叱られタイム!

約束を守らなかったり、孫2号にちょっかいをかけたりとヤンチャ盛りの孫1号。

当然そんな時は、娘(母親)は雷を落とします(叱ります)。

2016-11-29a.jpg

その瞬間、家全体がシーンと静まり・・・。

2016-11-29b.jpg

ジャックもラビも固まって・・・。

2016-11-29c.jpg

雷が止むのを待っております。

2016-11-29d.jpg

特にジャックは、他人事とは思えないようです。( ̄ー ̄)

2016-11-29e.jpg


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


男のDNA!?

この休日で「玄関改造」完結しました。 → 「玄関改造 その1」 「玄関改造 その2」 「玄関改造 その3」 「玄関改造 その4」 「玄関改造 その5

 「山のきのこ文庫 趣味

男のDNAには、道具と機械に対する興味は必ず有るのでしょうか?

2016-11-27a.jpg

電車や時計が大好きな孫1号は、おぢちゃんの大工道具にも興味津々!

2016-11-27b.jpg

初電動ドリルにも挑戦!

2016-11-27c.jpg

そんな男達の情熱で、玄関リフォーム完成です!

2016-11-27e.jpg

日当たりの良い部屋になりました。

2016-11-27d.jpg

そんな男は、落ち葉集めも手伝ってくれましたよ。

2016-11-27f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


子守り大作戦!

四国に上陸した孫怪獣達。

1号は喘息と風邪。



2号も、帰省直後に咽頭炎から喘息が起き、近くの小児科で吸入機を借りてきたりと休まる暇のないここ数日。



埼玉では一人で頑張っている娘のため、せめてこの数週間は婆も爺も孫育て頑張ります。\(^^)/



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



怪獣孫ゴン、上陸す!

もう直ぐ満三歳になる、孫怪獣1号と・・・。

2016-11-24a.jpg

今年6月に産まれた、孫怪獣2号がとうとう我が家に上陸しました。 → 孫二号誕生

2016-11-24b.jpg

孫怪獣1号はすっかりお兄ちゃんになって、おむつも取れてお手伝いまで出来るようになっております。

2016-11-24c.jpg

孫怪獣2号も、首がすわって赤ちゃんらしく成長。

2016-11-24d.jpg

で早々に、アレルギーがある孫1号は、ラビに眼を舐められて眼が腫れたり・・・。

2016-11-24e.jpg

2匹のお尻の穴から出てくるものを見たいと言い、散歩に同行。

2016-11-24f.jpg

そんなこんなで、しばらくてんやわんやの我が家です。(;´д`)ノ

2016-11-24g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


嵐の前の静けさ!

明日、孫1号と2号がやって来ます。

↓今はやりの「りゅうちぇる」合成!
2016-11-22a.jpg

嵐の前の静けさと申しましょうか・・・。

ジャック&ラビ、危険迫る!! (;´д`)ノ

2016-11-22b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



メンタルも強くなければ!

枯葉が落ちて・・・。

2016-11-21b.jpg

木々の紅葉が始まるのと同時に・・・。

2016-11-21a.jpg

寒さをしのぐ薪も・・・。

2016-11-21c.jpg

飲み物も?、準備万端。 ( ̄ー ̄)

2016-11-21f.jpg

臭いカメムシも多くなって、踏まないよう注意ですが・・・。

2016-11-21d.jpg

去年おぢちゃんが咬まれた、ムカデも家に入ってくる季節。 → 去年の日記

田舎暮らしは自然と隣り合わせだけに、メンタル面も強くないといけませんね。
 
2016-11-21e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


紅葉!

暖冬といいながらも、もうすっかり晩秋の気配の田舎の庭。



風に舞う落ち葉。



柚子も、収穫間近。



癒しの時間です。



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



セカンドオピニオン

先日ラビの眼圧が急に上がったため(右6 左31:正常値10~20)、(緑内障の)点眼薬の効能を確認するため本日病院に行って来ました。 → 日記



結果、右9 左17 とほぼ以前の数値に落ち着いてホッ・・・。

実は眼圧だけお願いしたこの病院、元々ウサギのコロの時からお世話になっているかかりつけ医。

予防接種やフィラリアの薬は、いつもここ。

ラビの眼のため専門医を紹介してくれたのもこの病院だったのです。



父と息子で診療するごく普通の町中病院。両先生ともとても優しく、治療費や薬代も比較的安価なのが行きやすい理由。

そして今日お父さん先生から「ラビちゃんの眼を心配する気持ちは分かるけど、飼い主さんが悩んだり思い詰めると犬にもそれが伝わるから、ケセラセラだよ。」と。

おばちゃん思わず涙が溢れそうになり、フーッと肩の力が抜けて行くのがわかりました。

ラビの眼に関してはセカンドオピニオンですが、これからも長く診て頂きたい先生です。 (*^^*)



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



アレルギー対策!

食物アレルギーがある2匹。

生食にして、ほぼアレルギーは軽減され・・・。 → 「生食1」 「生食2

毛艶も良いし、体重も理想的!

2016-09-13b.jpg

ただ時に、良かれと思って食べさせた物で痒みが出たりする事はあります。

甘い肝油も駄目でしたし・・・。 → その日記

2016-10-28f.jpg

今回買った「サーモンオイル」も、2匹とも痒みが出たので止めました。

2016-10-28c.jpg

こんな風に、飼い主自ら買った物や自然食材を与えていれば、アレルギーの原因もほぼ推測されます。

2016-11-07i.jpg

でもねー、お付き合いも多くお酒好きで食べるの大好きなおぢちゃんの・・・。

2016-11-17a.jpg

食事管理の方は、全く出来ないおばちゃん。

駄目な妻です。トホ(;´д`)ノ

ワンコより、人間の健康管理の方が難しいね。(ーー;)

2016-11-17b.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日は明るく!

昨日の日記は、重かったですよね・・。(^_^;)

なので今日は、明るく!

久しぶりの晴天のもとでの、散歩。

2016-11-16a.jpg

JR四国の「アンパンマン列車」が見える、散歩コース。 → 「アンパンマン列車

2016-11-16b.jpg

古いギャクで「だちゅーの!」的なポーズの2匹。

分かるかな ~ わかんねーだろうな~! ← これも古いね。( ̄ー ̄)

2016-11-16c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



緑内障の治療に入りました!

日曜は、両目とも網膜剥離を患うラビの眼の定期検診の日でした。

病院ではいつも、とてもおとなしくダウンで待つラビ。

皆に褒めて頂きます。

ジャックが居るとこうはいかないけど・・・。(^_^;)

2016-11-14a.jpg

眼圧・眼底検査も、じっと動かないで我慢出来るラビ。

結果、眼圧が 右は6 左目が 31 (正常値は15~25mmHg)にも上がっていました。

6月までは薬で抑えていたのですが、先生のアドバイスで薬を中断した結果が・・・。 → 前回の受診

2016-11-14b.jpg

今までより強い薬、トルソプト(眼圧を下げる薬)の再開です。

薬を一時止めたことを後悔しても仕方ないのですが、(網膜剥離による)続発性緑内障の本格的治療に入ることに・・・。

2016-11-14c.jpg

ラビの眼は、とても綺麗です。親馬鹿ですが・・・。

黒い瞳孔がいつも開いていて角度によってはグリーンに見えますから・・・。(でも、それも病気の眼。)

そんな中、微かに光を感じて動く物を捕えているようです。

2016-11-14f.jpg

一日三回の目薬も、嫌がらず素直に受けるラビ。

2016-11-14g.jpg

先生からは「緑内障は治らないので、今後は義眼の事も考えないといけないね」と・・・。

いつかはと覚悟はしていたのですが、しばらく言葉にならないくらいショックを受けたおばちゃん。

今までもこれからも、ラビにとって一番幸せな方法を考えて行くつもりですが・・・。

ジャック、どう思う?

2016-11-14h.jpg

※緑内障が怖いのは、眼圧が上がる事で眼に激しい痛みが伴うと言われています。
 「湘南凸凹柴WAN日記」さんの闘病日記では、その激しい痛みの様子が動画で出されております。同じ病を持つ飼い主としては、とても参考になるブログです。ありがとうございました。m(__)m

参考資料:「湘南凸凹柴WAN日記」さんの「緑内障闘病記


************** これまでのラビの眼の経緯 **************

2013年3月13日(生後4ヶ月)  下瞼が腫れ、この頃から階段を下りるのを嫌がるようになるラビ。

2013年7月16日(生後8ヶ月)  ジャックとの喧嘩で負けるようになるラビ!眼にハンディがあるのでは?と疑いだした時期。

2013年9月25日(生後10ヶ月)  眼の影響でとても臆病になったラビ。

2013年10月20日(生後11ヶ月)  目ヤニが出だした頃。

2013年10月21日(生後11ヶ月)  動物専門の眼科医を探し始めた時期。

2013年11月10日(生後12ヶ月)  良い情報が少なく悩む日々。

2013年11月20日(生後12ヶ月)  日に日に見えが悪くなる状況の中、焦る気持ちと不安な時期。

2013年11月24日(生後12ヶ月)  知人より眼科専門医の情報を知る!

2013年11月27日(生後12ヶ月)  1週間後に、眼科専門医の予約が取れた日。

2013年11月29日(生後12ヶ月)  ラビの精神状態も不安定で、喧嘩しては傷つくラビ。

2013年12月3日(生後1年)  予約ミスで、さらに3週間近く受診遅れる。

2013年12月7日(生後1年)  専門医の受診が待てず、近いA病院でも検査をする事に!

2013年12月8日(生後1年)  見えているうちに・・・。

2013年12月12日(生後1年)  A病院での検査は、麻酔をしての検査だったのですが・・・。

2013年12月13日(生後1年) 結局A病院では、病名すら分からず終わり、ラビの身体の負担を多くさせてしまいました。後悔!


2013年12月17日(生後1年)  待ちに待った動物専門の眼科医との出会い!

2013年12月20日(生後1年)  身体にきつい、ステロイド治療開始!(A病院と合わせると、2度目のステロイド治療。)

2013年12月26日(生後1年)  薬の効果も期待できないと分かった時期。 

2014年1月16日(1歳1ヶ月) 次の治療方法を模索。

2014年2月21日(1歳2ヶ月) 詳細な病名。

2014年3月2日(1歳3ヶ月) 兵庫県でレーザー処置受けるが、良い結果が出なかった日。

2014年3月13日(1歳3ヶ月) 3度目のステロイド治療。

※ステロイド治療を終了後は、緑内障予防の目薬を入れるのみで、定期的に検診を受けておりました。

2015年3月15日(2歳3ヶ月) 眼底出血。

2015年4月13日(2歳4か月) アレルギーもあり、眼にも良いと生食開始!

2015年12月7日(ほぼ3歳の頃) 左目眼振現れる。

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




リフォームとお客様!

この休日も、リフォームに励んだおぢちゃん。

今週も、その続きです。 → 「玄関改造 その1」 「玄関改造 その2」 「玄関改造 その3」 「玄関改造 その4

天井を貼る前の、準備作業中のおぢちゃん。

2016-11-13a.jpg

おばちゃんは、その天板にペンキを塗る作業。

2016-11-13b.jpg

おばちゃん、結構好きな作業です。

2016-11-13c.jpg

話は変わり・・・。

休日、田舎にお客様来訪。

あまりに吠えて今にも噛みそうだったので、繫がれた2匹。

2016-11-13d.jpg

この状況、2匹にとって 人生 犬生初かも・・?

2016-11-13e.jpg

1時間半ラビは静かに待っていましたが、ジャックはお客様が帰るまでワンワン五月蠅かったです。トホ(;´д`)ノ

2016-11-13f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


穏やかな1日。

田舎では、朝霧が出るとその日は晴天。



そんな日の散歩は特別楽しい!



暑くもなく寒くもなく、犬達にとっても良い季節。



飼い主も、仕事や雑用で頭を悩ます事も忘れて、ワンコ達と特別幸せな時間。



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今週のボツ写真!

  • 2016/11/10 21:03
  • Category: 日記
撮影してもブログネタにはならなかった写真を集めて、ブログ更新。 ← 結局使ってるんですけど・・。( ̄ー ̄)

白い刺身の日。 → 白い刺身とは・・・

2016-11-10a.jpg

みれども みれども わが刺身口に入らざり ぢっと白い刺身を見る  byジャック

2016-11-10b.jpg

散歩道。

2016-11-10c.jpg

ここだけの紅葉!

2016-11-10d.jpg

ネタに困ったら、またやります。 m(__)m

2016-11-10e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016年秋の庭仕事!

先の休日の事。

おぢちゃんは玄関の改装をして居る中・・・。 → その日記

犬達は、のんびりくつろいでいる横で・・・。

2016-11-09f.jpg

おばちゃんは、先の週に引き続き剪定した葉を袋に詰める作業を・・・。 → 前の日記

2016-11-09a.jpg

それを終えると、昨年から寝かしていた腐葉土を掘り起し・・・。

2016-11-09b.jpg

色づき始めた柚子の・・・。

2016-11-09c.jpg

根元に腐葉土を入れたり・・・。

2016-11-09d.jpg

球根やブルーベリーにも、土入れ作業。

2016-11-09e.jpg

今年は夏が長かった影響で葉が伸びたヒぺりカムの剪定は、来週予定です。

ガーデニングは地味な作業ながらも、自分にしか分からない喜びを感じる仕事。

そして毎年同じ事が繰り返される、非営利な作業なのです・・・。( ̄ー ̄)

2016-11-09g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



伊予灘ものがたり!

本日は年に一回の恒例行事、友人と行く「命の洗濯の日」。 → 去年の日記

かれこれ、20年以上続いております。

今年はJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗りました。

2016-11-08a.jpg

とても人気がある列車なので・・・。

2016-11-08b.jpg

今回は、瀬戸内の海を眺めながらゆったりと朝食を頂く「大洲編コース」となりました。

2016-11-08c.jpg

お天気は残念ながら曇りでしたが、夕焼けが美しいことで有名な「下灘駅」はコスモスが満開! → かつて訪れた下灘駅

↓おばちゃんの隣の友人(緑のセーター)は、つい2週間前に15年飼った愛犬をなくしたばかりで、その話に涙したり・・・。

2016-11-08d.jpg

停車しない駅・五郎駅では、ボランティアの方達がタヌキにふんして素敵なエールを送って下さいます。

2016-11-08e.jpg

美味しくて、ほのぼのした列車体験でした。

婆3人、来年も元気に命の洗濯に行こうと話しました。( ̄ー ̄)

2016-11-08f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



感じる力!

いつもコメントを頂く「みかん母」さんから嬉しい報告がありました。

ジャックとラビ同様の「生食・バーフ」にしてから、みかんちゃんの痒みが減ったとの事。 → みかん母さんの日記「みかん!!!

いつの頃からでしょうか、ペット達には加工された食事と加工されたおやつを与えると考えるようになったのは?

2016-11-07h.jpg

命ある生き物・味覚も臭覚も秀でた犬なのに、自然由来の食事をささない事の方が不自然なのです。

人間も一生涯インスタント食品だけで暮らしたならば、どうなるのでしょう?

2016-11-07i.jpg

山を散歩すれば・・・。

2016-11-07c.jpg

そこには、野イチゴもあります。

2016-11-07d.jpg

甘くて酸っぱいけど、美味しいフユイチゴ。

2016-11-07e.jpg

人間の1,000万倍以上の嗅覚を持つ犬だからこそ、自然の味と臭いを感じる機能を大事にしてやりたいと思うのです。

2016-11-07f.jpg

山に入ると、野生の本能が蘇り何かを追って山に入ってしまうジャック。 

まー、数分で戻っては来るんですが・・・。

自然と言うより、天然な子です。(^_^;)

2016-11-07g.jpg

人も犬も、自然のエネルギーを感じる「陳ケ森」散歩。 → 去年の日記

2016-11-07a.jpg

今年は少し紅葉も遅れているようです。

2016-11-07b.jpg

高画質で観て頂けると、少しは綺麗かな?



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



玄関改造 その4

「玄関改造 その4」です。 → 「玄関改造 その1」 「玄関改造 その2」 「玄関改造 その3

何せ古い家なので、どこを測っても同じサイズは無く・・・。

水平を取るのさえ、まる2日かかりました。

2016-11-03g.jpg

でこの休日は、土台が出来たのもの・・・。

2016-11-06a.jpg

歪んだ壁に沿うように板を切り・・・。

2016-11-06b.jpg

保温の発泡スチロールを入れました。

2016-11-06c.jpg

湿気の多い田舎なので、空気口も設置。

2016-11-06d.jpg

色々難問の多い玄関でしたが、何とか板張りまでこぎつけたこの休日。

2016-11-06e.jpg

来週は、天井を張るそうです。

おじちゃんが! ( ̄ー ̄)

2016-11-06f.jpg

ジャック床で寝る。

ストーブ横は結構温度が高いので。

暑くなって・・・。



ストーブ横で、身体を冷やすジャック。

寒がりだけど暑がりのジャック。

毛皮を着てるのにね。(^_^;)



※スマホ投稿!

**********  ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



気温1度の朝。

朝の気温1度の田舎の朝。

ストーブはもう欠かせません。

さて今日は何しましょう?



※スマホ投稿!

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



庭仕事!

この休日の事。

2016-11-03a.jpg

剪定した庭木の片づけをしたおばちゃん。

2016-11-03b.jpg

途中、例年通りのカブトムシの幼虫がわんさか出てきましたので・・・。 → 過去の日記

たっぷりの枯葉の中に戻してやりました。

来年には、また元気な成虫になって産卵に戻って来るかしら?

2016-11-03c.jpg

ゴミ袋に入れ枯葉の発酵を促し、適度な腐葉土なる頃土に戻します。

2016-11-03d.jpg

2匹の散歩。

2016-11-03e.jpg

今年は、急に秋が深まっております。

2016-11-03f.jpg

で、おじちゃんはなかなか進まない玄関の改装。

丸一日、水平を作るだけで終わったそうです。

2016-11-03g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



エクスペリアで更新!

  • 2016/11/02 13:45
  • Category: 日記
本日スマホを、念願のエクスペリアに機種変更いたしました。 (*^ー^)ノ♪

画像、どうでしょう?



綺麗かしら?



※スマホ投稿!


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






案山子を見ながらの散歩。

休日の散歩。

過疎が進む田舎の町おこしイベント「かかしの里」。

2016-11-01b.jpg

昨年より少し規模が小さくなっていましたが・・・。 → 昨年の日記

2016-11-01d.jpg

それでも、手作り感満載で・・・。

2016-11-01e.jpg

楽しい散歩になりました。

頑張れ田舎町! (*^_^*)

2016-11-01c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ