MIX犬のDNAは・・・?

保護犬で雑種(クロス)のジャックとラビを飼い始めて、老夫婦が時々つぶやくのは「何の犬種が混じっているのかな~?」という事。

2017-03-31a.jpg

捨てられた頃の3兄弟の写真を見比べてみると・・・。

洋犬なのか日本犬的なのかは、かなり複雑。

13-04-05h.jpg

ラビは、手足はスラリと長めだけど胴もやや長め・・・。

2017-03-31b.jpg

毛色も含め、コーギーっぽい部分も多い・・・。

2017-03-31d.jpg

瞳は黒で、おでこのラインはやっぱりコーギー??。

性格は、人懐っこく穏やかなので、洋犬的な感じもあります。

2017-03-31c.jpg

それらを総合したおばちゃんの判断は・・・。 (あくまで 推測です。)

コーギー     15%
日本犬       25%
代々のミックス  55%
他 ?        5%

2017-01-18a.jpg

片やジャックは・・・。 σ(・_・)

2017-02-06a.jpg

明日に続きます。 m(__)m

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グルーミング!

月一回のグルーミングを受けて来た2匹。
(基本メニュー:ブラッシング・シャンプー・爪切り・肛門絞り・耳掃除・無駄毛カット・歯磨き)

今回はお店の開店記念サービスで、肉球パックを受けるラビ。 → 犬の美容室CoCo

2017-03-29a.jpg

ジャックは、アロマバス初体験。

気持ちよさそう!

2017-03-29b.jpg

綺麗になって、写真撮影。(これはお店のサービス!)

2017-03-29c.jpg

ジャックはやっぱりどこか笑える姿・・・。(^_^;)

写真は、お店のブログからお借りしました。m(__)m

2017-03-29d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手羽先の栄養!

3月初め、軟便気味だった2匹。 → その日記

ラビは10日ほどで良くなったのですが・・・。

ジャックは、生食に戻すとやっぱり軟便気味に・・・。

2017-03-06d.jpg

そんな繰り返しを半月ほど。

すると、何だか毛艶が悪くなったような・・・。

特にジャックが・・・。

2頭の食器を煮沸消毒したり、玩具も消毒したりと、ラビに戻らないよう注意しておりました。

2016-12-16c.jpg

で、ようやく健康な便に戻ったところで、元の生食(骨ごとの手羽先が重要)になると、数日後には毛艶も元通り。

改めて「生食」の良さを実感したおばちゃん。

ちなみに、手羽先はビタミンAやコラーゲンが豊富な食材なんですよね。

2017-03-28a.jpg

老人のおばちゃんも、もっと食べたら美肌になるかしら? ( ̄ー ̄) 

2017-03-28b.jpg


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手当て!

一週間後に義眼にする手術をひかえているラビ。 → 手術が決まった日記

毎日入れる目薬(眼圧を下げる薬)で、眼の周りが焼けだしたので、おぢちゃんがお湯タオルで拭いてやります。

2017-03-27a.jpg

さらに、そのタオルで眼を優しく温めてやると・・・。

2017-03-27b.jpg

気持ちよさそう!

2017-03-27c.jpg

そんな様子を羨ましがるジャック。

2017-03-27d.jpg

なので、同じようにしてやるととっても気持ちよさそうに・・・。

2017-03-27e.jpg

ラビは、本日手術前検査を受けて来ました。

すると、(義眼にする)左目の眼圧が異常に高く(38)なっており、今週は出来るだけ安静にするようにと言われました。

そう言えば、明け方に胃液を吐く事がここ数回あり、かなり眼が痛いのかもと推測しております。

ささやかな手当で、少しでも楽になればと願う飼い主です。

2017-03-27f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田舎仕事!

休日過ごす田舎暮らしは、年々忙しくなる一方。

この日も、煙突掃除に・・・。

2017-03-26a.jpg

先週切った木の、小枝の始末。

2017-03-26b.jpg

この小枝、薪ストーブを燃やす時の火付けに便利。

2017-03-26c

適当なサイズに、切断して・・・。

2017-03-26d.jpg

一年ほど乾燥。

2017-03-26e.jpg

薪も、薪置場に・・・。

2017-03-26f.jpg

そんな作業に追われていると、あっという間に夕方。

2017-03-26g.jpg

今日の歩数、ワンコ散歩も入れて約18,000歩。

よく働きました。 (ーー;)

2017-03-26h

桜!

いつもの散歩コースの道沿いでも、桜が咲き始めました。

2017-03-25a.jpg

種類や名前はは分からないけれど・・・。

2017-03-25b.jpg

見慣れた景色も、楽しいさが増しますね。 。(〃^∇^)o彡☆

2017-03-25c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Small House 小さな家!

  • 2017/03/23 21:49
  • Category: 日記
ここ数年「小さな家に憧れる~!」とつぶやくおばちゃん。

この先もっと老いて、仕事もガーデニングも出来なくなれば、寝て食べることさえ出来る小さな家があれば理想。

で、見つけたのが 「Small House Notes 」。

この 「シンプルで小さな生活・世界から・・・」 の家はどれも小さくて可愛い!

おぢちゃんが車を走らせながら時々叫ぶ 「見つけたぞ!お前が住みたいと言う小さな家を」と・・・。

2017-03-23a.jpg

確かに小さな家だけど、はてさて住めるかしら? 

この歪み具合は、田舎の家にも似ているけど、と思いながら・・・。

2017-03-23b.jpg

ただそこには、犬が居ればもっと理想的・・・。

そう思うのは、よくばりかしら?( ̄ー ̄)

2017-03-23c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この冬最後の雪遊び!

先の連休の事。

庭仕事ばかりしていると、ジャックが「つまらないー!」とアピールするので・・・。 → 前日の日記

2017-03-21i.jpg

やって来ました!

2017-03-22a.jpg

今は休業しているスキー場! → 過去日記

2017-03-22b.jpg

一週間ほど前に降った雪が、まだ残っていました。

2017-03-22c.jpg

この日は誰も居なかっただけに、ジャックはどこまでも自由!

2017-03-22d.jpg

ラビも、柔らかな雪の感触を楽しんでいました。

2017-03-22e.jpg

ほぼ1時間。

2017-03-22f.jpg

楽しい散歩タイムとなりました。

2017-03-22g.jpg

動画でも・・・。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カミキリムシ対策!

この連休は、田舎の庭木数本を伐採しました。

2017-03-21b.jpg

カミキリムシ被害です。

カミキリムシは、木の深部に多数の卵を産み落とします。するとその木を餌にしながら内部で幼虫が成長し、結果木が枯れてしまいます。外から薬を散布してもほとんど効果がありません。

2017-03-21c.jpg

今から12年前、この庭を作る時に植えたコナラ・・・。

2017-03-21d.jpg

大木に育っていただけに、とても残念。

2017-03-21e.jpg

虫を駆除して、薪にします。

2017-03-21f.jpg

カシも2本切りました。

2017-03-21a.jpg

葉をシュレッダーで砕き・・・。

2017-03-21g.jpg

薪に使えそうな枝を分別するのはおばちゃんの仕事。

2017-03-21h.jpg

そんな作業ばかりに追われていると・・・。

2017-03-21i.jpg

この2匹はつまらなそう・・・。

なので、明日に続きます。( ̄ー ̄)

2017-03-21j.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


試験前夜は眠むれませんでした。(^_^;)

この連休は色々ありましたが、最後の20日は2頭の(しつけ教室)試験日でした。

2017-03-20a.jpg

ラビは半月後に左目を義眼にする前だけに、今回の試験は是非とも合格したいという強い思いで臨んだおばちゃん。

2017-03-20b.jpg

さて、その結果は・・・?????

2017-03-20c.jpg


                     ・

                     ・

                     ・

                     ・

                     ・

                     ・

                     ・

なんと!!2頭とも合格!

2017-03-20d.jpg

ジャックなんて、8度目のトライだっただけにあきらめ半分でしたので・・・。(^_^;)

2017-03-20e.jpg

片目を完全に失うラビにとって(残された右目も網膜剥離で見えにくい状態)今後の試験トライは難しいかもしれないので、とても嬉しい一日となりました。\(゜_\)(/_゜)/

2017-03-20f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


春のお彼岸。

  • 2017/03/18 08:48
  • Category: 日記
春のお彼岸ですね。



長男の嫁としては彼岸の入り頃までには、お墓掃除とお花(当地ではシキミがメイン)を整え御先祖様の御供養を怠らぬよう心がけて居るのですが・・・。



ほぼ毎回、彼岸の入りより早くどなた様かが綺麗なお花を手向けて頂いているのです。



嫁としては、ちょっと複雑なおもいでは有りますが、これはこれとしてとても有りがたいと思うおばちゃん。
そして生前はとってもダンディーでモテた義父のロマンスを勝手に想像しているおばちゃんなのでした。σ(^_^;)?


※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



良き伴走者!

同じ姉弟ながらも、こうも性格が違うものかと思う事に、散歩があります。

とにかく最初の10分くらいは、アホみたいにグイグイ引っ張るジャック。

2017-03-15f.jpg

だからジャックは散歩中何度もお水を飲む羽目に・・・。

2017-03-15d.jpg

片や、飼い主に歩調を併せて歩くラビ。

2017-03-15a.jpg

時に、(眼が悪い)ラビのリードをホンの気持ち軽く引くと、彼女は軽やかにジャンプしてくれます。

それは今まで何度も側溝に足を取られたり、段差につまづいたりした経験から、言葉よりリードでその先の障害物を伝える方が彼女には早くそれを理解できるようなのです。

2017-03-15b.jpg

先日ある番組で「視覚障害者ランナーとその伴走者が、阿吽の呼吸で得たメダル」の特集をしていました。

それを見てつくづく「ラビの良き伴走者」にならねばと思ったおばちゃん。

2017-03-15e.jpg

これからも彼女が大好きな散歩が、もっと楽しく出来るためにも・・・。

2017-03-15c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スマトラとバリ島(Sumatra&Bali)

仕事(動物生態学研究&講師)でスマトラとバリ島に行っていた息子から、写真が届きました。 

2017-03-14b.jpg

何も説明書きが無い写真ばかりなので、想像しながら見て頂ければ・・。(^_^;)

2017-03-14a.jpg

2017-03-14c.jpg

子供の頃家の前の川に入ってはヒルを背中に着けて帰ってきた息子ですので、これくらいは・・・。

2017-03-14d.jpg

2017-03-14e.jpg

2017-03-14f.jpg

鳥が専門分野!

2017-03-14g.jpg

で母が喜ぶ、犬写真も・・・。

2017-03-14h.jpg

2017-03-14i.jpg

猫写真も・・・。。(〃^∇^)o彡☆

2017-03-14j.jpg

食事は、現地調達かな?

2017-03-14k.jpg

2017-03-14l.jpg

2017-03-14m.jpg

今後も、引き続き研究地として訪れるそうです。

滅多に旅行しない母は、息子からの写真で仮想世界旅行体験です。( ̄ー ̄)

2017-03-14n.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

平穏な日々に感謝!

この休日も、薪仕事に追われた老夫婦。

2017-03-12a.jpg

でもね・・・。

やっぱり木も命ある存在。

2017-03-12b.jpg

樹齢50年近い木など、薪にするにしても何だか「感謝」する気持ちが生れます。

2017-03-12c.jpg

次の冬も、その命で暖まる事ができるのですから・・・。

2017-03-12d.jpg

そして、散歩へ・・・。

2017-03-12e.jpg

そして、読書も・・・!

この休日も、色々と充電出来ました。

来週も頑張ろう!。(〃^∇^)o彡☆

2017-03-12f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


黙祷!

  • 2017/03/11 08:27
  • Category: 日記
穏やかな1日でありますように。



**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



そして感謝・・・。

お迎え4年目記念、親馬鹿日記第二弾ですが・・・! (^_^;) → 4年目記念日記

2匹との最初の出会いは、先代ウサギコロを亡くして、喪失感に襲われていた時でした。 → その日記

13-02-26c.jpg

家から歩いて行ける場所で行われていた譲渡会での、偶然の出会い。 

13-02-26g.jpg

そして、元々は3匹兄弟だった事。 → その日記

13-04-05h.jpg

名前が決まった時の事。 → その日記

13-03-03b.jpg

ジャックの顔が、ドロウボウ顔だった思い出など・・・。 → その日記

↓4年前、口の周りが真っ黒だったジャック。
2013-11-22a.jpg

親馬鹿ですが、何度も自分のブログを読み返してニヤニヤしてしまっているおばちゃん。( ̄ー ̄)

↓随分白くなったジャック。
2017-03-09a.jpg

そして近頃では「家の子、保護犬なんですよ」と聞くことが多くなった事にも、陰ながら保護犬・保護猫活動をされている方々に感謝です!

ジャックとラビに出会えたのも、そんな地道な活動をする人達のお蔭・・・。

幸せワンコ・ニャンコがもっともっと増えてい行く社会になりますよう、切に願う老夫婦なのです。

2017-03-09b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


丸四年目となりました。

今から四年前の2013年3月1日、我が家にジャックとラビがやって来ました。 → その時の日記

2017-03-08a.jpg

超ビビりのジャックと、眼が悪いながらも気丈に振舞っていたラビ。 → ラビの眼

2017-03-08b.jpg

そんな2匹のためと、週末はいろんな場所に出かけました。

2017-03-08c.jpg

しつけ教室に通ったり、2匹の食事についても色々工夫しました。 → しつけ教室  生食

2017-03-08d.jpg

孫1号との出会いは、2匹にとって大きな変化でもありました。

2017-03-08e.jpg

孫2号誕生では、すっかり子供と遊ぶ喜びを知った2匹。

2017-03-08f.jpg

今年はラビの眼の手術もありますが、老夫婦に元気と喜びを運んでくれたジャックとラビに感謝です。。(〃^∇^)o彡☆

犬達と老夫婦、これからも元気で過ごしたいですね。

2017-03-08g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下痢気味の時の食事。

ここ一週間ほど、やや軟便気味だったラビ。

と言えども、食欲もあり元気です。

2017-03-06a.jpg

ジャックも、数日遅れて同じ症状。

2017-03-06b.jpg

一応病院で便の検査をしてもらったのですが、特に悪い便ではないとの事で下痢止めの薬を頂きました。

2017-03-06c.jpg

こんな時は生食はやめて、茹でた鶏胸肉(普段の半分の量)と野菜(普段の量)・ご飯少量を水分多目のムース状にして与えます。

病院で頂いた薬は1日だけにして、後はビオフェルミンで・・・。

そんな食事を2日ほど続けた今日、すっかり便も元通りになりました。

2017-03-06d.jpg

孫達が居た時は孫達にあわせて室温を上げていたのですが、居なくなってから日中の暖房は止めた影響だったのかもしれません。

室内飼いの犬は、気温差に弱いですね・・。

情けない、トホ(;´д`)ノ

2017-03-06e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


伝える気持ち!

犬の躾教室(主に飼い主の勉強がメイン)に通い始めて早4年近く・・・。 → 初めての教室 

2017-03-04a.jpg

その中で特に信頼するS先生の補習では、飼い主の考え方 について教えて頂きます。

1. 可愛がるより、誉める事。
2. やる気がなくなったら、少し休む。
3. 練習は、一つ前の段階に戻って始める。
4. 飽きる前に練習を止める。もう少しやりたいなと犬が思うくらいでやめる。
5. しばらく犬を離れた場所につないで無視した後は、犬が飼い主だけに集中する。
6. 出来ると思った時でも、悪い癖が上書きされる事があるので注意。
7. 集中してないときは早目のテンポで練習。
8. 犬はいつもと違う環境だと不安感強いので、新しい環境を多く体験させる事が大事。毎日の散歩でも、コースを変更するなど出来るだけ変化のある散歩をさせる方が良い。
9. 歩みが遅れる子ほど、飼い主が犬を気にし過ぎている。歩幅を小さく速足でハンドラーのテンポで歩く方が犬は飼い主に集中する。
10. おやつは出来た直後に与える。タイミングを間違えると、勘違いする。
11. 逃走しても怒らず、戻ってきたら褒める。
12. 犬から信頼される飼い主になれ!犬にこびない。
13. 犬の成長は、折れ線グラフで時に下降するけれど、必ず上昇しています。
14. 顎下か前足付け根を軽くたたいてほめる方がビビりの子には良い褒め方。
15. 毛を反対になでる場合は、テンションをあげさせる方法。
16. 反対に、毛に沿ってなでると落ち着かせる。
17. 練習は短期集中。集中力は最大でも15分くらいまでを朝夕2回。
18. ノー(失敗)で終わらせない。正解(出来る)を決めて終わらせないと、犬は何が正しいかわからない。
19. 出来て当たり前を誉める。特に雄犬には大事!
20. 犬が出来た時こそ飼い主だけが満足しないで、そのGoodを犬にしっかり大げさに伝える。
21. 犬に教えるのではなく、飼い主の気持ちを伝えるという考え方。 伝わらない訓練は無駄なのです!

2017-03-04c.jpg

上記の項目はS先生から教えて頂いたほんの一部ですが、その一語一句はとても深い「犬哲学」。

特に最後の「犬に伝える気持ち」と言うのは、感銘を受けた教えの一つ。

言葉で通じ合える人間どうしだって、伝え合っているかと言えばそれは難しい・・・。

それだけに、犬と心が伝わっていると感じた瞬間は感動そのもの・・・。。(〃^∇^)o彡☆

ジャックとラビ以上に、飼い主であるおばちゃんが 犬学 を学び、成長しないとと思う日々です。σ(・_・)

↓「ステイ!」で1分間、離れた飼い主の指示で待てをする訓練中のジャック!
2017-03-04b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


手術の日が決まりました。

ラビの左目の義眼手術の日が決まりました。 → 前回の受診

4月2日日曜日。

↓銀ままんさんこと、咲乃月音さんの『おさらば食堂』が、宝島社さん『5分でほろり!心にしみる不思議な物語』で絶賛発売中!
2017-03-02a.jpg

孫達が居なくなって、ここ数日少し軟便気味のラビですが・・・。

2017-03-02b.jpg

相変わらず食には貪欲で、散歩も喜んで出かけるラビ。

2017-03-02c.jpg

残った右目も剥離が進行している状況なので、今後はもっと不自由な生活になると思います。

2017-03-02d.jpg

だからこの3月は、犬の教室の試験(トライアル)にも挑戦させたり、健康管理に注意して生活させるつもりです。

2017-03-02e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ