頑張って待ちます!

躾け教室に通い始めて、早2年。

ビビリだったジャックは、近頃では随分と落ち着きが出て「待て!」もしっかり出来るようになりました。

2015-06-30a.jpg

おばちゃんがかなりの距離離れて、3分以上待つ事が出来るようになったジャック!

頑張っています!

2015-06-30b.jpg

おやつの時も、待てで頑張ります!

2015-06-30c.jpg


2015-06-30d.jpg

で、その後はよだれの跡が・・・。

2015-06-30f.jpg

ラビは、いつも変わらず落ち着いていますけど・・。(^_^;)

2015-06-30e.jpg

ブルーベリーと川遊び!

久しぶりの晴天の日曜。

2015-06-28a.jpg

田舎の庭は、クチナシの花の香りで包まれています。

2015-06-28b.jpg

クヌギの木にあった、「緑のダイヤモンド」と言われている天然の「ヤママユ」の繭。

でも、1個では売り物にはなりませんね。(^_^;)

2015-06-28c.jpg

ブルーベリーも、色づいて来ました。

2015-06-28d.jpg

数年前までは沢山採れていたのですが、今では鳥=8割 人=1割 犬=1割 の配分です。トホ(;´д`)ノ

2015-06-28e.jpg

それでも、朝のヨーグルトに自家製のブルーベリージャムを入れて頂く贅沢は、何物にも代えられないですね。(^_-)-☆

2015-06-28f.jpg

散歩途中で、川遊びをする2匹の動画。

ジャックは暑くなると川に入るのが大好きなのに、足より深い川は苦手です。(^_^;)




亡き母の好きだった花、ジャカランダ!

  • 2015/06/27 21:26
  • Category: 日記
本日6月27日は、主人の亡き母の命日。 → 過去の日記

2015-06-27a.jpg

ジャカランダの花が咲く・・・・。

2015-06-27b.jpg

一心寺に、今年もお参りして来ました。 → 一心寺

2015-06-27c.jpg

本堂で7回忌の法要を終え、母の遺言であった骨佛様にお参りをして・・・。

2015-06-27d.jpg

いつも通り親類と共に、リニューアルされた「あべのハルカス」で御膳を囲みました。

2015-06-27e.jpg

80歳過ぎてなお少女のような可愛さがあった母の思い出話で、食事も盛り上がりました。

2015-06-27f.jpg

ジャカランダの花を見るたび、義母の事を思い出す季節です。

2015-06-27g.jpg

悲しい現実!

毎日散歩するこ場所は、公共の場所。

2015-06-23e.jpg

そんな場所で見かけた立札!

2015-06-23f.jpg

犬のウンチもそうですが、換毛期に捨てられた毛も多いのが現実!

まだまだペット途上国の日本、恥ずかしいですね。

ちみに後日この毛がこの場所から無くなってたので「捨てた人も、改心したのかしら?」と歩いていると、数メートル離れた場所に再び捨てられていました。

同じ犬飼いとして、とても情けない現実です。(ノД`。)

2015-06-23g.jpg

最後に、人の手によって命がいかに粗末に扱われるかを表現したシンプルな動画を!



上書き保存!?

いつもの散歩風景です。

そこかしこ見境なくマーキングするジャック!

2015-06-23a.jpg

すると、眼の悪いラビが臭いで確認!

2015-06-23b.jpg

入念に嗅いで・・・。

2015-06-23c.jpg

ラビも、同じ場所にマーキング!

まるで、格下のジャックの臭いを消すような、上書き保存的な行動が常のラビ。

こんな習性からも、ラビが各上である事が分かりますね。

2015-06-23d.jpg

目指せ一万歩!

景色も空気も良い田舎での2匹の散歩は、出来るならば1時間以上を目指しています。

2015-06-22a.jpg

暑い時は、山から流れ出た側溝の水で・・・。

2015-06-22b.jpg

クールダウンのジャック!

2015-06-22c.jpg

市街地の道路も、ビビりの2匹には・・・・。

2015-06-22d.jpg

人も車も滅多に通らないので、一安心!

2015-06-22e.jpg

農道も、同じで・・・。

2015-06-22f.jpg

蛍の里で有名な清流で、最後は川遊び!

2015-06-22g.jpg

そんなこんなで、1万歩達成!

田舎の散歩は、血糖値高めのおぢちゃんにも良い運動になります!( ̄ー ̄)

2015-06-22h.jpg

久しぶりの晴天の休日。

久しぶりの晴天。



朝の恒例行事、おこぼれ下さい!



※スマホ投稿!

相変わらず雨後曇りの土曜。

もう6月後半というのに、雨に加え気温の低い日が続くここ愛媛。

本日も、曇りの田舎。



ワンコ的には過ごしやすいのは良いのですが、やっぱりちょっと異常!



いつもどうりおやつをもらう2匹と、いつもどうりカシスオレンジで一杯のおばちゃん。

やっぱりいつもどうりが良いですね。 (^-^)



※スマホ投稿!


ワンコ買い!

先の日記で、「鹿肉はE型肝炎の心配がありますよ」との御親切なアドバイス頂きました。

確かに、野生の鹿肉は危険だと聞いております。

次からは、火を通して与えたいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

↓牛の蹄を止めて、2匹の痒い痒いは良くなっております。 → 痒みの日記

で、そのの代わりに買った、鹿の角! 残念ながら固すぎてか、あまり噛んでくれません。トホ(;´д`)ノ

2015-06-19a.jpg

お客様の多い我家の冷蔵庫は、老夫婦2人用の中程度の物。

それだけに、お客様が来る日には、冷蔵庫が満杯状態。

そこで今回思い切って、ワンコの生食(冷凍で取り寄せる肉)もあり、冷凍庫を購入!

霜取り機能付きの、引出式タイプ。

良い感じです。(*^_^*)

2015-06-19b.jpg

近くのスーパーで見つけた、エゴマとアマニ油。

ネットより安いのが嬉しい買い物!

人もワンコも、健康のため頂いております。

2015-06-19c.jpg

2匹が田舎で装着していた首輪は、金具の部分だけ毛が黒ずんでおりましたので・・・。

2015-06-19d.jpg

紐タイプを購入。 → ここ

近頃は大人買いならぬ、ワンコ買いの多い老夫婦です。(^_^;)

2015-06-19e.jpg

命のバトンタッチ!

週末帰る田舎は、自然豊かな町。

2015-06-17a.jpg

数少ないゲンジボタルも、見る事が出来ます。

↓先日撮影!
2015-06-17b.jpg

それだけに、最近では猿・イノシシ・ハクビシンなどの害獣被害も深刻。

2015-06-17c.jpg

主人の友人から頂いた、鹿肉!

「新鮮なので、刺身でも食べられる」と頂きました。

贅沢にも、ワンコの生食となりました。

これも、命のバトンタッチでしょうか!σ(・_・)

2015-06-17d.jpg

見ました!。(〃^∇^)o彡☆

  • 2015/06/16 22:22
  • Category: 日記
先日告知させて頂きました「世界の日本人妻は見た!」、見られました? → 前回の日記

2015-06-16a.jpg

当然、当ブログに来られた方は見ていただいた事と思いますが・・・。σ(・_・)

2015-06-16e.jpg

銀ままんさんこと「ハット ヨシホさん」とっても落ち着いた感じで、素敵でしたね。

2015-06-16b.jpg

そして・・・。

2015-06-16c.jpg

サプライズに、コロの写真が冷蔵庫に貼ってくださっていたシーンも流れ・・・。

2015-06-16f.jpg

最後は、銀ままんさんご夫妻の幸せそうなシーンに、まるで遠く離れた娘を見る親のような安堵を覚えた、おぢちゃんとおばちゃんでした。

良かった! (ノД`。)ホロリ

2015-06-16d.jpg



試験の結果!

試験当日のジャックは、桑の実を・・・・。


2015-06-14d.jpg


食べあさる、いつもの優柔不断な素行。


2015-06-14e.jpg


なので・・・。


2015-06-14f.jpg


結果は・・・。


2015-06-14a.jpg


ラビは合格で、2枚獲得(同じ課題で3枚で次に昇進!)


2015-06-14b.jpg


片やジャックは、いつもの落ち着きのなさで不合格!


2015-06-14g.jpg


ジャックは、まだまだ修行の日々です。(^_^;)


2015-06-14c.jpg


※スマホ投稿!

朝の日課!

本日雨上がりの朝の田舎。

朝食後は、二匹のブラッシングが日課。

ソファー上で気持ちよさそうなジャック。

ラビは、もう終わって余裕。



午後は、しつけ教室の試験日。

多分、合格は難しい! ^_^;



※スマホ投稿。

世界の日本人妻は見た!

  • 2015/06/11 20:54
  • Category: 日記
当ブログにいつもコメント下さる「銀ままん」さんこと作家「咲乃月音」さんが、 世界の日本人妻は見た! に出演されるとの情報!

↓予告でもう紹介されてます!(*^_^*)
http://www.mbs.jp/japa-zuma/

(ヒぺりカム)
2015-06-11a.jpg

来週 6月16日火曜日、夜7時58分からの 放送予定!

(ニワゼキショウ)
2015-06-11b.jpg

是非、録画予約してでも ご覧ください!

(ブラックベリー)
2015-06-11c.jpg

で、銀ままんさんが自宅の冷蔵庫を開けるシーン(カットされてなければ)で、我が家の先代兄貴・コロの写真が写るかも?との極秘情報も入手しておりますが・・・。

さて、どうでしょう?

2015-06-11f.jpg


そんな沢山のサプライズがありそうな番組、ワクワクで楽しみです。。(〃^∇^)o彡☆

銀ちゃんも、映るのかしら? 

2015-06-11e.jpg

犬の食物アレルギー症状!

食物アレルギーがある、ジャックとラビ。

今回のその症状が撮れましたので、ご報告!

ジャックはまず、指の間が痒くなる症状が出ます。

2015-06-06b.jpg

皮膚が赤くなるほど舐め続けます。

それで更に痒みが増すので、悪循環!(ーー;)



ラビの場合は、耳や脇に痒みが出るようで、かさぶたが出来るほど掻きむしります。

2015-06-05f.jpg

そして今回初めて、口の下にも・・・。

おじちゃんは「怪我だ!」と申しておりますが・・・。さて、どうでしょう?!

2015-06-06a.jpg

そこで疑ったのは、おやつに与えていた、牛の蹄!

ここ数日それを止めたのち、ラビの耳のカイカイは少し軽減。

口も、良くなったような気もしますが、もうしばらく様子見です。σ(・_・)

ジャックも、足を舐めなくなっておりますので・・・。

2015-06-05d.jpg

そんなこんなで、数日前に作った生野菜も、疑いがある納豆ときなこを除いて、作り直してみました。

2015-06-05e.jpg

そんなワンコ食に力を入れすぎるため、近頃の老人食は手抜きばかり・・・。

ザ!ぶっかけうどん! のみとか!( ̄ー ̄)
 
2015-06-06c.jpg

蛍の乱舞までは見れませんでした。

  • 2015/06/07 20:44
  • Category: 日記
陽が沈み、あたりが暗くなり始めた午後8時前。

2015-06-07a.jpg

例年なら蛍が舞う時間なのですが、今年の田舎は気温が低く数匹しか蛍を見る事が出来ませんでした。

残念!

2015-06-07b.jpg

ちょっと寂し映像ですが、蛍が1匹飛んでいます。

拾い食い!

今朝の田舎の気温12℃!

今日も寒いです。(・_・;)



土曜日は、田舎の家で会社の慰労会でした。総勢20名以上!

なので、庭全体に美味しい物が落ちているらしく、ラビもめったにしない拾い食いの図!



ジャックは、いつも通りの拾い食い! ^_^;



※スマホ投稿!

寒暖の差!

3日前は、30度を超える真夏日のここ愛媛。

2015-06-05a.jpg

翌日、梅雨入り宣言と共に一日雨!

2015-06-05b.jpg

ワンコ飼いには、嫌な季節だと思っていたら・・・!

2015-06-05c.jpg

本日、快晴で気温20度の肌寒い朝!

2015-06-05h.jpg

朝6時、寒がりの老人は、同じく寒がりの犬と一緒にストーブ前!

例年なら5月連休前に片づけるストーブなのですが、今年はつい忘れていたのが幸いか・・・!?( ̄ー ̄)

↓ラビです!(^_^;)
2015-06-05i.jpg

生食継続中!

四月から始めた、ワンコの生食。 → 生食最初の日記

作り方もずいぶん慣れてきました。

下の写真の材料で、ほぼ2匹の10日分!

この日の材料 : 大根 人参 小松菜 春菊 豆苗 明日葉 大根葉 ゴボウ キュウリ キャベツ  シメジ リンゴ バナナ デコポン トマト キナコ ヒジキ アオサ海苔 納豆 ニンニク(少量) 。

2015-06-01a.jpg

これらを、ハンドブレンダーでムース状にして、冷凍!

2015-06-01b.jpg

生レバーは、鶏と牛(7:1)位で、同様にムース状に!

2015-06-01g.jpg

鶏手羽など骨付きの肉は、ラビ用だけ剪定ばさみで細かく切ってやります。

2015-06-01c.jpg

体重10キロ前後(ジャック:9.5キロ ラビ:11.5キロ)の2匹は、生肉90g  生野菜45g レバー15gを一日2回。

2015-06-01d.jpg

で、週に2回は魚も!(※月数回は、亜鉛と鉄分補給のためラム肉も加えております。)

ラビは格別に魚好きもあり、飼い主的にもイワシ類は安価なのが魅力!(魚は、犬に必要な必須脂肪酸(オメガ3)が豊富!)

2015-06-01j.jpg

勿論イワシ類は、内臓も全て細かくして与えます!

2015-06-01f.jpg

生食になって、ラビはずいぶんと痩せました。最大16キロだったのが、今や11キロ代!

躾け用のご褒美やおやつを多めに与えても、まったく太らない!

2015-06-01h.jpg

ジャックに関しても、軟便気味だったのが嘘のように程よい硬さの良いウンチ。

皮膚の状態も、マズマズ。( ̄ー ̄)

ただチョット気になるは、ラビの耳のカイカイかな?

食材の何かが、体質に合わない物があるのか?今後の課題です!σ(・_・)

2015-06-01i.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による網膜剥離で、現在眼の見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ