夏の終わり・・・。

この2週間、とにかくジャックとラビが大好きで遊び相手だった孫。

特にジャックは、肉球を触られたり尻尾を引っ引っ張られたりするのを我慢して、孫の相手をしてくれました!

2015-08-31a.jpg

で本日、家族3人埼玉に帰って行きました。

2015-08-31b.jpg

おばちゃん的には、寂しいやらとホットするやら・・・。

2015-08-31c.jpg

夕刻には、おぢちゃんが海外から帰国。

お土産は、いつものお決まりの品。

今は、ジャックもラビも久しぶりにゆっくり休んでおります。

そろそろ、夏も終わりですね。

2015-08-31d.jpg

おぢちゃんが居ない週末!

実はこの一週間、おぢちゃんは仕事でアメリカ・カナダに出張中。

そんな中、娘のご主人(孫の父親)が2泊3日でやって来ました。

2015-08-30a.jpg

週末は、娘達家族と田舎で過ごしました。

2015-08-30b.jpg

ジャックとラビの散歩も付き合ってくれました!

↓婿殿撮影!
2015-08-30c.jpg

おぢちゃんが居ないので、焚火と肉の当番は婿殿の役目。

2015-08-30i.jpg

次女も婿殿も刑事なのですが、仕事以外は本当に穏やかな性格で、ジャックもラビもすぐに慣れました。 → 次女の結婚式の日記

2015-08-30e.jpg

そうそう、鬼の居ぬ間  おぢちゃんが居ない時にしか出来ない事をしようと娘が提案してくれ、今年7月に田舎町でオープンした農家レストラン・高原茶屋みょうじん亭に、娘家族と行ってきました。 → 高原茶屋みょうじん亭ブログ

2015-08-30g.jpg

実はこのレストラン、「人生の楽園」に出る予定。

だから、テレビで有名になる前にと・・。

孫は、ちょうどお昼寝タイムで大人だけでゆっくり食事が出来良い時間となりました。

明日、娘達は家族は帰って行きます。

そして午後は、おぢちゃんが海外から帰ってきて、日常に戻る予定です。

2015-08-30h.jpg

孫とドッグランで遊ぶ! 追記あり!

今週は孫 デー ウィークで、仕事もセーブ!

2015-08-27a.jpg

で本日は、貸切ドッグランに行ってきました。

2015-08-27b.jpg

午後3時を過ぎると、山陰の涼しい風も吹く場所。

2015-08-27c.jpg

2匹と孫と、楽しい1時間を過ごしました。

↓孫のおやつタイムに、娘から同じおやつももらう2匹。

2015-08-27d.jpg

ボール投げが下手な老人の後ろ姿が笑える、動画ですけど・・。(^_^;)



眼の悪いラビと孫の遊び方。アジリティーにぶつかりそうになりますが、直前で回避の動画。



多忙にて!

  • 2015/08/26 22:20
  • Category: 日記
本日多忙にて、簡単更新で失礼致します。m(__)m

台風通過後の散歩。



尻尾の毛がたなびいております。



※スマホ投稿!

川遊び!

先の休日の事。

孫を連れ、いつも犬を遊ばせる田舎の川で川遊びをしてきました。

2015-08-25a.jpg

この日は、心地よい晴天!

いつもなら走り回るジャックも、不思議な事にこの日は孫のそばから離れません。

2015-08-25b.jpg

川の深さも、1歳児にはちょうどいい感じ。

2015-08-25c.jpg

自宅でプールの経験はあっても、川遊びは初めての孫。

2015-08-25d.jpg

全く怖がることなく、どんどん入って大喜び。

2015-08-25e.jpg

そして、川の近くに居るミニチュアホースのマンボちゃんと・・・。 → ウィンダムとマンボのブログ

2015-08-25f.jpg

ウィンダムちゃんにも、ご挨拶。 → 過去の馬の日記

孫も、沢山の楽しい経験が出来た一日でした。(*^_^*)

2015-08-25g.jpg

それぞれの思い出!

この数日の写真です。

------------------------------

孫は、息子(孫から見れば叔父さん)が大好き!

↓お墓参りの一枚!
2015-08-23a.jpg

お出かけは、孫もワンコも一緒!

↓息子撮影!
2015-08-23c.jpg

電車大好きな孫と、早くお酒を飲みたい大人達!

2015-08-23b.jpg

田舎で、焼肉の準備。

2015-08-23d.jpg

まるで父親のように孫にトウモロコシを食べさせる、息子。

2015-08-23e.jpg

水遊びをする孫。

2015-08-23f.jpg

孫とおぢちゃん!

2015-08-23g.jpg

ラビと息子。

この後、息子は東京へ帰って行きました。

2015-08-23h.jpg

夜は、孫と花火!

実父のお蔭で、それぞれの思い出の一枚が出来ました!

2015-08-23i.jpg

息子も帰って来ました。

  • 2015/08/21 19:05
  • Category: 日記
昨夜息子も帰って来ました。

二泊三日の慌ただしい滞在。



4月からレンジャーを育てる学校の専任講師になった息子。

大学にも席を置いて、授業の大半が山梨山麓・バリ島・屋久島と相変わらず一年中各地を巡る生活。→ 息子の研究

実父との面会も終え、明日は孫怪獣と田舎で数時間過ごして帰って行く予定です。



※スマホ投稿!

ワンコ大好き孫ゴン!

5月の連休に帰って以来、離れた自宅でも毎日「ワンワン」とつぶやいて居たという孫。→ 5月の日記

とにかく、ジャックとラビが大好き!

2015-08-19a.jpg

だからなのか、今回は以前にも増して犬と一緒に遊びたいと近づく孫。

でも不思議と2匹が嫌がるように触ったりはしません。



言葉は「ワンワン」と他数種類のみ・・・。

2015-08-19b.jpg

他の人なら警戒して威嚇したり吠えたりする2匹も、孫だけにはもうビビらなくなりました。

2015-08-19c.jpg

多分2匹も、「この子は 私達に近い家族」って理解しているようです。

2015-08-19d.jpg

ただ食事の時だけは、ガードされての夕食。

ゆっくり食べれませんから・・・。

2015-08-19g.jpg

で孫がお昼寝すると、ワンコ達も安らぎタイムとなります。

2015-08-19e.jpg

しばらく、こんな生活が続きます。( ̄ー ̄)

2015-08-19f.jpg

野生児ジャック!


田舎に行くと、庭にある果実や虫を食べまくるジャック。

2015-08-18a.jpg

先ずは、ブルーベリーやブラックベリー。 → ブラックベリーを食べる日記

2015-08-18d.jpg

これはまだ許せるのですが・・・。



一番にやめて欲しいのが、セミ!

2015-08-18b.jpg

木から飛び立つ瞬間を察知して、セミを空で捕まえる技を習得したジャック。

何度も叱っても、セミが鳴いた瞬間には口の中に! (;´д`)ノ

2015-08-18c.jpg

捨てられた時には、何でも食べていたのかな?(ーー;)

2015-08-18e.jpg

怪獣孫ゴン現る!

怪獣孫ゴンが、四国・愛媛に上陸!

2015-08-17a.jpg

大好物だという、田舎の朝採りトウモロコシを・・・。

2015-08-17b.jpg

一気食い!

この勢いで、しばらく大暴れしそうです! (;´д`)ノ

2015-08-17c.jpg

田舎暮らしは危険がいっぱい!

  • 2015/08/16 22:05
  • Category: 日記

先日の「おぢちゃんの事件」とは・・・。 → 予告した日記

深夜1時過ぎの事。熟睡していたおぢちゃんが突然「痛い!」と飛び起きました。

最初は夢かと思ったそうですが、痛みは足と手の2カ所!

何かに刺されたと、布団をくまなく探すこと数分、何と隣に寝ていたおばちゃんの枕元から大きなムカデが出没!

ネットで調べると「毒を吸って キンカンを塗る」のが良いとの事で、翌朝にはあれほどの痛みのわりに腫れも少なく大したことなくすみました。

ご心配下さった皆様、おぢちゃんからも「ご心配ありがとうございます」との事。m(__)m

それにしても、この ムカデ、デカイデ!  ← 洒落ね。( ̄ー ̄)

2015-08-16a.jpg

で、田舎では色々な虫が多いので日頃から、このような物を用意しております。

特に毒を吸う「ポイズンリムーバー」は、今回も大活躍でした。

2015-08-16b.jpg

危険と言えば、先日全国的にも大きな事件にもなった電気柵は、ここ田舎では普通にいたるところに張り巡らされております。

2匹が散歩するコースにも!

2015-08-16c.jpg

いろんな意味で、田舎は危険がいっぱいなのです。

2015-08-16d.jpg

実父。

  • 2015/08/16 08:28
  • Category: 日記
90歳を越え入院中の実父の具合があまり良くありません。

来週には、息子や娘達がそのために帰省予定です。

ジャックとラビにとっては、我慢な日々が始まりそうです。



※スマホ投稿!

お墓参り。

  • 2015/08/14 20:54
  • Category: 日記
午前中は庭仕事。

午後は、おばちゃんの母が眠る実家のお墓や今年亡くなった叔父の墓前に。



そして最後は田舎の庭で眠る、タラやコロに合掌!

お盆ですから・・・。 m(__)m



おじちゃんの事件、PCの無い田舎ではお伝え出来ないので、お盆休みあけにご報告致します。幸いたいしたことなく終えました事だけ先にご報告致します。 

今は、懐かしいジャズを老夫婦で聴きながら静かな夜を過ごしております。



※スマホ投稿!

涼しい朝です。

  • 2015/08/14 08:06
  • Category: 日記
お盆休み2日目。

田舎は、雨が降ったりやんだり。

秋近しを感じる涼しい朝です。

庭仕事は、予定通りにはすすみませんが・・・。



昨晩ちょっとした事件があって、おじちゃんは珍しくまだお布団で休んでいます。

事件については、後日ご報告! σ(^_^;



※スマホ投稿!

お盆!

  • 2015/08/12 22:41
  • Category: 日記
明日からお盆休み。

先日法事で飾ったお墓のしきみが、このところの猛暑でもう枯れてしまいました。

なので、お盆前にもう一度新しいしきみに入れ替えました。

※愛媛では、お墓や仏壇に「しきみ」を供えるのが習慣です。

2015-08-12b.jpg

皆様も、穏やかなお盆休みになりますように!m(__)m

2015-08-12a.jpg

タマ子通信!

久しぶりに、北に住む娘からタマ子の写真が送られてきました。

デ・・・・ブ!!?? 

4歳になったタマ子は、太ったようです。σ(・_・)

2015-08-11a.jpg

自宅のベランダから花火見物の娘。

三十路でレーシック手術を受けた娘、誰か嫁にもらっとくれ!!!!

2015-08-11b.jpg

ハッカ油の虫除けアロマ!

先日のアロマのお蔭で、ジャックはその後(田舎で)虫に刺される事がほとんど無くなりました。 → アロマを作った日記

おばちゃんもアロマをふっているので、この夏はまだブヨに咬まれることなく庭仕事をしております。 → 過去ブヨに咬まれた日記

そんな折、先日遊びに行ったミニチュアホースのマンボちゃんと一緒にいる馬のウィンダムちゃんが虻(アブ)の攻撃に困っているとの事・・・。 → その日記

2015-08-10a.jpg

川遊びについでに、ハッカアロマと虫除けアロマ2種類を届けてきました。

ハッカアロマは、特に虻に効果があるとの事。

2015-08-10b.jpg

ちょうど、お客様がウィンダムちゃんに騎乗中。

そして、後からごあいさつに来てくれたマンボちゃんにも会えました。

虻対策になると嬉しいけど、どうかしら?σ(・_・)

2015-08-10c.jpg

そして、あのどしゃぶりの雨に出会うのでした。

相変わらずの猛暑の休日でしたね。 (;´д`)ノ

2015-08-09a.jpg

田舎の庭のブルーベリーも、この暑さで一気に色づき収穫出来るようになりました。

2015-08-09b.jpg

眼の悪いラビも、ここで待っていると美味しいベリーが口に運ばれるのを知っています。

2015-08-09c.jpg

ジャックが気にしている、ブラックベリーも・・・。 → その日記

2015-08-09d.jpg

少しですが、収穫出来ました。

2015-08-09h.jpg

そして、汗だくになりながらの庭仕事。

2015-08-09e.jpg

食後は、少し休憩!

2015-08-09g.jpg

その頃になると、2匹がそろって「遊びに行きたい!」と落ち着きが無くなってきます。

2015-08-09m.jpg

気温35℃超えの暑さ。

で、おぢちゃんが何かを準備。

2015-08-09i.jpg

てっきり、川遊びだと大騒ぎしだす2匹。

2015-08-09j.jpg

これは、期待外れのジャック。

2015-08-09k.jpg

不満顔のラビ。

2015-08-09l.jpg

そして、あのどしゃ降りの日記へとつながるのでした。 → どしゃ降りの日記

2015-08-09n.jpg

どしゃ降りの後は・・・。

田舎での事。

午後4時過ぎ、いつもの川遊びの場所に出かけると・・・。

にわかに辺りが暗くなり・・・・。

↓おじちゃん撮影!


突然の雨。



しばらく車の中で止むのを待っていたのですが、10分経っても20分過ぎても雨足が弱まる様子もなく、雷までが激しくなり始めました。



そんなわけで、ジャックが楽しみにしていた川遊びも出来ず、ラビは雷に怯えて歩くことも断固拒否。

そんな、本日。



でも、日中は35℃もあった田舎が、今は肌寒ささえ感じる26℃。

ヒグラシも鳴いています。

今夜は、田舎町で一番賑やかな「御用木祭り」の太鼓の音もなり始めました。 → 御用木祭り




※スマホ投稿!



災い転じて福と為す!

本日夕刻、躾け教室の補習が無い事をすっかり忘れて出かけてしまったおばちゃん。

そこで同じように間違えた方と、3匹でドッグラン遊びをして帰りました。

その日記です。

教室以外で、他のワンコと一緒に自由に遊ぶのは経験が少ない我家の2匹。

2015-08-07a.jpg

毎週教室で会っているワンコなので、互いに少し不安はありましたが一緒に遊ばせましょうとなりました。

2015-08-07b.jpg

特にジャックは、人に触られるのが苦手なワンコ。

教室のカリュキュラムの中にも、知らない人に身体を触られる訓練があります。

2015-08-07c.jpg

なので今回、おやつ目的なら、結構積極的に苦手な人にも近づく事が出来る事を知ったおばちゃん。

超ビビりだと思い込んでいただけに、嬉しい驚きでした。

2015-08-07e.jpg

「子イヌを飼うまえに」の著者ダンバー博士も、「子犬が家に来てから 100人の人に合う必要があります」と書いているように、こんな体験をもっと沢山出来れば2匹の成長になると思いました。

最後には、警戒していたラビもおやつ目的で接近!

2015-08-07d.jpg

おばちゃんのうっかりも、今日は良い時間となりました。(*^_^*)

2015-08-07f.jpg

涼しい話!?


日の入り前の散歩なのですが、それでも熱気が凄いです。 (;´д`)ノ

2015-08-06e.jpg

ワンコ達も、積極的に歩こうとはしません。

2015-08-06f.jpg

訴えるように、おばちゃんの顔を見上げる2匹。

「帰ろうよ!」 「暑いよ!」 「水が欲しいよ!」 と色々文句があるようですが・・・。

おばちゃんも、首に巻いたタオルが絞れるほど汗が出て暑いのです!

2015-08-06g.jpg

そんな暑い話題ばかりなので、最後に涼しくなる話題を・・・。

今日おばちゃん、キュウリをスライスして居た時、一緒に指もスライスしてしまいました。 ブル!! (||゚Д゚)ヒィィィ!

2015-08-06h.jpg

お粗末!m(__)m

犬の手作り虫よけアロマ!

食物アレルギーで、皮膚が弱い2匹。

特にジャックは、お腹の毛が薄いので田舎に行くと(毛が無い部分を)蚊やブヨにかまれてしまいます。

2015-08-06a.jpg

そんな話をしたところ、ワンコ友達が手作りアロマの虫よけスプレーを作ってくれました。 → その時の日記

これが、とても効果あり!。(〃^∇^)o彡☆

2015-08-06b.jpg

なので、自分でも作ろうと思い買いそろえてきました。

★「動物用 虫よけアロマ」 少々なら舐めても大丈夫!
 材料 : 無水エタノール 精製水 
       アロマオイル(今回は5種類が手に入ったので)
        ◇ラベンダー ・・・虫やアリ
        ◇ユーカリ・・・蚊・ダニなど
        ◇ティートリー・・・虫全般
        ◇レモングラス・・・ノミ・ダニなど
        ◇ゼラニウム・・・蚊など

●作り方 : 
1、無水エタノール5mlに、お好みのアロマ(精油)を10滴~6滴(今回は6滴で)よく混ぜます。
2、次に、精製水45mlを加えよく振り出来上がりです。 これで、50mlになります。
※精油は水に溶けないので無水エタノールとまぜてから、次に精製水を入れます。
※冷蔵庫で1か月程度を目処に使い切ることがポイントです。
※精油は、1種類でも数種類でも好みです。

実はこの虫よけアロマ、ある方にプレゼントしようかとおもっております。

後日ご報告です。( ̄ー ̄)

2015-08-06c.jpg

先日の「ミニチュアホースとの再会!」をブログに書いたところ、一度もお会いしていないその飼い主さんのブログでご紹介して頂きました。驚き!何故??? (☆。☆) → そのブログ

次に訪問した際には、その理由を教えていただこうと思います。

2015-08-06d.jpg

おまけ!?

ジャックがしているこの首輪。

2015-08-04a.jpg

先日買ったリードのプレビューを書くともらえるプレゼント。 → そのサイト

2015-06-19e.jpg

ジャックは、黒で可愛い! → その時の日記

2015-08-04b.jpg

ところが、ラビは・・・。

2015-08-04c.jpg

つづりが、間違っています。

「RABB」は間違い、正しくは「RABI」です。

プレゼントとは言え、残念!(ーー;)

2015-08-04d.jpg

猛暑対策!

猛暑日のこの休日。

おぢちゃんが、水撒きホースを取り出しています。

2015-08-03a.jpg

と、ジャックにシャワーを!

2015-08-03b.jpg

尻尾が上がっているので・・・。

2015-08-03c.jpg

ジャックも、逃げながらも嬉しそう!

2015-08-03d.jpg

はしゃいでいました。

2015-08-03e.jpg

ラビは、落ち着いてシャワー!

2015-08-03f.jpg

後で身体を拭いてもらう姿が・・・。

2015-08-03g.jpg

何とも、可愛いラビです。 ← 犬馬鹿!( ̄ー ̄)

2015-08-03h.jpg

そして長年しまっていた網戸を洗うおぢちゃん。

これで、田舎の夜も窓を開けて眠れます。    

2015-08-03i.jpg

ミニチュアホースとの再会!

数年前に田舎の町で出会った3匹のミニチュアホース。 → ミニチュアホースの過去日記

実は、この半年消息が分からなくなっていました。

ポニー

それが、1頭はいつも遊びに行く川の近くで引き取られていたことが分かりました。 → 久万高原町に住む馬 ウィンダム(Windom )とマンボ(Mambo) 愛媛県

2015-08-02c.jpg

経緯は、かつて飼っていたお寺の御住職が亡くなられ、1頭はサラブレットを飼う方に引き取られ・・・。

もう2頭は、別々に引き取られているとの事。 

2015-08-02a.jpg

今回出会えたのはサラブレットを飼う方の御家。 → ミニチュアホースを引き取った時のブログ

とっても大切に育てて頂いているようで、おばちゃん達も安心しました。(*^_^*)

2015-08-02b.jpg

命ある生き物、家族同様に暮らす姿は癒されますね。(*^_^*)

本日も、その近くの川で遊ぶジャックとラビの動画!

入道雲!

田舎での事。

午後になり、大きな入道雲と遠くで聞こえる雷音。



ラビは、怖がって私達の傍から離れません。



結局雨は降らず。夕刻には、少し涼やかな風が吹き始めておりますが、田舎も今夜は熱帯夜になりそうです。 ^_^;



ジャックは、お腹に群れる虫に神経質!



皆様も、良き思い出が出来る八月になりますように。 (*^^*)

※スマホ投稿!

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ