あったかいんだからぁ~♪

田舎の庭では、紫陽花の花が咲き始めました。

2015-05-31a.jpg

クルミの実も、結実しております。

2015-05-31b.jpg

そんなゆったりとした時間が流れる田舎なのに、休日の朝は前回の日記にも書いたように、2匹はいつも以上に早起き!

2015-05-31c.jpg


ラビに何度も頭をつつかれ、早朝6時のコーヒー!

そのコーヒーカップを温めるお湯を、ワンコの水に足すのが田舎での日課!

2015-05-31d.jpg

ジャックは、その少し温かくなったお水を飲むのが大好き!

普段以上に、ガブガブ飲みます!

今流行のクマムシの「あったかいんだからぁ~♪」と言いたげに・・・・。

2歳のワンコも、朝の一杯は少し温かなお水が好きなようです。

これが冬場の寒い時期だと、格別大喜び!

2015-05-31e.jpg

朝食の〆は、ヨーグルトのカップを綺麗にする仕事!

これが、2匹の大切な仕事です。σ(・_・)

御馳走様!m(__)m

2015-05-31f.jpg

休日の風景!

辺りが明るくなりはじめる早朝。

まだ眠いおばちゃんの気持ちに反し、二匹は朝御飯を催促の図。



我々も、コーヒーの香りで目覚めます。



※スマホ投稿。

デリケートなお肌には・・・!

ブラッシングタイム直前の、2匹。

2015-05-28a.jpg

今までなら、この金属のブラシを見ただけで少し引き気味だった2匹。

2015-05-28b.jpg

アレルギー体質で皮膚が弱いとわかって以来、人間用の優しいブラシでブラッシングの日々。

2015-05-28c.jpg

その効果か、2匹ともブラッシング時には超リラックス姿に・・・。

ラビは、恍惚の境地!

2015-05-28d.jpg

ジャックなんて、自分の番を今か今かと迫ってくる勢いです。

犬=金属のブラシって固定観念があるだけに、犬の気持ちを聞かないとね!σ(・_・)

2015-05-28e.jpg

夏の風がふく頃!

休日の一コマ!

田舎ではお米の苗が風になびく季節。

カエルが賑やかに鳴きだしました。

根性なし 暑がり のジャックは、暑さ厳しい日は散歩を短時間で終わらせようとする傾向があります。(^_^;)

ラビは暑くても雨の日も淡々と散歩する良い子。

今年も、そんな犬と4キロは歩かせたい飼い主との葛藤の日がやってきております。σ(・_・)

2015-05-25a.jpg

居るも良し!帰るも良し!

5月の連休後から、2週間余り居た孫。

本日、無事帰って行きました。

2015-05-23a.jpg

居る間の日課は、ワンコハウスに入る事。

2015-05-23b.jpg

やんちゃ顔。

2015-05-23c.jpg

ドヤ顔!

2015-05-23d.jpg

間抜け顔!

2015-05-23e.jpg

不思議な事に、どんなにジャックが威嚇しても、まったく動じることなくワンコと遊んでおりました。

2015-05-23f.jpg

生れた時から一緒に居た記憶があるのかしら?σ(・_・)

2015-05-23g.jpg

ドッグランでは、孫がアジリティーのお手本を・・!( ̄ー ̄)

2015-05-23h.jpg

みかん大好きで・・!

2015-05-23i.jpg

電車の遮断機大好きな孫。

幸い松山は、路面電車や郊外電車も多く、徒歩数分で遮断機が数カ所もあり、毎日大喜び!

2015-05-23j.jpg

大きな御姉ちゃん達とも遊びました。

2015-05-23k.jpg

沢山の思い出を残した事でしょう!

次は、秋頃会えるかな?σ(・_・)

2015-05-23l.jpg

最後に動画で!



1歳の頃の、イヌとハウス! → ここ

ご縁があれば・・・。

  • 2015/05/21 22:50
  • Category: 日記

なみごんさんとみかんちゃんが田舎の家に来てくれた日は、北に住む娘が彼氏をは初めて紹介する日でもありました。

ところがこの日はあいにくの濃霧注意報のここ愛媛。

長女と彼氏が乗った飛行機が着陸出来ないかもしれないとの連絡。

最悪は、成田まで引き返す可能性も出ておりました。

2015-05-18e.jpg

そんなやきもきした結果、無事1時間遅れで到着で、彼氏とも初対面!

2015-05-21a.jpg

この写真では紹介しきれないほどの北海道土産を持参の彼氏!

さぞや緊張していた事でしょう!( ̄ー ̄)

2015-05-21b.jpg

そんな中、孫(次女の子)の無邪気さが、場を和ましてくれました。

2015-05-21c.jpg

田舎で一泊して、空港で「愛媛名物? 蛇口からポンジュース!」を体験して、彼氏は帰って行きました。

2015-05-21d.jpg

アラサーの長女も、仕事の都合で2泊して、北に帰って行きました。

結婚という状況ではないにしても、長女が彼の存在にずいぶん支えられていることを知り、彼に感謝するおばちゃんでした。

人生色々、幸せも、色々ですね。o(^-^)o

2015-05-21e.jpg

素敵な出会い!

朝から雨の土曜。

それでも「晴れ女」を自称する方の訪問予定のこの日。

2015-05-18a.jpg

そのジンクス通り、その方が来られた時間には雨が上がっておりました。

2015-05-18b.jpg

ブログで知り合った、きなこちゃんとなみごんさんの訪問! → 「雑種犬 きなこの日常

2015-05-18c.jpg

遠路大阪から、きなこちゃんと車で我家の田舎の家に来て下さったのです。

2015-05-18d.jpg

お互い予定があって3時間ほどの時間でしたが、素敵な出会いとなりました。

そして何より、きなこちゃんがとっても良いワンコ!

穏やかで、その存在に癒されました。

2015-05-18g.jpg

反面我が家の2匹は友達作りが下手で、ワンワンと威嚇するばかり・・・。

結果、車中で待機!

きなこちゃんを見習って、もっと沢山のワンコとの出会うチャンスを作らないといけないと痛感したおばちゃんです。

なみごんさん、素敵な出会いありがとうございました。m(__)m

2015-05-18f.jpg

下の写真は、きなこちゃん・なみごんさん、おばちゃん・おぢちゃん・孫、そして北の娘と彼とのワンショット!

次女(孫の母)の撮影!

この北の娘の彼氏の件は、次の日記にて・・・。。(._.)φ

2015-05-18e.jpg

朝の風景!

  • 2015/05/17 09:37
  • Category: 日記
休日の一枚。

孫とそして・・・。

詳しくは明日に! (^^)v

今年は特別ダニが多いようです!

野山を駆け回る2匹は、4月後半にダニ薬を塗布。

2015-05-13a.jpg

それでも数回マダニが顔に着いた2匹。

でその度、車で20分ほどの掛かりつけの先生に、ダニ取りをお願いする事数回。

先生曰く「この10年、ダニは年々増えております」と!

2015-05-13b.jpg

そんな折、徒歩5分でご近所で最近開業した病院の先生は、子供の頃から知り合いの方。

セカンドオピニオン的な存在でダニ取りをお願いしました。

2015-05-13c.jpg

ご近所先生曰く、首に塗布する薬は顔周辺には効果が出にくいとの事。

で、より効果のある飲み薬のマダニ・ノミ用を頂きました。

2015-05-13d.jpg

孫が居る間だけでも、ダニ対策は大切。

2015-05-13e.jpg

人と共に暮らす犬は、いろんな意味で大変なのです!(^_^;)

2015-05-13f.jpg

賑やかな田舎!

土曜9日は、あいにくの雨。

2015-05-11a.jpg

そんな中、東京やら埼玉から駆け付けた親類総勢10名で焼肉パーティー!

いつもの和牛モモ肉ブロック5キロ!

2015-05-11b.jpg

男組は、火の準備!

2015-05-11c.jpg

小学生5年の甥っ子も、火つけ初挑戦で見事成功!

2015-05-11d.jpg

一方、女組はお喋り三昧!

2015-05-11l.jpg

夜は、おぢちゃん自慢の焼きそば!

2015-05-11e.jpg

日中肉をたっぷり食べたにもかかわらず、焼きそばも大好評!

2015-05-11f.jpg

子供組は、秘密基地を作ったりで・・。

2015-05-11g.jpg

従姉弟同士の、思い出作りをした1泊2日!

2015-05-11h.jpg

都会では味わえない思い出が出来たようです。

2015-05-11i.jpg

そんな賑やかな2日間を、少々吠えはしたけどビビりの2匹も頑張りました!

孫から、ワンコにご褒美!

お世話係りの老夫婦も、少々疲れましたけど・・。(^_^;)

2015-05-11j

受難の日々の始まり!

楽しかった連休も終わり、いつもの生活に戻った2匹。

ブラッシング大好きなラビ。

恍惚状態。

2015-05-08a.jpg

ジャックも、お腹パッカーーンの無防備!

ところがそんな平穏な日々も今日からは・・・。

2015-05-08b.jpg

主人の妹家族の帰省と・・・。

2015-05-08c.jpg

孫と娘の帰省で、受難の日々の始まり。

2015-05-08d.jpg

しばらくは、我慢の日々になりそうです。(^_^;)

2015-05-08e.jpg

連休最終日。

  • 2015/05/06 07:56
  • Category: 日記
連休最終日です。

今週末三組、更にその次の週末は娘達二組と秘密のお客様が田舎で過ごす予定。

今日はその最終準備。



その日まで、クレマチスは咲いてくれているかしら?



お客様が来ると、こんなにのんんびりとした姿では居れない2匹。

だから、今日は2匹のためにも午後はゆっくり散歩も予定です。 (^^)v

連休4日目。

  • 2015/05/05 08:01
  • Category: 日記
連休4日目。

晴天!

庭仕事もはかどりそうです。


連休3日目。

  • 2015/05/04 07:35
  • Category: 日記
連休3日目。

昨日からの雨で、カッパを着ての草取り作業の予定。

朝は、肌寒い田舎。

まだ薪ストーブが活躍!



朝食後に、いつものおやつを「待て!」で必死に我慢してる2匹。



その後も、しつこくおねだり中のワンコ。σ(^_^;



連休初日。

  • 2015/05/02 21:29
  • Category: 日記
連休初日。

田舎の庭で、お月様を愛でながら静かな時間を過ごしております。

皆様も、この休日が良き日となりますよう!

ここ数日は、スマホ投稿で失礼します。



Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ