夏の散歩の時間は?

台風12号が去った後、本格的な猛暑がやって来たここ数日。

陽が落ちた時間帯でも、道は日中の日差しで焼けて熱く、2匹もバテながらの散歩。→ 日の入りの散歩

なので先日は少し早目に仕事を終え、貸切ドッグランへ! → 過去の日記

2015-07-31d.jpg

このドッグラン、午後4時を過ぎると山陰になって涼しいのです。

営業は午後5時までなので、最終の4時からの1時間予約!

それでも、30分も遊ぶと暑さに耐えられないようで「もう帰る!」のサインのジャック。

根性が無いジャックです。

ラビは、案外淡々と遊んでいますから・・。

2015-07-31c.jpg

そんな中本日、早朝(陽の出後午前6時過ぎ)散歩へ!

2015-07-31a.jpg

さすがにこの時間帯だと、風も涼しく道も熱くなく、気持ちよく散歩が出来ました!

ただ仕事がある平日は無理なので、特別早起きが出来た時にしようと思っているおばちゃんです。(^_^;)

犬飼いの皆様は、どんな風に夏の散歩をされているのかしら?σ(・_・)

2015-07-31e.jpg

タレントの杉本彩さん!

動物愛護の活動をしている事でも有名な、タレントの杉本彩さん。 → 杉本彩さんのブログ

2015-07-30a.jpg

今回特にその杉本さんのブログで、多くの方に読んで欲しいと思う記事がありました。 → 「ペットショップで働くということ~元従業員の方の告白

彼女の活動の、根幹になる告白だと思います。

2015-07-30b.jpg

タレント活動をする中、こうした動物の保護活動を前面に出すとなると、番組のスポーンサーによっては出演や発言を自粛する事もあるという杉本彩さん。

それでも、声を大にして動物の立場に立って活動をする姿勢を応援したいと思うおばちゃんです。

2015-07-30c.jpg

ブルームーン!

  • 2015/07/29 23:32
  • Category: 日記
猛暑日の散歩は、陽が落ち始める午後6時過ぎ。

夕焼けも、焼けるような赤でした。

2015-07-29a.jpg

沈む太陽の反対には、月が!

2015-07-29b.jpg

今月は、珍しく7月2日と31日が満月。

このように、同じ月に二回満月が現れることを「ブルームーン」と呼ぶそうです。

次は、2018年の1月。

そういえば、この半年の間にかつて飼っていたウサギのコロのお友達が、あいつでお月様に旅立ちました。

↓愛ウサギコロ。猫くらいの知恵があり、8年間老夫婦を癒してくれました。
2015-07-29d.jpg

改めて、その子達が旅立ったお月様に合掌!

皆、ありがとう!m(__)m

2015-07-29c.jpg

歯磨き!

相変わらず、ブラッシング大好きなジャック! → 過去の日記

お腹、パッカーーンで協力的です!(^_^;)

2015-07-28a.jpg

でもそれが、歯磨きとなると・・。

テンションがダダ下がり!

2015-07-28b.jpg

指に巻くタイプの歯磨きも試しました。

2015-07-28c.jpg

ラビも、あんまり好きではありません。

2015-07-28d.jpg

それでも、毎日欠かさずが大事だと思って続けております。

2015-07-28e.jpg

いつか、歯磨きも慣れるかしら?σ(・_・)

2015-07-28f.jpg

101匹わんちゃん!

1961年1月25日に公開されたディズニーの「101匹わんちゃん」。

日本では翌年に公開され、おばちゃんもその後テレビで見た記憶があります。

その人形が4体、犬好きだった亡き祖母の田舎の家に飾ってあります。

2015-07-27a.jpg

101匹、それぞれ名前があるんですよ。

この子は「SPOT」。

2015-07-27b.jpg

この子は「LUCKY」。

2015-07-27c.jpg

そして、もう名前のタグが無くなったこの子は、ネットで調べると「JOLLY」。

2015-07-27d.jpg

この子の名前、誰か知りませんか?σ(・_・)

犬飼いになってつくづく、祖母が生きていた時もっと犬話をしたかったと思うおばちゃんです。

2015-07-27e.jpg

ガーデニング変更計画、その1! → その日記

花壇の撤去!

2015-07-27f.jpg

新しいお花を植えるたびに、2匹に掘り起こされ雑草以外育たなくなったこの花壇。

2015-07-27g.jpg

半日で、更地に!

2015-07-27h.jpg

周りを囲っていた石垣用の石は、再利用予定です。

2015-07-27i.jpg

で、おばちゃんは、おぢちゃんの知り合いが3名ほど宿泊予定の準備やら、紫陽花の選定やらをいたしました。

平日はデスクワークが多いだけに、週末の肉体労働はリフレッシュになりますね。ヽ( ´ー`)ノ

2015-07-27j.jpg

食べ頃を知っています!

週末の田舎での事。

5月は、庭に植えた桑の実を食べていたジャック。

7月に入るとブルーベリーの味も覚え、田舎に行くと決まって落ちたベリーを探すジャック。

2015-07-26a.jpg

そして、この休日・・・。

ブラックベリーの元で、ゴソゴソ。

2015-07-26b.jpg

どうやら、黒く熟したベリーを探してる様子。

2015-07-26d.jpg

驚いた事に、赤い(熟してない)実は食べません。

黒く熟したブラックベリーから漂う甘い香りで、食べ頃を判断している様子です。



日頃は「アホなジャック」と言われているけど、食に関しては知恵が働きます。

2015-07-26g.jpg

ただし、セミを食べるのだけは勘弁願います。(;´д`)ノ → 昨年の日記

2015-07-26c.jpg

青空が広がる夕方には・・・。

2015-07-26e.jpg

清流で川遊び!

2匹とも、随分と川にも慣れてきました。

そんな休日でした。

2015-07-26f.jpg

梅雨があけて!

ここ四国も昨日梅雨明けとなりました。

田舎も日中は30℃を越える猛暑。

草取りしながらも汗だく。



幸い、夜は風もあり涼やか。



それでも家の中は暑いようで、外で寛ぐワンコ達。



お月様も夜風を涼やかにしますね。




※スマホ投稿!

今日も生食作り!

本日午後6時前、ここ愛媛も震度4の揺れが・・・。

でもおばちゃん、ワンコの躾け教室の補習の時間だったのですが、まったく気づきませんでした。 ← 鈍感!(^_^;)

帰宅しておぢちゃんに言われて知った程度なので、大きな被害もなく無事でした。

皆様、ご心配ありがとうございます。m(__)m

全国各地で大きな揺れが多い近年、皆様も十分ご注意ください。

2015-07-24e.jpg

さて今日も、10日分の生食野菜作りの日。

今回は、空芯菜とゴーヤを追加!あとは、いつも通り!

2015-07-24a.jpg

細かくムースして、冷凍に!

2015-07-24b.jpg

そして、先日読んだ本を参考に・・・・。

2015-07-06c.jpg

おぢちゃんが仕事で行ったフランス土産の天然岩塩も少々トッピグ。

参考本によると、ドッグフードにも塩は少量含まれているそうで、完全手作りの場合は天然塩を少量与えるのが良いそうです。

これも、目からうろこのワンコ食の事実でした!

生食、2匹にはいい具合です。(*^_^*)

2015-07-24c.jpg

ガーデニング計画変更!

祖母が暮らしていた田舎の家を譲り受け、早17年。

2015-07-23a.jpg

当初は、水田だった土地を返してもらい、洋風な庭にするのが老夫婦の夢でした。 → 田舎暮らしの日記

2015-07-23g.jpg

現在、木も草も成長し、小さな森となった庭。

2015-07-23b.jpg

これはこれで、良いのですが、眼の悪いラビのために・・・。

2015-07-23c.jpg

当初の夢とは違い、もう少しワンコ仕様にする計画!

2015-07-23d.jpg

いずれは全盲になる可能性も高いラビだけに・・・!

2015-07-23e.jpg

ジャックにとっても、きっと嬉しいはずです。(*^_^*)

2015-07-23f.jpg

言いまつがい!

ある日の老夫婦の会話!

↓ダウンの姿が上品なラビ。
2015-07-22a.jpg

おばちゃん 「暑くなったせいか、ジャックのアンダーヘアーが随分抜けるようになったわ!」

↓片や、何とも絵にならないジャックの図!
2015-07-22b.jpg

おぢちゃん  「それを言うなら、アンダーコートじゃないか? アンダーヘアーだと下ネタだ。」 ( ̄ー ̄)

2015-07-22c.jpg

おばちゃん 「・・・・。」 (ノД`。)

ジャックを笑えない、天然なおばちゃんです。(ーー;) → 言いまつがいとは。

チャンチャン! m(__)m

2015-07-22d.jpg

魚好き!

このところ、おぢちゃんもおばちゃんも愛媛の八幡浜という漁業が盛んな場所での仕事が多いので・・・。 → 前回の日記では「八幡浜ちゃんぽん」を!

今夜は、その産直市「八幡浜みなっと」で朝上がったばかりの魚を購入。

夕食は、魚尽くし!\(゜_\)(/_゜)/

2015-07-21a.jpg

そうなる、当然魚好きが集まることに・・・。

2015-07-21b.jpg

この時点で、2匹も新鮮な魚の夕食も終えているのですが・・・。

ワンコに甘いおぢちゃんは、たんと鯛の刺身をあげましたとさ!( ̄ー ̄)

2015-07-21c.jpg

この3連休。

この3連休は、スマホ投稿でも書いたように色々盛りだくさんでした。 → その1 その2

2015-07-20a.jpg

田舎の庭仕事後、日曜午後は犬の秋の運動会練習に参加。

2015-07-20c.jpg

月曜・海の日休日は、2匹の躾け試験(COD試験)5回目のトライ。 → COD1回目 COD2回目 COD3回目 COD4回目 

結果は、いつものごとくジャックは呼び寄せが出来ず、落第!(1枚のみ獲得中) ← あと2枚で合格だが、その道は遠い!

ラビは、惜しくも数点マイナスで今回は不合格。(二枚獲得中) ← 次の1枚で合格予定!

2015-07-20b.jpg

その後は、田舎に戻り雨上がりの散歩。

2015-07-20d.jpg

ワンコも老夫婦も、慌ただしい三連休でした。(^_^;)

↓茂ったクルミの木を切るおぢちゃん!
2015-07-20e.jpg

皆様、どんな連休だったのでしょうか?σ(・_・)

曇りのち雨。

田舎の日曜日の朝は曇りでした。

庭の草取りをしていると・・・。



10時頃から雨。



雨が止むのを待っていると、ラビは足元に。



ジャックは、お気に入りのソファーで。



このところ部屋の中が暑いせいなのか、ジャックは夜中でもここで寝る事が多いです。

ジャックには、番犬的DNAが有るんでしょうね。

ただこのソファー、ラビのために買ったんですけどね。σ(^_^; → その日記



この雨の中、さて今日はどう過ごそうかしら?

※スマホ投稿!

台風一過!

台風一過の休日。

田舎の家も大きな被害が無く、安心しました。

ただ、家の中は天井から落ちたホコリなどで汚れていますが。 ^_^;



で、明日からまた雨の予報。 (´`:)

今日じゅうに、色々やらないとね。



※スマホ投稿!

簡単更新!

ほぼ1日台風の影響があったここ愛媛。

今はようやく雨もあがり、風も落ち着いております。

画像編集ソフトの不具合で、本日は簡単更新!

↓昨晩ぐっすり眠れなかったジャック、今爆睡中!


散歩も、強風ながら小雨の午後に無事終えました。

何せ、散歩と食事が命の二匹、この2つだけは決して休めません! ^_^;

↓ラビも! σ(^_^;


※スマホ投稿!

台風接近中!

台風11号接近中のここ愛媛。

今回の名前はアジア名「Nangka・ナンカー」だそうです。

午後10時現在、雨よりも風が強いです。

2015-07-16a.jpg

2匹の散歩も、かろうじて雨は降らないまでも強風の中でした。

2015-07-16b.jpg

ジャックは、今までも強い風が吹くと何故かベランダに出てずぶ濡れになっても家に入りません。

ただ、今回は深夜上陸の台風だけに、お漏らし覚悟で、ジャックを外に出すわけにはいきませんね。

2015-07-16c.jpg

捨てられた時、風の音が怖かったトラウマがあるのかしら?



皆様の地域でも、今後も十分ご注意ください!m(__)m

犬とは何だ?!

私が子供の頃の犬のペット事情は、外飼いか家飼いかのどちらかだったりのレベルで・・・。

飼う主な目的は、番犬か単なる愛玩だった時代でした。

↓散歩途中で突然の雨後の、虹!
2015-07-13b.jpg

それが今や、犬(ペット)に対するそれは、もっと複雑で深い意味合いを持った時代になっているような気がします。

我家のジャックとラビとて、単に可愛いペット犬だけの存在ではなく、飼い主が学ぶ「しつけ教室」に通っている始末・・・。

↓先日出張先で食べた「八幡浜ちゃんぽん」 たいへん美味しゅうございました。m(__)m
2015-07-13a.jpg

言葉が伝達の全てだと思っている人間は、彼らの言葉を理解したいと、犬に関する書物を読んだりしていますが、現実は彼ら犬の方が我々のちょっとした言葉や雰囲気を先に理解し、何も語らずもコミュニケーションの方法を知っているような気がします。

↓夏バテ予防に買った「ヤギミルク」。
2015-07-13c.jpg

だから、「地球最強の支配者は誰か」と言う生物哲学的疑問に、「植物又はバクテリア」と答えた学者がいるように・・・。

↓卵アレルギーだけに、生食の栄養補充になるかしら?
2015-07-13d.jpg

犬を飼っていると思っている人間の方が、実は犬に飼われているのかも?と?!

毎日甲斐甲斐しく、食事を作り散歩をする。

それも、良しと思うおばちゃんです。( ̄ー ̄)

↓間違いなく、ワンコの下僕となっているおばちゃんです。
2015-07-13e.jpg

子豚二匹!

おじちゃんのスマホに保存されていた、衝撃写真!

一年前の子豚二匹です!



上から見ても、やっぱり子豚? ^_^;



今と比べると、違いが解りますね。 σ(^_^;





※スマホ投稿!

休日の色々・・・。

※追記あり!

この一ケ月、ほぼ雨か曇りだったここ愛媛。

田舎の野菜も、腐ったり育たなかったりしているようで、産直野菜も高騰しております。

2015-07-12c.jpg

先の休日は、曇り空の中・・・。

2015-07-12a.jpg

庭の草刈りをしたり・・・。

2015-07-12b.jpg

ラビの眼の検診だったりしました。

※追記 : ラビの眼を診てくれている辻田先生は、大阪で動物の眼の専門医として開業されております。で、月に1回、ここ愛媛で診察するため来院してくれている先生です。 → 辻田先生の病院

2015-07-12d.jpg

網膜剥離の状態は、幸いにも急激に悪化などしていないとの事。

眼圧は、右目 8 左眼 15。

左はほぼ失明状態なので、緑内障の症状である眼圧の変化が気になりますが、今回も大きな変化なし。

「生食」を与えている事を伝え、ビタミン等のアドバイスを頂きました。

次回は、変化なければ12月の検診予定!

そして、いつもながら「おとなしくて良い子」と褒められたラビ。

人間でも苦痛な、点眼や眼の検査も嫌がることなく受けてくれます。

これが、ジャックだと・・・。(^_^;)

2015-07-12e.jpg

避暑地!

この数日ここ愛媛も猛暑日が続いています。

それだけに週末過ごす田舎は、夜ともなれば涼しい風が吹く場所。

ワンコも嬉しい、避暑地です。



※スマホ投稿!

少し訂正と報告!

昨日の日記の訂正を少し!→ 昨日の日記

ジャックが粗相をしたのが3度と書きましたが、この失敗はあくまで 家の中限定 の事。 

毎日のトイレは、ベランダに設置したトイレシートの上。

2015-07-10a.jpg

2匹が我家に来た時、ほぼトイレ躾が出来ていました。(これは、保護活動をしているNPOさんのお蔭!)

特に、ラビは完璧! つまり、ラビだけ完璧!

2015-07-10b.jpg

ジャックはと言うと、3つのパターン!

その1 : 外に漏れることなく、完璧にトイレシート上でオチッコ出来る確率 10%

その2 : 本人はちゃんとシート上でしているつもりでも、片足を挙げてするので半分以上外に漏れている確率  70%

その3 : トイレシート以外のベランダで、ダイナミックにチッコする確率 20%

てな具合!(^_^;)

まーそもそも2匹と出会った初日、待ち合わせしたペットショップでウンチとチッコをしたのが懐かしい思い出。

だから、今更驚く事もないのですが・・・。

↓階下の弟家族が飼う犬とジャックは、犬猿の仲。それが、不思議と教室ではこんな具合!( ̄ー ̄)
2015-07-10c.jpg

今朝一番「随分良くなったなー」と、おじちゃんのつぶやき。

そう、野菜ムースを(モロヘイヤ抜き)作り直してたった1日で、ラビの口の赤い腫れがなくなりました。

↓悪い時の図!
2015-07-08c.jpg

秘密のコメントさんから、朝日新聞に「亜麻仁油」と「エゴマ油」が食物アレルギーに良いとの記事があったとのご報告。

我が家も朝日新聞なので、読みました。(^_-)-☆  → その記事

これも、皮膚の回復に良かったのかしら?

2015-07-01d.jpg

事件です!

本日午前中、ここ松山は1時間に48ミリのゲリラ豪雨に見舞われました。

激しい雨と猛烈な雨音!

2匹の心配をしながら帰宅すると、事件が!(☆。☆)

ある部屋にはてんこ盛りのウンチと、別の部屋の(お仏壇用)座布団にチッコが!!!(☆。☆)

2015-07-09a.jpg

あの大雨で2匹が不安になった事は理解できます。

2015-07-09b.jpg

でも、トイレシート意外に粗相をするのはこれで3度目!

我家に来て数日後、ジャックがリビングで粗相!これは、幼い頃なので仕方ない事!

2度目は、お仏壇の座布団でジャックが粗相! → その日記

そして、今日!

2015-07-09c.jpg

現行犯ではないので、あくまで推測なのでどちらを責める事も出来ず、散歩へと!

その頃には、青空になっていたここ愛媛。

2015-07-09d.jpg

容疑者Aと・・・。

2015-07-09e.jpg

容疑者B。

2015-07-09f.jpg

この笑顔を見ると、そんな事どうでもいいんですけどね・・。(^_^;)

ここで、皆さんに質問です!

ウンチとチッコをするビビりの子は、どちらでしょう?( ̄ー ̄)

2015-07-09h.jpg

日常の事!

平日、時々おぢちゃんの食事を作らなくて良い日があります。

そんな時は、日頃出来ない事を一気に片づける日。

で今回は、ラビの口にまた痒い痒いのアレルギーが出たので・・・・。

2015-07-08c.jpg

前回作った野菜ムースに「モロヘイヤ」を入れたのがダメだったのかと思い・・・・。

(食器も、陶器にしました。↓)

2015-07-08a.jpg

新たに、野菜ムースを作り直しました。

今夜は、鶏ガラ(首骨付き)に豚肉茹で!

2015-07-08b.jpg

そして、田舎では2匹がおばちゃん達の布団の上で寝るので、そのカバーを縫いました。

2匹の毛は白が多目なので、それが目立つ色の布をチョイス!

2015-07-08d.jpg

手芸店に寄ったついでに、鈴を購入!

この鈴は、眼の悪いラビ用。

躾け教室では、ラビもノーリードの練習が始まるので、鈴の音を頼りに誘導する作戦!

うまくいくかしら? σ(・_・)

先生も、眼の悪いラビのために工夫したアドバイスをしてくれます!(*^_^*)

2015-07-08e.jpg

あれから1年・・・。

一年前の2匹の後ろ姿!

2015-07-07d.jpg

             ↓ あれから1年!

ラビは16.0キロだったのが、今10.30キロ。

ジャックは14キロから、9.0キロに・・・。

生食にして、自然と痩せました!

2015-07-07e.jpg

なので、一年前に買ったハーネスがゆるゆるに・・・。 → 一年前の日記

2015-07-07b.jpg

で、新しいハーネスが届きました。 → 新ハーネス

今回のハーネスは、胴回りも前の部分も長さが調整できるタイプです。

2015-07-07c.jpg

今日は七夕。

あいにくの曇り空ですが、主人の祖母が飼っていた犬「ぺチ」の写真が出てきました。

これも、七夕のご縁かな?

主人と結婚する前に、数度か会っていましたが、その後15歳くらいで亡くなりました。

とても賢いワンコでした。

2015-07-07a.jpg

雨の休日!

なかなか梅雨が明けないここ四国。

2015-07-06f.jpg

雨の中、少し遠出した休日。

人が居ないスキー場で、遊ばせました。

2015-07-06b.jpg

雨の日のリードを着けての散歩はテンションが下がるジャックも、ノーリードなら大喜び!

2015-07-06a.jpg

休日の読書、2冊!

生食なら、天然の塩分も必要な事とか、スプラウト(いわゆるモヤシのような新芽)からの栄養が貴重だとか、色々勉強になりました。

2015-07-06c.jpg

とにもかくにも、生食にしてから格別肌の調子が良い2匹。

2015-07-06d.jpg

試行錯誤ながらも、2匹が元気で居てくれる事が何よりのパワーです。(*^_^*)

2015-07-06e.jpg

何か変?!

雨で肌寒い田舎。

7月だというのに、ストーブを入れました。

ワンコも、ストーブそばで丸まっています。

異常気象ですね。



かなりの雨なので、短めの散歩を済ませ、読書を。

愛ペットに、10年以上インスタント食品だけを食べさせる事の恐ろしさを痛感させられた休日。

ペット=ペレット(ドッグフードなど)が当たり前になったのはここ30~50年。

そんな加工食品だけで育った生体は、三代目以降からは、繁殖機能が落ち病気になる確率が倍増するそうです。

犬の寿命が10数年とすると、ジャックとラビのおじいちゃんおばあちゃん世代から、劣悪なドッグフードだけで育ったと推測され、ラビの眼の病気も納得!

更に推理すれば、ラビの母親は妊娠中でも安価なドッグフードだけで子供を産めば、必然的にマイナス因子を持った子が産まれる事もおおいに有り得ますね。

現代人も、案外そんな深い摂理に片足を入れているのかもしれないですね。ブル! (;・д・)



犬から信頼される人!

普段から、ワンコには甘々のおぢちゃん。

食事の時のこんな風景は、日常茶飯事!

2015-07-03d.jpg

休日には、少し高めの肉を焼いて与えるのもおぢちゃんの楽しみ!

2015-07-03a.jpg

で、ワンコが喜ぶであろう遊びをあれこれ考え、実行するのもおぢちゃん。

2015-07-03b.jpg

しかし、おぢちゃんが仕事から帰って来る時、盛大に威嚇吠えをするジャック!

2015-07-03e.jpg

先日こんな記事が、新聞に載りました。 → 朝日新聞

「京大の藤田和生教授(比較認知科学)らは、飼い主に協力しない他人をイヌがどう評価するか調べた。」 




おばちゃんとおぢちゃんの関係に、問題があるのかしら!? ( ̄ー ̄)

犬の生食の費用?!

犬の生食を始めて約3ヶ月。 → 初日

2015-07-01b.jpg

ちょっと高価なオメガ3の、アマニ油や・・。

2015-07-01c.jpg

エゴマ油も、2匹の毎日の食材の一部。

2015-07-01d.jpg

で、この一月でどれだけ費用が要ったか、記帳してみると今月は約3万円程度。

この支出には、栄養バランスを考えて定期的に必要な羊肉や馬肉の2ヵ月分も含まれるので、おおよそ1ヶ月/1頭/13,000円 くらい。

普段は、茹でた豚肉や、安価な鶏肉それもダシを取る用の(鶏ガラ1羽30円・骨付き・首)が大活躍!これで、2匹の一回分の夕食!

高価なドッグフードを買って、アレルギー治療の医療費を考えると、これなら妥当な金額なのでは?と思うおばちゃん。

その上、2匹がほとんど痒い痒いをしなくなったことや皮膚のトラブルが無くなった事を思うと、これで良かったのだと・・・。

それだけに、しばらくは頑張って働かないとね。(^_^;)

2015-07-01a.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ