雪解け!

土曜は雨。

2016-01-31a.jpg

そのため、先週降った雪も溶けて水浸しの田舎の庭。 → 先週の雪

2016-01-31b.jpg

翌日曜は、久しぶりの晴天!

色々雑用はあるのですが、こんな日はワンコ達のためにも遊ぶ他ありません!

2016-01-31c.jpg

で、やって来ました!

元スキー場だった、美川に! 

2016-01-31e.jpg

去年と違い風も無く、5度程度の温かな気温。 → 去年の日記

2016-01-31d.jpg

それでも、積雪は30センチはあり・・・。

2016-01-31f.jpg

長靴に雪が入って、濡れてしまいました。 (^_^;)

2016-01-31g.jpg

雪遊びする犬。↓

またまた、遊んでしまった休日。


久しぶりの青空!

久しぶりの青空!

さて、今日は・・・? (^-^)



※スマホ投稿!

偲ぶ会!

  • 2016/01/29 15:01
  • Category: 日記
昨年亡くなった実父が生きていれば、今月23日は92歳の誕生日。 → 亡き父

2016-01-28a.jpg

そんな事も含め、生前仲が良かった叔父・叔母(実父の兄弟)ご夫妻を招いて、偲ぶ会をいたしました。

2016-01-28b.jpg

懐かしい思い出話が飛び交い、初めて聞く昔話などとても楽しい時間となりました。 

2016-01-28c.jpg

亡き父も、きっと喜んでくれたと思います。

お料理も、美味しく頂きました。→ 創作料理・小椋

2016-01-28d.jpg

そんな中、おぢちゃんは沖縄出張でした。

2016-01-28e.jpg

このシーサー土産、箸置きなんですが、少しジャックとラビに似ていますね。(^_^;)

2016-01-28f.jpg

1人と2匹の夜!

今夜はおぢちゃんが居ない夜。

いつもならおぢちゃんに寄り添うラビも、今日はおばちゃんのそば。

2016-01-27b.jpg

ジャックも、こんな具合。 (^_^;)

2016-01-27a.jpg

夕食の準備もないので、ワンコのため「トウモロコシの粉」でクッキー作り。

材料は、トウモロコシの粉・干し芋・ヤギの乳に、粘る程度の水を加えます。

2016-01-27c.jpg

出来上がりました。

美味しい物があると、益々2匹はおばちゃんのそばから離れませんね。(^_-)-☆

人間が食べても、十分美味しいです。(*^_^*)

2016-01-27d.jpg

タマ子通信!

  • 2016/01/26 20:58
  • Category: 日記
北の娘からの便りです。

先日の病気以来、春までは自宅でのんびりと生活する予定の娘。

学生時代家庭科では雑巾を縫うのも四苦八苦だった娘が、今はソーイングにはまっているとか・・・。

自分の服を縫ったり・・・。

2016-01-26a.jpg

タマ子の首輪を作ったりと楽しんでいる様子。

2016-01-26b.jpg

ただ、タマ子にはなかり不評だったようですが・・・。(^_^;)

2016-01-26c.jpg

ソーイングと言えば、昨年からバッグなどお願いしている「ウナウ」さんが、義妹のバッグも制作して下さいました。 → 「ウナウ」さんの日記

おばちゃんがお願いしたクラッチバッグに紐を着けたタイプは、3,500円。

2016-01-26d.jpg

更に、これは義妹からのリクエストで、色も形も義妹の好みで!

これで、4,000円!

2016-01-26e.jpg

中は、こんな感じ。

2016-01-26f.jpg

犬のおやつ入れも、試作品として作っていただきました。

2016-01-26g.jpg

可愛いでしょ!(*^_^*)

使うのが楽しみ!

2016-01-26h.jpg

別世界!

前日の続きです。  → 前日の日記

土曜の夜は吹雪いていたので、朝はまたこんな具合に雪が積もりました。


2016-01-25a.jpg

せっかく雪かきしたのに、また雪かきをする羽目に・・・。

2016-01-25b.jpg

新雪を散歩すると・・・。

2016-01-25g.jpg

ジャックのヒゲは、こんな事に・・・。

2016-01-25e.jpg

橋の下のツララは、長さ2Mはありましたよ!ビックリ!(☆。☆)

2016-01-25f.jpg

家のツララは、芸術的に成長しております。

2016-01-25h.jpg

そんな豪雪の田舎町からわずか20分程度車で下ると、そこはもう全く雪の無い世界。

おぢちゃんの車に乗った雪を、すれ違う車の人達が珍しそうにこちらを見ています。

不思議な感覚になりますね。

2016-01-25c.jpg

今朝のニュースだと、田舎町ではその後も35センチの積雪とのこと。

次の週末は、雪下ろし作業に追われそうです。

2016-01-25d.jpg

そんな暴風雪が出ていた2日間ですが、犬達は喜んで遊びましたよ。


冬の田舎暮らしは厳しいのです!

先の日記にも書きましたが、金曜の夜に田舎に着いた時はすでに積雪40センチ。 → その日記

2016-01-24a.jpg

気温も氷点下6度の中、除雪に大わらわ。

2016-01-24b.jpg

翌朝は晴れましたが・・・。

2016-01-24c.jpg

雪をのけて、いつも通りワンコご飯作りをするおぢちゃん。

2016-01-24f.jpg

そして、何やら届いた荷物を開くおぢちゃん。

2016-01-24d.jpg

10年間使った格安薪ストーブに代わり、少しお値段のするストーブを購入。 → 格安ストーブ使い始めの日記

さて、この冬に使えるようになるのかしら?

そんな中、大寒波の影響で田舎の湯沸しが凍結し、凍るような水で作業するる羽目に・・・。

その上、入浴しようと裸になってからプロパンガスが無い事に気づき、凍死しそうになったおばちゃん。

幸い、おぢちゃんが新しいプロパンガスに交換してくれましたが、その間冷たいお湯で震えておりました。

田舎暮らしは、なかなか厳しいのです。トホ(;´д`)ノ

2016-01-24e.jpg

暴風雪注意報が出た田舎の様子は、明日も続きます。 m(__)m

シンシンと降っております。

朝は気温もさほど低くなく零度程度で、朝陽がさす午前中。



散歩道も、長靴で難なく歩ける深さ。



3時過ぎから降り始めた雪。

屋根の重みを少しでも軽減さそうと、雪下ろしをするおじちゃん。



夜半からは暴風雪注意報が出ているようですが、今はまだ雪も静かにシンシンと降っている程度です。

さて、明日はどうかしら?



※スマホ投稿!


積雪40センチ。

仕事を終え、先ほど田舎に到着。



積雪40センチ超え!

ジャックもラビも大喜び!

深い雪を、キツネのようにジャンプしながら走り回っておりました。



人間は、門扉やドアを開けるにも除雪に一苦労。 ^_^;

今から、夕食です。



※スマホ投稿!


ありがとう!

今年も、銀ままんさんから「銀ちゃんカレンダー」が届きました。 → 過去の銀ちゃんカレンダー

2016-01-21a.jpg

1月は、銀ちゃんの幼い頃の可愛い姿に始まり・・・。

2016-01-21b.jpg

12月は、11歳をお祝いする姿で終わります。 → その日記

そんな銀ちゃん、その11歳のお祝い後お月様へ旅立ちました! → その日記

2016-01-21c.jpg

色々な病気と闘いながらも11歳まで生きられた銀ちゃんは、銀ままんさんご家族の愛に包まれていたと思います。

今頃は、お月様に旅立ったお友達と一緒にウサギダンスしている事でしょう。

銀ままんさん、銀ちゃん、ありがとうございました。(涙 (ノД`。)ホロリ

コロ、銀ちゃんをしっかりエスコートしてね! 頼んだよ!

2016-01-21f.jpg


*****************************************************

同じ日。

北の娘から、手袋が送られてきました。

ちなみに、北の娘はあれからすっかり元気になっております。 → 北の娘騒動

2016-01-21d.jpg

と言うのも、この手袋2重手袋。

雪の少ないここ愛媛には、この2重手袋は登山専門店のようなところにしか売っていないので、北の娘に送ってもらうようお願いしておりました。

これで、氷点下になる田舎での犬散歩も暖かいと思います。 ありがとう! (*^_^*)

2016-01-21e.jpg

ちょっと心配!

これは、先週の田舎での散歩風景。

2016-01-20a.jpg

気温こそ氷点下で低かったのですが・・・。

2016-01-20c.jpg

まだ雪は、例年より少ない田舎でした。

でも、ここ数日の寒波到来で積雪40センチのとのニュース。

庭木が雪の重みで折れていないか、少し心配です。

2016-01-20b.jpg

暴風雪警報の日!

暴風雪警報が出たここ愛媛では、小中学校も休校となり大荒れの天気。

特に、雪より風が強くて・・・。

そんな状況でも、犬のしつけ教室は普段通り。

で今日の参加犬、ラビを含め3匹。

室内での、練習ですが・・・。

ジャックは、くしゃみのため欠席! 

2016-01-19a.jpg

夜には、ラビもこんな事に・・・。

2016-01-19b.jpg

くしゃみも少し良くなったジャックにおいては、おぢちゃんがわざとこんな風に・・・。

これでは「雪やこんこ あられやこんこ 降っても降っても まだ降りやまぬ 犬は喜び 庭かけまわり」 の犬にはなれませんね。  トホ(;´д`)ノ

2016-01-19c.jpg

で、人間も夜には身体を温めるために みかん!!! さんブログに影響されて 柚子の砂糖漬けを入れたウィスキーで一杯!

温かいんだから~! ♪ o(^-^)o

2016-01-19d.jpg

ジャック、くしゃみが止まらない!

先週頃から、外の冷たい風に当たるとくしゃみが止まらなくなったジャック。

元々鼻は少し過敏で、アレルギーっぽい体質ではあるのですが・・・。

で今朝は、食べたものを吐きました。

そんな様子に慌て、湯たんぽを用意したり・・・。

2016-01-18b.jpg

コロ(以前飼っていたウサギ)が使っていた・・・。

2016-01-18e.jpg

ペットヒーターを出してみたり・・・。

↓コロが居た頃の写真!懐かしい!(ノД`。)ホロリ
2016-01-18f.jpg

病院へ行く時には、服を着せたりと・・・。

2016-01-18c

超過保護に・・・。

2016-01-18a.jpg

病院の先生曰く「まー、これくらいはたいしたこと無いので様子を見ましょう。」となり・・・。

夜には、寒がりジャックもこんなにリラックス。

多分、先週の夜自宅シャンプーをした際、しっかり乾かしてやらなかったのが原因かもと反省して・・・。

2016-01-18d.jpg

パワーのあるドライヤーと速乾タオルも買いました。

どこまでも、過保護な飼い主です。トホ(^_^;)

2016-01-18g.jpg

薪置場!

氷点下だった田舎の朝。

窓ガラスに芸術作品が!

2016-01-17a.jpg

さっそく、先日買ったチェーンソーを試し切りするおぢちゃん。 → チェーンソーの日記

「やっぱり道具が良いと、仕事が楽だ!」と大満足!

2016-01-17b.jpg

で、切った薪を置く場所を作ることに・・・。

2016-01-17c.jpg

ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)など移植して・・・。

2016-01-17e.jpg

翌日曜は日中でも0℃だったせいで、土が凍って作業は大変でした。

続きは、次の休みに・・・。

2016-01-17f.jpg

そんな作業中、腹減り男君 がまたまたやらかしてくれました。 → 前回の腹減り男 その前腹減り男 

2016-01-17g.jpg

一応中身(2匹のおやつ)は、大丈夫だったのですが・・・。

タッパー、もう使えないよ!トホ(;´д`)ノ

2016-01-17d.jpg

寒さ本番!

暖冬と言われたこの冬。

とうとう田舎にも本格的な寒さ到来です。

今朝の気温、(-15℃)-10℃。



とは言え、この写真では伝わりにくいかもしれませんが。 σ(^_^;

デッキの雪を食べるラビ。



嬉しくて、ダンスするラビ。



で、相変わらず寒がりのジャック。 ^_^;



※スマホ投稿!

眼の悪い犬の喜び!

週末を過ごす田舎では・・・。

2016-01-14a.jpg

ジャックは毎週、自然豊かな山で自由を満喫しておりますが・・・。

2016-01-14d.jpg

眼の悪いラビは、なかなか自由にさせられません。

2016-01-14c.jpg

そんな境遇の違う2匹ですが・・・。

2016-01-14e.jpg

田舎の庭では、ラビなりの自由を満喫しているようです。

2016-01-14b.jpg

奥のラビが、手前のジャックを遊びに誘っております。

眼が悪いので、同じ場所を行ったり来たりですが、これが彼女にとっての楽しみだと思います。

決してハンディーを悲観したり嘆いたりしていない姿に、我々飼い主が救われます。

ぶつかりそうな瞬間(滅多にぶつからないのですが)は、ヒヤリとしますが・・・。(^_^;)


男が持つ道具!

薪を自分で作らなければならないと言う理由?で・・・。 → 薪の日記

2016-01-13a.jpg

新たなチェーンソーを購入したおぢちゃん。

届きましたよ!

男は、幾つになっても自分のこだわる道具を手元に置く喜びがあるようです。

2016-01-13b.jpg

そして、次の道具選びに仕事以上の情熱を持ってPCに向かっているおぢちゃん。

さて、次は何が届くのか? ( ̄ー ̄)

2016-01-13c.jpg

命を頂く!

薪を提供してくれた友人から、今回も猪肉とその骨を頂きました。 → 薪の話

2016-01-12a.jpg

それも、ほぼ1頭分。

2016-01-12b.jpg

なので、薪割り以上に肉をさばいたり焼いたりに時間を要しました。

2016-01-12c.jpg

大切な命を頂くのですから少しの肉も残さず、焼きます。 ←おぢちゃんの言葉!

2016-01-12d.jpg

犬用と人用に分けて・・・。

2016-01-12e.jpg

人間が食べる肉は、ユニックを借りた会社の社員用にと・・・。

↓調味料(酒・コーラ・ジン・炭酸水・メープルシロップ・醤油・生姜・ニンニク)
2016-01-12f.jpg

スペアリブを作りました。

で本日、社員皆が喜んで食べてくれました。(*^_^*)

田舎で暮らすと、色んな自然が身近に感じます。

↓ちょっと、グロテスクな写真ですが・・・。(^_^;)
2016-01-12g.jpg

こだわる事とこだわらない事。

  • 2016/01/11 22:07
  • Category: 日記
薪運びの続きです。 → 前回の日記

ユニックで、田舎の庭まで木を運びました。

これが、連休初日。

2016-01-11a.jpg

電気チェーンソーで、適当な長さに木をカット!

実はこのパワーの弱い電気チェーンソーでは大きな木は切れないと案じ、もう少し本格的なチェーンソーを購入し到着待ちのおぢちゃん。

なのに意外にも、簡単にその作業を終えた午後。

おぢちゃん、ちょっと予想外! ←(新しいチェーンソー購入は、それはそれで嬉しいはず!)( ̄ー ̄)

2016-01-11b.jpg

だから、来週はその新品チェーンソーの機能試しに残した、大きな2本。

2016-01-11g.jpg

そしてこだわりの薪割用斧で・・・。

2016-01-11c.jpg

スパーンッ!

2016-01-11h.jpg

これが何とも気持ち良い!!。

おばちゃんも少し割りましたが、やっぱり下手で・・・。(^_^;)

2016-01-11d.jpg

薪積みの仕事を・・・

2016-01-11e.jpg

そんな、薪作りに追われた連休でした。

おぢちゃん、お疲れ!

2016-01-11f.jpg

そんな休日を過ごして町の家に戻ってテレビを見ていると、歌手DAIGOさんと女優・北川景子さんの結婚会見。

「1が好きなので、1月11日午前11時11分の『ゾロ目』に婚姻届けを提出」との事。

で、老夫婦がハット! (☆。☆)

おばちゃん達も、結婚35周年目の記念日だったと・・。

つまり例年通り結婚記念日も忘れた、普通の日でした・・・。(^_^;)

仲良きことは美しきかな!

「 仲良きことは美しきかな 」とは、 作家・武者小路実篤が、絵に書き添えた短い言葉。

時に喧嘩する事もある2匹。

今日は、一緒にくつろいでいます。(*^^*)



「 仲良きことは美しきかな 」別バージョン!



※スマホ投稿!


出来ることは自分で!

  • 2016/01/09 19:40
  • Category: 日記
年明け早々、友人から購入した薪。 → その日記

その友人から「薪になる大木はある、自分で運ぶなら取りに来い!」と。

で、おじちゃんの会社のユニック( 車両積載トラッククレーン )を借て・・・。



大木を車に乗せる作業。



これがかなり大変な作業で・・・。

おばちゃんも、鳶口(釣り上げた物が揺れないよう誘導する棒)で積み荷を誘導。



出来ることは自分するのが田舎暮らしの鉄則!

続きは、後日。 m(__)m



※スマホ投稿!

手作り帆布バッグ「ウナウ」さん!

  • 2016/01/08 21:08
  • Category: 日記
12月に、手作り帆布の「ウナウ」さんにおばちゃんがオーダーしたこのクランチバッグを見て・・・。 → おばちゃんオーダのクランチバッグの日記

2015-12-20a.jpg

知人が、作品を注文してくれました。

↓「ウナウ」さんオリジナルバッグの表。
2016-01-08a.jpg

まだまだ勉強中だと言う「ウナウ」さん。

↓↓「ウナウ」さんオリジナルバッグの裏。
2016-01-08b.jpg

それだけに、益々応援したくなる老夫婦。

↓「ウナウ」さんオリジナルバッグの中。
2016-01-08c.jpg

1月には、大阪でプロのカバン制作の講習を受けてくるとか・・・。

知人注文の品が、どんな作品になったかまたご報告しますね。

楽しみ!ヽ( ´ー`)ノ

↓↓「ウナウ」さんオリジナルセカンドバッグ。
2016-01-08d.jpg



犬の痒みの原因?

昨年の秋頃から再び始まったラビの「痒い痒い」。 → その当時の日記

ジャックは、大丈夫。

それまでは、「生食」になってとても良い状態でしたのに・・・。

で、その痒みが耳に影響してなのか、眼振にまでなりました。 → 眼振の日記

2016-01-05c.jpg

それ以来、疑惑の食材を止めて見たりと試行錯誤の日々。

2015-09-04d.jpg

犬馬鹿だと言われながらも、プロポリスも相変わらず飲ませております。 → プロポリスの日記

2015-12-17a.jpg

ダニの影響も考え、毎日こまめに掃除をする日々。

2016-01-05d.jpg

そして、月一回のシャンプー(プロにお願いしている)をさらに増やして、家でも2週間に一度シャンプーをする事に。

2016-01-05e.jpg

↓ ラビのついでに、シャンプーされたジャック。(^_^;)

2016-01-05b.jpg

ラビの写真は、撮る余裕もないくらい丁寧に洗いましたので、写真が撮れておりません。

2016-01-05a.jpg

その結果、少し痒みが治まったラビ。(眼振は、眼が悪いための生理的な状態かもと言われております。)

そんな訳で良くなった原因が、食かプロポリスか掃除なのか、はたまたシャンプーだったのか訳が分からなくなったおばちゃん。

人もそうですが、犬のアレルギーの原因って、環境・食事・季節だったり免疫力低下だったりと究明は難しいようです。

2015-12-17a.jpg

現在は、毛艶も良く抜け毛もほとんどなく、肉球がプニプニの2匹。

ウンチ(犬の健康のバロメーター)に関しては、色も硬さ量もお見せしたいほど良い状態・・・。 ( ̄ー ̄)

それでもまたいつ悪化するかもしれない痒みには、長く付き合って行きたいと思っております。ハイ!(*^_^*)

2016-01-05f.jpg

小躍りするラビ!

田舎でみつけた干支の飾り!

猿の親子が、超リアル!(☆。☆)

2016-01-02a.jpg

年末、氷点下だった田舎の朝・・・。

2016-01-02b.jpg

葉も、凍っております。

2016-01-02c.jpg

眼の悪いラビが、ハシャグ様子。

物に当たらないよう、小さく回ります。

田舎の朝はいつもこんな風に、楽しそうに小踊りするラビ。



その時ジャックは、ストーブ前で暖をとっておりました。(^_^;)

2016-01-02d.jpg

初詣!

例年より暖かな田舎で、初詣。 → 過去の初詣

2016-01-03a.jpg

北の娘の入院騒動もあり、「家内安全」を第一に祈願して来ました。 → 長女の入院

2016-01-03b.jpg

そして、薪ストーブ用の薪をおぢちゃんの友人から購入。

軽トラ一台分+自家製野菜付きで一万円と、お得な値段!

2016-01-03c.jpg

この冬も、温かく過ごせそうです。

2016-01-03d.jpg

2匹の散歩では・・・。

2016-01-03e.jpg

ラビが、モグラの穴を見つけて大興奮!

眼が悪いだけに、ジャックよりはるかに臭いに敏感な子です。



で、今年最初の買い物はこれ! → 雑貨39 WEBショップ

この湯呑、おぢちゃんが日本酒を飲むのにちょうど良いと購入。

今年も益々、酒量が増えそうな老夫婦です。 ( ̄ー ̄)

2016-01-03f.jpg

タマ子通信・2016

昨年の年末に、北の娘から緊急入院の知らせがあり、かなり動揺したおばちゃん。 → 過去のタマ子通信



幸い今は退院のメドがたち一安心。



子供の頃からかなり重篤になってから訴えるタイプの北の娘。

対して次女は、用心して早めに訴えるタイプ。

同じ姉妹でも、違いがありますね。

ジャックは、叱られ前にキュンキュンと鳴いて反省する(その様に見せている?)タイプ。

ラビは滅多に叱られないので、悪い事をしても堂々としているタイプ・・・みたいな違いかな? σ(^_^;



それにしてもタマ子は、少しダイエットが必要かも? ( ̄。 ̄;)



※スマホ投稿!

2016年も良い年になりますように!(*^_^*)

  • 2016/01/01 21:11
  • Category: 日記
例年通り我が家の元旦は、親類が十数名ほど集まります。→ 例年の元旦

2016-01-01a.jpg

刺身は、おぢちゃんの担当。

2016-01-01b.jpg

ワンコも、その臭いにそわそわ。

2016-01-01c.jpg

頂いた獅子肉にも、ワクワク・・・。

2016-01-01d.jpg

人間の宴会の後は・・・。

2016-01-01e.jpg

仏様はもちろん、ワンコも平等に美味しい物で新しい年を迎えました。

皆様も、2016年が良い年になりますように!(*^_^*)

2016-01-01f.jpg

2016年もよろしくお願いいたします。

2016年も 当ブログをよろしくお願いいたします。

※喪中にて 新年のご挨拶を失礼させていただきます。 m(__)m

2015-12-31a.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ