第一次反抗期!

孫2号の誕生以来、孫1号の第一次反抗期(イヤイヤ期)は日々激しくなっております。

2016-06-30a.jpg

今までは家族全員の愛情をいっぱいもらっていただけに・・・。

「ご飯食べないの!」「寝んねしないの!」「服着ないの!」と、自己主張をして時に泣きわめいたり!

2016-06-30d.jpg

これも順調な成長と思いつつも、子育ての大変さを改めて実感する日々。

2016-06-30b.jpg

そんなピリピリとした空気を和らげるのが、ジャックやラビの存在。

孫1号にとっても、良い緩和剤。

2016-06-30c.jpg

来月には埼玉に帰って二人の子を独りで育てる娘の事を思うと、今は出来るだけ協力してやりたいと思う爺婆。

2016-06-30e.jpg

少々体力の限界を感じておりますが・・・。 (^_^;)

2016-06-30f.jpg

ジャック&ラビと共に、頑張ります!

毎日が賑やか過ぎて日中はゆっくり眠むれない孫2号が、一番頑張っているかもしれませんが!? ( ̄ー ̄)

2016-06-30g.jpg

進化する孫ハウス!

孫1号が一歳の頃、おぢちゃんが作った孫ハウス。 → その日記

2015-01-12f.jpg

それが、その後の一年で電化住宅へと進化!

コンセントが付きましたよ!

2016-06-28b.jpg

大喜びの孫。

2016-06-28c.jpg

そしてその横には、娘作の「全自動洗濯機」が!

2016-06-28d.jpg

大き目の段ボール箱が届けば、冷蔵庫も置けるのですが・・・。

2016-06-28e.jpg

そんな孫ハウス近くに落ちていた、落書きの一コマ!

書き手はおぢちゃんと娘なのですが、娘が描いたジャックの絵は3年前から進化してないようです。 → かつての日記

2016-06-28a.jpg

ストレスと生きがい!

孫二号が産まれてから、しつけ教室はお休みの2匹。

2016-06-26a.jpg

そのうえ、ここ数日の長雨と雷でストレス気味・・・。

2016-06-26d.jpg

特にジャックは、強風と雷が鳴り出すと逃げるどころかベランダに飛び出し雨に打たれて佇む日々。

そんな時は、どんなに「ハウス!」と呼んでも家に入りません。

2016-06-26c.jpg

孫二号の誕生も含め・・・。

2016-06-26f.jpg

情緒不安定な様子。

2016-06-26e.jpg

そんな中で受けた、ジャックのOD試験。

※ラビは、一番下のクラスは合格したのですが、眼のハンディがあって今回は見送り! → ラビの前回の試験

2016-06-26b.jpg

駄目もとだったので・・・。

2016-06-26g.jpg

練習だと思って受けました。

2016-06-26h.jpg

勿論結果は・・・。

2016-06-26i.jpg

不合格! じゃなく 期待してなかった 合格でした。

試験とは言え久しぶりの教室だったので、活き活きしていたジャック。

決して優秀な犬ではないのですが、ジャックにとって教室は良い刺激なんでしょうね。

2016-06-26j.jpg

高級さくらんぼは誰の口に?

知人から高級サクランボ「佐藤錦」が2箱も送られてきました。 m(__)m

一粒一粒が大きくて甘い! (☆。☆)

2016-06-23a.jpg

で、家族皆で食べるのは当たり前なのですが・・・。

2016-06-23b.jpg

ワンコ2匹にもおすそ分けしようとしたおぢちゃんに娘が一言!

「こんな高級な物を犬に食べさせるのは もったいない!」と。

2016-06-23c.jpg

普段から自分が食べるものは何でも犬に食べさせているおぢちゃん、複雑・・・。

結果、ほぼ孫1号のお腹に入った高級サクランボでした。(^_^;)

2016-06-23d.jpg

犬が居る暮らし!

娘のアイホン画像からの一コマ。

車中では、孫1号と犬はいつもこんな風。



孫2号の授乳中も、不思議と2匹が寄り添うそうです。

2016-06-21c.jpg

この兄弟にとってジャックとラビは、爺と婆と同じレベルの家族なんでしょうね。

2016-06-21e.jpg

母方の実家は、犬が居る暮らしなのですから・・・。

↓孫1号が元気すぎるため、孫2号は押入れで寝かせております。(^_^;)

2016-06-21b.jpg

手作り滑り台!

この休日は娘と孫2号を置いて、犬と孫1号を連れ田舎へ!

で早々、おぢちゃんが作ったブランコで寝てしまった孫。 → 手作りブランコ

2016-06-19a.jpg

そんな間に・・・。

2016-06-19b.jpg

おぢちゃんがまた何か作っています。

2016-06-19c.jpg

今回は滑り台!

2016-06-19d.jpg

お昼寝から起きて、滑り台に大喜び。

2016-06-19e.jpg

登ったり滑ったり、エンドレス!

2016-06-19f.jpg

翌日も、飽きることなく遊んだ孫1号でした。

ヤレヤレ・・。(^_^;)

2016-06-19g.jpg

孫二号命名式!

孫二号の名前が決まりました。

2016-06-17e.jpg

今どきの、簡単に読めない名前。 

2016-06-17f.jpg

それでも親が必死に考えた名前だから・・・。

2016-06-17d.jpg

孫一号も、二号との生活に少し慣れてきたのかな・・・?

2016-06-17c.jpg

ジャックは、かつての孫一号の生まれた頃を思い出しているのかしら? → 孫一号の生まれた頃

2016-06-17a.jpg

そして二年後には、この二人が強力なタッグを組んでジャックはやられてしまうのかしら? (;´д`)ノ

2016-06-17b.jpg

ヘトヘトです。 (;´д`)ノ

娘が次男を出産してから、孫一号は少し複雑な心境。

2016-06-15a.jpg

病院で会うお母さんは、いつものお母さんじゃないようで・・・。

2016-06-15b.jpg

甘えたいけど、甘えられない。

そんなストレスもあって・・・。

2016-06-15c.jpg

有給を取って数日居てくれたお父さんも居なくなり・・・。

益々、怪獣度がアップ!

2016-06-15d.jpg

婆と爺は、元気有り余る孫一号のパワーにヘトヘトな毎日。トホ(;´д`)ノ

2歳の男の子って、やんちゃで元気で繊細な生き物です。

2016-06-15e.jpg

産まれました!!

  • 2016/06/11 07:14
  • Category: 日記
6月10日午前9時19分 2753グラム の男の子を 娘が無事出産いたしました。



まさに予定日だった10日の明け方「破水したよう」と訴えた娘。

初産の時は婿殿が出産に立ち会えなかっただけに、今回だけはと強く希望していた娘でしたが、始発の飛行機に乗ったものの出産十分後の到着。ちょっと残業 ? 残念!

まー陣痛時間も短く安産だったということで。 σ(^_^;

しばらく、婆と爺は孫守りを頑張ります!






蛍~♪

  • 2016/06/09 11:20
  • Category: 日記
おぢちゃんが仕事で使った(ディスプレイ用)バイオリンで遊ぶ孫。

弦がありません。(^_^;)

2016-06-09e.jpg

フルートは、おばちゃんが学生時代吹いていた物。

何でも知りたい欲求の孫。

2016-06-09f.jpg

そんな孫にと、蛍を見せようと・・・。

2016-06-09a.jpg

仕事を終えた夜に、田舎町まで・・・。

2016-06-09b.jpg

写真では写ってないのですが・・・。

2016-06-09c.jpg

それはそれは美しい無数の蛍の乱舞を見る事が出来ました。

どんな記憶になるのでしょうか?

2016-06-09d.jpg

三津観光 その2

  • 2016/06/07 21:58
  • Category: 日記
三津観光その2は・・・。 三津観光 その1

建物が有形文化財に指定されている、鯛めし屋さんで食事。 → 鯛や

このお店、NHKの「ブラタモリ」でも紹介された建物。

2016-06-05o.jpg

ここ愛媛には、ご飯に炊きこむ「鯛めし」と生の鯛を卵かけご飯風に食べる「鯛めし」がありますが、今回は前者! 

2016-06-05g.jpg

この日は休日とあってお客さんが多いので、普段は句会に使っている部屋に通されました。

これも、かなりラッキーな体験。

部屋には、レトロな品があちこちに・・・。

2016-06-05n.jpg

ランチョンマットも、オリジナル。

2016-06-05m.jpg

出てきた鯛めしは、お茶碗4杯分は十分にある量でしたが・・・。

2016-06-05h.jpg

とても美味しく、娘と孫とおばちゃんとでペロリでした。

2016-06-05i.jpg

「店主からのサービスです」と運ばれて来た子供用お膳も、とてもチャーミング!

2016-06-05j.jpg

帰り道立ち寄った時計屋さんでは、古い柱時計を鳴らさせてもらった孫はお昼寝の時間を忘れるほど大はしゃぎ。 → 時計好きな孫

2016-06-05k.jpg

孫サービスデーと言いながら、婆も楽しんだ一日でした。ヽ( ´ー`)ノ

2016-06-05l.jpg

三津観光 その1

  • 2016/06/06 21:58
  • Category: 日記
ジャックに噛まれた孫へのお詫びとして、この休日は電車で小旅行へ。 → 事件の日記

2016-06-05a.jpg

踏切マニアの孫は、大はしゃぎ。

↓電車を洗う機械に興味深々!
2016-06-05b.jpg

田舎町なので、休日でも先頭車両はゆったり。

2016-06-05c.jpg

マスター・コントローラー(Master controller,「マスコン」と略される)を操作する運転手さんの後ろで、大興奮!

2016-06-05d.jpg

で、着いたのは愛媛の観光スポットの一つである三津浜港。

地元では三津(みつ)と呼ばれ、港町ならではの風情を残す場所。 → 三津浜

2016-06-05p.jpg

そして、対岸の岸まで船で渡る海の道「松山市道高浜2号線」があります。

誰でも無料で乗れる渡し船を初体験した孫。

ちょっと、緊張?

2016-06-05e.jpg

港には、漁船の他、海上保安庁の船や大型フェリーなどが停泊していたのですが・・・。

2016-06-05f.jpg

結局、クレーン車に釘づけ。(^_^;)

孫サービスデーなので、歩調はあわせましたが・・・。

続きは明日に・・・。m(__)m

2016-06-05q.jpg

飼い主の責任です!

それは、一瞬の出来事でした。

ジャックが、孫の腿を噛みましした。

2016-06-04a.jpg

その日は、いつも以上に大声を出してはしゃいでいた孫。

ジャックを追い回すように、走り回っておりました。

ジャックは、小さく唸って怖がるような仕草をして逃げておりました。

ジャックが噛んだのは、一瞬だったのですが・・・。

↓叱られて、目線を合わさないジャック。 不穏な状況に不安になるラビ。
2016-06-04b.jpg

完全に、飼い主であるおばちゃんの責任です。

おじちゃん曰く「(孫が我家に来て)ここ一月、ジャックもラビも色々と我慢をしてたんだろうな」と。

それだけに、飼い主である我々がその事に気付きもっと配慮し注意していれば起こらなかった事件。

2016-06-04c.jpg

幸い孫は、翌日にはもう 「ジャック君とラビちゃん 好き!」 と言ってくれました。

2016-06-04d.jpg

そしてその後は、ジャックが怖がるような行動を自粛するようになった孫。

孫の成長の方が早いですね。σ(・_・)

母親である娘も「私も 不注意だったわ」と言ってくれましたが・・・。

猛反省!猛反省!のおばちゃんです。 (ノД`。)ホロリ

2016-06-04e.jpg

ワンコハウス!

相変わらずジャックとラビが大好きで、犬ハウスに一緒に入る孫。 → ハイハイする頃の動画   よちよち歩きの頃の動画   1歳半頃の動画

2016-06-02a.jpg

今日の(2歳半の孫)の動画。



2匹は、相変わらず迷惑そうだけど・・・。(^_^;)

2016-06-02b.jpg

それでも互いに気になる存在。

2016-06-02c.jpg

いつも一緒。

おやつをもらう、1人と2匹。

2016-06-02d.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ