運動会!

日曜は、久しぶりの晴天の元、しつけ教室の運動会でした。

2016-10-31j.jpg

パン食い競争や・・・。

2016-10-31c.jpg

ボール入れ!

2016-10-31d.jpg

ドッグダンスもあり・・。

2016-10-31i.jpg

ジャックも、柴犬を中心としたチームで参加!

2016-10-31h.jpg

練習の段階では毎回喧嘩が絶えなかった犬種ですが、それでも本番は良い感じに出来ましたが・・・。

結果は最下位。 (^_^;)

2016-10-31a.jpg

そして、年々こんな賑やかな場所にも慣れて来たジャックとラビ。 → 始めての運動会

先生からも言われます「怖がりの犬だからこそ、沢山の経験と沢山の人に撫でてもらいなさい!」と。

ワンコもおばちゃんも、良い一日でした。 (*^_^*)

2016-10-31k.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



花より団子&豚に真珠。

この休日は、色々なイベントがありました。( ハロウィンではありません! (^_^;) )

犬の教室で行われる年に一回の「勉強会&懇親会」。

2016-10-30c.jpg

そこでは、この一年間に取得した資格試験の授与式も行われます。

2016-10-30a.jpg

ジャックとラビも、昨年の1つ上のクラスの賞状と盾を頂きました。 → 昨年の日記

2016-10-30e.jpg

カッコいい!!(☆。☆)

2016-10-30d.jpg

半世紀以上生きて来たおばちゃんでさえ、こんな立派な品をもらった覚えがありません。  (一一)

2016-10-30j.jpg

2匹には、立派過ぎるような・・・。

2016-10-30k

玄関からよく見える場所にしばらく飾ろうかと思っていますが・・・。

2016-10-30f.jpg

来客には「ワンワン!」と五月蠅く吠える2匹だけに・・・。

「誰がこんな立派な賞状を・・・?」って聞かれそうで・・・。

2016-10-30g.jpg

「飼い主を含め、豚に真珠・花より団子」と笑い飛ばすしかないですよね・・・。お恥ずかしい! (^_^;)

2016-10-30i.jpg

明日もイベントの続きです。 m(__)m

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お試し品!

先日の日記で書いた「フィッシュ4ドッグ」の試供品が届きました。 → 過去の日記

・サーモン
・オーシャンホワイトフィッシュ
・スーペリアアダルト

2016-10-28a.jpg

さっそく、臭いに惹かれてチェックするラビ。

各一袋づつなので、アレルギー反応を確認するにはどうかしら?

2016-10-28b.jpg

アマニ油とエゴマ油も少なくなってきたので、オメガ3脂肪酸を含むサーモンオイルと・・・。

2016-10-28c.jpg

非常食用缶詰も3種購入。

2016-10-28d.jpg

そして少し前の日記で少し触れていた・・・。 → 日記

2016-10-28e.jpg

肝油ですが、比較的安価な品(昔懐かしい)を買ったせいか・・・。

甘いゼリー状の部分がジャックには合わなかったようで、ウンチがその部分だけゆるくなったので止めました。

なので、健康診断ではいつも悪い所が多いおぢちゃん用に・・・。 ← 犬のお下がりかよ! ( ̄ー ̄)

そんな今日も、犬馬鹿日記です。 m(__)m

2016-10-28f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人と犬との長い旅! その2

人と犬との長い旅! その1」の続きです。

躾教室では「犬の祖先は、オオカミ(又はジャッカル)の中でも落ちこぼれ(十分に餌にありつけない)のオオカミが人間の生活圏に近づき、人間が捨てた食べ物などを拾食いしていたのが始まり」だと習いました。 → 参考資料1

2016-10-27a.jpg

だから犬は
・野生で生きるより、人間と共に暮らし服従する方を選んだ動物なのです。
・群れで暮らす犬は、人間が何を求めているのか察知し共感するDNAがあるといわれています。 → 参考資料2

2016-10-26d.jpg

長い旅を始めた人間に寄り添い、協力して食を得、時に人間と共に寝て苦難を乗り越えた事も想像できます。

2016-10-26e.jpg

保護犬として我が家に来た当初の2匹は、眼も合わさずただただ怖がりでした。 → かつての日記

それが、いつしかおばちゃの眼をしっかり見て「次のコマンドは何?」と待てるようになり、失敗しながらも小さな課題を乗り越えているジャックとラビ。

2016-10-26f.jpg

「これ以上訓練しても 変わらないよ」と言われることもあるのですが、7000年前の犬と人間のように、共に喜びを共感しながら暮らして行く旅を続けられたらと思うおばちゃんとおぢちゃんです。

ジャック!しつけ教室の課題は、お前の仕事だよ!

一緒に頑張ろう!ヽ( ´ー‘)ノ

2016-10-27b.jpg


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人と犬との長い旅! その1

先日の NHK 【おはよう日本】で紹介されたニュース。
-------------------------------------------
<世界のメディアザッピング>英国・犬の歯から“最古の旅”へ
英国南部の古代遺跡ストーンヘンジ近くで7000年前の犬の歯が見つかった。
調査の結果、その犬が中部ヨークシャー地方の水を飲んでいたことも突き止めた。
つまり飼い主である人間と共に400キロも旅し、この地で死んだのではないかと・・・。
「英国史上最古の旅」とコメント。

---------------------------------------------

犬飼いとしては、とても興味深いニュース。

2016-10-26a.jpg

ここ愛媛の上黒岩遺跡でも、縄文時代に人間の居住地近くで2頭の犬の埋葬骨も発見されている。 → 参考サイト

2016-10-26b.jpg

人間と犬との深い関係・・・。

明日に続きます。 m(__)m → 「人と犬との長い旅! その2」

2016-10-26c.jpg


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



海の魚と川の魚!

おぢちゃんの同級会の後、2匹を田舎に連れて行くと、あちらこちらに漂う美味しい臭いに必死のジャック。

アホっぽくって、笑える! ( ̄ー ̄)

2016-10-24g.jpg

でもね・・・。

サンマや・・・。

2016-10-24a.jpg

白い刺身は大好きなのに・・・。 → 白い刺身

2016-10-24d.jpg

なぜか・・・。

2016-10-24e.jpg

同級会で残った川魚だけは、食べなかった2匹。

不思議・・・。σ(・_・) → 過去の日記にもありました。

2016-10-24h.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




僕達~♪ 男の子~♪

この休日は、我家の古我荘でおぢちゃんの(男だけ)同級会が行われました。

2016-10-23a.jpg

総勢20名弱!

話題は主に田舎暮らしの事や薪ストーブの話題。

2016-10-23b.jpg

手軽に薪が割れるこんな道具や・・・。 → 以前の日記

2016-10-23c.jpg

近頃の薪ストーブブームで雑木林の需要が増えたり、Uターンで故郷に戻る人も多いとか・・・。

2016-10-23d.jpg

団塊世代の動向は、日本経済を動かしているようです。

2016-10-23e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それなりに!

今日は月一回の、シャンプーの日。

その前に、近くのドッグランでトイレ中の2匹。

2016-10-21a.jpg

シャンプーは、近頃おばちゃんも手抜きでプロにお願いしております。(^_^;)

2016-10-21b.jpg

今日のアクセサリーは・・・。

2016-10-21c.jpg

ハロウィン!

2016-10-21d.jpg

それにしても、シャンプー・爪切り・耳掃除・臭腺絞り・むだ毛カット・歯磨き・肉球パックで・・。

2016-10-21e.jpg

1頭、4500円程度。

2016-10-21f.jpg

リーズナブルで、ありがたいです。

プロにお願いするようになって、生食と合わせて痒みも軽減している2匹です。

↓ハロウィン仮装が似合わない2匹ですけど・・・。(^_^;) (お店のブログからお借りました
2016-10-21g.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ペットとの同行避難!

近年の自然災害を見るに、他人ごとではないと実感するこの頃。

2016-10-20a.jpg

環境省のHPでも、ペットとの同行避難を呼びかけております。 → 環境省

2016-10-20b.jpg

そこで我家の犬は「生食」だけに、保存がきくドッグフードや缶詰の事が気になります。

2016-10-20c.jpg

今考えているのが穀物不使用でシンプルな材料にこだわった「フィッシュ4ドッグ」のドッグフードと缶詰。 → フィッシュ4ドッグ

そして以前2匹が食べていて、あまりアレルギーが出なかったパーパス・ウィッシュ(サーモン)も視野に入れて、保存食として考えてみようと思っています。 → パーパス「ウィッシュ」

早々、サンプル品を頼んでみました。

結果は、後日ご報告致します。o(^-^)o

2016-10-20d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



10月半ばの夏日!

つい2週前には、ストーブを入れる寒さを迎えていたここ愛媛。 → その日記

↓寒いので朝陽を浴びるラビ。
2016-10-18a.jpg

なのに昨日今日は、夏日(場所によっては30℃超え)!

2016-10-18b.jpg

しまった夏服、また出しましたよ。 トホ(;´д`)ノ

2016-10-18c.jpg

丸まっていた犬達も、伸びております。

2016-10-18d.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ラビの視力と足どり!?

先の休日の事。

ラビとジャックが久しぶりの大喧嘩。

仕掛けるのは案外、ラビだったりして・・。

2016-10-17a.jpg

結局は、眼の悪いラビの方が負傷。

この時は、片眼が大きく腫れました。

2016-10-17b.jpg

散歩も、段差や穴の多い場所では何度もつまづきそうになるラビ。

ハンドラーも注意はしているのですが、完璧にはサポート出来ない事も・・。

2016-10-17c.jpg

そんなこんなか? 前足を少し痛めたよう。

2016-10-17d.jpg

階段を登る時前足が少し痛そう・・・。

骨折などでない限り、包帯やギブスが出来ない犬。

しばらく様子見です。

ただ、食欲だけは衰えてないのが何よりの安心材料かな?!( ̄ー ̄)

2016-10-17e.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



玄関改造 その3

先週に引き続き「玄関改造 その3」です。 → 「玄関改造 その1」 「玄関改造 その2

漆喰を二度塗りして・・・。

2016-10-16a.jpg

「落とし掛け」風の土壁も退けると・・・。

2016-10-16b.jpg

随分明るい部屋になりました。

2016-10-16c.jpg

湿度の高い田舎町なので・・。

2016-10-16d.jpg

床下には炭を・・・。

2016-10-16e.jpg

隙間なく、敷き詰めます。

2016-10-16f.jpg

14年前に板張りにした居間の下にも、炭袋が・・。

この時は、おばちゃんの鼻の穴が真っ黒になり、おぢちゃんに笑われた記憶があります。 → 当時の日記

2016-10-16g.jpg

造ると言えば、もう一つ!

↓これ、おぢちゃんが40年前に使っていた「ビーチマット」布製!

2016-10-16h.jpg

しっかりした帆布だったので・・・。

2016-10-16i.jpg

おばちゃん手作り、「ログキャリー」に作り替えました。 

服も汚れないし、重い薪を運ぶのにはこれで十分。 (*^_^*)

2016-10-16j.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ヘチマで歯磨き!

ワンコ友達から、「今年は沢山採れたから」と自家製ヘチマを頂きました。

大きくてとっても綺麗なヘチマ。

2016-10-13a.jpg

噛むだけで、犬の歯磨きになるそうです。

2016-10-13b.jpg

汚れたら熱湯消毒出来るとか、穴におやつを入れると良いとか、色々教えて頂きました。

2016-10-13c.jpg

早々、2匹は大喜び!

ありがとうございました。 m(__)m



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



法要に・・・。

  • 2016/10/12 20:50
  • Category: 日記
大阪へ、行ってきました。

2016-10-12a.jpg

例年ならジャカランダの花が咲く6月なのですが、今年は娘の出産もありこの時期になりました。 → 過去の日記

2016-10-12b.jpg

一心寺。 
2016-10-12c.jpg

おぢちゃんや親類達で法要を済ませ・・・。

2016-10-12d.jpg

天王寺公園で出会った白猫ちゃん。

2016-10-12e.jpg

左右の眼の色が違う美人さん?。 ← 雄かも?

こんな子を「オッドアイ」って言うんですね。

亡き母も猫好きだったから、猫に化身して会いに来てくれたのかしら?

2016-10-12f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この4連休は・・。その2

昨日の続きです。 → 昨日の日記

相変わらず、気持ちよさそうに寝るラビを横目に・・・。

2016-10-11a.jpg

漆喰を塗るおばちゃん。

2016-10-11b.jpg

おぢちゃんも別の仕事を終え、協同作業。

2016-10-11c.jpg

2匹の散歩では、一度刈った稲から再び穂が出ているのに驚き・・・。

2016-10-11e.jpg

10月の気温が高かった影響かしらと思ったり・・・。

2016-10-11d.jpg

夜には、10度近くまで気温が下がり・・・。

2016-10-11f.jpg

寒そうにするワンコのために・・・。

2016-10-11g.jpg

薪ストーブを入れ。

2016-10-11h.jpg

知人から頂いた野菜や・・・。

2016-10-11j.jpg

コウタケ(香茸)を炭で焼いて頂きました。

2016-10-11k.jpg

晴天の最終日は、雨よけを少し大きくするおぢちゃんとラビを置いて・・・。 → 過去の日記

2016-10-11l.jpg

ジャックの試験を受けたおばちゃん。

期待通り、見事な不合格! ( ̄ー ̄)

2016-10-11m.jpg

来週も、壁の二度塗りが待っています。

2016-10-11n.jpg

今年の冬は、玄関だけではなく土間の大改造を独り着々と計画しているおぢちゃん。

田舎の家の改造は、終わりのないおぢちゃんの趣味&ストレス解消ですから・・・。(^_^;) ← 過去の田舎改造日記

2016-10-11o.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この4連休は・・・。その1

この4連休、おぢちゃんもおばちゃんも沢山の予定をこなしました。

2016-10-10a.jpg

先ずは到着早々、2匹の肉を燻製にするおぢちゃん。

2016-10-10j.jpg

そして剪定した庭木の片づけ。 

2016-10-10b.jpg

おばちゃんは、草刈りと草集め。

2016-10-10c.jpg

ラビは、お昼寝。

2016-10-10d.jpg

玄関の壁を漆喰にする予定なので・・・。

2016-10-10h.jpg

養生テープで、下準備のおばちゃん。

2016-10-10i.jpg

先週高知で買ってきた薪を置く場所を作ったおぢちゃん。 → 薪購入日記

薪置場、これで6カ所目。

2016-10-10e.jpg

そんな多忙な中、落ちたクルミを食べまくるジャックのため・・・。

2016-10-10g.jpg

クルミが音をたてて落ちるたびに、クルミ拾いをした老夫婦。

2016-10-10f.jpg

長くなりますが、明日も続きを・・・。 m(__)m

↓降灰は、植物上にも目立っておりました。 → 火山灰の日記
2016-10-10k.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



薪ストーブ入れる!

夜になり気温17度の田舎。

薪ストーブに火を入れました。



本格的な冬到来でしょうか?



※スマホ投稿!


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


火山灰!

朝起きて車が汚れているのにびっくり。

テレビが無い田舎の家なのでおじちゃんとのんびり「ホコリかな?」なんて談笑していたら・・・。



ネットニュースで阿蘇山爆発的噴火の事を知り、二度びっくり!。

これ以上大きな被害が出ませんように。



※スマホ投稿!

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



連休突入!

ここ愛媛松山は地方祭と重なり、四連休。

ようやく犬が丸まる季節到来です。



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



考え出すと夜も眠れない!?

ネット検索している時の事。

害獣対策用に「狼の尿」と言われる商品が売られていることを知ったおばちゃん。

で、ふと思う 「ジャックの尿を採るのさえ大変なのに、オオカミの尿はどうやって採取するのかしら?」と。

2016-10-05a.jpg

「オオカミは決まった場所に尿をする」とあるが、ジャックのようにトイレシートからはみ出したり適格な場所から外れる事も多いのに・・・。

販売するほどの量を採取するのは、何頭ほどの狼を飼えばいいのかしら?

そもそも、狼って飼えるのかしら? → 株・オオカミの森

餌代を賄うだけの量が、採れるのかしら?

2016-09-08e.jpg

たとえ採取出来たとしても、果たしてそれが害獣対策に効果はあるのかしら? → 農研機構

2016-10-05b.jpg

そんな事を考えていると、夜も眠れないおばちゃんなのでした。 ( ̄ー ̄)

2016-10-05c.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


絶食のすすめ!

このところ野菜の値が高騰しているようで、2匹の生食の野菜も普段の倍近く。

今日は 小松菜4束 ゴボウ チンゲンサイ2束 ミズ菜 シソ 白菜 人参4本 シイタケ 大根少々 リンゴ みかん 柿  トマト パプリカ ゴマ 海苔でほぼ3,500円。

2016-10-04d.jpg

これらを、いつも通り細かくして・・・。

2016-10-04e.jpg

2回分を残し、冷凍に。

2016-10-04f.jpg

そんな今夜のワンコご飯。

先ほどの生野菜のムース + 鶏手羽先(1匹/手羽先2個半) + 鶏レバー + 砂肝1個 + 肝油 + アマニ油。

2016-10-04g.jpg

一心不乱に食す2匹ですが・・・。

2016-10-04a.jpg

しつけ教室の先生も、イアン博士も「犬は週に一回24時間絶食することは、何よりの健康の秘訣」と唱えております。

2016-10-04b.jpg

でもねー、食べるのが大好きな2匹だけに・・・。

なかなか実行出来ない飼い主。 トホ(;´д`)ノ



試験の当時だけは、いつもの半分の食事量にする程度で・・・。

2016-10-04c.jpg

そんな意志の弱い飼い主は、断酒の日。 (^_^;)

2016-10-04h.jpg



********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬の準備!

休日の事。

10月に入り、田舎の庭の木犀が香り初める季節。

2016-10-03a.jpg

でやって来たのは、田舎町より10度も気温が高い高知県!

31度もあり、暑かった! (;´д`)ノ

2016-10-03b.jpg

「おっさん薪」と言うだけあって・・・。

2016-10-03c.jpg

おっさんが・・・。

2016-10-03d.jpg

この冬用の薪を調達。

今ある薪は最低でも2年は乾燥させないといけないので、今年の冬はやや安価なこの薪を購入。 → NPO法人「木の駅ひだか」

2016-10-03e.jpg

で、帰りは仁淀川でワンコと散歩。

2016-10-03f.jpg

おっさんの竹輪に釘付けのジャックと・・・。

2016-10-03g.jpg

おばちゃんの栗クレープに釘付けのラビ。

2016-10-03h.jpg

そして田舎に戻り「簡単に薪を割れる道具」を設置して、この冬の準備完了!

この日はまだまだ暑かったのですが、10月末頃には朝夕にはストーブが必要なほど寒くなるはずの田舎町です。

多分、例年通りなら・・・! σ(・_・) → 去年の10月15日の日記

2016-10-03i.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



秋っぽくなっては来たけど・・・。

数日前ようやく25度を切る涼しさが訪れたここ愛媛。

嬉しくなって、夏服を終いかけたのに・・・・。

2016-10-02a.jpg

また、30度近くの蒸し暑さと雨の日々。

2016-10-02b.jpg

秋らしいものを探しての、散歩ですが・・・。

2016-10-02c.jpg

やっぱり暑さには勝てず、途中2匹の水が欠かせません。

幸い田舎道には湧水も多く、時々こうして冷たい水を頂いて一息。

2016-10-02d.jpg

で、雨と気温で田舎の庭にはいろんなキノコが・・・。

2016-10-02e.jpg

これ「シロソウメンタケ」。 

ソウメン=素麺だけに、やっぱりまだ夏なのかな?σ(・_・)

秋が恋しい!

2016-10-02f.jpg

********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


体臭!

雨続きのここ愛媛。

散歩には、人間もワンコもレインコートが欠かせません。

2016-09-30e.jpg

ところがこう毎日雨続きだと、レインコートが乾く間もなく翌日も着せないといけないのですが・・・。

ワンコ臭が漂い始めます。

↓早々に洗濯。
2016-09-30d.jpg

見た目と違い?、ジャックはそんなにキツイ臭いがしないのですが・・・。

2016-09-30a.jpg

ラビの方のが・・・。

2016-09-30b.jpg

肉球臭がきつくて・・・。

人によっては「ポップコーンの香り」なんて素敵な例えをしたりしますが、ラビの場合は発酵が進んだ納豆臭に近いかも・・・。(^_^;)

と言うおばちゃんも、加齢臭がモワモワなのですが・・・。 σ(^_^;

2016-09-30c.jpg


********** ランキング参加中 **********

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ