ゴールデンウイーク!

  • 2016/04/30 07:34
  • Category: 日記
ゴールデンウイーク初日の朝。

皆様も、穏やかな休日をお過ごし下さい。 (*^^*)



※スマホ投稿!

微力ですが・・・。

  • 2016/04/28 22:20
  • Category: 日記
このたびの熊本を中心とした地震では、毎日ニュースを見るたび心痛みます。

被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い地震の終息と復興を願って、微力ですが募金をして来ました。 → 熊本地震義援金等の募集

2016-04-29b.jpg

ムント塔の時計!

2歳になって、時計にとても興味を示し始めた孫へと・・・。

2016-04-27b.jpg

おばちゃんが送った時計の本。

2016-04-27c.jpg

それ以来、娘家族はその本で紹介されていたセイコウーミュージアムに出かけたり・・・・。 → 時計大好きな孫の日記

2016-03-16a.jpg

長野まで水時計を見に行ったりと、家族で時計を楽しんでおりました。

2016-04-27d.jpg

とりわけ、その本の中の「ムント塔の時計」が大好きな孫。 → ムント塔の時計とは

ところがその 「 アムステルダムのムント塔の時計 」の写真が・・・。

2016-04-27e.jpg

どうも、間違っているような・・。

2016-04-27f.jpg

里帰りした娘が、こちらの図書館で借りた本では・・・。

2016-04-27i.jpg

「ムント塔」の時計はこんな写真。

2016-04-27j.jpg

Google ストリートビューで観ても・・・。

2016-04-27g.jpg

本の写真の塔とは、明らかに違うようなのです。

2016-04-27h.jpg

2歳児の興味は、本の間違いまでも発見するきっかけをもたらしたのです。

恐るべし、2歳児! ( ̄ー ̄)

そう言えば、現在鳥の研究をしている息子も、3歳頃に買った鳥の本の間違いを指摘した事がありましたね・・・。 σ(・_・)

2016-04-27a.jpg

飼い主が居なくても・・・。

ジャックは、孫の事が気になる様子。

気付けば、いつも孫の近くに居ます。

2016-04-25a.jpg

ラビも、そのうち徐々に慣れてくると思いますが・・・。

2016-04-25b.jpg

そんな折、娘からの報告で、おばちゃんが仕事で居なかった時ジャック自ら孫のところにやって来たそうです。

当初は信じられなかったのですが、動画を見せられて納得!



ジャックは、孫に心許したようです。

お互いヤンチャ同士なので、悪友みたいな関係かしら?( ̄ー ̄)

2016-04-25c.jpg

記念樹!

この休日、おぢちゃんと孫が記念樹を植えました。

ヤマボウシ!

2016-04-24e.jpg

孫の成長と、次に生まれてくる子の健康を願って・・!

大きく育ちますように!

2016-04-24f.jpg

そしてラビとの距離も・・・。

2016-04-24c.jpg

少し近づいて来ました。

2016-04-24d.jpg

三輪にも乗りました。

2016-04-24b.jpg

ジャックとラビのおやつも一緒に作りました。

自然豊かな田舎が大好きな孫です。(*^_^*)

2016-04-24a.jpg

チャイルドシート

孫のチャイルドシート。

気づけばラビも使用中。



※スマホ投稿!

恋戻り!

2歳3カ月の孫は、とてもお喋り。

2016-04-21b.jpg

お魚さん が 「おかさなさん」 だったり、 鯉のぼり が 「こいもどり (恋戻り・・?)」 だったりとクッスと笑える片言言葉。



そな孫の言葉動画!


いたって健康!

今月は2匹の8種混合ワクチンと狂犬病、そしてフィラリア検査の月。

2016-04-20a.jpg

孫が居るストレスもあるのと・・・。

2016-04-20b.jpg

この一年間「生食」を続けてている状態での、今の健康状態を知りたいと・・・。 

2016-04-20c.jpg

半年ぶりに、総合血液検査もしてもらいました。→ 半年前の検査

結果、問題なし!

ラビの痩せた体型も、この血液検査なら大丈夫との事。

ただしこれ以上痩せない事!

2016-04-20d.jpg

これで、孫との ストレスの多い 生活も切り抜けられるでしょうね。(^_^;)

2016-04-20e.jpg

Good boy ! & Bad boy !

ジャックのことを 「 ジャックさん 」 と親しみを込めて呼ぶ孫。

ラビは「 ラビちゃん 」なのに・・・。

2016-04-18a.jpg

今日も、何とか近づいてみたい孫と・・・。

2016-04-18b.jpg

近づいて欲しくない、ジャック。

2016-04-18c

それでも、互いに少し成長したかな?

2016-04-18d.jpg

とは言え、こんな悪さもしでかす孫ですので・・・・。(;´д`)ノ

↓田舎の家の障子紙が!!!(ーー;)

2016-04-18e.jpg

ジャックと仲良くしたい孫の動画!


よく遊び、よく食べ・・・!

この休日は、娘と孫と共に田舎へ。

寝て・食べている以外は、活発に動き回る孫。

2016-04-17a.jpg

おぢちゃんの真似をしたり・・・。

2016-04-17b.jpg

三輪に乗って遊んでもらったり・・・。

2016-04-17c.jpg

とにかく活発。

一年前の田舎での体験(1歳頃)も覚えているらしく、その時の記憶をしっかりと説明してくれるのに驚かされる老夫婦!

2016-04-17d.jpg

大好きなお魚を・・・。

2016-04-17e.jpg

炭で焼いてもらって・・・。

2016-04-17f.jpg

食欲も旺盛。

そんな訳で、夜は布団に入ると5分でぐっすり。

2016-04-17g.jpg

一日も早い終息を。

  • 2016/04/17 08:17
  • Category: 日記
九州地方の地震、この地でも小さな揺れが続いております。

一日も早い終息をと願っております。



※スマホ投稿!

怪獣孫ゴン現る!

怪獣孫ゴンが、今夜我が家に現れました!

2016-04-15a.jpg

孫ゴンもちょっぴり成長したようで、しっかりとした会話もでき、顔も少し変わったような・・・。

2016-04-15b.jpg

はにかみ屋さん!

2016-04-15c.jpg

だって、もうすぐお兄ちゃんになるんですもの!

ジャックにとっては、害獣がもう一匹増える事になるのですが・・・。

危うしジャック!

2016-04-15e.jpg

前日の大麦、今のところはラビのアレルギーも出てないような気がします。

ジャックおばさん!

今日はジャックおばさん登場です。

2016-04-13a.jpg

時々、文句を言ってくるおばさんです。

2016-04-13b.jpg

あくまで、仮定ですので・・・。

2016-04-13c.jpg

内容等に関しては、責任は負えません。

2016-04-13d.jpg

ジャックおばさんの言い分も理解し、今日は大麦と鮭お粥を食事に追加!

2016-04-13e.jpg

これで、ラビおばさんも少しは納得かしら 太れるかな ? σ(・_・)

2016-04-13f.jpg


前日の日記のコメントの猿谷透さんのアドバイスもあり、ラビを太らせるため大麦と鮭のお粥をトッピングしてみました。痒みが出なければ、良いのですが。明日には、結果が出ます。 σ(・_・)

困った問題!

先の山散歩では、もれなく2匹にダニのお土産が着いて来ました! → 山散歩日記

吸血するまでではなかったのですが、ダニ対策が必要な季節到来です。(;´д`)ノ

2016-04-12b.jpg

そんな2匹、本日プロにお願いしてのシャンプー&歯石取り。

そこで指摘されたのが、ラビの体重!

2016-04-12c.jpg

生食になって、どんどん痩せて・・。

今回始めてジャックより、軽くなってしまいました。

がラビの体重  がジャックの体重

2016-04-12a.jpg

食事量はジャックより三割増やしているのですが、目に見えて痩せるラビ。

ジャックは、先月より1キロ増・・・。

老夫婦はダイエットに苦労しているのに、ワンコは太らせるのに苦労しております。

どちらも、難しい! (;´д`)ノ

2016-04-12d.jpg

ブログの命!!

  • 2016/04/11 21:49
  • Category: 写真
先の日曜は、2匹の散歩も兼て趣味で回っている田舎の神社巡りに出かけました。→ 神社巡り

この日は「久万新四国」の中でも最も難所と言われている、山深い場所にある3カ所を探す旅。 

結局山の中をうろうろするばかりで場所が分からず、おぢちゃんと犬は先に下山。

2016-04-11i.jpg


おばちゃん一人で、急な山に果敢に挑みました。

2016-04-11b.jpg

その時です。

尻餅をついた際、腰にセットしていた一眼レフが・・・。

2016-04-11c.jpg

岩に当たって・・・。

2016-04-11f.jpg

レンズ本体が、曲がってしまいました。

先日修理から戻ってとてもいい具合だったのに・・・。 → 修理の日記

ズーム機能がダメになったようで、ピントが合いにくい・・・・。

2016-04-11g.jpg

その上おぢちゃんからは「あんな急な山に登る事も間違っているし、カメラを持って行くのも馬鹿だ!」と言われる始末。

2016-04-11d.jpg

そう言えば昔、おばちゃんが台所で指をざっくり切った時、止血をしてくれるどころか 「俺には見せるな!」 と叫んだ夫。

何年たっても、基本的な夫婦関係は同じようです。 

2016-04-11e.jpg

ブログの命であるカメラですが、しばらくはおばちゃんと同様で壊れたままで使うしかないようです。トホ(;´д`)ノ

エクスぺリア、益々欲しいなーーー! → Xperia スマートフォン

2016-04-11h.jpg

季節の移り変わり・・・。

草刈りの様子です。

Before ・・・ 

2016-04-10a.jpg

 ↓ After !

2016-04-10b.jpg

Before ・・・ 

2016-04-10c.jpg

 ↓ After !

2016-04-10d.jpg

そして、散歩へ!

田舎では、もう田植え準備が始まっております。

2016-04-10e.jpg

桜も、散り始めて・・・。

2016-04-10f.jpg

短い動画で・・。



季節はもう、皐月かしら?

2016-04-10g.jpg


朝のパン!

田舎の朝のパンは、薪ストーブの上。

香ばしくて、美味しい! (*^^*)



さて今日は、草刈り始め。

週末の肉体労働は、日頃のストレス解消になります。



※スマホ投稿!

絶食日!

おばちゃんは見てない番組ですが、2015年11月放送の「林先生が驚く初耳学」で、動物園の動物の絶食の理由は「腸内の健康管理と体重の管理」などがあって、毎日 肉を食べる動物は腎臓に毒素が溜まってしまい腎不全になる可能性があるため、絶食日を設けているとの事。

我家も「生食」生活を始めて、ほぼ一年。 → 初回の生食

2016-04-07a.jpg

油断すると、徐々に痩せていく2匹ですが・・・。

2016-04-07c.jpg

絶食日って、必要なのかも?と思案中!

2016-04-07b.jpg

特にラビは、太る要素である芋やバナナ・炭水化物にアレルギーがあり、これ以上体重を落とさないで絶食日を作るって結構難しいのですが・・・。

出来るならば、保護した犬を含め60頭近くの犬全て「生食」を実践している佐良直美さんが経営する「アニマルファンスィアーズクラブ」で直接その講義を受けて勉強したいと強く思うおばちゃんなのでした。

夢かな?σ(・_・)

2016-04-07d.jpg

おやつは躾の基本!

毎週末、田舎の庭で2匹の一週間分のおやつ作りをするおぢちゃん。

2016-04-06a.jpg

薪ストーブ用の薪で、鶏胸肉・10枚と砂肝・20個を煙で燻すのですが、この煙が眼にしみて結構大変な作業!

2016-04-06b.jpg

それでも、出来上がりは香り良い肉に!

これでほぼ1,800円程度(グラム60円)!

2016-04-06c.jpg

これが予想以上に、2匹の躾に大活躍!

食を味わう人間に対し、香りで食べる犬には最高のご褒美!

このおやつを使う前は、おばちゃんが出すコマンドに集中しない事も多く、駄目出しばかりの日々。

2016-04-06d.jpg

それが、このおやつを使って練習し始めると、不思議や不思議驚くほどの集中力を発揮しだした2匹!

それは一緒に練習しているワンコ達までも、おばちゃんのおやつに集まってくるほど・・・!

先生からも「最近のジャックは、様子が違うね」と褒められます。

2016-04-06e.jpg

最後は、自宅で一口大に切って180℃のオーブンで約20分~30分程度焼き半生(手で小さく割ける程度の硬さ)にします。

無添加手作りおやつ完成です!

2016-04-06f

落ちこぼれジャックも、これで他のワンコなみに教室でも頑張れそうです!

そんな良い香りが残る火箸を舐めるジャックの動画。

これを見るとやっぱり、落ちこぼれかな?(^_^;)



繫がりました!!

昨夜の悪戦苦闘は何だったのか、プロバイダーの接続パスワードを変更していた事をすっかり忘れていたおばちゃん。 → 前日の日記

本日、正しいパスワードを入れた瞬間繋がりました。 わずか、1分!

老人って、物忘れが多いのよね。 (^_^;)

↓珍しく、繫がる2匹。 ( ̄ー ̄)
2016-04-05a.jpg

気分をかえて、先の休日に撮った桜とワンコ写真!

背景に、小さく桜が・・・。 

2016-04-05b.jpg

川沿いに立つ、桜と共に・・・。

2016-04-05c.jpg

田舎町の「くままち ひなまつり」で、パチリ! ← 桜というか顔出しパネル前ですね。(^_^;)

2016-04-05d.jpg

古木の桜と・・・。

2016-04-05e.jpg

そして、いつもの場所で・・・。

あいにくの曇り空でしたが、田舎町での桜散歩でした。 (*^_^*)

2016-04-05f.jpg

インターネットに繋がりません!m(__)m

  • 2016/04/04 23:01
  • Category: 日記
ネット環境をかえたため、PCがインターネットに繋がりません。

しばらく更新出来ないかも?!

ごめんなさい!



※スマホ投稿!

記念撮影!

田舎の朝霧は、晴天の予報。

2016-04-03a.jpg

気持ちの良い土曜の朝。

2016-04-03b.jpg

コブシの白が、青空に映えます。

2016-04-03c.jpg

翌日曜は、下り坂の天候。

2016-04-03d.jpg

そんな曇りの日に、コブシ前で記念撮影をしたいと、おぢちゃん。

2016-04-03e.jpg

何とか撮れたのが、この一枚!

2016-04-03f.jpg

後は、こんなお笑い写真ばかり・・・。(^_^;)

2016-04-03g.jpg

コブシ咲く!

田舎の庭のコブシの花が満開。



優しい香りに癒されます。



今夜から雨の予報。

花が散る前に、愛でる事ができました。

動物もそうですが、自分が育てたものは特別に愛おしいものです。



※スマホ投稿!



ジャック君父になる?!

実は先週の事。

2016-04-01a.jpg

息子の友人が来ていた頃、ジャックがお父さんになる事が判明!

2016-04-01b.jpg

驚きと共に、感動!

2016-04-01c.jpg

って、ここまで書いて・・・。

もうお分かりですよね・・・。 ( ̄ー ̄)

2016-04-01d.jpg

エイプリルフール でした。

いくらなんでも、ビビりジャックのDNAは残さない方が良いと思いますので・・・。(^_^;) → 去勢日記

2016-04-01e.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ