春のトレッキング!

と言うことで、トレッキングにやって来ました。 → 前回の日記

2016-02-29a.jpg

久しぶりの、坂瀬川。 → 過去の日記

ここは国有林、この先は車が入れないうえ狩猟の心配もない場所なので、ジャックはノーリード。

2016-02-29b.jpg

気温はまだまだ低いのですが・・・。

2016-02-29d.jpg

春の日差しの中、気持ちいい散歩コース!

2016-02-29c.jpg

途中、フキノトウも収穫!

2016-02-29e.jpg

走って喉が渇いたジャックが、雪を食べていたので・・・。

2016-02-29f.jpg

おぢちゃんが、沢の水を汲んでやったりと・・・。

2016-02-29g.jpg

とても気持ちの良い、トレッキングとなりました。

2016-02-29h.jpg

ジャックも、久しぶりの山歩きに満足げ!

2016-02-29i.jpg

途中沢の方に下ろうとしたのですが、野バラが沢山あって危ないので・・・。

2016-02-29j.jpg

眼の悪いラビの事もあり、引き返しました。

↓ラビを抱いて歩くおぢちゃん!

2016-02-29k.jpg

それでも十分楽しんだ、山歩き。

2016-02-29l.jpg

収穫したフキノトウは・・・。

2016-02-29n.jpg

帰宅して、早々に「ばっけ味噌(フキノトウ味噌)」にして頂きました。

春の香りが、口の中で広がりました!(*^_^*)

2016-02-29m.jpg

晴れました!

朝霧の後は、予報どおり・・・。 → 朝の日記

2016-02-28a.jpg

晴れました!

2016-02-28b.jpg

おばちゃんは家の掃除をしたり、おぢちゃんは新たな薪置場作りをしていたのですが・・・。

2016-02-28d.jpg

ジャックが、(おぢちゃんの作業の妨害をしたり)つまらなそうにするので・・・。

2016-02-28f.jpg

お天気も良くなったことだし、どこかに出かけようという事になりました。

続きは、明日・・・。m(__)m

2016-02-28e.jpg

晴れの予報!

田舎町は、山あいの盆地を中心とした場所。

朝霧が出ると、昼前から晴天といわれている。



これは、おやつをもらえる予感。 ( ̄∇ ̄)



※スマホ投稿!

氷点下の朝。

  • 2016/02/27 08:11
  • Category: 日記
今朝も、氷点下4℃の田舎。



薪ストーブが暖かくなるまで灯油ストーブ前で待つ2匹。

今朝も、猫のような我が家のワンコ達です。 ^_^;



※スマホ投稿!

継続は力なり!

「いい湯だな~♪ いい湯だなー♪ ビバノンノ ♪」 

じゃなくって・・・。

2016-02-25a.jpg

朝の歯磨きタイム!

2016-02-25b.jpg

磨いた後は、テンションダダ下がりの2匹。

それでも、毎日続けていると、少しづつ歯の奥まで磨かせてくれるようになっております。

継続は、力なり! σ(・_・)

2016-02-25c.jpg

勿論、おばちゃん達も食べたら磨かないとね。

マイタケご飯の日。

2016-02-25d.jpg

8020 を目指して! → 8020とは

玄米が主食の日。

2016-02-25e.jpg

↓ワンコの歯磨きは、歯ブラシとこの紙で磨いております。


見守り隊!

週末の田舎では、電気ドリルやチェーンソーなどかなり大きな音が出る作業が多いのですが・・・。

近頃は、そんな音や作業にもすっかり慣れた2匹。

最初は、びくびくだったのにね。

2016-02-24a.jpg

今は、その様子を興味津々で観察する2匹。

ちなみに、この写真は脚立に乗ったおばちゃんが撮った画像(おぢちゃんの指示で、ペンチやドライバーを出す仕事をしながら)。

2016-02-24b.jpg

「父ちゃん 母ちゃん 気を付けてね」的な・・・。 → 肋骨骨折の日記

2016-02-24c.jpg

作業を見守っている感じがするのは飼い主だけでしょうか? σ(・_・)

2016-02-24d.jpg

シャイな男!

本日は 手抜き 簡単更新。

ジャックが珍しく、おじちゃんに甘えている図。

2016-02-17a.jpg

春の便り!

まだまだ寒々しい田舎の庭ですが・・・。

2016-02-22a.jpg

冷たい土を突き抜けるように、スイセンやクロッカスの芽が出始めております。

2016-02-22b.jpg

暖かな日差しの下では・・・。

2016-02-22c.jpg

梅の花もほころびだして、春を告げております。

2016-02-22d.jpg

旧道では・・・。

2016-02-22e.jpg

昨年大盛況だった「くままち ひなまつり」の準備が始まっておりました。 → 去年の「くままちひなまつり」

2016-02-22f.jpg

我家のやさぐれお内裏様と、花より団子のお姫様も、一緒にパチリ。( ̄ー ̄)

2016-02-22g.jpg

薪ストーブの火入れ式!

土曜はあいにくの雨、なので煙突作業出来ず。

新しく買ったソファーを、配置。(リサイクルショップで購入。一つは、3,980円!)

2016-02-21a.jpg

眼の悪いラビは、二度ほど家具にぶつかりました。 (ーー;)

次からは、場所を覚えて大丈夫でしょう!多分・・・。σ(・_・)

2016-02-21b.jpg

翌日曜日は、晴天。

2週間ぶりに、煙突作業開始。 → 作業初日の日記

2016-02-21c.jpg

重い二重煙突を、固定する作業。

2016-02-21d.jpg

気温3度、体感温度零度で手が動きにくい作業。

2016-02-21e.jpg

そんな苦労を終え、ようやく午後に火入れ式!

2016-02-21f.jpg

トロトロと燃え、良い感じです。

来週から、以前より暖かな田舎暮らしをおくれそうです。  多分・・・・。 ( ̄ー ̄)

おぢちゃん、頑張りました。(*^_^*)

2016-02-21g.jpg

役割分担!

朝夕の食事の催促をするのは、ラビの仕事。

大好きなボールを飼い主のそばに置いたり、要求吠えで意思表示。

「母さん もう食事の時間よ。早く準備して。」← かなり正確な時間を知っている 食べるの大好きな性格。

この時、ジャックは何もせず。



ジャックは、外的な管理。

宅配が来たり、おじちゃんが帰って来るのを、威嚇吠えしてサインを出す。

「母ちゃん! 誰かくるよ! 怖い人かな? 僕 落ち着かない!」← ビビり。

ラビも多少は気になるようですが、ジャックの背後で様子見。

それぞれ得意分野があるようです。 ( ̄∇ ̄)



※スマホ投稿!

シャンプー日和!

久しぶりの晴天。

仕事を終え、午後は2匹のシャンプー。

倹約のためプロに頼むのは月に一回としているので、ほぼ10日に一回は自宅シャンプー。

2016-02-18a.jpg

毛深いラビを最初に、次はジャック。

2016-02-18b.jpg

2匹のシャンプー&ドライアーに要する時間、ほぼ2時間。(後片付けを含め)

不慣れな頃は、3時間以上かかっておりました。

腰痛になりながらの、重労働です。 (;´д`)ノ

2016-02-18c.jpg

そんな夕刻届いた、毛ガニ4匹!

美味しく頂きました。ありがとうございます。 m(__)m

2016-02-18d.jpg

そして北の娘からは、手作り財布が送られてきました。

ハンドメイド、色々楽しんでいるようです。 → 前回のハンドメイド!

2016-02-18e.jpg

久万高原町・神社巡り

おばちゃん達夫婦のライフワークでもある「愛媛県久万高原町・神社巡り」は、佳境に入ってまいりました。

特にこの3年間は、ワンコ同伴!

狛犬ならぬ、キツネのようなジャックの姿や・・・。 → 川崎神社

2016-02-16a.jpg

頭と尾っぽ半分のラビが、写る事も多くて・・・。 → 久万新四国62番

2016-02-16b.jpg

ゆるい感じの、ブログになっております。 → 久万新四国40番

2016-02-16c.jpg

散歩も兼ねたワンコと一緒に巡る神社も、良いものです。(*^_^*) → 愛媛久万高原町・神社巡り

2016-02-16d.jpg

武田百合子「富士日記」

  • 2016/02/15 21:42
  • Category: 日記
おばちゃんが子育てに翻弄していた頃、一度は読みたいと思っていた本がありましたが、時が過ぎ・・・。

先日とある人のブログで作家名だけ紹介されておりました。

武田百合子。

2016-02-15a.jpg

現代風に言うなら、昭和のブログ・日記。

クスッ!と笑える文章。

飼い犬ポコの話も、たびたび出てきます。

おぢちゃんは、外川さん(登場人物)が好きだと言います。(笑い

ゆっくり読み進みたいと思います。

2016-02-15b.jpg


    


煙突取付に四苦八苦!

この土日は、新しい薪ストーブの取り付け作業に追われたおぢちゃん。 → 前回の日記

数日前に詰めていた耐火セメントから、煙突が抜けない事が判明!

2016-02-14a.jpg

半分壊すことに・・・。

2016-02-14b.jpg

そんなハプニングもありながらの、作業。

2016-02-14c.jpg

外は、こんな風に固定。

2016-02-14d.jpg

休日はよく働くおぢちゃんです!

2016-02-14e.jpg

おばちゃんはと言うと、雨の中2匹を散歩させたり・・・。

2016-02-14f.jpg

いつもならおぢちゃんがするワンコ用の肉を、おばちゃんが焼いたり・・・。

2016-02-14g.jpg

中学時代の同級会に参加したりの休日でした。

2016-02-14j.jpg

結局、強風のため外の煙突取付け作業は諦め・・・。

2016-02-14h.jpg

本体だけ、設置。

続きは、来週です。

2016-02-14i.jpg

落雷注意報告!

昨晩は深夜落雷が鳴り響いた田舎。

ジャックは、ずぶ濡れになるのに外へ。

捨てられた時のトラウマなのでしょうか?

「ハウス」しても、なかなか戻らず。

無理やり家に入れた後も、キュンキュンと落ち着かない。

犬も人も寝不足の、日曜日の朝。 ( ̄。 ̄;)



※スマホ投稿!

薪ストーブのない朝。

薪ストーブのない朝。

新しいストーブを取り付けるため、古いストーブをどかしました。→ 薪ストーブの日記



気温10℃。幸い寒さも緩んでおります。

問題は、雨。

今日の作業が進むかしら?(おじちゃんが・・・) ( ̄∇ ̄)



※スマホ投稿!

試験の朝!

珍しく、陽の出と同時の散歩の朝。

2016-02-11a.jpg

放射冷却の影響で、町でも霜が降りて寒い朝でした。

昨年9度目トライで、ようやく合格したジャック。→ 前回の試験

今回からは、リード無しでの試験に初挑戦。 

ラビは、前回同様のリードでの試験!7回目のトライ!

2016-02-11b.jpg

試験はAM8:30からの開始。

だから、1時間前の散歩です。

2016-02-11c.jpg

今回先生からのアドバイスで「ジャックの場合勝手に動く事が多いので、試験当日までリードをしたままで練習しましょう!」と言われ、本番が初めてのノーリードの挑戦。

不合格で当然と、かなり気楽な気持ちで挑みました!

2016-02-11d.jpg

結果、棚からぼた餅的な感じで、ジャック合格!

とは言え、次のクラスになるとリード無しでさらに難しい課題があるクラスになります。

2016-02-11e.jpg

眼の悪いラビは、今回も科目の中に0点があってまた不合格! 

2016-02-11f.jpg

そして、いつも一緒に頑張っている友人が高得点で合格したこともあって、とても嬉しい一日でした。

ジャックとラビをしつけ教室に入れて、ほぼ2年半。

2匹は少しづつですが成長しております。

難しい試験を受けるのはジャックとラビのためと言うより、おばちゃんのささやかな目標となっております。

雑種で保護犬の2匹。

決して優れた能力があるわけではないのですが(今でもビビりです)、出来の悪い子でも一つ新しい事が出来ると、お互い嬉しいものです。

そんな教室を、2匹も嫌いではないようなので・・・。

のろまな亀ですが、今後も頑張ります!  by ジャック&ラビ

2016-02-11g.jpg

映画を観てきました。

犬に名前をつける日」の映画を観てきました。 → おばちゃんのブログ

映画の感想は別として、出演していた俳優・上川隆也さんの愛犬(保護犬)ノワールちゃんも出演していたのがとても印象的でした。

2015-11-04c.jpg

映画の中で「命を 赤や黄色の好みで買うのは 駄目」と言うセリフに震えました。

2016-02-10a.jpg

こんな アホな 子でも、寂しい・嬉しいの感情ある命ある子なのです。

2016-02-10b.jpg

寒い時期の犬の生食は・・・。

2匹の生食の話です。

こんな風に田舎で寒い日は、おぢちゃんが焼いた鶏肉を食べさせるのですが・・・・。

2016-02-09a.jpg

普段の生食(生の肉+生の野菜ムース)も、一手間加えます。

さっとボイルして、温かくしてやります。

2016-02-09b.jpg

で、おぢちゃんの友人からこの時期に頂く「イノシシの肉」は・・・・。 → その日記

2016-02-09c.jpg

ジャックは問題ないのですが・・・。

2016-02-09d

ラビは、アレルギーと判明!

2016-02-09e.jpg

こんな風に、脇や耳が赤くなりました。

今後注意ですね。σ(・_・)

2016-02-09f.jpg

まだまだ氷点下の田舎 - その2

昨日の日記同様、この休日の事です。 → 昨日の日記

新しい薪ストーブが届いた一週間後、煙突も届きました。 → 新しい薪ストーブ

2016-02-07m.jpg

今回のは、保温性もある二重煙突です。

2016-02-07n.jpg

新旧入れ代わりを察知したのか、古い薪ストーブの燃えがとても悪い朝。

2016-02-07h.jpg

おぢちゃんが薪ストーブをあれこれする時間、寒そうに待つ2匹。

2016-02-07i.jpg

外はほんのり雪景色。

2016-02-07j.jpg

結局、ストーブより遊びを選んだ2匹。

薪ストーブに火が入るまで、庭で遊んでいました。

2016-02-07k.jpg

午後には雪も解け、薪置場作りの続き作業に追われるおぢちゃん。

2016-02-07l.jpg

おばちゃんは、2匹を連れ散歩へ!

そんな休日でした。

2016-02-07o.jpg

まだまだ氷点下の田舎 - その1

この休日も、氷点下の田舎。

2016-02-07a.jpg

先日の強い寒気の時、湯沸しが凍結したのは、水道管の凍結防止ヒータが通電してない事が原因と分かりました! → 強い寒気団の日記

2016-02-07c.jpg

で、新しいヒーターを着ける事に・・・。

先ずは、古い断熱材を剥がします。

2016-02-07e.jpg

そして新しい水道凍結防止用ヒーターと、断熱材を・・・。

2016-02-07d.jpg

巻いていきます。

2016-02-07f.jpg

これで、完了!

壊れた水道凍結防止用ヒーターは専門の業者に頼んだのですが、案外素人でも簡単な作業でした。σ(・_・)

金額2,000円程度!

2016-02-07g.jpg


この休日の様子は、明日も続きます。 m(__)m

雪が降ったりやんだり。

今日の田舎は、雪が降ったりやんだりの天気。



そんな中、ワンコ散歩はおよそ9000歩き、薪置き場造りにと励んだ1日でした。

たまには真面目に、田舎作業もしないとね・・・。 σ(^_^;



※スマホ投稿!

進化する散歩バッグ!

おばちゃんが毎日ワンコ散歩で使っているカバン。

基本は、市販の帆布バッグ(電気工具入れ)を利用しています。 → 過去のバッグ

ワンコ2匹の散歩時は両手が空かないといけないので、結構ジャラジャラとしてますが・・・。(^_^;)

2016-02-04a.jpg

そしてこのカメラクリップは、息子が教えてくれた一眼レフをワンタッチでベルトに装着できるもので、とてもお気に入って使っております。 → 購入時の日記 

2016-02-04c.jpg

一眼レフ装着の図。

2016-02-04d.jpg

もう一つは、このベルトクリップ。

このクリップも、片手でベルトなどに着ける事が出来、それにひっかける道具もワンタッチ着脱できる優れ物。

十数年前おぢちゃんが、DIYショップで買って以来愛用している道具でもあります。

お散歩バッグは、これからも進化して行くかも・・・。( ̄ー ̄)

2016-02-04b.jpg

******************* 商品参考   *****************

   

節分!

今日は節分でしたね。

我家の赤鬼さんは、こんな具合に爆睡中!

2016-02-03b.jpg

青鬼さんに至っては、湯たんぽを枕にのんきな寝相姿。 (^_^;)

2016-02-03a.jpg

今年も、家族皆無病息災でありますように!(*^_^*)

スーパーで買った恵方巻きで、手抜き夕食!

2016-02-03c.jpg

薪ストーブの話。

先日の日記で書いた、新しい薪ストーブの話です。 → その日記

2016-01-24e.jpg

今使っている薪ストーブは、本体と煙突込みで1万円程度の品。

そんな格安ストーブでも、氷点下になる田舎では十分活躍してくれましたが・・・。

実はこのストーブは、薪を沢山入れて常に燃やしていないと直ぐに火が消えてしまいます。

それだけに、煙突掃除も頻繁にしないといけませんでした。

2016-02-02a.jpg

焚き始めは煙も沢山出るので、ご近所迷惑。

2016-02-02b.jpg

そんな理由で、今回少し本格的な薪ストーブを思いついたのです。

煙突も、燃焼効率や安全面を考え、二重煙突を考えているおぢちゃん。

↓おぢちゃんが試案している、煙突取り付け図面!

2016-02-02c.jpg

ですので数万の本体より、煙突代の方が4倍以上高い物になりそうですが・・・。(^_^;)

2016-02-02d.jpg

そんな事を考えながら食べた、夕食。

箸置きは、おぢちゃん土産のシーサー! o(^-^)o → 沖縄土産

2016-02-02e.jpg

闘う犬達!

田舎の家にあるプロパンガス。

2匹はこれを移動する時、激しく吠えて威嚇します。

2016-02-01a.jpg

多分、彼らにとってプロパンガスは凶悪な敵なのでしょうね。

2016-02-01b.jpg

結構、五月蠅いです。 (^_^;)


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ