今年も ありがとうございました。m(__)m

今年もつたないブログに訪問くださり、ありがとうございました。

来年も、ジャック&ラビを中心とした老夫婦のボケ防止ブログになりそうですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

016-12-31a.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


グッタリ!

  • 2016/12/26 23:11
  • Category: 日記
仕事に家事、今日はこんな感じのおばちゃんです。



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ジャックのサンタ探しの休日?!

クリスマスの休日は、サンタクロースと同じくらい働いた老夫婦。

おばちゃんは、ほぼ2ヶ月かけてようやく腐葉土の天地返しを終えました。 → 過去日記-1 過去日記-2 過去日記-3

016-12-26a.jpg

ヒぺりカムも剪定して、細かく裁断作業。

016-12-26b.jpg

片やおぢちゃんは、納屋のドアを・・。

016-12-26h.jpg

出入りしやすいように反対に付け替えたり、いつものごとく細々した作業に忙しく動いておりました。

016-12-26c.jpg

それでも、2匹との散歩は必ず1時間。

途中、風で落ちた美しい鳥の巣を見つけたり・・・。

016-12-26i.jpg

今年最後の神社で、お礼参りをしたり・・・。

016-12-26g.jpg

気持ちの良い、クリスマスの休日でした。

016-12-26e.jpg

ただジャックは、サンタクロースさんが気になったようですが・・・。( ̄ー ̄)

016-12-26d.jpg

メリークリスマス 2016 !

  • 2016/12/24 08:28
  • Category: 日記
皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

2016-12-25a.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日の一枚!

美味しそうな臭いには異常なほど興味があるラビと・・・。

↓食事するおぢちゃんにロックオンのラビ。
016-12-22a.jpg

それが少し気になるジャック。

016-12-22b.jpg

それでもやっぱりストーブ前から離れないジャックの図。

これが我が家の日常です。( ̄ー ̄)

016-12-22c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しつけ教室3年目!

生後半年から「しつけ教室」通わせだして、早3年半! → 当時の日記

超ビビりでしつけどころではなかったジャックより、落ち着いたラビに期待しての一年目。

2014-01-13a.jpg

それが眼にハンディあるラビを追い越し、いつの間にかジャックの方が難しい訓練を受けれるようになっていた2年目。

2014-04-29c.jpg

そしてそれは、ハンドラーであるおばちゃんが犬の習性や知識を学び、犬とより良いコミュニケーションをとる方法を学んできた3年間でもありました。

016-12-21b.jpg

だからその時間は、犬と過ごす特別な時間であり、とても奥深く楽しい時間でもあります。

↓ハンドラーのおばちゃんの足運びがオーバーアクションで減点になる、お恥ずかしい動画で、白髪婆になっておりますが・・。(^_^;)


今後も、ハンディのあるラビと今でも超ビビりのジャックに寄り添い、学びを続けて行こうと思うおばちゃんです。

016-12-21a.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


寒い夜は温かくして!

夜になると急に冷え込みが厳しくなりますね・・・。

2016-12-20a.jpg

珍しく、2匹が並んでストーブ前の図。

2016-12-20b.jpg

そして夜は、湯たんぽを枕に・・・。

足が動くラビは、広い草原をかけている夢を見ているのかしら?

2016-12-20d.jpg

ジャックは、お口がモグモグ・・・。

寒がり犬を飼う我が家です。(^_^;)

2016-12-20c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


雨除けシート!

珍しく田舎ではなく・・・。

2016-12-18a.jpg

町の家で過ごしている休日。

2016-12-18b.jpg

3年前におぢちゃんが作ってくれた、雨避けシートが破れたので・・・。

↓3年前の画像!
2013-08-31f.jpg

新しいシートに変えてくれることに・・・。

2016-12-18c.jpg

前夜忘年会で二日酔いだったおぢちゃん、何とか夕方には仕上げてくれました。 ← それにしても飲み過ぎ!(ーー;)

ジャックもラビも、これで雨に濡れることなく用をたせます。

2016-12-18d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初めてのカンガルー肉!

「生食(バーフ)」生活の2匹。 → 「生食 1」 「生食 2

主に安価な鶏胸肉と手羽先・レバーを中心に食べさせておりますが・・・。

2016-12-16c.jpg

食物アレルギーを悪化させないためにも、同じ食品を週に3日間以上続けないようにする事もポイント。

↓羊肉
2016-12-16g.jpg

そこで、牛・馬(牛と馬のアレルギーがあるので)以外の肉は「GEN-MEAT」さんで注文したり・・・。

2016-12-16d.jpg

知人から頂いた・・・。

2016-12-16e.jpg

鹿肉も食べさせたりしています。

2016-12-16f.jpg

で、今回初めて買ってみた、カンガルー肉。

2016-12-16a.jpg

いつもなら瞬殺で食事を終える2匹も、なんだか今日はチマチマ食べております。



でも二回目からは大喜び!

やっぱり、肉は最高!だそうです。 by ジャック&ラビ

2016-12-16b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


それぞれの仕事。

休日の事。

2016-12-14a.jpg

薪ストーブの煙突を・・・。

2016-12-14b.jpg

掃除したり・・・。

2016-12-14c.jpg

明け方に「おしっこ!」と訴える犬用の・・。

2016-12-14d.jpg

出入り口のドアを作ったりのおぢちゃん。

2016-12-14e.jpg

片や、おばちゃんは一月かけての・・・・。

2016-12-14f.jpg

腐葉土の天地返しをしたり。

2016-12-14g.jpg

それぞれの田舎仕事に追われた休日でした。

2016-12-14h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


霧氷の山を散歩!

晴天だった日曜。

2016-12-13a.jpg

標高1,513 mの大川嶺に行ってきました。

2016-12-13b.jpg

雪こそまだ降ってないのですが、草木が霧氷に覆われて・・・。

2016-12-13f.jpg

幻想的な世界!

2016-12-13c.jpg

自然の美!

2016-12-13d.jpg

雪が降ると、車では上がれない場所なので・・。

2016-12-13e.jpg



このロケーションを見られたのは、ラッキー!

2016-12-13g.jpg

2013年の夏の大川嶺の動画。
この時は、ラビもジャックと一緒に、キツネのようにぴょんぴょん飛び跳ねておりました。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


伊予鉄・大手町

乗り鉄(列車に乗るのが趣味)の孫1号。

帰省した時には必ず、松山市唯一の私鉄・伊予鉄道に乗るのが楽しみ。

2016-12-12a.jpg

「ブラタモリ」でも紹介された大手町駅付近。
ここは郊外線(高浜線)と市内を走る路面電車が平面交差する、ダイヤモンドクロスが見られる日本唯一の場所。

最初に横切るのは「伊予鉄道高浜線 モハ610」
次の、オレンジ一色のは「伊予鉄道700系766」。これは元京王の電車。
向かいで待つオレンジのは、路面電車。

そんなマニアックな知識で観ている孫1号の動画。



次に会える時には、もっと電車の知識も増えてお兄ちゃんになっているかしら?

2016-12-12c.jpg

そして生後半年で喘息発作になった孫二号も、ステロイド治療で随分良くなったとの知らせ。

次は、ハイハイする姿を見られるかしら?

2016-12-12b.jpg


**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ジャックはアホです。(^^;

休日の山散歩。



ジャックはノーリードなので、さっさと先に走って行きます。



そして時に、何かを食べたような臭いを着けて帰って来ます・・・。(゜ロ゜)



「アホ・ジャック」と言いたくなる飼い主です。



※スマホ投稿!←(アホ投稿に見えた人は・・(-.-)y-~)

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



氷点下の夜は。

冷え込みますね。



犬も丸くなる夜。



そんな夜は、美味しい日本酒で・・・。



暖まりましょう。



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



義眼の事と健康診断!

ラビの眼圧測定と、今後の事についての説明を眼の専門医に聞いて来ました。

2016-12-06a.jpg

今回の眼圧は幸い、右8  左 15 で薬で抑えられていました。 → 眼圧が高かった日の日記

2016-12-06b.jpg

で今後の治療方針は、今の目薬(トルソプト)での治療を続ける。

しかし、今より眼圧が高くなって強い薬(ラタノプロスト)を使うようになった場合は、義眼手術がラビには最善の方法なので、薬の影響で角膜がボロボロになる前に義眼にするタイミングを考えないといけないとの事。

↓の画像をクリックすると大きな画像になります。
2016-12-07.gif

そして「生食」をしている2匹の、一年に一回の血液検査にも行ってきました。(いつものかかりつけ医)

診察室で待つ2匹。

以前は、キュンキュウ泣いて五月蠅かったジャックですが、少し大人しく待てるように・・・。



ドッグフードとは違い、情報の少ない食事方法なので不安もあり定期的に血液検査を受けております。

で、今回も問題なし!で一安心!

2016-12-07c.jpg

そんな2匹を連れて、貸切ドッグラン。

2016-12-07a.jpg

ジャックは、久しぶりのボール遊びに大喜びでした。

2016-12-07b.jpg

ボール遊びの動画。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



小児喘息と犬。

本日孫怪獣達は、予定より1週間ほど早く帰っていきました。

2016-12-05h.jpg

帰省する前から風邪をこじらせていた孫2号は、こちらに来てから喘息発作のような症状がおこり、小児科通いの日々。

2016-12-05d.jpg

孫1号も、「シングレア」という喘息予防薬を毎晩飲んでいるので、多分兄弟共に同じ体質なのかもしれません。

2016-12-05e.jpg

親である娘達夫婦も、かつては喘息持ちだったので動物を飼うのをあきらめていたのですが・・・。

まさか、孫達まで喘息持ちとは・・・。

2016-12-05a.jpg


小児科で借りた機械で吸入をしたり、薬を飲ませたり・・・。

2016-12-05b.jpg

犬もアレルギーの原因かもしれないと、ホテルで過ごしてみたり・・・。

2016-12-05c.jpg

幸い週末の田舎暮らしが良かったようで、少し元気になった孫怪獣達は、掛かり付けの病院に受診するため帰っていきました。

2016-12-05g.jpg

次に帰って来る時には、ジャックとラビには毛が落ちない服を着せないといけないかしら?と悩み中。

困った問題です。トホ(;´д`)ノ

2016-12-05f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



多忙につき・・・。

  • 2016/12/03 15:44
  • Category: 日記
多忙につき、ブログ更新はこれで。m(__)m



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ