、何度も孫達を探している様子でしたが・・・。

居ないと分かると、2頭で久しぶりの安眠を楽しんでおりました。

ヤレヤレ・・・。( ̄ー ̄)

2017-08-14n

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


マブダチ!?

孫達との時間も、あと数日。

2017-08-10a.jpg

毎日のように悪戯をして母親を困らせる孫怪獣2頭。

喧嘩もするけど、一緒に遊ぶのは楽しい仲間!?

2017-08-11c.jpg

孫1号の存在は当たり前ですが・・・。

2017-08-10b.jpg

今回特に孫2号の存在も、ジャックはしっかりと受け入れる余裕が出来て来ました。

ジャックが成長したかな?

眼の悪いラビは、激しい動きの孫達が苦手・・・。

2017-08-10e.jpg

孫2号も、かつて孫1号がしたように犬ハウスに入るのが楽しくて・・・。 → 過去日記1  過去日記2

2017-08-11a.jpg

雄のジャックにとっても、孫1号2号は男同士のマブダチでしょうか? ( ̄ー ̄)

2017-08-11b.jpg

そんな動画。




********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今回も工場見学!

今年の2月に行った「母恵夢スイーツパーク」へ、孫のたっての希望で今回も行って来ました。 → 過去日記

2017-08-08a.jpg

小さな工場だけど、機械大好き孫1号にとってはパラダイス!!

2017-08-08b.jpg

そんな中「レア母恵夢」探しに挑戦!!

2017-08-08c.jpg

赤いポエム発見!!

2017-08-08d.jpg

その画像をSNSにアップして・・・。

※おばちゃんの過去イッターで無意味にアップされている画像がそんな理由だったので・・・。(^_^;)

2017-08-08f.jpg

ガチャガチャ権獲得!

2017-08-08e.jpg

今回も、焼き立てを美味しく食べて・・・。

2017-08-08g.jpg

孫2号も満足!

2017-08-08h.jpg

最後に、もう一個のレア母恵夢を発見で、またまたガチャガチャ!

2017-08-08j.jpg

そんな楽しい工場体験でした!。(〃^∇^)o彡☆

孫守り後半、やや疲れ気味の婆と爺です。(;´д`)ノ

2017-08-08i.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


男のDNA!

この休日の事。

↓ブラックベリーを食べる孫とジャック。
2017-08-07a.jpg

おぢいちゃんが使う大工道具に興味がある孫1号。 → 過去の「男のDNA」日記

薪割機に・・。

2017-08-07b.jpg

ノコギリ。

2017-08-07d.jpg

2017-08-07e.jpg

金槌!

2017-08-07f.jpg

大のお気に入りは、電動ドリル。

2017-08-07g.jpg

おもちゃのドリルも売ってるそうですが、何より本物が大好き!

2017-08-07h.jpg

これも男のDNAなんでしょうね。

2017-08-07c.jpg

来年は、孫2号も同じような事で遊ぶんでしょうね。

2017-08-07i.jpg

ジャックとラビは、全く興味ないけど・・・。(^_^;)

2017-08-07j.jpg

電動ドリルをおぢいちゃんと一緒にする孫の動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


孫とドッグラン!

少し涼しい時間帯に、貸切ドッグランへ!

2017-08-04a.jpg

孫一号も一緒!

2017-08-04b.jpg

何度もプールに入ってクールダウンするジャック。

2017-08-04c.jpg

眼の悪いラビは、水あびより・・・。

2017-08-04d.jpg

ゴロンゴロンを・・・。

2017-08-04e.jpg

楽しんでいました。

2017-08-04f.jpg

猛暑の日々だけに・・・。

2017-08-04h.jpg

午後3時過ぎから少し涼しいこのドッグランは、重宝します。(*^_^*)

2017-08-04g.jpg

そんな動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


賑やかです!

孫二号は・・・。

2017-08-03a.jpg

すっかりジャックに慣れて・・・。

2017-08-03b.jpg

と言うか、ジャックが孫に慣れ来ました。

超ビビりのジャックだけに、これも嬉しい成長。

2017-08-03c.jpg

それにしても・・・。

2017-08-03d.jpg

毎日、賑やかです。

2017-08-03e.jpg

眼の悪いラビには、我慢の日々ですが・・・。(^_^;)

2017-08-03f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


川遊び!

先の休日の事。(息子は日曜日には東京に戻りました。)

ここ愛媛は、毎日35度超えの暑さ!

2017-08-01a.jpg

田舎でも、例年にない猛暑となり・・・。

2017-08-01b.jpg

涼みがてらに、川遊び!

2017-08-01c.jpg

孫二号も、大喜び!

2017-08-01d.jpg

孫一号は、息子と一緒に遊ぶのが大好き!

↓息子側から、おばちゃん達を写した画像。

2017-08-01e.jpg

ジャックもラビも・・・。

2017-08-01f.jpg

息子や娘、そして孫達との時間を楽しんでいるようでした。

2017-08-01g.jpg

そんな川遊びの動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ