逞しい女性です!


当ブログでは活発なのはジャックで、眼の悪いラビはおとなしいイメージだと思いますが・・・。

2017-01-31a.jpg

意外にラビの方が、お転婆で活発な女子なのです。

2017-01-31b.jpg

新しい事に挑戦したり覚えたりするのは、決まってラビの方が早いし・・。

2017-01-31c.jpg

眼が悪い影響で、物にぶつかったり・段差につまづいたり・飲もうとした水でむせたりと、普通なら臆病になる体験でも・・・。

2017-01-31d.jpg

彼女は、どれも果敢に挑戦し工夫し我慢強く辛抱して、二度目からは同じ失敗をしない知的さがあります。

そんな瞬間を見るたび彼女の逞しさに感動し、おばちゃんの悩みなど取るに足らないと反省するのです。

2017-01-31e.jpg

反面、貪欲なまでの食へのこだわりもラビの個性なのかもしれませんね。

2017-01-31f.jpg

だから今日も、沢山の感動と癒しをもらって幸せを感じている老夫婦です。

ワンコとの暮らしは、最高ですね。。(〃^∇^)o彡☆

2017-01-31g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ルーツを訪ねて!

  • 2017/01/30 22:11
  • Category: 日記
田舎の家にほど近い高台の地区。

2017-01-30a.jpg

かつてここには大除城(おおよけじょう)と呼ばれた出城がありました。 → 大除城の情報

2017-01-30b.jpg

ひときわ目立つ石垣の家こそ、その城の城主であった主人(おぢちゃん)のご先祖様のお家。

2017-01-30e.jpg

今はもう空家ですが、綺麗に手入れされているのが救いです。

2017-01-30c.jpg

杉一本で作った軒も立派。

2017-01-30d.jpg

近くの集会所には、そのご先祖様を祭る「大野神社」があります。

2017-01-30h.jpg

残念ながらその城跡も今は、採石場となり微かな痕跡しか残っていないようです。

2017-01-30g.jpg

この高台から見下ろした景色だけが、変わらない遺品です。

2017-01-30f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家が歪んでいます!

一昨年リフォームした小部屋の窓を・・・。 → 小部屋リフォームの日記

2017-01-29b.jpg

密閉度の良いサッシにしようとしたのですが・・。

2017-01-29a.jpg

家全体が歪んでいるので、発注したサッシも隙間だらけ・・・・。

2017-01-29c.jpg

2週かけて隙間を補強して・・。

2017-01-29d.jpg

色も統一して、完成!

帰省する孫達が寝る部屋なので、少しでも暖かくと準備万端です。

2017-01-29e.jpg

そんな休日、薪置場も作り直したおぢちゃん。

今週も、よく働きました!

2017-01-29f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お陽様のあたたかさ。

朝霧が出た田舎。

昼前には、晴天!



日陰には残雪が残っていますが、久しぶりのお陽様はホッとします。



気持ち良い散歩後の、コーヒー。



さて、明日はどうかしら?



**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ボツ写真!

  • 2017/01/26 20:34
  • Category: 日記
ボツ写真の日。

-----------------------

肉球は温かいよ! by ジャック

2017-01-26a.jpg

狩りの本能! by ラビ

2017-01-26b.jpg

僕達のおやつ作りに頑張る父ちゃん! by ジャック

2017-01-26c.jpg

2017 田舎の風景。 by 息子撮影

2017-01-26d.jpg

松山のうどん「大黒屋」の鯛めしが好物の長女。 → 大黒屋

2017-01-26e.jpg

猫との違いに気づく長女。

2017-01-26f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


春だね!

兄ちゃんと入れ替わりで、北に住む姉ちゃん(長女)が帰って来たよ。

去年まで「結婚はしないから!(本当は出来ない?)」と豪語していた姉ちゃんだけど・・・。

2017-01-25i.jpg

とうとう彼から結婚のプロポーズされたみたい・・・。

2017-01-25b.jpg

だから近々入籍する彼と姉ちゃん、嬉しくて泣いてしまった父ちゃんと母ちゃんの4人で、ささやかな婚約祝いをしたみたい・・・。

2017-01-25a.jpg

最後の夜は姉ちゃんのリクエストで「北海道では食べられない魚介が食べたい」との事で・・・。

2017-01-25e.jpg

瀬戸内のカワハギの煮付・蛸の刺身とナマコで乾杯!

2017-01-25c

婚約者の彼には最後まで、ワンワンと威嚇した僕達だったけど・・。

2017-01-25d.jpg

おやつくれる姉ちゃんには、吠えなかったよ。偉いでしょ!

2017-01-25f.jpg

でもね「タマ子が心配!」と、たった2泊で帰って行ったんだ。 → タマ子通信

次は、僕達も食べられる美味しい生鮭でもお土産に持って帰って来てね、姉ちゃん! by ジャック

2017-01-25h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


冬の陣ケ森散歩!

日曜の夜に東京に帰って行った兄ちゃんとは・・・。 → 前の日記

2017-01-22a.jpg

色々遊んだよ!

2017-01-22b.jpg

土曜は晴れだったので、僕の大好きな陣ケ森散歩へ出かけたよ。

2017-01-22c.jpg

山は、結構な積雪で・・・。

2017-01-22d.jpg

霧氷が綺麗だったよ。

2017-01-22e.jpg

下の写真は兄ちゃんが撮った、母ちゃんと父ちゃん。

2017-01-22i.jpg

最後の日曜は、あいにくの荒れた天気だったけど・・・。

2017-01-22h.jpg

僕、楽しかった! 

2017-01-22f.jpg

で、入れ替わりに今日は、北の姉ちゃんが帰ってきたんだよ。

その話は、またね・・・。 by ジャック



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

兄ちゃんが帰って来たよ。

  • 2017/01/21 19:12
  • Category: 日記
金曜日の夜から、兄ちゃんが帰って来たよ。



自然を守るレンジャーを育てる学校の先生をしてるんだって。



日曜日の夜には東京に帰るんだって。

久しぶりの帰省で、父ちゃんも母ちゃんも嬉しそう‼ → 前回の帰省



※ジャックのスマホ投稿! ((φ( ̄ー ̄ )

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



一刀彫!

  • 2017/01/19 22:36
  • Category: 日記
東北の知人から「今年の干支にちなんだ」、山形の民芸品「お鷹ぽっぽ」と呼ばれる一刀彫の鷹が送られてきました。

2017-01-19a.jpg

この鷹、商売繁盛の意味もあるそうです。

年数が経つと、木の風合いが味になるのかな?

2017-01-19b.jpg

ここ愛媛にも、伊予一刀彫と呼ばれる品があります。 → 伊予一刀彫

これは孫一号に送った「皐月人形」と・・・。

2017-01-19c.jpg

孫2号に送った端午のお祝い。

2017-01-19d.jpg

で来年2018年は戌年、皆元気でこの一年を過ごさないとね・・・。( ̄ー ̄)

2017-01-19e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


かっこ悪い僕!

時間も体力も(本当はお金も)無いおばちゃんなので、近頃は毎月トリミングサロンで手入れしてもらう2匹。

犬飼いアルアルで言うならば、飼い主の美容室代より犬のシャンプー代の方が高いという現実。トホ(;´д`)ノ

で今月のアクセサリーは、モンキー?キャラクター。

2017-01-18a.jpg

ジャックは、いつも通り似合わないね・・・。

お店のシャンプー室から出て来た時、毎回笑いそうになってしまうおばちゃん。(^_^;)

2017-01-18b.jpg

どうしてなんでしょうね?

↓歯磨きをしてもらって汚れ具合が分かる紙。
2017-01-18c.jpg

ポーズを決めて立つと・・・。

2017-01-18d.jpg

ラビは、それなりに写るのに・・。

↓お店のブログからお借りした写真。
2017-01-18e.jpg

ジャックは、どうにもさまにならない・・・。(ーー;)

↓お店のブログからお借りした写真。
2017-01-18f.jpg

散歩途中の写真でも、いつもこんな感じ・・・。

学校のクラスに一人は居る、勉強は嫌いだけど給食が好きで学校に来るようなお笑い系の男子タイプのジャックです。

2017-01-18g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ネタに困った時の、ボツ写真!

年末年始の、ボツ写真。

相変わらず、田舎の家の補修に勤しむおぢちゃん・・・。

2017-01-17a.jpg

立てつけの悪いお風呂のドアを補修。

2017-01-17b.jpg

片や、ススキを刈って・・・。

2017-01-17c.jpg

ブルーベリーの根元の保温作業に追われた、おばちゃん。

2017-01-17d.jpg

雪に喜ぶラビと・・・。

2017-01-17e.jpg

温かいお湯を入れると、ガブガブ飲むジャック。

2017-01-17f.jpg

雪くらいでピントが合わないカメラにいらだち、新しいカメラが欲しいおばちゃんの一枚。

2017-01-17g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久しぶりの雪遊び!

この冬初の雪。

2017-01-15b.jpg

当然ワンコ達は、大喜び!

2017-01-15c.jpg

庭駆け回りました。

2017-01-15d.jpg

動画でも。



今日は一日雪が舞う田舎でした。

2017-01-15a.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田舎も雪です。

土曜の昼過ぎの田舎。

気温1℃。



散歩に行く頃には風が強くなり耳が痛い・・・。



午後7時。

サラサラ雪が降り始めました。



午後9時。氷点下4℃。



そして今朝、氷点下6℃。



寒がりの犬達は、いつものストーブ横。

さて今日はどうしようかな?




※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お日様の暖かさ!

今週末は、全国的に厳しい寒波到来との予報。

2017-01-11a.jpg

老夫婦と暮らしている犬だからなのか、とにかく寒がりの2匹。

2017-01-11b.jpg

お日様の暖かさは、格別らしく・・・。

2017-01-11c.jpg

先日切った木の場所も・・・。

2017-01-11d.jpg

以前より、お日様が当たるようになりました。

2017-01-11e.jpg

寒い冬は、お日様の暖かさに癒されますね。

2017-01-11g.jpg

皆様も、お風邪など召しませぬよう!(*^_^*)

2017-01-11h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年の抱負!

年末義妹から頂いた、もろみ麹。

2017-01-10a.jpg

自家製もろみを作ってみたら、これが美味しい!

2017-01-10b.jpg

炊飯器が無い田舎では、ガスで焚くご飯がこれまた美味しい!

もろみと食べると、更に美味しいはず!

2017-01-10c.jpg

おぢちゃんが買ってきたチーズを挟んで・・・。

2017-01-10d.jpg

食べる朝食。

2017-01-10e.jpg

そりゃー、太りますね。

だからワンコ散歩はダイエットにも効果的だし、おぢちゃんの長年の持病の腰痛にも効果抜群!

犬と散歩して 健康になろう! ← 今年の抱負!

2017-01-10f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



田舎で過ごす時間。

おぢちゃんが作っていた物は・・・。 → 前の日記

2017-01-09a.jpg

テーブル!!

とは言え、滅多にここで(家の中)過ごす時間は無いのですが・・・・。

2017-01-09b.jpg

夕食は、頂いた猪肉と・・・。

2017-01-09c.jpg

庭で出来た柚子とで・・・。

2017-01-09d.jpg

猪肉鍋。

2017-01-09e.jpg

田舎者には不似合いな、頂き物のスパークリングワインと共に・・・。( ̄ー ̄)

2017-01-09f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


晴耕雨読

本日は雨。



おじちゃんは相変わらず、大工道具を持ち出して、何か作っています。




おばちゃんは、読書。



雨が小降りになったら二匹の散歩予定。

そんな休日。



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



久しぶりの神社巡り。

  • 2017/01/06 23:04
  • Category: 神社
先の休日の事。

久しぶりの田舎町神社巡りに出かけました。 → 神社ブログ

2017-01-06a.jpg

勿論帰りは、ワンコ散歩です。

2017-01-06b.jpg

少し雪があるくらいが、ワンコ達には良い気温らしく・・・。

2017-01-06c.jpg

はしゃいでいました。

で、喉が乾けば雪を食べます。

2017-01-06d.jpg

動画でも・・・。


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

伐採!

田舎の庭に立つ、この木。

多分ヒノキの仲間の、ヒバ。

2017-01-05a.jpg

亡祖母が居た頃植えた木(樹齢約30年)なのですが、出入り口正面に立っているので色々と不便。

2017-01-05b.jpg

そこで、今回伐採する事に。

せめて最後は、お酒でお浄め!

2017-01-05c.jpg

三分の二あたりを、ノコで切って・・・。

2017-01-05d.jpg

後は、チェーンソーで・・・。

2017-01-05e.jpg

小枝は、おばちゃんがシュレッダーに・・・。

2017-01-05f.jpg

景色的にも、スッキリ。

2017-01-05g.jpg

これで眼の悪いラビにも、優しい環境になったかな?

↓図は、ジャック。
2017-01-05h.jpg

小さな小枝は薪に、太い幹は家のリフォームに使う予定です。

田舎暮らしには、無駄はありませんね。σ(・_・)

2017-01-05i.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



心鬼にして・・・!

お正月とは限らず、多くの犬飼いが体験するこんな風景。

何かを食べ始めると・・・。

2017-01-04f.jpg

犬の目線は、飼い主を通り越して食べ物にだけロックオン!

注意:食物アレルギーの2匹は、フルーツを多く食べさせると痒みが出るので控えております。

2017-01-04g.jpg

そして、お正月のお餅に至っては・・・。

2017-01-04a.jpg

決して悪意があって食べさせない訳ではなく・・・。

2017-01-04b.jpg

あくまで、犬が喉を火傷しないよう・・・。

↓これって、おぢちゃんには悪意があるかも?( ̄ー ̄)
2017-01-04c.jpg

飼い主なりに、配慮して・・・。

2017-01-04d.jpg

食べさせないだけなのですが、この熱い目線は口を動かすたびに永遠に付いてくるのです。

毎日の食事が、どれほど食べにくいか・・・。トホ(;´д`)ノ

2017-01-04e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2017 元旦と初詣!

元旦は・・・。

2017-01-03a.jpg

例年どおり、おぢちゃんがさばく刺身で・・・。 → 過去日記

2017-01-03c.jpg

親類達が我家に集まり、新年を祝いました。

2017-01-03d.jpg

今年は、酉年だけにチキンもたっぷり揚げましたよ!( ̄ー ̄)

2017-01-03j.jpg


翌二日は・・・。

2017-01-03e.jpg

これも例年通り、田舎の神社で初詣。

2017-01-03f.jpg

昨年より、風邪や喘息続きの孫達にも・・・。

2017-01-03i.jpg

健康祈願の御札を買いました。

今年一年、皆健康でありますように。 m(__)m

2017-01-03h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コケコッコー!です!

今年もよろしくお願いいたします! 2017

2017-01-01a.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ