フェイジョア

  • 2015/11/30 22:32
  • Category: 日記

2週前、田舎の産直で見つけた果物「フェイジョア」。

2015-11-30a.jpg

新聞でくるんで熟すのを待っておりました。

で実が柔らかくなり香りもたって来たので、そろそろ食べ頃だと思い切ってみました。

2015-11-27e.jpg

果物好きの孫も、反応は今一。

味は、あっさりとして優しい甘さです。

珍しいので、ブログのネタになりました。( ̄ー ̄)

2015-11-27d.jpg

抱きしめたくて!

残すところ数日で、帰ってしまう孫。

最後の休日を、田舎で過ごしました。

雪遊びの図。

2015-11-28a.jpg

可愛い帽子は・・・。

2015-11-28b.jpg

おぢちゃんと一緒!

2015-11-28g.jpg

相変わらず、ワンコを抱きしめてたくて・・・。

2015-11-28d.jpg

尻尾を持ったものの、何もできず・・。

2015-11-28e.jpg

残念な図。

2015-11-28f.jpg

次に帰る頃には、もう少し近づいて居られるかしら?

2015-11-28h.jpg

お休みなさい!

  • 2015/11/28 22:25
  • Category: 日記
田舎は雪が積もっています。

気温5℃。

今夜も静かな夜です。

お休みなさい。



※スマホ投稿!

松山観光、第二弾!

先日の道後温泉の足湯に続き、本日はまた松山観光・観覧車くるりんを楽しんだ孫。 → 道後観光の日記

2015-11-27a.jpg

松山城を見たり・・・。

2015-11-27b.jpg

路面電車を上から観たりを、楽しみました。

2015-11-27c.jpg

で、お昼は松山名物「ことりのうどん」。

2015-11-27f.jpg

香川県のコシのあるうどんとは違い、柔らかい麺で甘めのダシの御揚げ入りのおうどんです。

娘も「懐かしい」と、味わっておりました。

2015-11-27g.jpg

遊ぼ~♪

今日も、ワンコ相手に遊ぶ孫。

2015-11-26a.jpg

眼の悪いラビは、賑やかな遊びは苦手・・。

2015-11-26c.jpg

なので主にジャックが、孫の子守役。

男の子の遊びは、激しいです!(;´д`)ノ



鉄道オタク!

電車が大好きな孫。

プラレール展示の前で、数十分微動だにしない図。

2015-11-25a.jpg

特に、遮断機オタク!

いわゆる「保安鉄」と言われる部類のマニア!

※「保安鉄」とは、鉄道を安全に走らせるための装置(保安装置)や踏切、信号に関する研究に楽しみを見出す鉄道オタク。

2015-11-25c.jpg

ここ愛媛松山は路面電車が走っている町なので、至る所に遮断機があります。

2015-11-25d.jpg

先日は、道後温泉まで「坊ちゃん列車」に乗って松山観光。

2015-11-25b.jpg

最後は、からくり時計を見ながらの足湯体験。

大満足の一日だったようです。

娘曰く「○○(孫の名前)には、パラダイスの町」だそうです。

2015-11-25e.jpg

男は黙って・・・!

連休最終日は、ジャックとラビの躾け教室の試験日でした。

2015-11-24d.jpg

腹減りジャックも、やる時にはやる男です。 → 腹減り事件

2015-11-24c.jpg

なんと、8回目トライにして2枚目を取得! → 過去の試験

※同じクラスの試験を3回合格しないと、次に進めませんが・・・!

2015-11-24b.jpg

それも、この日の最高得点99点で!

まぐれですけど・・・。(^_^;)

2015-11-24a.jpg

ラビは、呼び寄せが出来ず不合格!

次回も、頑張ります!

2015-11-24e.jpg

おぢちゃんも、前回の門扉の修理を・・・。 → 壊れた門扉

2015-11-24h.jpg

仕上げました!

男達は、頑張りました!

2015-11-24g.jpg

我慢出来ませんでした!


この3連休を田舎で過ごした孫。

2015-11-23a.jpg

おぢちゃんは娘と孫のためにと、焼き鳥や・・。

2015-11-23b.jpg

焼きソバなど腕をふるいました。

2015-11-23c.jpg

そして、庭の柚子は・・・。

2015-11-23d.jpg

柚子茶で飲んだり、お風呂に浮かべたりしました。

2015-11-23e.jpg

田舎産のトウモロコシで作ったポップコーンは、味も香りも美味しくて・・・。

2015-11-23f.jpg

孫だけでなく、ジャックもラビも大興奮!

2015-11-23g.jpg

そんな、美味しいもの三昧の三日間だっただけに・・・。

2015-11-23h.jpg

とうとう腹減り男・ジャックは、国産牛モモ肉と焼き芋を盗み食い! → 前回の事件

美味しそうに目の前で食べる孫を見て、我慢できなかったようです。トホ(;´д`)ノ

2015-11-23i.jpg

ワンコと一緒に!

この休日は、孫もワンコと同じ肉を食べ・・・。



1日一緒に遊んで、心地よい疲れで今はぐっすり眠っております。

明日は天気が下り坂、どうする?



※スマホ投稿!

疲れました!

今日は田舎で過ごしております。

遊び疲れた孫と、孫に追いかけられて疲れたラビと、孫の世話で疲れたおじちゃん。



※スマホ投稿!

幼馴染!

昨夜は、おばちゃんの幼馴染3人での飲み会!

名目は「父親を亡くしたおばちゃを励ます会」。

彼女達それぞれ、銀行本部・部長だったり保育園の園長だったりとそれなりのキャリア・・・。

そんな肩書きがあっても、会うとかつての笑い話に花が咲きます。

楽しい時間でした!

2015-11-20c.jpg

で、相変わらずワンコ大好きの孫。

2015-11-20b.jpg

今日も、幼馴染になりたくて仕方ないようです。(^_^;)

2015-11-20a.jpg

犬の傍で遊ぶ孫。


ワンコが友達!

この数日、雨続きの日々。

2015-11-18a.jpg

ワンコ大好きの孫は、2匹相手に遊んでおります。

2015-11-18c.jpg

時には、玄関でお迎えまでしてくれます。

2015-11-18b.jpg

そんなワンコ大好き孫のために、シャンープーにも行って来ました。

2015-11-18d.jpg

だから少々ストレスが溜まっている2匹。

なので、孫の大好きなプラレールを購入。

これで少し、ワンコを追い掛け回す時間も減りそうです。多分・・。(^_^;)

2015-11-18e.jpg

ドッグラン!

夕方、孫と一緒にドッグランへ!

2015-11-16a.jpg

ジャックとのボール遊びが楽しくてしょうがない孫の動画。


共に育つ!

孫との再会初日はハラハラする出来事がありましたが、2日目にはもうすっかり仲良しの孫とジャック! → 初日の日記

むしろ孫の方から、ジャックを追い掛け回しております。

ジャック、迷惑そう! (^_^;)

2015-11-15a.jpg

雨が上がった日曜には、田舎で!

2015-11-15b.jpg

落ち葉集めが楽しくて、小さな熊手を片手に大喜び。

2015-11-15c.jpg

ワンコと同じ砂肝を食べたり、娘のために牛肉も焼いたり・・・。

2015-11-15d.jpg

一輪車に乗って遊んだりの孫!

2015-11-15e.jpg

ワンコと一緒の散歩も大はしゃぎ!

2015-11-15f.jpg

でも最後は、ヨチヨチ歩きで疲れ果て・・・。

2015-11-15g.jpg


眠気と闘いながらの散歩となった孫を心配する、2匹でした。

お互い、いろんな意味で成長しているようです。

2015-11-15h.jpg

怪獣孫ゴン現る!

本日、怪獣孫ゴンがここ愛媛に上陸!

早々にジャックが怪獣孫ゴンの手に負傷を負わすというアクシデント勃発!

2015-11-13a.jpg

しかし、孫ゴンもひるむ事無く立ち向かっております!

互いににらみ合いの初日です!

どうなる!? トホ (;´д`)ノ

2015-11-13b.jpg

手アイロン!

  • 2015/11/12 21:03
  • Category: 日記
「手アイロン」って、御存じでしょうか?

ネット検索すると色々出てきますが、おばちゃんの場合は洗濯物を取り込んだ後、 手アイロンをする気持ち で衣類をたたみます。

そうするとこれが結構綺麗にたためるのです。

2015-11-12a.jpg

そしてそんな視線の先には、ジャックが・・。

2015-11-12b.jpg

彼には、心の手当てを心がけております!

幼い頃に粗末にあつかわれ捨てられた記憶が今でもトラウマであるようですから・・・。

2015-11-12c.jpg

これは、手作り夕食。

手は、不思議な道具ですね!(*^_^*)

2015-11-12d.jpg

使いやすい道具!

田舎には、ガーデニングやリフォームの道具が沢山あります。

道具は、使ってこそそのパワーを実感出来ます。

例えば包丁一本でも、研がれてスッパと切れる包丁と力を要る包丁では料理の味さえ変わってきます。

そんな道具の中、亡き祖母から使っていた熊手が、そろそろ寿命に近づいて来ました。

これが、素晴らしく使いやすい熊手なので・・・。

2015-11-11a.jpg

最近の安価な中国製熊手は、柔らかな苔や草花を引きちぎってしまいます。

古い熊手は、優しく草木をかき集めてくれる、優れものの道具の一つなのです。

2015-11-11b.jpg

そこでおぢちゃんが、安価な中国製熊手にひと手間入れる事に!

先ず、二段に金具で止めたものを、一段だけにします。

これで、しなりがかなり柔らかくなります。

2015-11-11c.jpg

そして次は、竹の先の爪の部分を浅く削り(カット)薄くします。

これで、柔らかい苔の上の枯葉でもかき集めやすくなります。

2015-11-11d.jpg

そんな一手間で、安価な熊手もとても使いやすくなりました。

2015-11-11e.jpg

田舎の家の洗濯機同様、シンプルで身近な道具ほど使いやすく長く使えるのです。

「女房と畳は新しい方が良い」などと世間では言いますが、「古い女房と古い道具は、使ってこそその良さが分かるのです」よね!(^_-)-☆

2015-11-11f.jpg

バリ島の犬!

10月は、インドネシアのバリ島で実習生の指導をしていた息子(現在専門学校の講師)。

2015-11-10a.jpg

その写真には、沢山の犬が撮影されていました。

2015-11-10b.jpg

犬とのワンカット!

2015-11-10c.jpg

のどかです。

2015-11-10d.jpg

犬も、その役割を知ってるかのような・・・。

2015-11-10e.jpg

世界共通、動物が傍らに居る風景は癒しです!(*^_^*)

2015-11-10f.jpg

雨の紅葉狩り!

この日曜も、小雨の田舎。

庭仕事もはかどらないので昼食後、散歩がてらに神社巡りへと・・・。 

田舎の家から車で約1時間、旧柳谷・西谷地区。 → 川崎神社

2015-11-09h.jpg

時間は午後3時近くでしたが、せっかくなのでここからさらに車で1時間の、紅葉で有名な小田深山渓谷へ行く事に・・・!

2015-11-09b.jpg

林道は、幸い車は入れません。

2015-11-09a.jpg

雨もあがり、人も居ない渓谷は我々だけの楽しい道!

2015-11-09g.jpg

足元は、紅葉の絨毯。

2015-11-09e.jpg

しっとりと濡れた葉も綺麗です。

2015-11-09d.jpg

陽が傾いた風景も、神秘的!

2015-11-09f.jpg

そして最後は、思いっきり走って濡れた身体を拭いてもらうジャック。

帰りはすっかり暗くなっておりましたが、2人と2匹でゆっくりと紅葉狩りを楽しむことが出来ました。

2015-11-09c.jpg

落ち葉集めと門扉修理!

この時期田舎に行くとまず最初の仕事は、落ち葉集め!

2015-11-08a.jpg

どんぐりがいっぱいの庭!

2015-11-08b.jpg

ワンコ達はお手伝いこそしてくれないのですが、嬉しそうに庭で遊ぶ姿にこちらも嬉しい!

2015-11-08c.jpg

そして、モッコウバラの剪定なども・・・。

2015-11-08d.jpg

で先日、門扉を支える柱が腐っていることが判明!

2015-11-08e.jpg

この門扉、かれこれ9年。

2015-11-08f.jpg

2006年9月に造りましたから・・・。

造った当時の写真!↓

2015-11-08i.jpg

木の根元が腐っていました。

2015-11-08g.jpg

しばらく、仮門扉となりそうです。

2015-11-08h.jpg

もぎたて林檎!

田舎は今日も1日雨の予報。

朝食には、近くの林檎農家さんで買った新鮮林檎がデザートに。

ワンコも人も大好物!



※スマホ投稿!

秋雨!

今日の田舎は、秋雨。

降ったりやんだり。



※スマホ投稿!

駄洒落!

11月というのに、散歩道に突如現れたヘビ君!

2015-11-05a.jpg

ヘビーな、蛇(ヘビ)です! ← お粗末!m(__)m

2015-11-05b.jpg

映画「犬に名前をつける日」

10月31日から全国各地で上映される映画 「犬に名前をつける日」 。 → 「犬に名前を付ける日」

当街では、来年の上映予定。

是非、見たい映画です!

2015-11-04c.jpg

そう言えば、2匹が我が家に来た時の眼は、不安と恐怖でいっぱいでした。

特にジャックは、ラビの後ろに隠れるようにおびえていました!

2015-11-04b.jpg

そして、2匹に名前が着いた頃はこんな感じ! → 名前が決まった時のブログ

2015-11-04a.jpg

この後一月くらいは、ケージに足を入れた姿で食事していたジャック。

2015-11-04d.jpg

それから2年と半年、随分成長した2匹です。

2015-07-10b.jpg


陣ケ森散歩!

11月3日・文化の日。

本日も晴天の田舎!

2015-11-03a.jpg

せっかくなので、午後からは散歩に出かけました。

標高1206Mの陣ケ森。

2015-11-03b.jpg

山頂に立つ電波塔までは車が通れない道なので、ジャックはノーリード!

2015-11-03c.jpg

この日も、素晴らしい秋晴れ!

2015-11-03d.jpg

紅葉も、終盤。

2015-11-03e.jpg

で車に戻る頃には、ジャックの身体には引っ付き虫がいっぱい!

2015-11-03f.jpg

山に入るといつもこうなります・・・。(^_^;)

2015-11-03g.jpg

ラビは、ほんの少しだけ・・・。



2015-11-03h.jpg

清々しい散歩を楽しみました!。(〃^∇^)o彡☆



あれやこれや!

  • 2015/11/02 22:20
  • Category: 日記
この休日、おばちゃんの肋骨骨折以来高い所の仕事は禁止令が出ておりますので、低い場所の庭手入れなどして・・・・。 → 骨折日記

2015-11-02a.jpg

午後には、ライフワークである田舎の神社巡りを堪能し・・・。 → 田舎の神社巡り

2015-11-02b.jpg

珍しい、石積み灯ろうに出会って感動したり・・・。

2015-11-02c.jpg

ダム湖で、ワンコを遊ばせたりと・・・。

2015-11-02d.jpg

相変わらず、動き回っていた老夫婦です。

秋の田舎も、美しいです。

2015-11-02e.jpg

サプライズのサプライズ!

  • 2015/11/01 23:20
  • Category: 日記
10月31日は、おばちゃんの誕生日。

都会ではハロウィンの仮装して楽しむ人々のニュースが流れる日、おばちゃん達はいつも通り静かな田舎へ。

近頃では、離れて暮らす子供達からそれぞれ簡単なお祝いメールが届いて、自分の誕生日だったと気づく程度の日。

そんな日の夕暮れ、おぢちゃんが急に陽が落ちる前に犬の散歩をしようと言い出しました。

田舎の気温5度の中。

あまりの提案に不満をあらわにしていると・・・。

おぢちゃんの車が停まったのは、先日友人達と行ったばかりのあのお店・キッチンスプーン(KitchenSpoon) 。→ その時の日記

Dinnerは、1日1組だけ。

それは、おぢちゃんからのサプライズ!

2015-10-31a.jpg

おばちゃんの大好きな白ワインがグラスに注がれ、そこから本当のサプライズが始ったのです!

2015-10-31c.jpg

突然店主が、「ご主人、今日は奥様のためにケーキを作りましょう」 と!

驚き、慌てる主人。

「ケーキなんて、この歳になるまで一度も作った事なんてありませんよ!」 と。

2015-10-31f.jpg

店主 「大丈夫です。私とご一緒に!」

外は街灯も無く満点の星と、静寂と澄んだ空気にに囲まれた田舎の小さなお店の中は、不思議な空間となっていました。

2015-10-31d.jpg

主役であるおばちゃんは、パチパチと小さな音を立てて燃える薪ストーブの前で、その様子をワクワクしながら見ていればいいのです。

2015-10-31g.jpg

67歳の老人が、58歳になる白髪妻に人生初のケーキ作り!

最高のプレゼントです!

2015-10-31e.jpg

前菜は、里芋と豆のポタージュスープ。

物静かな店主が作る、優しいスープ。

2015-10-31h.jpg

手作りパンを口に頬張り、朝からおぢちゃんの少し変な行動に合点がいくおばちゃん。

2015-10-31i.jpg

テラスへ出るとそこは時間が止まったかのような漆黒の闇と、星々!

2015-10-31j.jpg

大根葉をたっぷりかけた手作りパスタは、店主が若かりし頃フランスの田舎町で修行した味にリンクさせたような、優しく品のあるお味。

2015-10-31k.jpg

おぢちゃんのケーキ作りも最終段階。

2015-10-31l.jpg



2015-10-31b.jpg

田舎町で採れたフルーツが、滑らかに焼かれたタルト生地に巻かれていきます。

2015-10-31m.jpg

そして、おぢちゃんからの最高のプレゼントを・・・。

2015-10-31o.jpg

感謝して頂いたおばちゃん。

この間3時間、ジャックとラビは、お利口に待っていてくれました。

おぢちゃん、ありがとう! m(__)m

そして、素敵な時間とお料理を作って下さったご店主に感謝です。(*^_^*)

で最後に気付いたのですが、せめてもう少し素敵なお洋服と化粧でこの時間を過ごしたかったと・・・。

何せ、犬を散歩させる目的で出てきておりましたので・・・。トホ(;´д`)ノ

2015-10-31n.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ