梅酒作り!

  • 2017/05/31 21:52
  • Category: 料理
梅雨前のこの時期・・・。

2017-05-31a.jpg

店頭では、梅が売られるようになります。

2017-05-31b.jpg

なので、今年も漬けてみました。

ホワイトリカーとブランデーで・・・。

ジンでも試したかったのですが、品薄で諦めました。

2017-05-31c.jpg

10月頃には、こんな姿や・・・・。

2017-05-31d.jpg

こんな姿で楽しんでいるおばちゃんです。 

ゲップ! ( ̄ー ̄)

2017-05-31e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


センダンの花の香り!

  • 2017/05/30 21:38
  • Category: 日記
ラビの通院の時、トイレタイムで立ち寄る公園には・・・。

2017-05-30a.jpg

巨木となったセンダンの木が数キロにわたり自生しています。

2017-05-30b.jpg

この時期、そのセンダンに花が咲き公園全体が優しい香りに包まれています。

2017-05-30c.jpg

ラビの眼も、自己血清のお蔭で回復の兆しも見え・・・。 → 新しい治療

香りと共に、ポジティブな気持ちになりました。

2017-05-30e.jpg

実はラビの眼が(痛み)これ以上良くならない場合、再手術で眼をつむってしまう事も話し合っていたおぢちゃんとおばちゃん。

もう一息、頑張ろうねラビ!(*^_^*)

2017-05-30d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年初夏の明神山トレッキング!

休日の事。

あまりにさわやかな天気なので、庭仕事ばかりじゃつまらないと・・・。

2017-05-29a.jpg

久しぶりに遠出して来ました。

明神山です。 → 過去日記

2017-05-29b.jpg

眼の手術以来長時間の散歩は控えていたのですが、前回の受診で新しい治療方法になって少し元気になってきたラビ。 → 前回の受診

2017-05-29c.jpg

反対に、元気が有り余るジャックのストレス解消も兼てのトレッキングです。

で、大興奮で駆け回り、何度も水を要求しに戻って来るジャック。

2017-05-29d.jpg

1時間ほど歩いて、木陰で一休み。

谷から上がってくる冷気は、興奮したジャックをクールダウンさせてくれます。

2017-05-29e.jpg

ラビも、以前と変わらず喜んで歩いてくれました。

2017-05-29f.jpg

高山植物にも癒され・・・。

2017-05-29g.jpg

今回も、感動のトレッキングでした。

2017-05-29h.jpg

ラビは、少し疲れたかな? 

2017-05-29i.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夕餉(ゆうげ)の時間・・・。

この休日の事。

田舎の「エゴノキ」の花が満開! → 6年前の庭とエゴノキの動画

2017-05-28a.jpg

花バチ達の羽音が賑やか・・・。

2017-05-28b.jpg

夕餉になり・・・。

2017-05-28c.jpg

木々がざわめき、カエルの声が聞こえる時間。

2017-05-28d.jpg

ワンコ達も夕食を終え、のんびり・・・。

2017-05-28e.jpg

ジャックは、相変わらず外の警備!

2017-05-28g.jpg

そんな2匹の様子に癒される時間。

2017-05-28f.jpg

ご近所さんが「これは 何の木かな?」 と尋ねられた木。

「バイカウツギ(梅花空木)ですよ・・」 と・・・。

田舎仕事を終え、一口めのビールが美味しい時間でもあります。

2017-05-28h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


キビナゴの季節!

今年も、高知産「キビナゴ」が送られてきました。 → 過去日記

2017-05-26a.jpg

ワンコ用は、頭と内臓を取って・・・。

2017-05-26b.jpg

そんな作業中、ずーっとおばちゃんのそばから離れないラビ・・・。

2017-05-26c.jpg

夕食後だったので、今日は少しね。

2017-05-26d.jpg

ジャックも・・・。

2017-05-26e.jpg

後は、冷凍にしてワンコご飯!

2017-05-26f.jpg

人間は、生姜醤油と日本酒で美味しく頂きました。

2017-05-26g.jpg

そんな食事風景と、眼の悪いラビのおこぼれを狙うジャックの動画。

ハイエナのようなジャックです。(^_^;)

注意:最後にインターホンが鳴りますので音に注意!



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


本日多忙にて・・・。

  • 2017/05/25 21:55
  • Category: 日記
本日多忙にてこれで・・・。 m(__)m

2017-05-25a.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


当たらない!

今日は雨の天気。

こんな時、どのタイミングで散歩に出るのか難しい・・・。

2017-05-24a.jpg

お天気アプリをチェックして・・・。

2017-05-24b.jpg

「雨雲レーダーは 1時間は大丈夫そう」 と判断して現地に着いたら大雨・・・。

2017-05-24c.jpg

ずぶ濡れで帰宅すると、急に小降りに・・・。

こんな時、 負けた感 が強い・・・。 (ーー;)

天気予報は、ギャンブルだ! ( ̄ー ̄)

2017-05-24d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


良い血を作るためには・・?!

前回の受診で「人工点眼薬(防腐剤等)のアレルギーを発症しての痛み」と診断されてから、「防腐剤の入って無い点眼薬」での治療を開始したラビ。 → その日記

自分の血液で作る「自己血清・点眼薬」が、ほとんど無くなったので本日病院へ。

前回のと少し色が違うようですが、これもその日の体調によるそうです。

2017-05-23f.jpg

だから少しでも良い血液にすべく・・・。

食器も、ニトリの食器から身体に良いものに替え・・・。 → 「ヘルスウォーターボウル

2017-05-23d.jpg

今夜は、高知産トビウオが安価でしたので・・・。

2017-05-23c.jpg

骨まで砕いて、夕食。

魚好きのラビは、10分以上器を舐めていました。

↓喜びをボールを咥える事でアピールするラビ。
2017-05-23e.jpg

人間も、トビウオの塩焼きで・・・。

季節の味ですね。美味しゅうございました。m(__)m

2017-05-23g.jpg

そんな中、先日病院で購入したフードも一度食べさせてみたのですが・・・。

2017-05-20f.jpg

「生食(バーフ)」を初めて2年ですが、ドッグフードの臭いと脂を見ると・・・。

罪悪感を感じる飼い主・・・。

↓ドッグフードと生野菜のムースで!
2017-05-23a.jpg

幸いアレルギー反応は出ませんでしたが、やたらに多いウンチと臭いに閉口!(ーー;)

今後の事(2頭を人に預ける)もあるので、時々試そうとは思いますが、今は自己血清もあるのでやっぱり「生食(バーフ)」が良いですね。

2017-05-23b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日帰りで・・・。

  • 2017/05/22 21:08
  • Category: 日記
どうしても満開のクレマチスが見てたくて・・・。 → クレマチス開花

2017-05-22a.jpg

日曜は日帰りで田舎へ。

2017-05-22b.jpg

おぢちゃんは、相変わらず家の補修作業中。

2017-05-22c.jpg

半透明の波板を入れて作業完了!

2017-05-22d.jpg

ラビは平気だったのですが、ジャックはラビが居ないと少し大人しかったとおぢちゃん談。

2017-05-22e.jpg

仲が良いとは言えない2頭ですが、やっぱり一緒が落ち着くみたい・・・。

まるで、我々老夫婦と一緒!? ( ̄ー ̄)

2017-05-22f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



眼の痛みは、アレルギー体質が原因!

この週末、田舎の庭のクレマチスが綺麗に咲いているとおぢちゃんから画像が送られて来ました。

沢山の花が開花している様子、この目で見れなかったのが残念!(ーー;)

2017-05-20b.jpg

と言うのは、今週はジャックとおぢちゃんは田舎へ。

ラビとおばちゃんは、病院受診のため自宅で・・・。

2017-05-20a.jpg

今回は大阪の眼科専門医・辻田先生の診察日。 → どうぶつ眼科専門クリニック

で、この一月悩んだ痛みの原因がほぼ判明! → 眼の痛み

元々ラビが持つアレルギー体質が、術後の投薬(目薬)に過敏に反応しての角膜びらんと痛みを誘発していたのではないかと・・・。

そして、網膜剥離と診断されてから2年以上入れていた「チアブート(チモロール):緑内障予防薬」で角膜が弱くなっていた事も考えられると・・・。 → 2年前の日記

2017-05-20c.jpg

今後の治療は、3通り。

A : 自己血清&防腐剤の無い目薬(ソフトサンテ) の点眼で様子を見る。

B : Aの治療を1週間して、 ムコスタ( ドライアイ治療薬)を併用。

C : ABをしても改善が見られない場合、動物用コンタクトレンズを入れて角膜を保護しながらの治療。

という事に・・・。

2017-05-20d.jpg

確かに、ラビの血液から作った「自己血清」はかなり痛みの改善があり、この数日は眼の痛みも軽減した様子。

2017-05-20e.jpg

そして、あのフードも購入。

目薬もフードも、良い結果が出ると嬉しいのですが・・・。

2017-05-20f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追突事故?!

散歩中の出来事。 ※車の事故ではありません。( ̄ー ̄)

犬達は基本、おばちゃんの左を歩くように躾けております。

2017-05-18a.jpg

義眼にする前も時々はあったのですが・・・・。

2017-05-18b.jpg

片目義眼になってさらに、ジャックのお尻に追突する事が多くなったラビ。

ジャックが片足を上げた直後にラビが来て、頭からチッコまみれになったり・・・。

ウンチをした直後のジャックのお尻に当たり、ラビのお顔に少しウンチ的な物が・・・。(;´д`)ノ

2017-05-18c.jpg

リードを誘導して、互いにぶつからないよう注意はしているのですが・・・。

2017-05-18d.jpg

普段の生活でもジャックに当たる事は多くなりましたが、ジャックのお尻って言うのが何とも・・・。

おばちゃんが、神業的リードさばきを習得するべきなのかもしれませんね。σ(・_・)

2017-05-18e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


濡れ手で粟!

ラビがおとなしく目薬を入れさせたご褒美に出てくるおやつは・・。

2017-05-17a.jpg

いつの間にか、ジャックももらえるおやつに・・・。

2017-05-17b.jpg

だから、目薬を見ると飛んでくるジャック・・・。

2017-05-17c.jpg

これを 「漁夫の利」 とか 「濡れ手で粟」 と言うのでしょうね。

2017-05-17d.jpg

で、片目だけになったラビは・・・。

2017-05-17e.jpg

家政婦は見た!」 的な姿が多くなりました。

ちょっと怖い・・・。(^_^;)

2017-05-17g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


心を穏やかにする時間・・・。

  • 2017/05/16 23:07
  • Category: 日記
何もない部屋に・・・。

2017-05-16a.jpg

お気に入りの絵を飾ったり・・・。

2017-05-16b.jpg

子供達が幼い頃描いた絵を大切にしていて・・・。

2017-05-16c.jpg

それを今でも愛でたり・・・。

2017-05-16d.jpg

犬と戯れ。

2017-05-16e.jpg

庭に来る鳥に癒され・・・。

2017-05-16f.jpg

突然現れた飛行機雲に感動し・・・。

2017-05-16g.jpg

ふっと笑顔になれる時間があれば・・・。

それは、良い時間です。

2017-05-16h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


自己血清・点眼薬!

術後の経過が良くないラビ。 その1  その2  その3 

近頃では、散歩も消極的に・・・。

2017-05-15f.jpg

で、今回の受診では「自己血清・点眼薬」と言うものを使うことに・・・。

2017-05-15a.jpg

自己血清とは : 自分の血液を採取し、涙の成分に一番近い血清を取り出し、それを点眼するもの。自分の血清なので副作用もほぼなく、角膜に傷がついている場合などの治療に優れている。一週間程度しか保存がきかない。

2017-05-15b.jpg

手ぶれして見にくいですが、眼を痛そうにつむるラビの動画。

一日こんな感じです。



そんな病院の待合室で見つけた、ドッグフード。 → プラチナム ナチュラル ドッグフード

2017-05-15c.jpg

パンフレットでは今ジャックとラビの食事「生食=バーフ」に近いとの事。

2017-05-15e.jpg

今後2頭を人に預ける時など「生食」をお願いするのも色々大変なので・・・。

試してみようかしら?

2017-05-15d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




労働後の食事は何でも美味しい!

この休日の主な仕事は・・・。

2017-05-14g.jpg

ジャックとラビの後ろに写っている・・・。

2017-05-14a.jpg

アオキとヒぺりカムの移植。

眼が悪いラビのため、出来るだけ障害物を減らす作業です。

2017-05-14b.jpg

移植先に腐葉土を入れようとすると、今年も沢山のカブトムシの幼虫がワンサカ!!!

2017-05-14c.jpg

今夏には、成虫になって行くのでしょうか?

2017-05-14d.jpg

移植後は、こんな具合にスッキリ!

2017-05-14e.jpg

おぢちゃんは、古くなった雨どいを新しく・・・。

2017-05-14f.jpg

話しは変わりますが・・・。

ここ愛媛では、県民でさえ見分けがつかない新種の柑橘が沢山店頭に出回っております。

かつては 蜜柑=冬 の食べ物でしたが、今ではほぼ一年中いろんな種類の柑橘が食べられるようになりました。

それでもやっぱり、普通の愛媛みかんが一番美味しいと思うおばちゃんです。

とか言いながらも、肉体労働後に頂く柑橘は美味しいよね。o(^-^)o

2017-05-14h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プチ贅沢?!

ラビの眼の痛みが治らない日々。 → 眼の痛みの原因

新たに処方された点眼薬も今のところ大きな変化が無く、色々と不安・・・。

2017-05-12a.jpg

大好きな散歩も辛そうにする日も・・・。

2017-05-12b.jpg

そこでついつい食事だけでもと、高価な牛肉(グラム160円です。)だったり・・・。

2017-05-12c.jpg

ラビの大好きな魚を煮って・・・。

2017-05-12d.jpg

骨ごとムースにして与えたりと・・・・。

2017-05-12e.jpg

年金と少々の収入で暮らす老夫婦にとっては、犬馬鹿まっしぐら。

2017-05-12f.jpg

飼い主も、少し高価なビールを晩酌に、ラビの眼の状態を悩む日々。

2017-05-12g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


山に入ると・・・。

先の日記では、山散歩の楽しみを書きましたが・・・。 → 前日の日記

2017-05-10a.jpg

反面、これからはノミ・ダニの季節でもあります。

2017-05-10b.jpg

免疫力が弱っている生態を知っているかのように、この連休中ラビにだけダニが着いてしまいました。

2017-05-10c.jpg

昨年作ったアロマなどもスプレーしていたのですが・・・。 → 虫除けアロマ

2017-05-10d.jpg

なので、ノミ・ダニ薬も病院で処方してもらいました。

2017-05-10e.jpg

そして、ジャックが野生の子ウサギを追いかけるハプニングも・・・。

そりゃー、子ウサギとは言え野生の子の方がはるかに速い逃げ足で・・・。

2017-05-10g.jpg

自然豊かな田舎での時間は幸せなのですが、きちんとした対策も必要ですね。

人間が山に入る時は、長袖長ズボンが必須です。

※山野草の写真あれこれ・・・。
2017-05-10f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



犬達との散歩!

田舎の庭のクレマチスが咲き始めるこの季節。

2017-05-09a.jpg

水田では、田植えの準備が始まり・・・。

2017-05-09b.jpg

鯉のぼりが泳ぎ始めます。

2017-05-09c.jpg

山々の新緑が鮮やかで・・・。

2017-05-09d.jpg

渓谷の水も、生命を育む一滴を流しています。

2017-05-09e.jpg

犬達とそんな散歩を楽しんだ、連休でした。

2017-05-09f.jpg

動画でも・・・。

↓この場所、孫とソリ遊びした場所。 → その日記



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ラビの眼の傷みの原因!

ラビの術後の痛みが取れないと書いた先日の日記・・・。 → その日記

2017-05-08a.jpg

再度検査して、「角膜びらん」と診断されました。

今回の手術は網膜剥離から緑内障になり、更に傷みが出たので、「目の一番固い組織である角膜(表層の透明な膜)と強膜(白目)のみを残して、その内部に義眼を挿入する手術」だったのですが、その角膜が剥がれて傷みが起こっていたのが原因だったようです。

人間なら、眼を開けて居られない痛さだそうです。

2017-05-08b.jpg

連休中も、ラビの事があり特別な事はせずに過ごしておりました。

2017-05-08c.jpg

傷は、ラビ自身が眼を引っ掻いたのかもしれませんし、他の原因かもしれません。

しばらく角膜びらんの治療に専念です。

目薬3種、痛み止め一週間処方。

目薬:   ティアバランス点眼液(角膜上皮障害治療薬・ヒアルロン酸)
       レボフロキサシン(抗生剤)
       パピテイン(2.イヌ・ネコの創傷性角膜炎、角膜潰瘍における角膜障害の治療)

飲み薬:  メタカム錠(痛み止め)    

2017-05-08d.jpg

手術もそうでしたが、辛い検査や投薬でも一度も暴れたり嫌がったりする事無く受け入れているラビ。

片目を失い、残った右目は明暗程度しか見分けられない視力(推測)となった影響なのか、実は連休中に田舎の庭の端にあるこの水路に落ちてしまったラビ。

普段の生活では、自分の生活圏にある物の位置や場所(高低)をきちんと覚えているので滅多にそんな事は無いのですが・・・。

2017-05-08f.jpg

直後はしばらく落ち着かない様子でしたが・・・。

大好きな食事と大好きな散歩では、眼の事を忘れたように喜ぶ姿に「犬ってシンプルに生きている」って強く感じます。

一日一回幸せがあればそれで十分。

人間のようにつまらぬことを考えて悩んだりしないぶん、「逞しさとシンプルさが強く生きる秘訣」だと教えてもらった気がしました。

これからも辛い事はあるだろうけど、ケセラセラで日々を過ごそうね、ラビ!(*^_^*)

2017-05-08e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この連休は、家の補修作業。

この連休は、「古我荘(壊れそう)」な田舎の家の補修作業。 → 過去の日記

古我荘

雨漏りがする瓦を補修&手入れするおぢちゃん。

2017-05-07a.jpg

トタンの劣化が激しく・・・。

2017-05-07c.jpg

屋根も・・・。

2017-05-07b.jpg

補修塗料を塗りました。

2017-05-07d.jpg

出来あがり具合は・・・。

2017-05-07f.jpg

こんな感じです。

2017-05-07e.jpg

家の周囲のコンクリートも、割れているので・・・。

2017-05-07i.jpg

コンクリートを練って・・・。

2017-05-07j.jpg

補強するおぢちゃん。

2017-05-07k.jpg

そして、庭の草取り。

2017-05-07g.jpg

そんな、肉体労働に追われた連休でした。

でも、ジャック&ラビとの散歩は欠かしませんでしたよ!

明日に続きます。m(__)m

2017-05-07h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




雨の休日。

雨の休日。



もう薪ストーブは要らないかな?



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


のどかな風景!

おぢちゃんが鳥のために置くひまわりの種。

2017-05-01a.jpg

そして、水。

2017-05-01b.jpg

キボウシニ着く、朝露。

2017-05-01c.jpg

庭に咲く花達。

2017-05-01e.jpg

ワスレナグサ。

2017-05-01d.jpg

訂正:ヤマブキ。

2017-05-01f.jpg

何気ない風景ですが・・・。

2017-05-01h.jpg

鳥の声、野草、空気、肉体労働を終え一時癒されます。

2017-05-01g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


傷みの原因??

ラビが左目を義眼にして、一月。 → 経緯

目ヤニや腫れはひいて、縫合部も綺麗になりつつあるのですが・・・。

2017-05-02a.jpg

眼を痛そうにする仕草が、なかなか減りません。

多くの症例では、一月くらいでほぼ安定するとの事。

人間のように傷みの説明が出来ればいいのですが、あくまでこちらが想像するしかないので・・・・。

先生も、薬を変えたり眼の周辺をじっくり診てもらったりしたのですが、傷は綺麗になっているし・・・。

念のためにと、痛み止め(飲み薬)を3日分処方してもらいました。

2017-05-02b.jpg

だからなのか、寝ている時間が多いラビ。 → 寝ている事が多いラビの日記

2017-05-02c.jpg

緑内障の痛みから解放するための手術だっただけに、早く痛みが無くなる事を願うばかりです。

ジャックも、姉ちゃんと一緒に以前のように元気に遊びたいよね。

2017-05-02d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ