実りの秋!

  • 2016/08/31 20:38
  • Category: 日記
先週の事。

知人と・・・。

2016-08-31d.jpg

キッチンスプーン/KitchenSpoonさんで、食事して来ました。 → 過去の日記

2016-08-31a.jpg

田舎で町で採れる野菜をたっぷり頂きました。

会話も弾み、いつもながら美味しかった!

2016-08-31b.jpg

眼下では稲刈りが始まり、田舎ではそろそろ冬支度の事を考え始める季節です。

2016-08-31c.jpg

寝言とイビキ!

ラビは眠ると、必ず寝言を言います。

2016-08-30a.jpg

低い声で吠えたと思うと・・・。

眼が見えていた時のように、草原を走るように足を動かしたり。

2016-08-30b.jpg

ジャックは、母親のお乳を吸うような口元になってモグモグ・・・!

2016-08-30c.jpg

2匹とも、幸せな夢だと良いのですが・・。

2016-08-30d.jpg

さて、どうでしょう?

2016-08-30e.jpg

夜中は、おばちゃんのイビキも加わりとても賑やかな事でしょうね。 多分・・。 ( ̄ー ̄)

2016-08-30f.jpg

我家の風物詩!

梅雨明け以来ほぼ40日ほど雨が無かったここ愛媛。

台風10号の影響で、夜半から久しぶりのまとまった雨。

そうなると、渇ききったコンクリートの割れ目から雨漏り。

2016-08-29b.jpg

マンガみたいに洗面器で、雨を受けるのが我が家の風物詩!

2016-08-29a.jpg

久しぶり言えば、初物の秋刀魚!

2016-08-29c.jpg

おばちゃん独りの夕食で・・・。

2016-08-29d.jpg

白い刺身好き2匹が、ワラワラと近寄ってきます。

ワンコ共々、御馳走様でした! ( ̄ー ̄)

2016-08-29e.jpg

間寛平か!?

まだまだ猛暑の日々。

2016-08-27a.jpg

冬場の半分も歩かないうちから、バテバテの2匹。

2016-08-27b.jpg

で散歩中、時々変な行動をするジャック。

2016-08-27c.jpg

お尻を擦りつけるように、へコヘコ。

病院でも診てもらったのですが、臭腺も毎月絞ってもらっているし虫が居る様子もないとの事・・・。

2016-08-27d.jpg

間寛平さんのギャグ? ・・・的な!

2016-08-27f.jpg

ラビだけじゃなく、おばちゃんも恥ずかしいです。 (ーー;)

2016-08-27e.jpg

豚に真珠!?

いつものお店で、シャンプー&肉球パックをして来た2匹。

↓お店のブログ写真をお借りしました。
2016-08-24e.jpg

その時撮ってもらった写真。

夏バージョンですね。

↓お店のブログ写真をお借りしました。
2016-08-24a.jpg

毎回、季節季節のアクセサリーを着けて帰って来るのですが・・・。

2016-08-24b.jpg

ジャックは何を身に着けても・・・。

2016-08-24c.jpg

似合いませんね。 

白髪のおばちゃんも、同じです!トホ(;´д`)ノ

2016-08-24d.jpg

散歩の愉しみ!

田舎町は、かつて林業が盛んだっただけに杉や檜が多い山。

そんな山道で、出会う野草花。

2016-08-25a.jpg

キンミズヒキ(金水引)。

2016-08-25b.jpg

ヒヨドリバナ、かしら?

2016-08-25c.jpg

ヒメジオンとヤブラン。

2016-08-25d.jpg

萩。

2016-08-25e.jpg

おばちゃんの、小さな愉しみです。

2016-08-25f.jpg

田舎での一コマ!

田舎での、一コマ!

おぢちゃんが動くと、おやつだと思う2匹。

2016-08-22a.jpg

ペットボトルをつぶす音に反応するラビ。

食に関しては、ジャックより食い意地が張っているラビです。 (^_^;)

2016-08-22b.jpg

日陰のコンクリートで、お腹を冷やすジャック。

2016-08-22c.jpg

剪定した木に、頭を突っ込むのが好きなラビ。

2016-08-22d.jpg

ギボウシの花も、終わりです。

2016-08-22e.jpg

ヤブラン。

2016-08-22f.jpg

いつも誰か(人間)のそばに居たいラビ。 

2016-08-22g.jpg

秋の便りも・・・。

今週も相変わらずの猛暑のここ愛媛。

ほぼ一月近く雨も降っておりません。

老人達は、益々干からびてしまいそうです。

2016-08-21a.jpg

そんな中、いつも通り2匹に肉を焼いたり、庭仕事の休日。

2016-08-21b.jpg

で、先週の事。

お盆休み最後の日は、いつもの坂瀬川にトレッキングに行って来たのですが・・・。 → 坂瀬川の日記

2016-08-18a.jpg

真夏の時期に行くのは初めてで・・・。

2016-08-18b.jpg

休憩しようにも、アブに追われて散々な道中。

2016-08-18c.jpg

その上帰りにはタイヤがパンクして、泣きっ面に蜂・・・。

そんな夏の思い出も出来ましたが・・・。

2016-08-18d.jpg

今週は、ヒグラシやミンミンゼミも鳴き始め・・・。

2016-08-21d.jpg

秋も近いかなと、思う田舎でした。

ホント、涼しい秋が恋しいです。(^_^;)

2016-08-21c.jpg

レンズの事!

  • 2016/08/18 21:11
  • Category: 日記
ここ最近何度もブログで愚痴っている、調子の悪いレンズ。 → 壊れた日記

2016-08-19a.jpg

4年前に今のオリンパスを買った当初は、詳しい事も分からずレンズだけ色々揃えていたおばちゃん。 → 無駄な事をしていた頃

・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ(セットレンズ・手振れ補正、中遠近からマクロも動画も!)
・OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 (単焦点レンズ )
・LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH (大口径 標準単焦点レンズ)

でも結局は、セットレンズが便利で、すっかりこの子達の存在を忘れておりました。

2016-08-19b.jpg

で、久しぶりに撮影してみると、意外に良い感じ!

ジャックの、アホな感じとか・・・。

2016-08-19c.jpg

ラビの怖い眼も、この通り!

2016-08-19d.jpg

夕食後の食器を洗うおぢちゃんまで、クリアに!

2016-08-19e.jpg

欠点は、どちらもズームが効かないので、レンズ交換しなければならないのですが・・・。

2016-08-19f.jpg

案外、今までの写真より味のある写真が撮れるかもと期待しております。

最大の問題は、カメラマンの腕だけど・・・。(ーー;)

2016-08-19g.jpg

3年目の性格!

いつもながら、問題児ジャック!

2016-08-16h.jpg

生ごみをあさりました!

2016-08-17a.jpg

まーそれは、我々が最初から田舎の家でもゴミ箱を用意しておけばよかったので・・・。

買いました! ゴミ箱!

2016-08-17b.jpg

そしてもう一つは、お客様に威嚇して、足を噛んだんです!

以前孫を噛んだ時のように、一瞬歯が・・・。 → 孫の事件

お客様はいつもしつけ教室で会っている犬飼い仲間さんだったので、何事も無かったように心配りして頂きましたが・・・。

かなり後味の悪い出来事でした。

2016-08-17c.jpg

日本犬の血が強い犬は、3歳過ぎてから本当の性格が出るとも言われます。

だから、それまでの3年間の躾けと飼い主との信頼関係が大事なんだと・・・。

自分のテリトリー以外では、滅多に吠えたり威嚇したりしないジャック。

だから、どこかジャックに甘くなって油断していた我々が悪いのです。

今後は飼い主である我々がしっかり対策をとらねばと反省した日でした。 

おとなしいラビも、加勢して吠えてたし・・・。 トホ (;´д`)ノ

2016-08-17d.jpg

お施餓鬼供養!

お盆休みの時の事です。

2016-08-16a.jpg

おぢちゃんとおばちゃんは、ほぼ毎日田舎の庭の草取りにおわれました。

2016-08-16b.jpg

苔の手入れって、手間の割に作業が進みません・・・。(ーー;)

2016-08-16c.jpg

そんな自分達へのご褒美に・・・。

2016-08-16f.jpg

ちょっと良い肉を焼いて、夕食に・・・。

2016-08-16h.jpg

この肉屋さん、鶏胸肉がグラム50円・鶏手羽先グラム70円と格安で、どの肉も新鮮で綺麗!

2016-08-16d.jpg

ジャックとラビの生食には、最適!

2016-08-16e.jpg

そんな中、ジャックがある事件を!

明日に づづきます! m(__)m

2016-08-16g.jpg

ヤブ蚊!

お盆休みも、今日で最終日。

涼しい朝も、最終日。



明日からまた猛暑の町での生活。



ただ田舎では、夏場の蚊に悩まされる事が多く、蚊取り線香をそこかしこに置いて対策しております。

しかし今年はこの商品「ヤブ蚊バリア」 「ヤブ蚊屋外用」で随分助かりました。

犬達も、蚊に睡眠を邪魔される事も減ったようです。(まー、睡眠はじゅうぶん足りてはいますが。 ( ̄。 ̄;) )

メーカーさんも、企業努力しているんですね。



※スマホ投稿!

お盆!

  • 2016/08/14 18:38
  • Category: 日記
今日も猛暑の田舎。

上半身裸のおじちゃん、水をまいております。 ^^;



町とは違い、夕刻にはいくぶんか気温が下がって過ごしやすくなるのが幸い。



もう新しい命に生まれ変わっている気がするタラやコロにも、合掌!



※スマホ投稿!

残暑お見舞い申し上げます!

  • 2016/08/12 22:47
  • Category: 日記
明日から我が家も、お盆休み。

2016-08-12a.jpg

例年通り、お墓参りにはトウモロコシを茹でて持参予定。

2016-08-12b.jpg

そして、田舎で庭仕事。

2016-08-12c.jpg

皆様も、暑い中お元気でお過ごし下さい。 m(__)m

2016-08-12d.jpg

ごろんごろん!

久しぶりの、ドッグラン!

2016-08-11a.jpg

猛暑の中なので、ジャックは早々にプールにダイブ!

2016-08-11b.jpg

そして・・・。

2016-08-11c.jpg

ごろんごろん!

2016-08-11d.jpg

ラビも、ごろんごろん!

2016-08-11e.jpg

ジャックのごろんごろんの動画。



犬って、嬉しいとごろんごろんする動物なんですね。

2016-08-11f.jpg

おまけ動画。
「持来訓練」の前の段階の、ボール持って来いだけど、目の前に落としちゃうのよね。 トホ(;´д`)ノ

持来訓練!

今のクラス(ODクラス)でもう1枚取得すると、次のクラスからはダンベルを持ってくる(持来訓練)訓練が始まるジャック。 → 試験の日記

犬の持来とは、獲物を飼い主のところまで持ってくるという、狩りの基本訓練。

2016-08-09a.jpg

でこの種の訓練は、レトリバーやボーダーコリーのような犬が得意とする分野。

2016-08-09b.jpg

だから、雑種でビビりのジャックには、かなり高いハードル。

2016-08-09c.jpg

「リコール」といって、飼い主に呼ばれたら飼い主の前まで来てシット(座る)する訓練さえも危なっかしいのに、こんな難しい訓練が果たして出来るようになるのかしら?と不安なおばちゃん。

2016-08-09d.jpg

それでも、ジャックが嫌がる事無く教室に通う限り、続けて行こうと決めております。

2016-08-09e.jpg

眼の悪いラビにとっても、週一回の練習がなければ、散歩と食事と寝るだけの生活。

この歳になって、犬と共に小さな目標を持てる喜びを知った老人です。 

若い頃は、勉強や試験なんて大嫌いだったのにね・・・。( ̄ー ̄)

2016-08-09f.jpg

タイトル無しなんで! σ(^_^;

冷蔵庫を新しくした結果、オーブンレンジの場所が無くなったのですが・・・。 → その日記

2016-08-07a.jpg

物入れだったスペースを利用して・・・。

2016-08-07b.jpg

新たな場所を確保しました。

めでたし、めでたし! ヽ( ´ー`)ノ

2016-08-07d.jpg

容疑者Aの疑問!

町の家での事。(田舎の家ではありません!)

床に落ちていた、瀕死のセミ一匹!

2016-08-05a.jpg

聞き込み開始!

2016-08-05b.jpg

被疑者、容疑を否認!

2016-08-05c.jpg

被疑者否認のまま、起訴!

2016-08-05d.jpg

黙秘権行使中!

2016-08-05e.jpg

容疑、確定の瞬間!

逮捕!!

2016-08-05f.jpg

田舎の家では、飛び回るセミを空中で上手に捕まえて食べていたジャック。 → その日記

それが、弱って落ちたセミは捕まえたものの、食べようとしなかったジャック。

勿論セミなど食べない方が良いのですが、活きがよくないと食べないのかしら?疑問? σ(・_・)

冷蔵庫を新調す!

  • 2016/08/04 23:05
  • Category: 日記
15年前後使った冷蔵庫が、とうとう壊れました。

水が、大量に出てくるようになって・・。

2016-08-04a.jpg

で本日、新しい冷蔵庫が届きました。

狭い我が家には、ちょっとコンパクトな幅62センチタイプ。

この秋には型落ちする品で、かなりのお買い得価格。

2016-08-04b.jpg

入れ替えの際、思いもかけずコロの●が十数個出て来て、運送屋さんが「何ですかこれ!?」と驚き・・・。

おばちゃんは、ちょっぴりセンチに・・・。 (涙

2016-08-04c.jpg

ワンコ用生肉も、より新鮮に保てるかしら?

2016-08-04d.jpg

2匹も、興味津々!

2016-08-04f.jpg

ただ問題は、かつて冷蔵庫上に置いてあったオーブンレンジの置く場所。

さて、どうしよう!? σ(・_・) 

2016-08-04e.jpg

老後の暮らし!

牛アレルギーの2匹のおやつは完全手作りなのですが、たまにはと奮発して市販のおやつを買ってみました。

2016-08-02a.jpg

一応、添加物不使用の国産品。

2016-08-02b.jpg

しかし、鶏すじを一切れ食べさせた後、アレルギーが出た時のように手をベロベロ舐めだしたジャック。 → かつての日記

添加物不使用とは言え、何か薬品が使ってあるのでしょうね。

2016-08-02c.jpg

今回もまた、無駄な買い物をしたようです。 トホ(;´д`)ノ

2016-08-02d.jpg

中型犬を15年飼うと、最低でも200万必要だとの事。

我家は2頭なので、その倍以上の500万近く。

2016-08-02e.jpg

片や、年金をもらいながら(65歳から)90歳まで老夫婦が生活するには、切り崩す貯蓄がほぼ2300万円必要だとか・・・。

ワンコに無駄使いしている場合では無いと思いつつも、つい不必要な出費をしてしまうのは、犬の存在が「活きる励み」になっているからなんでしょうね。

これも、高齢化社会の現実なんですね。( ̄ー ̄)

2016-08-02f.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ