ホームドクター!

本日、2匹のワクチン接種に行ってきました。

野山に入る事が多い我が家は、8種混合。

2016-03-30a.jpg

ウサギ・コロからのお付き合いなので、10年近くのお付き合い。

雑談もありつつの診察。

先生     「2匹とも痩せたね。 特にラビちゃんは・・・・」

おばちゃん 「ハイ! 生食にしてから、どんなに食べさせても太りません」

2016-03-30b.jpg

先生     「毎日太った子ばかり見てるせいか 特別痩せて見えるね」

おばちゃん 「先生 痩せすぎですか?」

2016-03-30c.jpg

先生     「多分これが本来の犬の体型なんだろうね」 

おばちゃん 「一月後の狂犬病予防接種とフィラリア検査の時 健康状態も確認しましょう」

自分の考えを押し付ける事もしない、穏やかな先生。

ホームドクターとして、今後もお付き合いしていきたいと思っております。

ラビの眼は、別の専門医にお世話になっておりますので・・・。

2016-03-30d.jpg

聞いてくれます?!

  • 2016/03/28 21:02
  • Category: 日記
夕刻スーパーで買い物中の出来事。

※本日の写真はブログの内容とまったく関係ありません。

2016-03-28a.jpg

4歳くらいの少年が、おばちゃんのカート前に突然飛び出し、通せんぼ!

2016-03-28b.jpg

それはそれで、幼い子のお茶目な行動。

2016-03-28c.jpg

しかし、その直後の母親の言葉に唖然!

「○○ちゃん(子の名前) そんな人 どうでもいいから 早く買い物しましょう」だって!

そんな人 とは、もちろん白髪のおばちゃんの事!

2016-03-28d.jpg

瞬間驚き、次に怒りの感情が!

久しぶりに、マジ切れしそうになりましたよ! ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

そりゃーおばちゃんも一応大人なので、我慢しましたけど・・・。 (ーー;)

2016-03-28e.jpg

飲んで食べて!

  • 2016/03/27 21:25
  • Category: 日記
息子の友人と過ごしたこの休日は、美味しい食事と美味しいお酒三昧の3日間!

2016-03-27a.jpg

瀬戸内の刺身に創作料理、そして美味しいワインと焼酎・・・。

2016-03-27b.jpg

すっきりとした日本酒も欠かせません。 → アリサワ酒造 文佳人 純米吟醸酒 吟の夢720ml

2016-03-27c.jpg

田舎では、お土産に頂いた高級・ドイツ貴腐ワインに・・・。 → デクスハイマー アルツァイヤー ローテンフェルス ベーレンアウスレーゼ 375ml

そして、赤も頂きましたよ。(写真ないけど) → [2013] ジュヴレ・シャンベルタン -ビン傷- 750ml (ラ・ジブリオット)赤ワイン【コク辛口】((B0GBCG13))

2016-03-27d.jpg

シングルモルトウイスキー談義で、会話も盛り上がり・・・。 → サントリー シングルモルト ウイスキー 白州 700ml

2016-03-27e.jpg

和牛モモ肉は、ビールにあうとお客様にも大好評!?  → サッポロビール 黒ラベル 350ml×24本

2016-03-27f.jpg

老夫婦にとっては感慨深い時間でした。

ただ来週あたり、休肝日も必要かな・・・?( ̄ー ̄)

2016-03-27h.jpg

息子とその友達。

  • 2016/03/26 14:55
  • Category: 日記
この休日は、専門学校の教師をしている息子とその友達が帰省しております。



道後温泉など観光した後、田舎へ。



いつもの肉でおもてなし。



普段お客様にはワンワンと賑やかな二匹も、意外におとなしく付き合っております。

息子が食べる肉を期待する二匹。



※スマホ投稿!



太り過ぎと痩せすぎ!

  • 2016/03/24 21:48
  • Category: 日記
今夜の夕食は、土筆の卵とじ・新ジャガのポテトサラダ・ブロッコリー・シイタケのミンチ詰・味噌汁。

2016-03-24a.jpg

そして、酢ショウガ!

先日某テレビ番組で紹介されていたこの「酢ショウガ」の効果は、おぢちゃんの悩みをほぼ解決する一品! → その番組

体験したタレントさんの多くが、血糖値・血圧・血管年齢全てが下がる効果が・・・。

なので我家も早々に実行中なのですが、黒酢がもうスーパーの店頭から無くなっております。 (ノД`。)

2016-03-24c.jpg

片や、ラビは・・・。

2016-03-24d.jpg

「生食」になってから、現在8.8キロまで痩せました。

最大体重からは、ほぼ8キロ減。

ジャックは、ちょうど良い体型!

2016-03-24f.jpg

横から見るとアバラ骨が見えるほど。

暑くなる時期までにはもう少し太らせようと・・・。

2016-03-24h.jpg

炭水化物などを増やしておりますが・・・。

2016-03-24e.jpg

なかなか太りません。

痩せるのも太るのも、それぞれ難しいですね。(^_^;)

2016-03-24g.jpg

確率一割!

以前にも書いたネタですが・・・。 → 以前の日記

2016-03-23a.jpg

相変わらず、1歩前に出る事が出来ないジャック。

本人的には、家のトイレシートでは、足を上げる事なく四足で頑張っているのですが・・・。

2016-03-23b.jpg

はみ出す確率 9割! 

2016-03-23c

ほぼ全て的中する確率、1割! 

毎回バケツで洗い流す担当のおばちゃんです。

男の子って、皆こうなのかしら? トホホ・・・! (ーー;)

2016-03-23d.jpg

涙の合格!

連休最後の今日は、晴天!

2016-03-20a.jpg

そして、犬のしつけ教室の試験の日。 → 過去の試験の日記

ハンドラーと犬一匹づつ、緊張の時間。

2016-03-20b.jpg

ODクラス(ノーリード)のジャックの結果は・・・。

ダララララ…ジャン! ♪

2016-03-20c.jpg

今まで出来ていた シット ステイ! が出来ず不合格! ※ 0点 が一個あるとそれだけで不合格!

落ち着きの無いジャックなので、色々不安定。

まだまだ、修行の身ですね。トホ(;´д`)ノ

2016-03-20d.jpg

で、まったく期待してなかった・・・ ← オイ! (^_^;)

2016-03-20e.jpg

ラビが、合格!

これで、ジャックより少し遅れて、ノーリードの試験に進めます。

2016-03-20g.jpg

ハンディーのあるラビの合格は、少々ウルウルのおばちゃん・・・。

次のノーリードでの試験はなかりの難関ですが、諦めないで地道に頑張ります!

2016-03-20f.jpg

雨の休日。

  • 2016/03/19 21:58
  • Category: 日記
この連休は、色々と用事や仕事があって自宅で過ごす休日。

で、ほぼ二十日ぶりに一眼レフカメラが修理から戻ってきました。 → 修理の日記

実は一度戻ってきたのですが、完全に修理されてなく、再び修理に出しておりました。

2016-03-19a.jpg

一眼レフだとジャックの眼も、何だか精悍に写るような気がしますが・・・?! ( ̄ー ̄)

2016-03-19b.jpg

そんなジャックのお腹に、ハゲが! ← 間抜け!(^_^;)

実はこのハゲ、リードの紐が擦れて毛が抜けた部分。

同じリードなのに、ラビはこんな風になっておりません。

ヤンチャな男の子の服がすぐに破れるような、そんな違いでしょうか?

2016-03-19c.jpg

なので、タオルハンカチでカバーを縫いました。

これでどうかしら? σ(・_・)

2016-03-19d.jpg

そして、毎朝ヨーグルトに柑橘(伊予柑・夏蜜柑など)を入れるのが、我が家のブーム。

2016-03-19e.jpg

そんな中、こんな大きな柑橘をスーパーで見つけました。

2016-03-19f.jpg

文旦(ポメロ)の仲間だそうです。

2016-03-19g.jpg

中は、少しピンク色。

甘酸っぱくって、プリプリの歯ごたえが最高!美味しかった! 。(〃^∇^)o彡☆

ワンコも大興奮で食べましたよ!

2016-03-19h.jpg

落ちこぼれジャックの補習レッスン!「ごまかす!」

落ちこぼれジャックの補習レッスン! 今回は、「 ごまかす 」です。

犬は飼い主の指示に従わなかったり、従う意味を理解出来なかったり、集中力が途切れたりした時、「ごまかし」行動をとります。

2016-03-18a.jpg

それは、あくびだったり・・・。

2016-03-18b.jpg

やたらに臭いを嗅いだり、身体を掻いたり、ブルブルと全身を揺らす行動です。

落ちこぼれジャックは、これらの行動がとても多い犬です。 (ーー;)

2016-03-18c.jpg

その意味は、「私は今、飼い主の意図する事に従いたいのですが、我々にも色々理由があって出来なかったので ごまかして おります」という事。

2016-03-18d.jpg

だからそういう場合は、叱ったり何度も同じ訓練をする前に、犬の習性や気持ちを冷静に理解し飼い主が新たな方法を考えないといけない時なのです。

2016-03-18e.jpg

と、教室では教わります。

犬道は、とても奥深いようです。σ(・_・)

2016-03-18f

体力だけは・・・!

おばちゃんの仕事は、半日会社に出たら後の半日は自宅で処理する仕事。

なので、時間の融通がききます。

年度末の忙しさもあるのです、あまりの晴天なので・・・。

2016-03-17a.jpg

2匹をシャンプー!

これが、結構な体力を要するのですが・・・。

2016-03-17b.jpg

知能はもう補えないけど、体力だけはまだ何とかなりそうなおばちゃん。 

2016-03-17c.jpg

もう何年も風邪もひいてないなーと思いつつの、夕食。 

〇〇は、風邪もひかぬと申します! ( ̄ー ̄)

2016-03-17d.jpg

時計大好き孫。

今年1月で2歳になった孫のマイブームは、時計。

きっかけは半年前に見た、ここ愛媛の道後温泉にある「坊ちゃんからくり時計」。

2016-03-16b.jpg

先日おばちゃんが送った世界の時計を紹介した本(大人が見ても楽しめる)では・・・。

2016-03-16d.jpg

前のめりで、興味津々!

2016-03-16c.jpg

同時に送った時計の絵本より、リアルな時計写真の方がお気に入りとの事。

最近出かけたのは、「THE SEIKO MUSEUM セイコーミュージアム」。

2016-03-16e.jpg

小さな博物館なのに、たっぷり1時間かけて説明してもらって大満足の孫。

2016-03-16a.jpg

数字も読めるように・・・。

将来は、時計職人にでもなるのかしら? 。(._.)φ



**** 孫に送った本 ****

    

落ちこぼれジャックの補習レッスン!「リーダーウォーク」

落ちこぼれジャックの補習レッスン!

今回は「リーダーウォーク」です。

教室では、最初の30分間は飼い主と同じ歩調で歩く訓練があります。

これがリーダーウォークとなります。

2016-03-15a.jpg

引っ張り癖がひどかったジャックも、慣れた散歩コースではリードを引くことなく、おばちゃんの横に付いて歩けるようになって来ましたが・・。

2016-03-15b.jpg

初めての場所や、おぢちゃんと歩くと、駄目なんですよね。 (;´д`)ノ

まだまだ修行中のジャックです。

と言うか、犬をコントロールするおぢちゃんの修行も必要かも?( ̄ー ̄)

2016-03-15c.jpg

田舎散歩。

先の休日の事。

おぢちゃんが物作りに没頭していた休日、おばちゃんは草取りや枯葉集めを終え・・・。 → 物作りのおぢちゃん日記

2016-03-14c.jpg

午後には、ワンコ散歩。

先日来開催されている田舎町イベント・・。

2016-03-14b.jpg

「くままち ひなまつり」街道は足早に通り過ぎ・・・。 → 前回の「くままち ひなまつり」

2016-03-14a.jpg

自然豊かな田園を散策。

2016-03-14d.jpg

途中喉が渇いた2匹には、清流を飲ませ・・・。

2016-03-14e.jpg

気付くと、ほぼ2時間。

2016-03-14f.jpg

歩数にすると、1万数千歩。

帰る頃には、ジャックも歩き疲れたのかトボトボとおばちゃんの後ろ。

お天気が良い日の田舎散歩が、近頃のおばちゃんの楽しみです。 

2016-03-14g.jpg

手作りテーブルと手作りおやつ!

休日の田舎での事。

おぢちゃんが、数年放置していた堅いケヤキの木に電動カンナをかけて何か作っています。

2016-03-13a.jpg

日頃のストレス解消するように物造りに没頭するおぢちゃん。

2016-03-13b.jpg

2匹も、気になる様子。

2016-03-13c.jpg

出来上がったのは、ソファー横のテーブル。

2016-03-13d.jpg

おぢちゃん、大満足の様子。

2016-03-13e.jpg

午後、2匹と散歩。

2016-03-13f.jpg

街の家に帰宅してからは、おばちゃんは2匹の2週間分のおやつ作り。

我々老夫婦は、身体を使ってストレス解消するタイプみたい・・・・。(^_^;)

2016-03-13g.jpg

ウグイス鳴く。

田舎の朝、気温0℃。

この春始めてのウグイスの歌声。



庭の雑草も伸び始める。

草取り季節到来。 忙しくなります。

伊予柑を入れたヨーグルトの朝食。



※スマホ投稿!

落ちこぼれジャックの補習レッスン!「褒める」

3.11 合掌!

2016-03-11a.jpg


******************************

今回の落ちこぼれジャックの補習レッスン!は、「褒める」です。

しつけ教室で常に先生が繰り返す言葉は、 「褒める」 です。

これは、2年半通ってもいる今も同じ。

保護犬として我が家に来た頃のジャックは、人の手が頭の上に行くだけで逃げる超ビビり犬でしたから、褒める事さえ慎重にならざるをえない状況でした。

2016-03-11e.jpg

先生からのアドバイスは、「その褒め方も、ムツゴロウ(畑正憲)さん的激しい褒め方ではなく、ゆっくりと落ち着かせるように褒める」という方法でした。

だからひたすら毎日、ジャックのそばを通る時に「褒め」、眼を見ただけで「褒め」、呼んで来たら「褒める」の繰り返しを続けました。

するといつしかおばちゃんの手が出るだけで、頭を持ってくるようになったジャック。

2016-03-11d.jpg

ただ眼の悪いラビは少し違いました。

いきなり頭に触れると驚くので、先ずは声で「Good! Good!」と繰り返し、さらにゆっくり撫でるように心がけております。

2016-03-11g.jpg

褒める事で犬は安心し、人間との信頼関係が築かれるのだそうです。

結果、数少ない「NO!」(ダメ!)のコマンドが活きて来ると・・・。

今更ながら人も犬も、 「褒めて育てる」 って大事なんですね。 (*^_^*)

2016-03-11f.jpg

日常の事!

週の初めは「もう春だー!」と思うくらい暖かかったのに・・・。

2016-03-10a.jpg

昨日より寒さが戻って来て、ワンコ達もストーブ前に戻ってきました。

2016-03-10b.jpg

で、食物アレルギーが出やすいラビのために今日は「カボチャのおやつ」を作ってみました。

シンプルに、茹でてオーブンで焼いただけ!

2016-03-10c.jpg

人間様より手間をかけた、ワンコの夕食。 (^_^;)

2016-03-10d.jpg

落ちこぼれジャックの補習レッスン! №1

しつけ教室では、ビビりだけにかなりの落ちこぼれ生徒のジャック。

2016-03-09a.jpg

そんなジャックに、先生からのワンポイントアドバイスです。

おやつはワイロではない、おやつはあくまでおやつである!

2016-03-09b.jpg

つまり、おやつの魅力が飼い主より上だと犬が認識している場合は、飼い主と犬の信頼関係は築かれていない証拠。

この画像から分かるように、ラビはおばちゃんの眼を見て次のコマンドを待っているのですが、ジャックはおやつだけ見て飼い主の支持を待っていない状況なのです。

2016-03-09h.jpg

おやつはあくまで、飼い主が与えるご褒美となる存在にすべきだという意味。

2016-03-09d.jpg

落ちこぼれジャックは、まだまだ修行の最中です。

2016-03-09f.jpg

「落ちこぼれジャックの補習レッスン!」 は、落ちこぼれワンコだけに分かるアドバイスを、このブログでご紹介するシリーズとする予定です。

2016-03-09e.jpg

 

おやつ命!

毎日の楽しみは、散歩と食事とおやつの2匹。

2016-03-08a.jpg

特にラビは、食の執着が強く、空っぽになったお皿を5分以上舐めている事もあります。 (;´д`)ノ

2016-03-08b.jpg

そんなラビなのに、田舎の友人からもらう猪肉や・・・。

2016-03-08c.jpg

甘くて美味しいサツマイモ・・・。

2016-03-08d.jpg

そして、眼科の先生から眼に良いと言われたバナナまで食物アレルギー反応が出るようになった最近! → その日記

2016-03-08e.jpg

食べられる食品が、徐々に少なくなってきております。

2016-03-08g.jpg

それだけに、2匹には手作りおやつを一週間分作り置きしております。

2016-03-08f

言い換えれば、おやつをやりたくてたまらないおぢちゃんのためのおやつでもあるんですよね。(^_^;)

ワンコ飼いアルアルですよね。(^_-)-☆

2016-03-08h.jpg

犬のためのソファー、犬のための薪ストーブ。

リンカーンの演説 「government of the people, by the people, for the people 」 ではないけれど、近頃の田舎は 犬のためのソファー 犬のための薪ストーブ だと思える風景。

2016-03-06c.jpg

ラビは、薪ストーブの暖かさで超リラックス。

2016-03-06a.jpg

ジャックも、ソファーがお気に入り。

犬って、どうしてソファーが好きなのかしら? σ(・_・)

2016-03-06b.jpg

強風。

  • 2016/03/06 08:30
  • Category: 日記
昨夜の田舎は、一晩中強風。



安節の家なので、ドアや窓がガタガタとなりっぱなし。

おばちゃん、寝不足の朝。

犬達は、意外によく眠っていました。

これから下り坂の天気予報。



※スマホ投稿!

肌寒い朝!

街では春の便りがあちらこちらで聞こえて来ましたが、田舎町はまだ肌寒い朝。

ワンコも丸まっております。



※スマホ投稿!

3月3日は・・・・。

今日は、雛祭りですね。

2016-03-03a.jpg

先日田舎町で撮った、写真です。 → 第二回くままち ひなまつり

娘2人のお雛様は、ここ数年飾ることなく過ぎております。 (^_^;)

2016-03-03b.jpg

そして、3月3日は「耳の日」でもあります。

ラビの耳。

眼が悪いだけに、音には敏感な耳。

2016-03-03c.jpg

ジャックの耳。

おばちゃんのコマンド(命令)が時々聞こえていない耳でもあります。 (;´д`)ノ

2016-03-03d.jpg

6執念?(6周年!)

キター!!

2016-03-02a.jpg

兎のコロが居た時知り合った「雑貨39」さん。 → 雑貨39・WEBショップ

2016-03-02b.jpg

もう 6執念とは! 6周年とは!

(仮)息子も、頑張っておりますなー。

2016-03-02c.jpg

兎のコロを思い出しながらの夕食。 → ウサギ・コロ

2016-03-02d.jpg

一眼レフ修理!

  • 2016/03/01 21:24
  • Category: 写真
4年前に購入した一眼レフの調子が悪いので、しばらく修理に出す事に・・・。 → 購入時の日記

2016-03-01a.jpg

かなりの頻度でこうして腰に着けて使っているので、悪くなるのも分かります・・・。(^_^;)

2014-04-30e.gif

しばらくは息子からプレゼントされた SONYのミラーレス での撮影です。 → その日記

2016-03-01b.jpg

なので、意味なく撮った画像は・・・。

2016-03-01c.jpg

シャンプー&肉球パック帰りの2匹。 

ビビりの2匹なのでお店のシャンプーは苦手で、疲れて眠る図。

早く修理が終わると良いのですが・・・。

2016-03-01d.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ