病院嫌い!

ラビの眼の治療は、自分の血液で目薬(自己血清)を作るため、しばらく予防接種を止められておりまいた。

2017-06-21d.jpg

で、ようやく許可がおりたので病院へ!

2017-06-21a.jpg

以前、ラビはお利口さんなので病院では褒められると書きましたが・・・。 → その日記

反対に、弟ジャックは超ビビり犬なので、待合室に響く声でキュンキュンと鳴き続けます・・・。

2017-06-21b.jpg

先生からも笑われるほど・・・。

2017-06-21c.jpg

同じ姉弟でも、全く違う性格です。

2017-06-21e.jpg

病院の待合室で泣くジャックの短い動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


暑くなって来たので・・・。

日中の気温が30度を越えるようになって来たこの時期は・・・。

散歩も、涼しい時間に・・・。

2017-06-20a.jpg

この日も午後5時と言うのに、またまだ暑いので少しでも涼しい山陰を散歩コースに選んだりしながら歩くのですが・・・。

2017-06-20b.jpg

暑さに弱い2頭は・・・。

2017-06-20c.jpg

舌が出っ放し!

2017-06-20d.jpg

途中何度も水を飲み・・・。

2017-06-20e.jpg

それでも暑そうなので、この日もおぢちゃんサービスの・・・。

2017-06-20f.jpg

川にイン!

2017-06-20g.jpg

ラビも・・・。

「来週は 川遊びかな?」 とつぶやくおぢちゃん・・・。 さて?!σ(・_・)

2017-06-20h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初夏の庭では・・・。

休日の田舎。

ヒぺりカムや・・・。

2017-06-18a.jpg

アジサイ・・・。

2017-06-18b.jpg

ブラックベリーの花が咲き始めた田舎の庭。

2017-06-18c.jpg

そして、桑の実が赤から黒に熟す時期。

2017-06-18d.jpg

ラビも、一口。

2017-06-18e.jpg

ジャックも、一口と思いきや・・・。

2017-06-18f.jpg

その後も、勝手に盗み食いのジャックでした。

2017-06-18g.jpg

そんなジャックの動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

敏感だけど、鈍感かも?!

いつも思う事ですが・・・。

犬の能力には驚く事が多々ありますよね。

例えば、ワンコご飯を計る計量機を持つだけで飛んで来て・・・・。

2017-06-16a.jpg

定位置で待つ2匹だったり・・・。

おぢちゃんが帰宅する数分前から、ソワソワだったり・・・。

2017-06-16b.jpg

で、おばちゃんの服装も行動も時間も同じなのに、仕事に行く時と、散歩に行く時の違いがなぜか分かる2頭だったり・・・。

2017-06-16d.jpg

そんな察知能力に優れた2頭でも、ちょっとした違いが・・・。

眼の悪いラビは食に関しては超敏感! 食べるの命>その他 なのかな・・・。(^_^;)

片やジャックは、おぢちゃんがラビだけに何かを食べさせても、気付きもしないで寝ている時も・・・。

ジャックは 遊び命>その他 な子なのでしょうね。σ(・_・)

2017-06-16c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


貸切ドッグラン!

日中の気温が30度越えの日。

午後から山陰になって涼しい、貸切ドックランへ!

201-06-15c.jpg

ラビの事で教室もお休みしてエネルギーが有り余っていたジャックは・・・。

201-06-15d.jpg

貸切時間いっぱい、走り回っておりました。

201-06-15b.jpg

投げたボールを・・・。

201-06-15a.jpg

エンドレスで取ってくる遊びに・・・。

201-06-15e.jpg

片やラビは、入って早々小さなアジリティー遊具にぶつかり・・・。

2017-06-15h.jpg

以前ほどは、走りませんでした。

201-06-15f.jpg

次は、ちょっとしたトラブル(前のお客さんが時間をオーバー)で、申し訳ないともらった無料券もあるので、また来ようねジャック。

201-06-15g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


拾得物!

朝食風景。

201-06-13a.jpg

自分の朝食を、ワンコ達に食べさせるおぢちゃん・・・。

おぢちゃんが幸せなのか、ワンコ達が幸せなのか分からないけど・・・。 ← 両方ね。σ(・_・)

201-06-13b.jpg

おぢちゃんがおばちゃんより一足先に出社した後見る光景は・・・。

201-06-13c.jpg

おぢちゃんが床に落とした朝食の残骸をいそいそ食べているジャックの姿・・・。

これって、取得者(犬)の権利ですよね。

年々老いるごとに落とす量が増えているおぢちゃん・・・。

子供帰り?大丈夫か? ( ̄ー ̄)

201-06-13d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


備忘録(義眼手術編)

ラビの通院の日。

201-06-12b.jpg

角膜中央のびらんが、完全に良くならないため・・・。

「ムコスタ(ドライアイ治療薬)」と「自己血清」での治療に切り替わりました。 → 治療方針B

201-06-12a.jpg

病院では毎回、待合室・診察・採血、いつでもどんな状況でも従順で大人しいと褒めてもらえるラビ。

そんな時おばちゃんは 「家では、活発でおてんばさんなんですよ」 と伝えると、先生もスタッフさんも驚ろかれます。

これがジャックだと、待合室でビビりチッコ、採血では外まで聞こえる声で大泣き、終始尾っぽが下がって挙動不審なのに・・・。

201-06-12c.jpg

4年半前、保護犬として2頭が我が家に来た時から、ラビが何でも最初に行動を起こし新しい事も臆することなく挑戦する子でした。 → 過去日記

ケージから出て水を飲んだのも、初めての食事も、我々の傍に来て甘えてくれたのもラビが最初でした。

勿論、眼が悪くなっても変わらず・・・。

そんな活発で賢い(親馬鹿?)ラビだから、つらい治療も頑張れるんだと思います。

ただ、頑張るラビへのご褒美が多目なので、1キロほど太ちゃいましたけど・・・。(^_^;)

201-06-12d.jpg

おばちゃん自身の備忘録として書き残します。m(__)m → その前の経緯

************** 義眼手術後の経過 **************

2017年4月2日  手術当日

2017年4月3日  麻酔から目覚めるまで

2017年4月4日  眼の様子

2017年4月7日  術後5日目

2017年4月10日  抜糸しました。

2017年4月12日  術後10日目

2017年4月13日  眼の痛みが改善しない日々。

2017年4月17日  術後14日目

2017年4月24日  目薬変更

2017年4月26日  傷みの影響か?眠っている事が多いラビ。

2017年5月1日  傷みの原因が分からない!?

2017年5月8日  傷みは「角膜びらん」と診断!

2017年5月15日  大好きな散歩も嫌がるように・・・。

2017年5月20日  びらんと傷みの原因は「薬アレルギー!」だった!

2017年5月30日  眼を閉じる事も考えて・・・。

2017年6月11日  手術から2ヶ月が経ち・・・。

★2017年6月12日  目薬追加!

※以上が今日までの経過です。

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


義眼手術2ヶ月が経って!

この休日は、日曜だけの日帰り田舎。

201-06-11a.jpg

眼の傷みの治療も、8割くらいは良くなりつつあるラビですが・・・。

201-06-11b.jpg

左眼の瞬膜が常に出ている状態なので、傷みは残っていると想像出来ます。

201-06-11e.jpg

特に午後は、眼を痛そうにつむる事が多いラビ。

201-06-11d.jpg

自分の血液で「自己血清」点眼薬を作るので、狂犬病の予防接種も遅らせている状況。

更に先生は 「出来るだけ 静かに暮らしてください。」 と言われるのですが、犬人生は平均15年・・・。

201-06-11c.jpg

病気だけにとらわれずラビが好きな事も沢山経験させたいと思う老夫婦です。

↓全速力で走るラビの図。

201-06-11g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ターシャの言葉!

楽しみにしていた映画 「ターシャ・テューダー 静かな水の物語」 観て来ました。 → 過去ブログ

201-06-10a.jpg

映画は、かつてNHKで放映された庭の映像がメインで、亡きターシャが住んでいた家の中が新たな映像として映されていました。

201-06-10e.jpg

「人生は短いから、不幸になってる暇なんてないのよ。」  by ターシャ・テューダー

201-06-10c.jpg

我家の庭は、ターシャの庭に比べれば小さな庭ですが・・・。

201-06-10d.jpg

そこで過ごす時間は、共に充実している事は同じだと感じました。 

映画帰り、久しぶりに老夫婦で外食。

201-06-10b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


見えない圧力!?

自宅で仕事をする事も多いおばちゃん。

そんな時、彼らは常に強い無言の圧力をかけてきます。

201-06-08a.jpg

「散歩は いつ行くの?」 とか・・・。

↓おばちゃんが見える場所に、常に居る2頭。

201-06-08b.jpg

目力で訴える  「ご飯はまだ?」  は特別強いので・・・!

そのパワーに負けて、飼い主より先に犬ご飯になったりします。

201-06-08c.jpg

で、おばちゃんより犬達の下僕に徹しているのは、おぢちゃん。 

人間の子供(3人)には特別厳しかった親なのに、犬には甘々飼い主です。 ( ̄ー ̄)

201-06-08d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初夏の大川嶺散歩!

先の休日の最終日は、少し車を走らせ大川嶺へ! → 過去日記

201-06-06a.jpg

標高が1,500Mの山なので・・・。

201-06-06b.jpg

日差しはきつくても、涼しさは格別!

201-06-06c.jpg

この日は、瀬戸内海まで見渡せる快晴!

201-06-06e.jpg

ラビも、喜んで歩きました。

201-06-06f.jpg

四季の美しさを感じられ良い場所です。

201-06-06g.jpg

犬達と暮らし始めて、歩く事が多くなりました。

おぢちゃんの定期検診の結果も、不思議と改善されております。。(〃^∇^)o彡☆

201-06-06d.jpg

そんな動画です。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クールダウンの方法!

前日の続きです。 → 前日の日記

ため息ばかりつく2匹を連れ、散歩へ!

201-06-05a.jpg

気温は27度くらいでしたが、日差しがきつくて・・・。

201-06-05b.jpg

途中、川に入ってクールダウンするジャック。

暑い時は、自ら進んで水に入るのが当たり前になっているジャック。

201-06-05c.jpg

ノーリードになって・・・。

201-06-05d.jpg

次に入ったのが・・・。

201-06-05e.jpg

泥川! (;´д`)ノ

201-06-05f.jpg

なので、おぢちゃんが強制的に綺麗な川へ・・・。

201-06-05g.jpg

クールダウンを兼ての、足洗い!

201-06-05h.jpg

ラビは、決してこんな事はしません。

201-06-05i.jpg

やれやれの散歩です。

201-06-05j.jpg

そんな動画です。
周囲は、田植えしたばかりの稲が青々して綺麗な風景です。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初夏の庭仕事!

この休日の事。

201-06-04a.jpg

おぢちゃんは、寸法を間違えたりしながら・・・。

201-06-04b.jpg

枯葉置場を作り直したり・・・。

201-06-04c.jpg

おばちゃんは、草取りをして・・・。

201-06-04d.jpg

おぢちゃんが切った木を・・・・。

201-06-04e.jpg

シュレッダーで粉砕したりと・・・。

201-06-04f.jpg

老夫婦とも、初夏の庭仕事に追われました。

201-06-04g.jpg

で、大きなため息ばかりつく2匹と、散歩にも出かけました。

犬達のため息は、「どこかに行こうよー!」と言うアピールなんですよね。(~_~;)

明日に続きます。 m(__)m

201-06-04h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


出待ち?

毎日の散歩の事。

201-06-02a.jpg

基本おばちゃんの歩調にあわせて歩く2頭ですが・・・。

ラビが臭いを嗅ぎ始めると・・・。

201-06-02b.jpg

ジャックもわざわざ戻って来て、一緒に嗅ぎ始めます。

201-06-02c.jpg

ジャックは数秒で興味を示さなくなるのですが・・・。

201-06-02d.jpg

ラビは納得するまで、その場を動こうとしません。

長い時は数分。

201-06-02e.jpg

だから散歩中は・・。

201-06-02f.jpg

ラビ待ちタイムが大半!

201-06-02i.jpg

ハンディのあるラビに、つい甘くなる飼い主です。 (^^ゞ

201-06-02g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ