甘酒!

ワンコ友達から教えてもらった香川県観音寺の「津久茂こうじ」。

百貨店で購入しました。

2016-05-31a.jpg

美肌・便秘解消・アレルギー対策、そして授乳期の母親(娘)にも良いと聞いて作ってみました。

2016-05-31b.jpg

私が幼い頃は、母親が米麹から作って食べさせてくれた記憶があります。

味もそれに似て、天然の優しい甘さが口に広がる甘酒が出来あがりました。

2016-05-31c.jpg

教えて頂いたワンコ友達は、犬にも少し食べさせていると聞き・・。

2016-05-31d.jpg

今日も炎天下での教室で頑張った2匹にも・・・。

2016-05-31f.jpg

飲ませてやりました。

美肌は関係なくとも、ワンコの身体にも良さそうです。 o(^-^)o

「わたしだって 美肌には興味あるわ」 by ラビ 

「僕は 食べられれば何でも好きだよ」 by ジャック

2016-05-31e.jpg

花火初体験!

降ったり止んだりのこの土日。

2016-05-29a.jpg

人生初の花火体験をする孫。

ドキドキ、ワクワク!

2016-05-29b.jpg

最初は、恐々で・・・。

2016-05-29c.jpg

しだいに楽しくなって・・・。

2016-05-29e.jpg

線香花火が綺麗だと知った孫。

次はどんな思い出が出来るかしら?

2016-05-29d.jpg

色んな体験!

先週の事。

田舎町の「軽トラ市」に出かけた孫と娘。

2016-05-23a.jpg

生演奏を見たり・・・。

2016-05-23b.jpg

風船をもらったり・・。

2016-05-23c.jpg

アマゴを焼く様子を見たり・・・。

2016-05-23d.jpg

木工制作をしたりと・・・。

2016-05-23e.jpg

始めての体験を沢山したのですが・・・。

2016-05-23f.jpg

結局、鯉のぼりにしか興味を示さなかった孫。

内弁慶です。(^_^;)

2016-05-23g.jpg

ヒヨコちゃん!

百円ショップで買った「アヒルの絵柄スリッパ」が大のお気に入りの孫。

当初、娘の勘違いで「ヒヨコちゃんスリッパ」と呼んだのが始まりで、アヒルちゃんをヒヨコちゃんと呼ぶようになった孫。

2016-05-27c.jpg

そんな孫にと、「うさぎ・ねこ雑貨39」で見つけたヒヨコちゃん(アヒルちゃん)小物が我が家に届きました。

2016-05-27f.jpg

でも、本当に孫が喜んだのは・・・。

2016-05-27a.jpg

そのヒヨコちゃん(アヒルちゃん)よりも・・・!

2016-05-27b.jpg

雑貨39店主の粋なおまけの、ヒヨコちゃん達(アヒルちゃん)!

お店では取り扱ってない商品を、わざわざ購入してサービスで送ってくれました。

2016-05-27d.jpg

孫は、大興奮!!

2016-05-27e.jpg

粋なお店です! → 粋なお店情報はここ!

2016-05-27g.jpg

うさぎとねこグッズは粋な店主が居る 雑貨39でご購入下さい! → 雑貨39Webショップ

おぢちゃん、宣伝しておいたよ! ( ̄ー ̄)

2016-05-27h.jpg

人生の終い方!

孫を毎日抱っこして、ここ数日腰痛になったおぢちゃん。

だってもう70歳近い年齢ですもの・・・。

2016-05-26e.jpg

ジャックとラビを飼うと決めた時、「年齢的にも これが最後の犬かも」と話し合った我々夫婦。

2016-05-26d.jpg

体力も知力も、年々衰えていると実感しております。

↓山遊びで、泥んこになったジャック。
2016-05-26b.jpg

パワーのある犬を世話するのは、多分これが最後・・・。

2016-05-26c.jpg

幸い老夫婦共、仕事は今でも現役でさせてもらっておりますが、現在徐々にその量を減らしております。

2016-05-26a.jpg

人生の後半を、愛犬と共に活きて行ける事の幸せを実感する日々です。

2016-05-26f.jpg

犬の道も3年。

しつけ教室では、他の犬に吠えたりチョッカイをかけたりしないジャック。

言い方を変えれば、犬友達にあまり興味なしの性格!

なので最近では、大きな犬が怖い小型犬の横で訓練るす事が多くなりました。

人畜犬無害な犬として・・・。(^_^;)

2016-05-24a.jpg

教室以外では落ち着きの無い性格も、不思議と練習が始まると訓練モードにスイッチが入るようになりました。

だって、もう3年も教室に通っているのですから・・・。

2016-05-24b.jpg

写真は、ハンドラー(飼い主)が離れてもマテで「待つ」練習。

2016-05-24c.jpg

時に、ハンドラーが見えなくなっても待つ練習。

2016-05-24d.jpg

眼の悪いラビも、ジャックほどの進歩はないのですが、頑張っております。 (^_-)-☆

飼い主であるおばちゃんも、犬の本能や気持ちを読み取る知識を教えてもらって随分2匹との距離が近くなったと実感しております。

今更ながら、犬道は奥深いですね。σ(・_・)

2016-05-24e.jpg

手作りブランコ!

田舎に着くなり、何やら作り始めたおぢちゃん。

2016-05-22a.jpg

孫は、完成待ち。

2016-05-22b.jpg

で出来上がったのが、これ!

「子連れ狼」の乳母車ではありませんよ! ← 古いネタ (^_^;)

2016-05-22c.jpg

孫のブランコ!

2016-05-22d.jpg

出来あがり早々・・・。

2016-05-22e.jpg

大喜び!

2016-05-22f

で、ブランコの揺れが気持ち良かったのか寝てしまいました。 (^_^;)

2016-05-22g.jpg

そしてもう一つおぢちゃんが作ったのは・・・。

妊娠中の娘がコリをほぐす道具。

愛する娘に作った道具です。

おばちゃんが長年頼んでいる品は、いつまでたっても作ってくれないのにね。プンプン! )`ε´(

2016-05-22h.jpg

2歳児の体力は!

2歳の孫と一日過ごした日は・・・。

2016-05-20a.jpg

ヘトヘトです。 (;´д`)ノ

↓頂き物の「松島こうれん」をおやつで食べる、2歳児とワンコ達!
2016-05-20b.jpg

恐るべし2歳児のパワー!

で老婆は疲れ果て、本日はこれにて・・・。m(__)m

2016-05-20c.jpg

ドッグランは2歳児には最適の遊び場!

仕事を終え、ワンコと孫を連れて貸切ドッグランへ!

2016-05-18a.jpg

大人が疲れるほど遊ばせても、エネルギー全開の孫。

2016-05-18b.jpg

1時間、走り回って遊びました。

2016-05-18c.jpg

ジャックの方が、気温28度でバテバテ。

暑い日のドッグランは、孫には最適の遊び場になった様です。

2016-05-18d.jpg

走り回る孫の動画。ワンコは、あんまり出て来ません!(^_^;)

可愛いのは・・・!?

田舎で2匹の散歩していた時の出来事。

通りすがりの夫人 「あら、可愛いわねー」

2016-05-17a.jpg

おばちゃん 「この子達は保護犬なので、不細工ですよ」 ← 謙虚な気持ちで!

2016-05-17b.jpg

通りすがりの夫人 「このリード、どこで買ったの? 可愛いわ!」

おばちゃん 「・・・!ネットで・・・」 (可愛いと褒められたのは、リードでした。)

ちょっと複雑な気持ちになったおばちゃん。 (ーー;)

おばちゃんが買ったハーネスは、↓。



写真は、孫が穏やかなラビのリードをひいて散歩する様子です。

引っ張り癖のあるジャックは、無理なので・・・。

2016-05-17c.jpg

貸切のお店で!

  • 2016/05/16 21:34
  • Category: 料理
婿殿が来た土曜の昼食は、あのお店を貸切にしての食事会。 → キッチンスプーン(kitchen spoon)

5月は娘、婿殿は6月の誕生日も兼てのお祝いランチ。

2016-05-16a.jpg

田舎町で育った食材をふんだんに使った季節の料理が・・・。

2016-05-16g.jpg

机狭しと並んで・・・。

2016-05-16c.jpg

バックミュージックは、田園を走る風音だけ・・・。

2016-05-16h.jpg

プチ贅沢な時間。

2016-05-16d.jpg

店主もワンコの傍らで、次のメニューのパスタの仕込みをしたりと・・・。

2016-05-16e.jpg

今回も、非日常を味わえる空間でした。 → 前回の日記

姫野様、今回もありがとうございました。 m(__)m

2016-05-16f.jpg

あっという間の時間でした。

紫のクレマチスが咲く田舎に、この休日を利用して婿殿(孫の父親)がやって来ました。

2016-05-15a.jpg

孫も、大喜び!

やっぱり、お父さんが居る生活が楽しいんでしょうね。

2016-05-15b.jpg

日頃はなかなか家族で過ごす事が出来ない仕事の婿殿だけに、久しぶりにしっかり子育て参加。

2016-05-15c.jpg

夜は我が家定番の、牛肉のブロック焼きでおもてなし!

2016-05-15d.jpg

翌朝にはその臭いに誘われて、誰かがこんな事を!

さて、Jの着く誰かしらね?? ( ̄ー ̄)

2016-05-15e.jpg

婿殿。

  • 2016/05/14 07:21
  • Category: 日記
昨日より出産目前の娘の婿殿が、こちらに来ております。

久しぶりの息子(孫)との時間を、ゆっくりと過ごせるよう田舎の朝は、静かにそして晴れやかです。

そんな早朝、おばちゃんとワンコ達だけで。



※スマホ投稿!

色々と準備しております。

この7月で2歳半になる孫は、トイレ・トレーニングが始まりました。

2016-05-12a.jpg

大人の便器は少し高いので、おぢちゃん手作りの階段で・・・。

2016-05-12b.jpg

トレーニング開始です!

さて、上手に出来るかしら?

2016-05-12c.jpg

そして6月に出産予定の娘は、息子が大好きな曲をピアノで演奏。

娘が入院中、孫が寂しくないよう聞かせてやるつもりです。

実際録音したのは10分間ですが、「耳で聞いただけを弾いているうえ、下手な演奏が恥ずかしい」と娘が言うので、公開は1分です。(^_^;)

怪獣孫ゴン、破壊す!

怪獣孫ゴンの犠牲者その1、亀ゴン!

2016-05-11a.jpg

犠牲者その2、マッサージ棒の猫耳!

2016-05-11c.jpg

犠牲者その3、ミニチュアカメラストラップ!

2016-05-11b.jpg

孫ゴンが居るあいだ、まだまだ犠牲者は増えそうです。

2016-05-11d.jpg

そういうジャックも、かつては破壊魔でしたけどね・・。  → その日記

2016-05-11e.jpg

そんな孫ゴンですが、今日は一緒にお墓掃除を手伝ってくれました。

2016-05-11f.jpg


庭仕事の愉しみ!!

新緑のこの時期。

2016-05-09a.jpg

田舎の庭仕事の時間が多くなるのにつれ、ヘルマン・ヘッセの『庭仕事の愉しみ』の内容が思い起される。 → 文庫 庭仕事の愉しみ (草思社文庫)

2016-05-09b.jpg

生産性の無い庭仕事こそ、人生において何よりの至福の時間だと彼は言う。

2016-05-09c.jpg

そこには、癒しと・・・。

2016-05-09d.jpg

満足感があるように・・。

2016-05-09e.jpg

エリック・クラプトン!?

食事に集中できない孫も、「ジャックも食べてるよ」言うと一緒に食べ始めます。

何でも、見習って覚えていくのでしょうね。

2016-05-08a.jpg

おぢちゃんが若い頃弾いていたギター。

2016-05-08b.jpg

今では、孫の玩具!?

2016-05-08c.jpg

見よう見まねで、エリック・クラプトン風?

エリック・クラプトン → とは

2016-05-08d.jpg

その動画。

安産祈願!

  • 2016/05/06 22:35
  • Category: 日記
始めての妊娠では数えられないほど安産お守りをもらったのに、二番目は全くもらえないと愚痴る娘と共に、田舎の神社へ。

2016-05-06a.jpg

そして、特別な御利益がある山「明神山」へも・・・。

2016-05-06d.jpg

中腹での、記念撮影!?

2016-05-06f.jpg

妊娠35週に入り少しお腹がハル時もある娘ですが、久しぶりの遠出にリフレッシュ出来たようです。

2016-05-06b.jpg

最後は、孫と犬との記念撮影!

ここでも、ジャック大好き孫!

2016-05-06c.jpg

子供の日!

5月5日子供の日は、ジャックの試験の日。 → 前回の試験

2016-05-05a.jpg

危なっかしいながらも、課題をクリアーで一枚獲得です。(3枚獲得で、次に進めます。)

2016-05-05b.jpg

ラビは、先週少しですが(オシモから)出血がありお薬を処方してもらっているので、試験は欠席。

2016-04-29c.jpg

原因ははっきりしないのですが、避妊・縫合した部分の炎症かも?との診断で抗生物質処方。

尿の検査では、血尿は出ませんでした。

2016-04-29a.jpg

そして、子供の日の主役である孫は、寒暖差の大きい田舎ではしゃぎ過ぎたのか・・・。

2016-05-05c.jpg

本日、38度の熱でダウン。

幸い、いつも通りヤンチャで元気ですから・・・。 (^_^;)

2016-05-05d.jpg

ジャックがお手本?

この連休も、田舎で過ごした孫。

2016-05-04a.jpg

傍らにはいつもジャックが・・・。

2016-05-04h.jpg

犬のシャンプーにも、興味津々。

2016-05-04b.jpg

だから、シャンプーが怖くて・・・。

2016-05-04d.jpg

逃げるジャックを見て・・・。

2016-05-04g.jpg

「ジャックさん、逃げた!」と何度も繰り返します。

2016-05-04i.jpg

あまり良いお手本にはならない・・・。

2016-05-04e.jpg

不肖ジャックです。 (^_^;)

2016-05-04j.jpg

クレマチスとモッコウバラ。

田舎の庭に、クレマチスとモッコウバラが咲き始めました。



↓スマホ写真はピントが。 σ(^_^;
強風の今日、クレマチスの花ビラが散ってしまいそうです。



※スマホ投稿!

連休中日。

連休、中日(なかび)。

まったりの朝。



※スマホ投稿!

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ