孫と息子!

東京で自然環境保護のプロを育てる専門学校で講師をする息子も、数日の夏休み帰省。

2017-07-30a.jpg

到着翌日の朝には、ジャックもすっかり慣れて・・・。

2017-07-30c.jpg

打ち解けました。

2017-07-30b.jpg

家族皆で出かけた田舎では・・・。

2017-07-30d.jpg

色々楽しみました。

2017-07-30e.jpg

次の日記に続きます。 m(__)m

2017-07-30f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


てんやわんや!


木曜日孫ゴン怪獣2頭、金曜日息子怪獣1頭?が、ここ愛媛に上陸。



てんやわんやです。(´д`|||)



**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



思いやりより食欲です!

時々聞かれます。

「眼が悪いラビちゃんを ジャック君はいたわるのかしら?」 と・・・。

人間ならばそんな優しい思いやりがあって当然ですが、犬のジャックは・・・。

基本、ラビを思いやって優しくしたり、かばったりする事はありません。

ラビがこぼした食事を物色するのがジャックの日課。

2017-07-26f.jpg

それで、時々喧嘩になる事も・・・。トホ(;´д`)ノ

ラビの残り物を物色するジャックの動画。



そんな仁義なき戦いのこの日の夕食は、人間の残りのウナギのかば焼きの頭を入れた犬食。

ワンコも夏バテ予防で・・・。(^_^;)

2017-07-26e.jpg

で、その日は2匹が毎日食べる生食の野菜作りの日。

季節の野菜を中心に、ほぼ10種。

他、フルーツ・海藻・ゴマ・キノコなども入ります。

2017-07-26a.jpg

根菜(大根・人参・ゴボウ)は、ミキサーで細かくして・・・。

2017-07-26b.jpg

葉野菜と一緒に、ムースに・・・。

2017-07-26c.jpg

それをタッパーに分けて、冷凍。

これで、ほぼ2頭の2週間分の生野菜になります。

生食を始めてほぼ2年と4ヶ月、この様に手間とエンゲル係数は高くなりますが、毛艶も良いしほとんど痒みが無くなって満足しているおばちゃんです。 → 生食開始の日記

2017-07-26d.jpg

だからと言って、仲が悪い2頭でもないのです。

互いの存在があればこそ穏やかな日々の生活があると言える関係には変わりないですね。

それはまるで結婚生活36年のおばちゃんとおぢちゃんと同じなのかもしれません。( ̄ー ̄)

2017-07-26g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

狸になったジャック!?

休日の事。

庭仕事を終え、涼しい場所で散歩しようという事になり・・・。

2年前に行った、小田深山渓谷へ! → その日記

2017-07-25a.jpg

車が入らない遊歩道で、人も居ない日だったのでジャックはノーリード。

2017-07-25b.jpg

水も綺麗だし、涼しいのが何より・・・。

2017-07-25c.jpg

と思ったら、水たまりに飛び込み泥だらけのジャックが眼の前に! (☆。☆)

2017-07-25d.jpg

1時間ほどの散歩中、何度も泥水に入ったジャックは、ハーネスをしてなかったらまるで野生の狸! 

2017-07-25e.jpg

あまりに汚れているので・・・。

2017-07-25i.jpg

近くのキャンプ場で洗ったのですが・・・。

2017-07-25f.jpg

ラビも足だけ・・・。

2017-07-25g.jpg

結局泥が取れず、田舎の家でお湯で洗われたジャックでした。

それにしても、川遊びは苦手なのに泥水には何故か平気で入るジャックなのでした。トホ(;´д`)ノ

2017-07-25h.jpg

カジカガエル ヒグラシ が鳴く渓流沿い散歩の動画を少し・・・。手振れがひどくて申し訳ありません。m(__)m



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬のコンタクトレンズ - その後2

ラビの眼の病院の日。

1週間前に入れたコンタクト(角膜びらん治療のため)ですが、ラビの場合目ヤニがひどくて果たしてこれで良いのか不安でした。 → コンタクト入れた日

本来なら、人間のコンタクト同様全く問題が無い子が普通なので・・・。

そんな状況を心配して、先生も休診日にまでもお電話を頂くほど・・・。

↓今日の診察は痛かったようで、ご機嫌斜めのラビ!
2017-07-24b.jpg

そして、沢山頑張ったお蔭で・・・。 ← ラビがね。(^_^;)

角膜びらんと診断されて77日目の本日、びらん 完治!!  と診断。 。(〃^∇^)o彡☆ → 角膜びらんと診断された日

義眼手術からだと、104日目。 → 義眼手術の日

担当の2人の先生も、一緒に喜んでくれました。

で、コンタクトも外して帰宅。

2017-07-24a.jpg

ただ、びらんは再発しやすい病気なので、コンタクトを再度入れるかもしれないので自宅保管です。

再発の場合、またコンタクト治療になります。

2017-07-24c.jpg

色々頑張ったラビにと、切れ端・カツオで犬夕ご飯!

2017-07-24e.jpg

骨があったので軽く煮てムースにします。

で、カツオ半生煮 + 鶏生レバー + 10種生野菜ムース での夕食!

2017-07-24f.jpg

明日の朝食も、魚だよ。( ̄ー ̄)

2017-07-24d.jpg

これで、辛い治療も忘れてくれるかな?ラビ!

2017-07-24g.jpg


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


怪獣孫ゴン達が来る前に!

ここ四国も梅雨が明け、毎日35度以上の猛暑日!

2017-07-23a.jpg

この休日は・・・。

2017-07-23d.jpg

来週から四国に上陸する予定の、怪獣孫ゴン達2匹?が来る準備。 → 過去日記

おばちゃんは、庭の草刈り。

2017-07-23c.jpg

おぢちゃんは、先週より切り出した木の片づけ。

2017-07-23e.jpg

そん中、山では一雨降ったので・・・。

2017-07-23f.jpg

散歩も少し涼し時間に出来ました。

2017-07-23g.jpg

孫怪獣がやって来ると、こんなのんびりした散歩もできませんので・・・。(^_^;)

2017-07-23b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お犬様!

ある日の犬ご飯。

手羽先1本 + 胸肉/150g + 数種類の野菜ムース/50g + アマニ油 。

2017-07-21a.jpg

ラビの場合、食べる前に少しコマンド練習。

2017-07-21b.jpg

ラビが食べ始めると、ジャックは沢山のコマンドを練習・・・。

2017-07-21c.jpg

時に、こんな意地悪までするおばちゃん。( ̄ー ̄) ←根性悪い老人!

2017-07-21d.jpg

そんな中、ラビはすでに食べ終わってたりして・・・。(^_^;)

2017-07-21e.jpg

仕事に行く前に犬達のためにエアコンをオン!

2017-07-21f.jpg

一応、トイレだけは出来るように・・・。

2017-07-21i.jpg

手作り犬ドアを設置!

2017-07-21j.jpg

飼い主が働いている頃・・・。

2017-07-21h.jpg

多分、こんな感じで過ごしているんでしょうね。 (一一) 犬って、良いね!

2017-07-21g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ジビエ料理!

  • 2017/07/20 21:54
  • Category: 料理
休日の事。

またまた、猪(イノシシ)の肉を頂いたので・・・。

2017-07-20a.jpg

軽く焼いて・・・。

2017-07-20c.jpg

その様子を諦(あきら)め顔で見るジャック。

2017-07-20g.jpg

と言うのも、猪肉を食べると痒みが出る2匹なので・・・。

2017-07-20b.jpg

スペアリブ風に味付けして、おぢちゃんの会社の人(おばちゃんの会社でもあるけど)に食べてもらうよう味付けしました。

2017-07-20d.jpg

賢いラビは、はなからそれが分かっているので、ふて寝。

2017-07-20e.jpg

田舎のトウモロコシと猪肉のスペアリブを連休明けに会社に届けたおぢちゃん。

結果、トウモロコシは「甘かったです」と好評でしたが、猪肉は今一・・・。

自然を頂くジビエ料理は、イメージを伝えるのも難しいですね。(;´д`)ノ

2017-07-20f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬のコンタクトレンズ - その後1

今朝の事。

前日治療のためコンタクトを入れたラビの左眼に、沢山の目ヤニが!! (☆。☆) → 前日の日記

眼も痛そう!

2017-07-19a.jpg

午前中は仕事だったので、午後に病院へ!

今回の治療(コンタクト挿入)が、考えられる最後の治療方法だっただけに、先生も「出来るだけコンタクトを外さず 様子を見よう」という事になり、また沢山のお薬が出ました。トホ(;´д`)ノ

目薬   ・ガチフロ点眼液0.3%(感染症対策)
飲み薬 ・ビブラマイシン(抗生剤)
      ・メタカム錠(痛み止め) 

目薬は、以前入れていた物と同じなので、びらんを治すための治療がかえってびらんを悪化するかもしれないというリスクのある薬。 → ガチフロ処方の日記

2017-07-19b.jpg

辛い治療を頑張るラビに、今日は国産牛肉ミンチ(150円/g)+生野菜ムースの夕食。

2017-07-19c.jpg

手術の時も、食欲だけは衰えなかったラビ。

それが、何より幸い!

2017-07-19d.jpg

4時間近くかかった病院を、一緒に付き合ってくれたジャックにも感謝!

とは言え、病院ではひたすらキュンキュン泣いていただけのジャックなのですが・・・。(^_^;)

2017-07-19e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コンタクトレンズ治療!

※休日の田舎での事は明日に・・・。m(__)m

----------------------

本日は、ラビの診察の日でした。

義眼挿入手術後、角膜びらんになりその治療が自己血清だけになって、ほぼ2月。 → その日記

今日もやっぱり、中心部分のびらんが治っていない状態。トホホ・・。(;´д`)ノ

なので、今日から3番目(C治療)の「動物用コンタクトレンズ」を入れたラビ。

小さくブルーに光るのがコンタクトの確認用目印。

ほぼ一月をメドに、角膜を保護して治療する方法。

2017-07-18f.jpg

で、そのお値段、片目だけで一万円!!! (☆。☆)

もし外れたりして無くすと、再度購入!(ノД`。)ホロリ

しばらくは、おしとやかなラビでいて欲しいのですが・・・。

2017-07-18g.jpg

そんな財布が空っぽの帰り、スーパーで見つけたのは!

2017-07-18a.jpg

夕方の半額セール物!

キャホー! 。(〃^∇^)o彡☆

2017-07-18b.jpg

という事で・・・。

2017-07-18c.jpg

内臓だけ出して(アレルギーが出るので)・・・。

お米と一緒に煮て・・・。

2017-07-18d.jpg

骨まで食べられるよう、シェーク!

で、10種の野菜ムースを混ぜて、1頭あたり50円の夕食出来上がり!

2017-07-18e.jpg

一万円のコンタクトは仕方ないですが、格安のお魚で大満足してくれるラビの姿に癒されますね・・。

明日からも、可愛いワンコ達のため頑張って働こうと思うおばちゃんなのでした!(*^_^*)

2017-07-18h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夏の庭仕事!

この連休の事。

2017-07-17a.jpg

2週前から切った庭木を処理するため・・・。 → 2週前の日記

2017-07-17b.jpg

こんな道具を作ったおぢちゃん。

2017-07-17c.jpg

小枝を、一気に切る事が出来る道具だそうです。

2017-07-17d.jpg

おぢちゃん、自己満足気味・・・。( ̄ー ̄)

2017-07-17e.jpg

おばちゃんは、アジサイの花が地面近くに咲いているのを・・・。

2017-07-17f.jpg

病気になる前に、剪定したり・・・。

2017-07-17g.jpg

ジャックとラビの散歩へ行ったり・・。

で、暑いのでぬかるんだ水田にダイブしたジャックを洗うおぢちゃん。

2017-07-17h.jpg

田舎では、トンボも飛び始めております。

休日の事、明日も続きます。m(__)m

2017-07-17i.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


熱帯夜!

猛暑の夏でも、夜になると一気に気温も下がり20度前後までになる田舎。

基本、エアコンが必要のない土地。



そんな田舎ですが、久しぶりに夜に窓をあけて寝ました。

明け方寒くて布団を探しましたが・・。

犬も、丸まって寝ておりました。

この涼しさが、何よりも田舎での良さですね。

町に戻ると、この涼しさと爽やかな空気が恋しくなります。

DNA的にも、デスクワークより肉体労働がむいているおばちゃんです。σ(^_^;)?



**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



涙もろくて・・・。(^_^;)

  • 2017/07/15 20:23
  • Category: 日記
この数年、互いに涙もろくなった老夫婦。

2017-07-15a.jpg

特に、ペット関連のテレビなど見ていると・・・。

2017-07-15b.jpg

涙をすすり上げながら、番組に釘付け・・・。

2017-07-15c.jpg

恥ずかしいくらい涙があふれ出る現実。

2017-07-15d.jpg

年齢のせいでしょうかね~?( ̄ー ̄)

2017-07-15e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


暑くて!!

梅雨明け宣言がないまま、気温35度以上の猛暑の日々。

2017-07-14a.jpg

お出かけする時は大喜びで大騒ぎして出かける2匹。

出来るだけ涼しい時間で、涼しい場所を選んで散歩しても・・・。

2017-07-14b.jpg

ニュースで35度と予報されても、実際は38度以上の暑さ・・・。

結局、歩いている時間より水を飲んで木陰で休む時間の方が長い気がする2匹・・・。

出かける時のあの勢いは、この時点で消滅です。(^_^;)

2017-07-14c.jpg

暑いと言えば、今月末より喘息持ちの孫2匹、モトイ2人がやって来るので・・・。

2017-07-14d.jpg

ダニ対策に買った布団乾燥機で、ダニパンチ作動中!

暑い時期は、出費も多いよ、トホ! (;´д`)ノ

2017-07-14e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


甘え上手!

最近すっかり甘え上手になったジャック。

2017-07-12c.jpg

4年前、我が家に来た当初はなかなか人間に馴染めず、距離があった2匹。

2017-07-12d.jpg

半年して、ラビだけはおぢちゃんの横で寝るように・・・。

2017-07-12e.jpg

その冬には、ジャックも同じ部屋でくつろぐように・・・。

そんな2匹の変化が、とっても嬉しかった老夫婦。

2017-07-12f.jpg

1年すると、こんな光景も時々ありました。

2017-07-12g.jpg

それでも、日本犬の血が強いジャックは少し距離がある時間も多くて・・・。

2017-07-12h.jpg

それが4年目を迎え、近頃では自分から進んでおぢちゃんの側で寝るのが日課・・・。

こういう瞬間が、犬飼いの幸せなんですよね~。。(〃^∇^)o彡☆

2017-07-12a.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おやつ袋 - 改良編!

一年前に作った「おやつ袋」。 → その日記

2016-07-26c.jpg

毎日使ううちに、手を入れる部分がほつれて来ました。

2017-07-10a.jpg

なので、新たに作り直しました。

今回は、手が入れ易いように全面にタック(ひだを取る)を入れて膨らませてみました。

2017-07-10b.jpg

自己満足ですが、結構いい感じ・・・。(^_-)-☆

2017-07-10c.jpg

自家製おやつをこれに入れて、散歩中もいろんなコマンドで練習するのが日課です。

例えば「heel/ヒール(着いて歩け)」 「STAY/ステイ(待て)」 「GOOD/グッド(褒める)」 など・・・。

2016-03-13g.jpg

ラビの眼の手術でしばらく教室はお休みしていますが、ジャックの次の課題は「Fetch/フェッチ(持って来い)」。

でもこれがなかなか出来ないジャック。

飼い主の指示で物を持って来る犬に憧れるおばちゃんです。

多分、無理だろうけど・・・。(;´д`)ノ

2017-07-10d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雷さんは怖いです!

この休日も、降ったり止んだりの田舎。

2017-07-09a.jpg

特に土曜日は、雷が轟(とどろき)突然の大雨!

2017-07-09b.jpg

犬のとって雷は、最大の恐怖。

ジャックは、ずぶ濡れになるのに家から飛び出し庭をウロウロ・・・。

2017-07-09c.jpg

ラビは、トイレで用をたしていたおぢちゃんと共にトイレに駆け込むしまつ! ← って言うか、おぢちゃんがトイレのドアを開けていたことが不思議・・・。( ̄ー ̄)

2017-07-09d.jpg

その後も雷が鳴りやまない中おばちゃん達が庭仕事をするので、ラビは「車に入れて!」と車の傍らで嘆願!

おばちゃん達がラビの側に居れば、それが一番安心するのですが・・・。

結局、2頭は車中待機。

2017-07-09f.jpg

不安な時は、飼い主の次に車が安心する場所の2匹です。

2017-07-09e.jpg

梅雨どきは田舎仕事もはかどりませし、洗濯物が沢山出来ますね!(;´д`)ノ

2017-07-09g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


雨が続いておりますが・・・。

九州地方の記録的な雨に伴い、ここ四国も雨の日々。

災害の一日も早い復旧を願います。m(__)m

2017-07-07a.jpg

散歩も、雨の合間。

2017-07-07b.jpg

じめじめとした時期だけに、ワンコ達もさっぱりとシャンプーに・・・。

2017-07-07c.jpg

ジャックはお店に近づくと辛そうに泣くのですが、数時間後に迎えに行くと・・・。

2017-07-07e.jpg

気持ちよさそうな表情。

お店のブログからお借りした写真ですが、いつも通り可愛いのが似合わないジャック!(^_^;)

2017-07-07f.jpg

ラビは、左義眼とは分からないほど可愛らしく・・・。

これで、数日だけは良い香りの2頭。

人も犬も、気分転換で梅雨を乗り切りましょう!

2017-07-07d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


願わくば・・・。

知人からの話し。

30代の独身男性(仕事も確かな人)が、保護猫を飼いたいと申し出たところ 「独り暮らしの男性はダメです!」 とキッパリ断られたと・・・。

結局彼は、不本意ながらもペットショップで猫を買いました。

2017-07-06a.jpg

でもこれが独身女性だと、かなりの確率でOKが出る。

実際、北の娘も独身時代から保護猫を飼っておりますので・・・。 → タマ子通信

2017-07-06b.jpg

またある人は、若い頃から何匹も犬を飼った経験もあり70歳を過ぎて再び保護犬を飼いたいと申し出たのですが、これも駄目だと言われたと・・・。

老いて孤独だからこそ動物と共に暮らしたいと願う人は多いのです。

おばちゃんも、そう思う一人です。

そんな寛容な社会もこれからは出来るでしょうね。

2017-07-06c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


支えられて・・・!

先の休日の作業。

かれこれ100年近くなる田舎の家は、屋根の重みで家が歪んでいます。

そんな歪みを少しでも止めようと、鉄の支えをのけて・・・。

2017-07-05a.jpg

その残骸・・・。

2017-07-08e.jpg

木の柱に替えたり・・・。

2017-07-05b.jpg

色々頑張っているおぢちゃん。 ← これが趣味なんですけどね!(^_-)-☆

2017-07-05c.jpg

出来あがり図。

2017-07-08b.jpg

足元もしっかりと、コンクリートで!

2017-07-08c.jpg


ここもかえまたが、写真を撮り忘れて・・・・。(^_^;)

こちらも Before !

2017-07-05d.jpg

After !

2017-07-08a.jpg


2017-07-08d.jpg


そんなおぢちゃんを支えているのは、常に傍に居るラビと・・・。

2017-07-05e.jpg

「俺 不器用ですから・・」 みたいなジャックだそうです。

結論! 老夫婦の支えは、愛犬ですね。 ( ̄ー ̄)

2017-07-05f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初川遊び?!

先の猛暑の休日は、おぢちゃんは庭木の剪定、おばちゃんはそれを細かくする作業・・・。

2017-07-04a.jpg

少し涼しくなった夕刻、散歩へ。

2017-07-04b.jpg

途中、よほど暑かったのか泥川に入ってクールダウンする、野良犬気質のジャック。(;´д`)ノ

2017-07-04c.jpg

清流沿いでも・・・・。

2017-07-04d.jpg

再び、自ら飛び込みクールダウン。

2017-07-04e.jpg

ラビも、おぢちゃ抱っこで川へ!

2017-07-04f.jpg

大はしゃぎのジャックを笑うおぢちゃん。

2017-07-04g.jpg

今年もこの季節ならではの、川遊び始めとなりました。

2017-07-04i.jpg

泳ぐのは嫌いだけど、水に入るのは大好きなジャック!

ご満悦!

2017-07-04h.jpg

そんな動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


季節折々の・・・。

気温が一気に30度を超える、猛暑日。

2017-07-02a.jpg

庭の草花も、愛らしく咲き誇る季節。

クチナシの香りに、ふと足が止まります。

2017-07-02b.jpg

一月前に漬けた梅酒3種類、ホワイトリカー・ブランデー・ジンどれも良い味でもう少しで飲めそうです。 → 漬けた日記

ジンの梅酒は、その後に漬けました。 

2017-07-02c.jpg

トウモロコシも・・・。

2017-07-02d.jpg

ブルーベリーも収穫時期。

2017-07-02e.jpg

どちらも、美味しく頂きました。(*^_^*)

2017-07-02f.jpg

明日は、ワンコの季節折々・・?

2017-07-02g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ほっと一息!

朝から田舎に来ていますが、今日は老夫婦とも労働意欲がなく、久しぶりのマッタリタイム。

夕刻のビールが美味しい! (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

そんな土曜日。



**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ