腰が入っていません!

孫達が帰省した翌休日の事。

2017-02-28a.jpg

田舎の庭では、チューリップや水仙の新芽が出始めました。

朝蕾だったクロッカスも、午後には開花。

2017-02-28b.jpg

おじちゃんは、2年後の薪作り。

注:薪は、最低でも割って1年は乾燥する必要があります。

2017-02-28c.jpg

エンジン式チェーンソーより扱い易い電動チェーンソーに、おばちゃんも挑戦!

それにしても、腰が引けてますね。(^_^;)

2017-02-28d.jpg

田舎暮らしは、女でも男並みの仕事をこなさないと生活して行けません・・・。

2017-02-28e.jpg

と言うか、おばちゃん結構こんな作業も好きなので・・・。( ̄ー ̄)

2017-02-28f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


そして帰って行きました。

孫達が帰省する前日は・・・。

2017-02-25a.jpg

いつもの犬の散歩コースで菜の花と共に記念写真。

そして翌日には、帰って行きました。

2017-02-25b.jpg

今回は病気もなく無事父親の元へと帰らせることが出来、婆も爺もほっと一安心。

ジャックとラビも・・・。( ̄ー ̄)

次は、孫1号が入園してからの夏休みかしら?

2017-02-25c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

工場見学第二弾!「株・井関松山製造所」

工場見学第二弾として「株式会社井関松山製造所」の見学を体験して来ました。 → 工場見学第一弾

2017-02-24a.jpg

当初、5名以上での申込みしか出来ないとの事だったのですが、「とても農機具に興味がある3歳児」だと話すと「某業者の視察と一緒なら大丈夫」だと快諾され、専門家達のツアーに参加しての農業機械製造工場の見学となりました。

2017-02-24b.jpg

工場内は撮影禁止だったので映像はありませんが、難しい説明も飽きることなく、鋳造・組立・塗装と農業機械が造られる過程を神妙に見聞きしていた孫。

2017-02-24c.jpg

最後に大型農機に乗せてもらって大喜び。

ここは、撮影OK!

2017-02-24d.jpg

ミニチュア農機もプレゼントで頂き、とても充実した1日となりました。

老人のおばちゃんも、滅多に出来ない面白い体験となりました。o(^-^)o

2017-02-24e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


犬になりたい孫と、犬に近づきたい孫!

3歳になる今でも、犬ハウスに入る孫1号。 → 過去日記

ワンコ大好きは3歳になる今でも健在。

2017-02-22c.jpg

孫2号は・・・。

2017-02-22a.jpg

もっか犬に近づきたい派!

どちらも大の犬好き!

2017-02-22b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お互い成長しました。

この冬最後の雪遊びになるだろうと、孫を連れ山に出かけた時の事・・・。

2017-02-20a.jpg

ジャックと孫との距離が随分近づいていると感じる光景が、多々見かけられました。

2017-02-20b.jpg

ジャックがかつて孫に噛みついた事件があっただけに、ジャックも孫も互いに成長したようです。 → 事件

孫が喜ぶ声に、ジャックも嬉しそうに反応しております。



本当は、ラビにもこうして「好き好き」したい孫1号なのですが、眼が悪いラビにはもう少し孫が成長してからになりそうです。(^_^;)

2017-02-20c.jpg

ジャックに「良し良し」する孫の動画。(娘撮影)



孫2号も、もう少し大きくなればワンコとも仲良くなれるかな?

2017-02-20d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽しんだ田舎暮らし!

今週末には帰省する孫達のため、週末は色々なイベントづくし!

機械好きの孫1号のため、電動ドライバーの使い方を教えたり・・。

2017-02-19a.jpg

チェーンソーで薪を切る様子を見せたり・・・。

2017-02-19b.jpg

届いたばかりの・・・・。

2017-02-19c.jpg

電動薪割機で、薪割の実践を見せたりしました。

2017-02-19d.jpg

孫2号も・・・。

2017-02-19e.jpg

外遊びが大好きなので、デッキで日向ぼっこ・・・。

2017-02-19f.jpg

夕食は、おぢちゃん特製「鶏モモ肉の焼き鳥」で・・・。

2017-02-19g.jpg

お腹も気持ちも満腹です。(*^_^*)

2017-02-19i.jpg

さて孫と過ごす最後の休日の予定は、どうしましょう? σ(・_・)

明日に続きます!(^_-)-☆

2017-02-19h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



仲良き事!

埼玉に住む次女宅に訪れて、休日には時々子守をするという我が家の長男(千葉在住)。 → 長男

2017-02-17a.jpg

つい先日は、孫1号の誕生日祝いに大好きなイチゴケーキ持参での子守。

我々親から離れて暮らす次女にとっては、そんな弟(我が家の息子)に随分助けられ心強いと言います。

2017-02-17b.jpg

また先日やっと結婚した長女も、次女の子供が特別可愛いといって、レトロな袢纏を買って来たりします。 → 長女

2017-02-17c.jpg

そして、子育てに忙しい次女にかわって入園用のバッグやスモッグを縫う役目を喜んで請け負うのも長女。

2017-02-17d.jpg

我々にとっても、嬉しい事。

この兄弟も、いずれはそうなるかしら?o(^-^)o

2017-02-17e.jpg

そして、この姉弟も・・・。

2017-02-17f.jpg


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


工場見学!

火曜は仕事が休みのおばちゃん。

機械が大好きな孫と、工場見学に行ってきました。

孫の住む埼玉でも、蒟蒻工場やポッキー工場を体験済みですが・・・。

ここ愛媛で有名なお菓子・ポエム(母恵夢)を作る過程が見られる「母恵夢スイーツパーク」でも大興奮の孫1号。 → 母恵夢スイーツパーク

2017-02-15a.jpg

とは言え、歩けば数分で終わる程度の小規模な工場だったのですが・・・。

2017-02-15b.jpg

機械に興味がある孫1号は、お菓子が出来るまでの過程が面白いらしく、1時間以上動こうとはしません。

2017-02-15d.jpg

そして出来立てのお菓子の味は特別!

2017-02-15e.jpg

更に、もう1時間待って次に機械が動く時間までその様子を楽しんだ孫1号でした。

2017-02-15c.jpg

家に帰ってからも、そんな体験を思い出しながらポエムを美味しく食べた孫1号でした。

大人も楽しめる工場見学、お勧めです!(^_-)-☆

2017-02-15f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ソリ遊び!

昨日の続きです。 → 昨日の日記

田舎の庭で遊ぶだけでは物足りないので・・・。

2017-02-13a.jpg

30分ほど車を走らせやって来た場所は、ラビの足が埋もれるほどの雪。

2017-02-13b.jpg

娘も孫2号をおんぶして・・・。

2017-02-13c.jpg

孫1号を歩かせていたのですが・・・。

2017-02-13d.jpg

新雪に足を取られるので、ソリに乗せて目的地まで。

2017-02-13e.jpg

そこは、誰も居ない場所。

2017-02-13f.jpg

適当な坂を見つけて・・・。

2017-02-13g.jpg

ソリ遊び。

2017-02-13h.jpg

孫も犬達も、雪遊びを楽しんだ一日となりました。

2017-02-13i.jpg

そんな動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


雪遊びの定番!

雪遊びと言えば・・・。 → 前日の日記

2017-02-12a.jpg

雪だるまを作ったり・・・。

2017-02-12b.jpg

ソリ遊びを楽しんだ孫1号・・・。

2017-02-12c.jpg

それが、雪遊びの定番ですよね。

2017-02-12d.jpg

2号も、その様子を見て楽しみました。

2017-02-12e.jpg

夜には、我が家特製の和牛モモ肉を焼いて・・・。

2017-02-12f.jpg

孫1号も、沢山食べて・・・。

2017-02-12g.jpg

疲れて、寝てしまいました。

2017-02-12i.jpg

翌日は、もっと楽しい体験に続きます!(^_-)-☆

2017-02-12h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


雪遊び!

ここ愛媛でも山間部は雪。

田舎の庭で雪遊びを楽しむ孫。



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


孫ゴンズ、上陸!

孫怪獣2頭、我が家に上陸しました。

2017-02-10a.jpg

前回は風邪をこじらせ喘息発作を起こした孫2号でしたが、今回は治療方針も決まり随分と活発に成長。 → 前回の日記

で、孫一号に至っては、「イヤイヤ」期絶頂でカメラにも納めずらい状況。

2017-02-10b.jpg

なので、ついつい孫二号の写真ばかり・・・。

2017-02-10c.jpg

孫一号同様、2号もワンコにも興味津々! → 孫一号の1歳頃の日記

2017-02-10d.jpg

ジャックもラビも、しばらく我慢の日々ですけど・・・。(^_^;)

2017-02-10e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


寒波再び!

今週末は、再び寒波到来との予報。

先の休日、2年後の薪の準備に追われるおぢちゃん。(薪は、ほぼ2年近く乾燥が必要)

2017-02-08a.jpg

3トンほどの薪を田舎の知人から購入。

会社で借りた、ユニックで運びました。

2017-02-08b.jpg

薪ストーブは、庭仕事と同じで体力が無ければ楽しめませんね。(^_^;)

2017-02-08c.jpg

で寒波到来と同時に、孫怪獣も到来予定!

これも体力勝負です!( ̄ー ̄)

2017-02-08d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


NHK Eテレ は面白い!

  • 2017/02/06 21:31
  • Category: 日記
普段、テレビをあまり見ないおばちゃん。

それでも、最近楽しみにしている番組があります。

孫の影響で見はじめた「 ピタゴラスイッチ ミニ 」や「 デザインあ 」・・・。

2017-02-06a.jpg

「 Eテレ2355  」は全身の筋肉が緩むような曲と構成で、就寝前には最適!

2017-02-06d.jpg

週一で楽しみにしているのが「 ヨーコさんの”言葉” 」。

2017-02-06b.jpg

絵本作家の佐野洋子さんの言葉を、同じ絵本作家の北村裕花さんの絵と、上村典子さんの語りで まるで大人向けの絵本のような構成になってクッスと笑える・・・。

Eテレのコンセプトも「子供も大人も楽しめる」だそうなので、まさしく・・・。(*^_^*)

ご紹介したのはどれも5分番組!

2017-02-06c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


義眼を決断する時!

今日はラビの眼の定期検査の日でした。 → 前回の検査の日記

2017-02-05a.jpg

網膜剥離(両目)が進行して、現在・左目の緑内障治療中のラビ。

今日の眼圧、右11・左26。

二日ほど目薬を入れてなかった事もあり、結構高い眼圧!

2017-02-05b.jpg

先生からは「左目は眼圧も高く明らかに眼球が大きくなっているので、義眼を進めます」と言われました。

とうとう、義眼を決断しなければならない時が訪れたようです。

先生と話し合って、手術の日を決める予定です。

2017-02-05c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


忘れ物!

  • 2017/02/04 20:43
  • Category: 日記
あと数年で老人と呼ばれる年齢になる私(おばちゃん)。

節分の日、携帯電話を犬の教室に忘れる失態をやらかしました。

忘れた直後、偶然おじちゃんが忘れられた携帯に電話していて、拾って下さった方にお礼と取りに行く段取りまでしていてくれ、助かりました。



この数年は、おじちゃんが探し物をするたび「物忘れが多いんだから・・・」なんて嫌みを言ってたのに。



いざ自分がそうなると「歳のせいね」と言い訳を・・・。(^_^;)



それを聞いたおじちゃん「お前のは歳のせいじゃなく、天然だから」だそうです。

まーそれはそれとして、年々老いを痛感し始めた老夫婦、ワンズのためにも「健康は内 ボケは外 」で頑張らないとね。(^^ゞ



※無事戻ってきたスマホで投稿! (^-^)v

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




朝の日課!

毎朝母ちゃんは、僕達のブラッシングした後、歯磨きをするんだ。

2017-02-02a.jpg

最初は抵抗してたけど、今は少し我慢出来るようになったんだよ。

2017-02-02b.jpg

ただ母ちゃん、歯石取りする時結構手荒だから、歯肉から血が出る事もあるんだよ。

2017-02-02c.jpg

母ちゃんは「動かない!」って言うけど、僕だって頑張っているんだ!

2017-02-02d.jpg

もう少し、優しくして欲しい僕です。

2017-02-02e.jpg

それにしても姉ちゃんは、寝ながら目薬入れるって、余裕じゃね?

2017-02-02f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ