ドラマがある散歩道!

ジャックとラビを連れて、ほぼ毎日歩くこの場所。

河川敷。

2015-09-29a.jpg

毎日毎日歩いていると、季節の移り変わりはもちろん、様々な人達に出会います。

学生・老人・夫婦・恋人・犬連れ・女同士・仕事仲間、ギターを片手に歌う人・ラジコンを操る人・走る人・歩く人・ゴルフの練習をする人・親子でボール遊びする人など、様々。

警察学校の訓練に出会う日もありましたね。 → その日記

2015-09-29d.jpg

「ヤギを連れて散歩する、ご夫婦」など、驚く出会いもあります。 → その日記

そして、毎日毎日長い時間車を停めてひたすら眠る男性とか・・・。

2015-09-29b.jpg

最近興味津々なのは、各自の車で待ち合わせして片方の車に一緒に乗り込む男女とか、客観的に見ると異様な踊りを必死に舞っている人とか、全身黒づくめの洋服やらメガネ・帽子・マスクで黙々と歩く女性など・・・。

見た目は普通の初老男性なのに、おばちゃんに話しかける会話は「今日の川はキラキラして綺麗だわね!」とか「今日もこんにちは、暑いわね!」ってキュートな女性そのものの人・・・。

次に会った時には「是非 あなたのお店に行きたいです」って言おうと思っているのに、最近出会わなくなった彼?彼女?とか・・・。

2015-09-29c.jpg

きっとそれぞれの人生があり、ドラマがあるんでしょうね。

2015-09-29e.jpg

おばちゃんだって、雨の日も台風の日でも欠かさず不細工な犬2匹を連れ散歩する、白髪頭の老婆だと思われているのかもしれません。

そう思うと、短編小説の一端を見るようなワクワク感があるのはおばちゃんだけかしら?

こんな出会いから勝手な想像するのも、散歩の楽しみです。(*^_^*)

2015-09-29f.jpg

スーパームーン!

今日は、スーパームーンが見られる日。 → スーパームーンとは?

我家のベランダからは、こんな風・・・。

2015-09-28a.jpg

レンズも最大このレベルなのが残念!(ーー;)

2015-09-28b.jpg

今宵は、お月様で遊んでいるであろうコロと、そのお友達を思って・・・。

2015-09-28c.jpg

しみじみ、お月様を眺めました。

2015-09-28d.jpg

亡き実父も今日だけは、お月様でコロに遊んでもらっているかしら?

コロ、頼んだよ!(^_-)-☆

↓5年前のコロと実父の写真!
2015-09-28e.jpg

イベント参加!

本日は「動物愛護フェスティバルえひめ 2015」に参加して来ました。

そこで、一年ぶりに同じ「えひめイヌ・ネコの会」の出身の平九郎ちゃんと再会! → 去年の出会い 

2015-09-27a.jpg

風ちゃんは病気と闘っていますが、近頃は薬が効いてこんなふうにお出かけも大丈夫との事!

頑張れ風ちゃん!

2015-09-27b.jpg

この後、平九郎ちゃんもお父さんと「いぬとダンス」に参加です。

素敵なダンスを披露されましたよ!(^_-)-☆

2015-09-27c.jpg

で、白髪頭のおばちゃんも、ジャックと一緒に出演。

2015-09-27d.jpg

平九郎ちゃんのお母さんから頂いた去年の写真と比べると、白髪頭も大きな変化ですが、演技するジャックもおばちゃんも何だか余裕がないのが分かりますね。(^_^;)

↓去年のイベント参加の写真! → 去年のイベント
2015-09-27f.jpg

その後、おぢちゃんと合流で田舎散歩!

ハイカラなダンスより、田舎でのんびり散歩が似合うおばちゃん達ですね。(^_^;)

2015-09-27g.jpg

名犬ラッシー!

昨日の日記の答えは・・・。 → 昨日の日記

2015-09-24d.jpg

下のドラム缶焼却炉に対し、煙突がやけに大きい事だそうです。

笑いのツボって、人それぞれなのかな・σ(・_・)

2015-09-25g.jpg

昭和の生れの人なら「名犬ラッシー」のドラマは一度は見たことがある懐かしいドラマ。

2015-09-25a.jpg

でこの本、先日おぢちゃんがアメリカに行った時のお土産。(古本)

2015-09-25e.jpg

おばちゃんはてっきり、ドラマの中で活躍する勇敢なラッシーを男子だとばかり思っていましたが・・・。

2015-09-25c.jpg

ラッシー「Lassie」は、英語意味で「お嬢さん・少女」の愛称だとか!

そう思ってこの本を見ると、女の子らしいラッシーの様子がうかがえますね。

2015-09-25d.jpg

で、下は我が家の「らしい?」達です。

2015-09-25f.jpg

笑いのツボ!

休日の散歩の事。

2015-09-24b.jpg

おぢちゃんの笑いのツボをくすぐる場面に遭遇!

2015-09-24a.jpg

おばちゃん的には今一でも、おぢちゃんにはかなりの笑いのツボらしい?!

2015-09-24c.jpg

それが、この風景!

さて、皆さんはどうですか?

答えは、明日に!( ̄ー ̄)

2015-09-24d.jpg

貧乏性です。

田舎の庭は、優しいモクセイの香りで包まれていて・・・。

2015-09-23d.jpg

日頃の疲れを癒すためこのシルバーウィークは田舎ではのんびりと・・・。

2015-09-23e.jpg

とはいかずおぢちゃんは独り黙々と腐葉土の天地返しをしたり・・・。

2015-09-23a.jpg

例年同様に沢山のカブトムシの幼虫を救出したりで・・・。 → 過去のカブトムシの幼虫

忙しくしていたようです。

2015-09-23b.jpg

おばちゃんも、早々にヒぺりカムの選定に勤しんだり・・・。

2015-09-23f.jpg

と・・・。

2015-09-23g.jpg


さらには、ワンコの砂肝おやつを作ったりも大事な仕事で・・・。

2015-09-23h.jpg

散歩も必須の日課。

2015-09-23i.jpg

そんなこんなで結局、この連休もいつも通り、忙しく働いた老夫婦なのでした。

貧乏性ですね。(^_^;)

2015-09-23c.jpg

シルバーウィーク最終日。

シルバーウィーク最終日。

昨日から、田舎の家でおじいちゃんと合流のおばちゃん。

たった数日離れて居ただけなのに、いつも以上におやつをたっぷり与えるおじいちゃんと、いつも以上におやつを要求するワンコ達。



昨夜の夜空。

雲の間からお月様が、見えたり隠れたり。



※スマホ投稿!

秋のお彼岸!

秋のお彼岸連休突入ですが、おばちゃんは溜まった仕事をこなしたり、雑務とワンコ行事に参加したりの連休です。

ちなみに本日は、ジャック6度目のCOD挑戦(犬の躾け試験)で、みごと撃沈(不合格)。

今回ラビは、受けませんでした。 → 前回の試験の日記

2015-09-21b.jpg

実家の墓参りでは、亡き母に「父がそちらに行ったよ」の報告や、37歳で亡くなった姉にも同様の報告をしたりと・・・。

2015-09-21a.jpg

散歩コースでは、大きなキノコをみつけ・・・。

一日一日、秋が深まっていると感じております。

2015-09-21d.jpg

最後の写真は、父の葬儀のため北海道から帰ってきた長女とジャックの図。

犬が苦手な長女と、人が苦手なジャックの距離感が面白かったです。

そんな長女もたま子が心配だと、数日居ただけで戻って行きました。

北海道は、秋をこして冬近しだそうです。

2015-09-21c.jpg

雑誌発売日です!

亡き父に、素敵なお花が届きました。 → 父の葬儀

大正生まれで田舎者の父。

まさかネットファンからお花が届くとは、あの世で小躍りしている事と思います。

本当にありがとうございました。 m(__)m

2015-09-19b.jpg

先日告知した取材の雑誌、本日発売日。 → その日記

予想以上に大きく載っていましたが・・・。 (^_^;) → 愛媛・こまち

2015-09-19a.jpg

幸いに、おばちゃんの顔が少し分かり難く写っして頂いております。

2015-09-19d.jpg

いい記念になりました。 (*^_^*)

2015-09-19c.jpg

実父は旅立ちました。

  • 2015/09/16 18:57
  • Category: 日記
9月12日土曜 兄と私が見守る中・午前9時45分・・・。

2015-09-16a.jpg

実父はあの世へと旅立ちました。

満91歳。

2015-09-16b.jpg

当ブログにもたびたび出てきた、ちょっと間抜けな父。

私事で言えば、娘(私)の命名の際、母と出会う前にフラれた女性の名前を付けるという暴挙にでただとか・・・。

次女の結婚式でのハプニングだとか・・・。 → その日記

思い起こせば、数限りない逸話がある父。 → 過去の実父日記

人生最後の葬儀でも、とんでもないトラブルに巻き込まれましたが、それらの笑い話が次々と多くの人の口から語られたお蔭で終始笑いの絶えない式となったのは、父を取り囲む方々の温かなお心のお蔭かもしれません。感謝です。

13-02-24i.jpg

そして何よりの冥土の土産は、息子が頂いた賞のお蔭で皇族主催のお茶会に参列させられたのも良い思い出です。 → その日記

育志賞

生前は、父に沢山の温かなお言葉を頂きありがとうございました。

父も喜んであの世に旅立ち、母と久しぶりに楽しい会話をしている・・・???

いえ、母が居なくなった後の数々の失敗をいさめられているやもしれませんが・・・。(^_^;)

父に代わり、お礼申し上げます。ありがとうございました。 m(__)m

2015-09-16c.jpg

一歩前に!

先日のためしでガッテン!は、「トイレ問題!」でしたね。 → ためしてガッテン

トイレ前で立つ位置は、壁から12センチ以内 でしたね なら飛び散りが少ないと。( ̄ー ̄)

我が家のジャックも、もう一歩前に歩んでトイレシート中央に立ってくれれば、チッコがシートからはみ出さないのに・・・。

あと一歩がいつも足りない。 (;´Д`)

2015-09-10b.jpg

動物好きだった祖母!

話は少し前の、お盆の頃の話になります。

「お盆だからなー、ご先祖様の写真でも見るか」と、田舎の古い写真を取り出して見ていた主人。

2015-09-09a.jpg

今は亡き祖母(明治35年生)は、無類の動物好きだったようで・・・。

2015-09-09b.jpg

若い頃から、犬や猫を飼っていた写真が沢山残っています。

2015-09-09c.jpg

祖母と一緒に暮らしていた主人の記憶の中にも、数頭の犬や猫が出てくるそうです。

2015-09-09d.jpg

そしてこれが祖母が最後に飼った「ぺチ」という犬。 → かつての日記

やっぱり猫も一緒に居ますね。(*^_^*)

今でも田舎の家には、ぺチがしていた首輪が残っています。

祖母にとっては、大切な家族だったんでしょうね。

2015-07-07a.jpg

おぢちゃんの役目!

おぢちゃんには、毎日大切な役目があります。

2015-09-08a.jpg

それは、朝食後にするラビの点眼!

2015-09-08b.jpg

網膜剥離が進行している中、緑内障になる可能性が大きく「チアブート」と言う眼圧を下げる点眼薬を毎日しなければならないのです。

そして点眼後は、しばらくこうして眼を閉じさせ薬を浸透させます。

2015-09-08c.jpg

そして、もう一つ大事な役目は・・・。

2015-09-08d.jpg

週末に帰る田舎の庭で焼く、ジャックとラビが大好物の鶏肉と砂肝の燻製作り!

2015-09-08e.jpg

普段は生肉なのですが、やっぱり燻製した肉は美味しいらしく、2匹は大興奮!

人間様が食べても、もちろん美味しい!( ̄ー ̄)

2015-09-08f.jpg

だから、自宅に帰ってからも小さく切っておやつになっております。(*^_^*)

2015-09-08g.jpg

写され下手!

今日の日記は、画像と本文が違いますのでご了承願います。m(__)m

本日、ある雑誌の取材を受けたおばちゃん。(地域限定タウン誌)

おぢちゃん土産の、メープルシロップでの朝食!2015-09-07a.jpg

取材目的は、保護犬ラビとジャック。

↓実は、田舎のトイレにも20年以上前におぢちゃんが買ってきたメープルシロップの缶が・・・。
2015-09-07b.jpg

日頃は、写すのがメインの立場なので、こういう風に写される取材は苦手なおばちゃん。(^_^;) ← あくまでジャックとラビがメイン!

↓なんとこの缶、ネットではアンティークとして数千円もの値で売られているようです。
2015-09-07c.jpg

それに、予想通りにカメラマンの男性2人にジャックが吠えまくり!

躾け教室の先生からのアドバイスで「家の中でも、お客さんが来るときはリードでお迎えしたら吠えないかも?!」とのアドバイスも、木端微塵!

↓で、今回の缶入りメイプルも追加で並びました。
2015-09-07d.jpg

結局、ジャックの威嚇が賑やかなだけで、たいした取材にならなかった気がします。

まーおばちゃん的には、いっそボツになるか雑誌の隅っこに小さく載る程度になればと願うのでした。( ̄ー ̄) ←写され下手!

↓写され慣れた、おぢちゃんとワンコ達!
2015-09-07e.jpg

初物です!

コスモスが咲き始めた田舎。

2015-09-06h.jpg

近くのスーパーで見かけた秋刀魚。

2015-09-06a.jpg

この秋の初物ですが、ワンコ達もその臭いにワクワク!

2015-09-06b.jpg

ガスコンロより、やっぱり薪で焼くと美味しい!

2015-09-06b.jpg

焦げ具合も、最高!

2015-09-06c.jpg

で結局、 人<犬 の比率で食しましたけど・・。(^_^;)

2015-09-06d.jpg

そしてもう一つの初物は、田舎の高原リンゴ。

2015-09-06e.jpg

朝食には、ワンコ達と一緒にほっぺたが落ちそうになりました。

リンゴ、大好物!ヽ( ´ー`)ノ

2015-09-06f.jpg

★先日の日記で書いた「農家レストラン・高原茶屋みょうじん亭」さんが、テレ朝「人生の楽園」での放送が決まりました。 → その日記

9月12日土曜午後6時です。是非、ご覧ください!

おばちゃん達が週末過ごす田舎の風景や、先日の日記で書いたお馬さん達 もきっと映っているはずです!(^_-)-☆


初秋です。

田舎の気温23℃。

肌寒いです。



雨も降り始めています。



ワンコ達も、身体を丸めて寝る季節。

おじちゃんは、今日も時差ぼけが抜けないようで、早めの就寝です。



※スマホ投稿!

「生食」ほぼ5ヶ月!

本日のブログ画像は、生肉と生の骨などが出ますので、苦手な方はスルーしてください!( ̄ー ̄)

       ↓
       
       ↓

       ↓

       ↓

       ↓


「生食」を初めて、ほぼ5ヶ月。 → 当時の日記

2015-09-04a.jpg

2匹の皮膚の状態は、かなり良いです。

それに、スリムな体型も維持されていますし・・・。

生肉と言うとお高いというイメージかもしれませんが、ラーメンのダシ用の鶏ガラだど、2匹分で30円以内で一回分の夕食になります!それに、生骨付き肉は、栄養も豊富で犬には最適な食材となります。

安い!うまい! 栄養豊富!、おばちゃん一押しの一品です!

2015-09-04b.jpg

ただ骨付きの場合、ラビは大きな骨が上手く噛めないので、ジャック用とラビ用で別に準備します。

量は同じですが・・・。

2015-09-04c.jpg

で、生野菜ムースとレバー・エゴマ油と天然塩を加えて、出来上がりです!

2015-09-04d.jpg

食後は「ゼオカルPH」で、お口を洗います。

これで、歯石も付きにくくなり口臭が無くなりました。

これが、我が家の生食レポートです。m(__)m

2015-09-04e.jpg

アメリカ&カナダの犬達!

おぢちゃんが旅行すると、その時何が一番気になるか分かります。 → 前回の旅行

兎のコロを飼っていた時は、ウサギ関連の物が多かったかな? → 兎のお土産

↓以下、写真撮影はおぢちゃん!
2015-09-02a.jpg

仕事の写真は当たり前なのですが、今回は犬の写真が多かった!

2015-09-02b.jpg

やっぱり犬飼いは、どこに行ってもその場所で出会った犬が気になるようです。(^_-)-☆

2015-09-02c.jpg


2015-09-02d.jpg

「教会前の芝生でウンコを拾った後のショット」 ← おぢちゃんから送られてきたメールの文言!

2015-09-02e.jpg

美術館でも!

2015-09-02f.jpg


2015-09-02g.jpg


2015-09-02h.jpg


2015-09-02i.jpg

必死で飼い主を待つイヌ!

2015-09-02j.jpg

店を手伝う犬?

2015-09-02l.jpg

ワイナリーで愛嬌をふりまく犬!

2015-09-02m.jpg

世界共通、犬が居る暮らしは良いですね。

おばちゃん的に、犬の写真が一番のお土産かな!( ̄ー ̄) → お土産の日記

2015-09-02k.jpg

ゲリラ豪雨の中で・・・!

本日ここ愛媛は、ゲリラ豪雨に襲われました。

そんな時でも「しつけ教室」は、いつも通りに行われます。

この日の参加者は、犬と飼い主4組。

少ないね・・・。(^_^;)

雨の日の犬は、濡れるのを嫌がりダウン(伏せ)やシット(お座り)をなかなかしませんが、 「それも練習!」 と80歳をこえた先生の喝が運動場に響きます! → 先生紹介

犬道を極めるのも、厳しいのです!(;´д`)ノ

2015-09-01a.jpg

娘から、ブログのアーカイブスが一覧で見れるようにした方が検索しやすい言われ、右のメニューに出してみました。

で、改めてブログを始めて早10年になるんだと自分ながらしみじみ・・・。σ(・_・)

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ