今年最後のトレッキング!

仕事納めの翌日の田舎は、晴天!

庭仕事もあったのですが、青空に誘われて明神山にトレッキングに行ってきました。 → 前回の明神山

2015-12-29a.jpg

標高1541Mの山なので、例年なら雪で通行止めなのですが、暖冬の今年は雪もありません。

2015-12-29b.jpg

それでも気温0度。

霜柱も、まるで花のよう。

2015-12-29c.jpg

さらに、桜の花のようなこの景色は木に着いた霧氷。

2015-12-29d.jpg

空気中の水蒸気が、木の枝に着いて凍ったもの。

2015-12-29f.jpg

まさに、天使の羽!

2015-12-29g.jpg

今回も、様素晴らしい景色に感動!

2015-12-29h.jpg

天空の楽園です!

2015-12-29i.jpg

石鎚山が見渡せる尾根も散策!

2015-12-29j.jpg

足元が悪い場所は、ラビは抱っこで・・・。

2015-12-29k.jpg

前回同様、眼の悪いラビにも、この景色を感じてもらいました。

2015-12-29l.jpg

年末の掃除にはならなかったけれど、今年一年の心の汚れが落ちたような素晴らしいトレッキング体験が出来ました。

最高!\(゜_\)(/_゜)/

2015-12-29m.jpg

陣ヶ森へ再び!

前回は11月の陣ヶ森でしたが、今回は12月の雪の陣ヶ森散歩。 → 前回の日記

2015-12-28a.jpg

途中暑くなり、上着を脱ぐおぢちゃん!

2015-12-28b.jpg

暖冬とはいえ、空は冬の雲。

2015-12-28c.jpg

結局この日も、約一時間のトレッキング。

2015-12-28d.jpg

2人と2匹の、楽しい散歩となりました。

雪が少ないと、まだまだ山遊びは出来そうです。(*^_^*)

2015-12-28e.jpg

嬉しそうに雪の山を駆け上がるジャックの動画。



※予約投稿!



歯磨き!

いつもは、歯磨きをする時はテンションがダダ下がりのジャックとラビ。

2015-12-26d.jpg

で先日の日記で書いたトリミング店で歯磨きをお願いした画像。(お店のブログから頂きました。) → シャンプーの日の日記

その成果は、素晴らしい!

これは、アフターのラビの歯。

綺麗です!

2015-12-26a.jpg

ジャックの、ビフォー画像!

歯の根元と、奥歯に歯石があります。

2015-12-26b.jpg

ジャック、アフターのピカピカ歯の画像。

生食になってからの歯石は増えてないので、これかは日頃のメンテナンスで結構綺麗な歯が保てそうです。 \(゜_\)(/_゜)/


2015-12-26c.jpg

※予約投稿!

シンプルな暮らし!

この休日は、田舎の庭の花壇に配置された石をのける作業に追われました。

2015-12-27a.jpg

と言うのも、眼の悪いラビが少しでも安全に走れるようにとの気持ちで・・・。

2015-12-27b.jpg

とは言えラビがそれらにつまづいたり当たったりする事は、ほとんどないのですが・・・。

ただ全速力で走る姿を見ると、ハラハラする飼い主。

2015-12-27c.jpg

そんな作業をよそに、爆睡中の2匹。

2015-12-27d.jpg

なので、我々飼い主の気持ちの問題で・・・?!

こんな具合に、なりました。

2015-12-27e.jpg

その後は、この一年を何とか過ごせたお礼に・・・。

2015-12-27f.jpg

田舎の神社へ。

2015-12-27g.jpg

ありがとうございました。m(__)m

2015-12-27h.jpg

かなり汚れていた窓も綺麗にして・・・。

2015-12-27i.jpg

いつもの、ワンコ散歩へと・・・。

シンプルですが、かけがえのない命と共に生きた一年に感謝ですね。(*^_^*)

2015-12-27j.jpg

田舎でも・・・。

まだ外は明るい時間ですが・・・。



二匹はここでも、ストーブ前を死守!

「これで良いのか?」 ( ̄。 ̄;)



※スマホ投稿!


今年の汚れ、今年のうちに!

どこかのCMだった「今年の汚れ、今年のうちに~♪」ではないですが、2匹も今年の汚れを落としにシャンプーして来ました! → 花王のCM

2015-12-25a.jpg

シャンプー・爪切り・無駄毛処理・臭腺絞り・耳掃除・肉球パックと、プロの仕事で綺麗さっぱりした感じです。

2015-12-25b.jpg

で今回は、歯石取りもお願いしました。

歯も、ピッカピッカ!

犬は、歯が命ですから!(参照:芸能人は 歯が命!) ( ̄ー ̄) → 歯が命

2015-12-25c.jpg

で、夕食は、スーパーの刺身盛り合わせ!

仕事が忙しかったとの言い訳もありますが、一応クリスマスなので・・・。 ( ̄ー ̄)

おぢちゃんは日本酒「船中八策」、おばちゃんは白ワイン「MADONNA」で・・・。

2015-12-25d.jpg

もちろん、ワンコにも白い刺身を・・・! → 白い刺身とは

2015-12-25e.jpg

そんな、老夫婦とワンコ2匹のクリスマスでした。

ちなみに「今年の汚れ、今年のうちに~♪」と言いつつ、本当の大掃除は出来てないおばちゃんです。どうしよう!(;´д`)ノ

2015-12-25f.jpg

赤鼻のトナカイと、寒がりのトナカイ!

今夜は、イブ!

2015-12-24a.jpg

暖冬とはいえ、夜は冷えますよね。

2015-12-24b.jpg

皆様も、良いクリスマスをお過ごしください! (*^_^*)

2015-Merry-Christmas.gif

のろまな亀ですが・・・。

先の日記の続きです。 → 先の日記

試験の結果ですが・・・。 

ジャック達が試験を受けるころには、雨がポツポツと降り始めておりました。

ジャック9度目のトライで、ようやく3枚取得(CODクラスは3枚取得で次に進めます)で、合格となりました! \(゜_\)(/_゜)/ → 過去の試験の日記

のろまな亀のジャックでしたが、何とかここまで頑張りました。 ← 出来の悪い子を持つ親馬鹿の心境!( ̄ー ̄)

2015-12-23d.jpg

ラビが受ける時間にはかなりの雨量で、濡れた地面にダウンするのを嫌い、不合格!

これも、運ですよね。

実はジャックも大きなミスをしたのですが、審判の先生がそれに気づかずだったので、これもジャックの強運かな?

2015-12-23e.jpg

そんな試験の仲間に、同じ保護犬出身の平九郎君も参加! → 平九郎君の日記

人に触られるのがジャック同様苦手な平九郎君は、他は完ぺきだったのに「Examination(犬の教室では人が犬に触る事を意味します)」で不合格となりました。

平九郎君、次こそ頑張ろうね!(*^_^*)

2015-12-23f.jpg

で、試験に頑張った2匹にと、帰宅後はおやつ作り。

近頃またアレルギー症状が出ているラビのために、鶏の砂肝を休止しての、おやつです。

2015-12-23g.jpg

今回は、オートミール・煮干し・ヤギミルク・えごま油などを混ぜて・・・。

2015-12-23h.jpg

出来上がり!

2匹は、その臭いでそわそわ・・・。

のろまな亀達への、ご褒美です!

2015-12-23i.jpg

学期末試験!?的な・・・。

朝から、今にも雨が降りそうなここ愛媛。

午後からの降水確率60%。

なのに、本日「しつけ教室」の試験日。

2015-12-23a.jpg

天気と同じで・・・。

2015-12-23b.jpg

色々気がかり・・・。

(おばちゃん)この歳になっても、若い頃の学期末試験のような、準備不足と不安の入り混じった気持ちで挑みます。

さて、どうなるかしら?σ(・_・)

2015-12-23c.jpg

寒い日の牡蠣は最高!

  • 2015/12/21 22:55
  • Category: 料理
先の休日の事。

霜が降りた田舎。

2015-12-21a.jpg

寒いです。

2015-12-21b.jpg

そんな中、宇和海産・牡蠣を頂きました。

2015-12-21c.jpg

フライパンに、アルミホイルで土台を作り・・・。

2015-12-21d.jpg

汁が落ちないよう、置きます。

後は、蓋をして牡蠣の口が開くのを待ちます。

2015-12-21e.jpg

寒い日だけに、味もギューッとしまって最高です!

2015-12-21f.jpg

で、最後はワンコにも一粒づつ! 

贅沢な夕食となりました! ( ̄ー ̄)

2015-12-21g.jpg

オーダー・クラッチバッグ!

  • 2015/12/20 21:43
  • Category: 日記
近頃この自然豊かな田舎町で、Iターンで定住する人も多くなっております。

そんな一組の若いご夫妻が、手作りの帆布バックを制作されていると知り、早々おばちゃん希望のクランチバッグをオーダーしました。(主にご主人が、縫製・デザインしております。)

でこの休日、出来上がりました!

2015-12-20a.jpg

開くとこんな感じで、B4の書類が入ります。

おばちゃんの仕事ではB4書類を入れる事が多いので、特別にお願いしました。

2015-12-20b.jpg

その上、こんな工夫も・・・。

2015-12-20c.jpg

肩掛けバッグにもなるようです。

肩掛け紐は、別途料金です。

2015-12-20d.jpg

これで、お値段 3,000円!(税別) 安いでしょ!

まだネットでの情報は出してないようなのですが、これからどんどん売り込んで、田舎でも生活が出来るように頑張って欲しいものです。

商品名「ウナウ」さん。

若くて素敵なご夫妻と、しばらく田舎暮らしのあれこれの会話を楽しみました。(*^_^*)

頑張れ若人!

2015-12-20e.jpg

フランスパンに厚切りベーコン!

  • 2015/12/20 08:45
  • Category: 日記
田舎の朝食は・・・。

フランスパンに厚切りベーコンをサンドして!




今朝の田舎も氷点下で、朝一番の仕事は、凍結した水道管にお湯をかける事から始まりました。

そんな後だけに、温かな朝食は、いつも以上に美味しく感じます。 (*^^*)



※スマホ投稿!

過保護です!

今夜も外は氷点下の田舎。

おじちゃんは、ラビにフリースをかけてやり・・・。



ジャックには、ストーブ横にマットを置いてやる優しさ。

言い換えれば、過保護な飼い主とも言えます。 σ(^_^;



※スマホ投稿!

火傷防止!

  • 2015/12/18 22:31
  • Category: 日記
田舎の家の、薪ストーブの煙突カバーを購入しました。



これまでに、この煙突で火傷や服を焦がした犠牲者3名。

孫も来るので、安全対策も兼ねてカバーを設置。



今夜は気温零度の田舎、薪ストーブの暖かさは安らぎです。



※スマホ投稿!

寒い一日!

ここ愛媛でも本日の気温10度以下。

寒い一日でした。

山は雪景色です。

2015-12-17b.jpg

で、先日より悩んでいたプロポリス、買っちゃいました! → 悩んでいた日記

この商品、生活習慣病の治療をしてるおぢちゃんにも飲ませる目的もあり、これにしました。

鶏レバーを止めても、まだ痒い痒いがあるラビに効果があるかしら?σ(・_・)

年末になり、懐も寒くなった我が家です。( ̄ー ̄)

2015-12-17a.jpg

「ごめん寝」ワンコバージョン!

猫の「ごめん寝」は今や有名ですが・・・。 → 猫のごめん寝

ワンコにも、「ごめん寝」はありますよ!

多くの犬は、ラビのようなこんな寝方が多いのですが・・・。

2015-12-16b.jpg

ジャックの寝方は、「ごめん寝」風です。

何かと問題行動が多いジャックなので、せめて寝ながら謝っているのかしら!( ̄ー ̄)

2015-12-16a.jpg

★タレントの杉本彩さんのブログです。

是非、一度読んでみてください。  →  杉本彩のブログ



食の見直し!

前回の日記で予測していた通り、耳などの痒みが増しているラビのお尻にハゲを確認! → 前回の日記

2015-12-14a.jpg

予測通り、食物アレルギー発症決定です。

生食の内容を、早々に見直し!

2015-12-14b.jpg

そんなこんなで、近頃はワンコご飯にエネルギーを費やしてばかりで、老夫婦の食事は手抜き気味・・・。

2015-12-14c.jpg

なので、久しぶりに新メニューに挑戦!

銀杏・コーン・シイタケ・人参など入れた、手作りガンモを作りました。

2015-12-14d.jpg

銀杏の季節だけに、美味しゅうございました!m(__)m

美味しくて身体に良い食事って、大事ね。σ(・_・)

2015-12-14e.jpg

2匹別々の日!

大きな荷物があって、借り物の軽トラで田舎へ行くおぢちゃん。

もちろん助手席は一つ!

その相手は、ジャック!

2015-12-13a.jpg

初めての軽トラに、少し不安そうなジャック。(^_^;)

↓シートベルトにリードを繋いでおります。
2015-12-13b.jpg

片やラビとおばちゃんは、暖冬で菜の花が咲き始めた場所で優雅に散歩・・・・・?

2015-12-13c.jpg

ではなく、病院へ。

眼の専門医の辻田先生からは、今回も網膜剥離は悪化していないと言われホット。 → 過去の網膜剥離の日記

また辻田先生のからは、東京に網膜剥離の治療法で「シリコンオイル」を入れて治療し成功している病院が2件あり、費用はほぼ80万+入院費別途との事。

まー、この件は我家の経済状態では到底無理なので、無言で笑ってお返事をお返ししましたけど・・・。(^_^;)

そして、先日受診した眼振については眼の神経を圧迫するような物は確認出来ないので、耳の影響または自然眼振かもしれないのでしばらく様子を見ましょうと・・・。

なので引き続き常駐の先生のもと、抗生物質を飲ませ一週間後に再受診予定。

食物アレルギーが耳に出やすいラビなので、今与えている食事を再度見直しておりますが、なかなかこれが難しい・・・。

予測としては「鶏のレバー」の可能性が大きくそれを止めればいいのですが、その栄養を何で補うのかもっと勉強せねばと思うおばちゃんです。

実は先日「ムツゴロウ動物王国のブログ」の、ムツゴロウさんの奥様・畑純子さんの書いた日記で、皮膚の弱いバーニーズにプロポリスを飲ませたところ効果が出た記事を読んでプロポリスに興味深々のおばちゃん! → その日記

80万の手術は受けさせられないけど、プロポリスなら何とか買えそうかな?と思い、益々犬馬鹿になって行く老夫婦です。トホ(;´д`)ノ

さて、どうする?σ(・_・)

2015-12-13d.jpg

そんな別々だった2匹も、夕方一緒になった時は、お互いそわそわとしておりました。

やっぱり、普段はクールな関係でも、別々になるとお互い寂しいようですね。まるで、おばちゃん達老夫婦みたいに・・・。σ(・_・)

ラジオの時間。

  • 2015/12/12 21:47
  • Category: 日記
仕事柄、一人で作業する時間が多いおばちゃん。

↓愛媛一押しの蜜柑「紅まどんな」
2015-12-12a.jpg

そんな時は、ラジオが傍らに・・・。

↓高い物は、一個千円も!
2015-12-12b.jpg

で、NHKの「ぼやき川柳」の中で今年最大のツボにはまった川柳がこれ!

「爺ちゃんは 生きているけど 死んでいる」

↓そんな高級蜜柑を食べる事が許される、愛媛のワンコ!
2015-12-12c.jpg

ワンコ散歩も、スマホの「radiko」を聞きながらが多いです。 → ラジコ(radiko)

で、おばちゃんも一句!

「愛媛では 紅マドンナを 保護犬も!」  お粗末! m(__)m

2015-12-12d.jpg

和蝋燭の炎・・・!

  • 2015/12/12 00:02
  • Category: 日記
年末になり、例年沢山のお歳暮を頂く我が家。

どの方も、感謝です。

2015-12-11a.jpg

で今年は珍しい、和蝋燭を頂きました。

2015-12-11b.jpg

数年前、娘夫婦からプレゼントされた和蝋燭の燭台。 → その日記

2015-12-11c.jpg

それが、今回大活躍です。

2015-12-11d.jpg

お風呂で蝋燭の炎を楽しむのが、至福の一時となりました。(*^_^*)

2015-12-11e.jpg

ホームセキュリティ!

先日の日記では「ストーブ前を死守」する怠慢な2匹の様子を書きましたが・・・。 → その日記

2015-12-08d.jpg

この2匹、結構ホームセキュリティ仕事を請け負ってくれております。

2015-12-10a.jpg

宅配やお客様が来る2分前には、「ワンワン」と吠えるし・・・。

おぢちゃんが帰宅する3分前からは、落ち着きが無くなる2匹。

この2匹の反応で、玄関チャイムが重要ではなくなった我が家。

ワンコの能力って、あなどれません!( ̄ー ̄)

2015-12-10b.jpg

ストーブ大好き!

12月というのに、日中の気温15度程度のここ愛媛。

今年は、暖冬のようです。

そんな日でも少し気温が下がる朝と夕にストーブを入れると・・・・。

2015-12-08a.jpg

こんな図になる我が家!

2015-12-08b.jpg

毛皮着た動物2匹が、ストーブ前を死守!

2015-12-08c.jpg

寒い方が元気だという動物なのに・・・。

これで、良いのか?( ̄ー ̄)

2015-12-08d.jpg

眼振受診!

本日、ラビの「眼振」の事で受診して来ました。 → 眼振の日記

↓静かにダウンして、診察室で待つラビ。
2015-12-07a.jpg

血液検査は異常無し!

ただ、耳に少し感染があるようなので1週間抗生物質で様子見!

採血しても嫌な検査をしてもおとなしいラビは、いつも先生に褒められます。o(^-^)o

これがジャックなら、大変!(^_^;)

2015-12-07b.jpg

休日の散歩の様子。

2015-12-07c.jpg

飲み水を忘れたので、雪をかき集め・・・!

2015-12-07d.jpg

走って火照った身体をクールダウンのジャック。

2015-12-07e.jpg

病院の先生は「網膜剥離の犬は、静な生活が一番です」と言われますが、元気なジャック同様2匹が生きている限り、犬として幸せな時間を作ってやりたいと思うおばちゃん達。

だから、ラビが喜びジャックがはしゃぐ姿を見るためにも、山遊びは止められません。

2015-12-07g.jpg

お蔵入り写真!

いつもの散歩道が、マラソン大会のコースになっていた図。

2015-12-06a.jpg

おぢちゃんが、2匹相手に遊んでいる図。

2015-12-06d.jpg


2015-12-06e.jpg


2015-12-06b.jpg

ジャックは何を身に着けても、似合いません!(^_^;)

2015-12-06c.jpg

犬の眼振!

前回の日記で書いた、ラビの眼振。 → その日記

よくよく観察すると、両目とも眼振しております。

ただ、吐き気や斜頸などの症状はありません。



眼振の動画です。

眼科診察前に、受診予定です。



甘え上手!

孫が居なくなって日常に戻った我が家。

ラビは、思う存分おじちゃんに甘えております。

2015-12-05c.jpg

ジャックは、いつもの場所で・・・!

2015-12-05b.jpg

見た目おじちゃんの服が同じなのですが、これが今朝の様子。(^_^;)

上着をズボンにイン!?のおぢちゃん。 昭和です。( ̄ー ̄)

2015-12-05a.jpg

で、ジャックもいつも通り・・・。

2015-12-05d.jpg

そんな中、ラビの左目(網膜剥離で完全に見えない方の眼)が水平眼振しているのに気付いたおぢちゃん。

生食になって、ジャックはとても健康状態が良好!

対しラビは、食べ物によっては今でも強い痒みが出る時があり、特に耳周辺を強く掻きむしり血が出るほど・・・。

それに、歩くとき少し頭を傾げて歩く癖があるラビ。

見えない眼の影響かと思っておりましたが、それも????

来週、眼科専門医の予約をしていたので、診てもらう予定。 → 松山ほうじょう動物クリニック(眼科専門)

2015-12-05e.jpg

喪中にて・・・。

  • 2015/12/03 20:48
  • Category: 日記

喪中にて、年賀のご挨拶は失礼いたします。 m(__)m → 父の日記

2015-12-03a.jpg

通じ合う気持ち!

孫は、帰って行きました。

最後の数日は、飼い主以外の人に触られることを嫌うジャックも、孫にはボディータッチを許すようになっておりました。

ビビりのジャックは、そんな事さえなかなか難しい犬なのです。

2015-12-02a.jpg

で、滅多に出来ない好き好きも!

2015-12-02b.jpg

ラビは、おばちゃんが身体を支えている時だけ・・・。

2015-12-02c.jpg

孫がする「好き好き」を許してくれます。

2015-12-02d.jpg

そして孫も、我が家に居る間に喋れる言葉がみるみる増えて・・・。

2015-12-02e.jpg

おばちゃん達の真似をして、英語で犬にコマンドを出せるようになっておりました。

次は、半年後の再会が楽しみです。(*^_^*)

2015-12-02f.jpg

犬を観察する子供!

明日には帰って行く孫。

最後の夜も、ジャックのそばから離れません。

2015-12-01a.jpg

犬の姿、犬の臭い、肉球・・・。

2015-12-01b.jpg

走り方。

2015-12-01f.jpg

全てに興味津々!

2015-12-01d.jpg

次に会う時は、互いにもう少し成長しているかしら?

2015-12-01e.jpg

その動画。


Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ