試験は緊張します!

祭日の29日は、2匹が通うしつけ教室のCOD(Community Obedience Dog)の試験でした。

※Community Obedience Dogとは、家庭犬としての基本の躾け試験です。

2015-04-30a.jpg

ジャックは、これで3度目の挑戦!

過去2回は、0点があって失格! → 1回目  2回目

眼の悪いラビは、今回が初挑戦!

ハンドラーのおばちゃんも、緊張する瞬間!

2015-04-30b.jpg

結果、何と2匹とも合格!

一枚取得です!

つまりこの試験、同じ内容を3回合格しないと、次に進めませんので・・・! (^_^;)

まだまだ、頑張らないとね!

2015-04-30c.jpg

お疲れの2匹のため、試験後は大好きな田舎でお散歩。

2015-04-30d.jpg

そんな休日、おぢちゃんは一人リフォームの続きを・・・。 → 前回の日記

おぢちゃんも、お疲れ様!m(__)m

2015-04-30e.jpg

夕暮れの空!

  • 2015/04/28 22:00
  • Category: 日記
おばちゃん、夕暮れの空が大好きです!

2015-04-28b.jpg

ゆっくりと藍色に染まる夜空に、星や月がくっきりと見え始める時間。

心穏やかになる瞬間。

2015-04-28c.jpg

仕事先で見た、夕暮れの空!

飛行機雲と月と星。

忙しい時でも、心なごみます。o(^-^)o

2015-04-28a.jpg

備忘録として!

この休日の事。

いつも通り、ワンコのための肉を焼いて・・・。

2015-04-27d.jpg

友人に作ってもらった天然虫よけスプレーを振りかけて、草取りをしたり・・・。

2015-04-27e.jpg

小部屋の腰板をはったり・・・。 → 前回の日記

2015-04-27a.jpg

これが、結構時間を要して・・・。

2015-04-27b.jpg

次の連休に、持越しです!

2015-04-27c.jpg

クールダウンにトーンダウン!

休日の散歩の事。

2015-04-26a.jpg

いつもの山道には、シャガが咲き始めていました。

2015-04-26b.jpg

ジャックはノーリドなので、大はしゃぎで先を走って行ってしまいます。

2015-04-26h.jpg

ようやくその姿を見つけると、ゼイゼイと横たわっていますが・・。

2015-04-26c.jpg

それは、泥になった水たまりの中!

2015-04-26d.jpg

この日の気温は20度。

2015-04-26e.jpg

初夏のような陽気で、ジャックも火照った体温を下げるために泥水でクールダウンだったようですが・・。トホ(;´д`)ノ

2015-04-26f.jpg

結局、シャワーで洗い流す羽目に!

こうなると、トーンダウンのジャックです!(^_^;)

2015-04-26g.jpg

ビフォー!アフター!

お客様が来られる数日前、ジャックとラビはシャンプーに行ってきました。Before !

綺麗になって、可愛い鯉のぼりをアクセサリーを着けてもらって帰宅した2匹。

2015-04-22a.jpg

あまりに可愛いので、飾りました。After !

2015-04-22b.jpg

そして久しぶりに娘から送られた、寝相アート! → その3  その2  その1

ザ! 端午の節句!

2015-04-22c.jpg

そう言えば、一年前はこんな感じだった孫。 Before !

2015-04-22d.jpg

それが、一年後はこれ! After!

2015-04-22e.jpg

生れて初めての散髪も! Before !

2015-04-22f.jpg

After !

2015-04-22g.jpg

少し、お兄ちゃんに成長したかな?

2015-04-22h.jpg

お客様!

先週の金曜から、岩手のお客様が我が家に宿泊しておりました。 

彼は外科の先生なのですが、松山訪問これで5度目! → 過去の日記

2015-04-20c.jpg

土曜は、おばちゃんは仕事だったので、、おぢちゃんが宇和島をご案内。

愛媛の外泊地区にある、急斜面に作られた「石垣」をご案内!

2015-04-20d.jpg

日曜は、田舎でゆっくり!

2015-04-20a.jpg

ジャックとラビの散歩にもお付き合いいただきました。

2015-04-20b.jpg

しかし、最後までワンワンと威嚇していた2匹。

なかなかお客様には、馴染めない2匹です。(^_^;)

2015-04-20e.jpg

そんな時期でした!

寒暖差の激しい今年の4月。

2015-04-18a.jpg

暖房器具を仕舞ったかと思ったら、急にダウンが要るほど寒くなったりと・・・。

2015-04-18b.jpg

だから、油断しておりました。(^_^;)

2015-04-18c.jpg

ラビ、マダニに着かれました。

で、お薬を!

そんな季節ですね。

2015-04-18d.jpg

犬の「生食」を考える!

先日の「アレルギー」検査の結果が出ました! → その日記

ラビは「卵黄」アレルギー中程度。

ジャックは「ジャガイモ」アレルギー中程度の結果!

結果はそんなに悪くはなかったのですが、先生曰く「ドッグフードに使われている何かにアレルギーなのかも?!」と。

2015-04-15a.jpg

そんな暗中模索の中とても興味深い番組に出会いました。

2015-04-15b.jpg

それは、元歌手の佐良直美さんが運営する「アニマル・ファンスィアーズ・クラブ( AFC )」を取り上げた番組。

特にその中で興味をひいたのが「生食」!

※「生食」:犬の本来の食事を取り戻す方法。生肉・生野菜をメインの食事!

早々、本を買いました!

佐良直美が教える犬との暮らし方―中高年が愛犬と楽しく暮らすための上手なしつけと飼い方佐良直美が教える犬との暮らし方―中高年が愛犬と楽しく暮らすための上手なしつけと飼い方
(2003/09)
佐良 直美

商品詳細を見る


2015-04-15c.jpg

この1ヶ月作っていた「手作りドッグフード」よりも、かなり効率的で安価なのが魅力! → 過去の手作り日記

野菜を煮込むと量が減る上ビタミンも破壊されます。結果、多量の野菜の購入費用が必要となります。

しかし生食だと、少量の野菜と生肉でOK!

先ずは鶏手羽先の生をあたえ、野菜やレバーを与える方法。

2015-04-15d.jpg

で、ジャックは問題無くバリバリと大喜びで骨ごとたべたのですが、ラビは骨を噛み切れない事が判明!

仕方なく、おぢちゃんラビのため骨と肉を解体!

2015-04-15e.jpg

そして早々、生野菜のペーストを作ってみました!

ドッグフードを止めて以来、とても毛艶が良い2匹だけに、この「生食」の結果はいかに!?

2015-04-15f.jpg

後日報告です!

そんな中の、カロリー高めの人ご飯!

2015-04-15g.jpg

忙しくても散歩は欠かせません!

DIYや草刈りに追われる休日でも、ワンコの散歩は欠かせません!

何せ「散歩 命!」のジャックとラビですから、我々が作業する中でも「散歩まだ?」的な強い目線の2匹!

田舎の桜も散り始めた季節。

2015-04-13a.jpg

水田では、もう田植えの準備です。

季節の移り変わりは早いですね!σ(・_・)

2015-04-13b.jpg

久しぶりのワンコ友達と再会!

2015-04-13c.jpg

10歳を超える年齢で、昨年末から腸ねん転になったり、雷で逃走して数日迷子になっていたとの事。

2015-04-13d.jpg

幸い、どちらも無事生還!

良かったね!これからも、元気で長生きしてね!ヽ( ´ー`)ノ

2015-04-13e.jpg

このところ天候不順が続いていただけに、久しぶりの青空!

2015-04-13f.jpg

田舎でのワンコ散歩は、老夫婦の何よりのリフレッシュです!

2015-04-13g.jpg

床板をはりました。

この土日は、先週の続きの作業です。 → 前回の様子

ところがここで問題が発生!

せっかく2度塗りした漆喰に、べニア板の灰汁が塗料に混じって色が悪くなってしまいました。

なので仕方なく、白のペンキで塗り直し!

2015-04-12b.jpg

しっかり乾燥したら、再度漆喰を塗る予定です。

素人DIYは、ハプニングも多発です。(^_^;)

2015-04-12a.jpg

そんな問題もありながら、土曜は板張りの準備をするおぢちゃん。

昔の家なので、根太(床を支える木)も歪んでいたり高さが左右違っていたりで悪戦苦闘!

2015-04-12c.jpg

丸一日、下準備にかかりました。

2015-04-12d.jpg

おぢちゃん腰痛を抱えながらも、断熱材の発砲スチロールを入れて一日終了!

2015-04-12e.jpg

片やおばちゃんは、来週お泊りするお客様の準備で、草刈りやら掃除やら・・・!

ワンコの手も借りたいほどの忙しさ!(^_^;)

2015-04-12k.jpg

日曜の朝、床板張りが始まる頃・・・。

2015-04-12f.jpg

おばちゃんも、DIY参加!

2015-04-12g.jpg

最後の一枚を入れるのは、凹凸の部分を鉋(カンナ)で削って、埋め込みます。

2015-04-12h.jpg

13年前にした作業をようやく思い出した頃、完成! → 13年前の作業

2015-04-12i.jpg

杉板の足触りが、良い感じです。

5月の連休は、漆喰と腰板はりの予定!

DIYは、一日にしてならずですね。σ(・_・)

2015-04-12j.jpg

花冷え!

寒の戻りの昨日今日。

ジャックも、ストーブ前に戻ってきました。

2015-04-08f.jpg

そんな肌寒い日の、しつけ教室の様子。

この時はいつもと違うパターンで、犬は互いに顔を見合わせる状況の中「Stay(待て)!」で、飼い主は犬から遠く離れています。

2015-04-08a.jpg

で、先生だけがわざと犬の周りを歩くことで、どんな状況でも「そのままの状況で待つ!」をする練習中!

2015-04-08b.jpg

こういう場合どのワンコ達も、飼い主にアイコンタクトで「まだなの?」「長いよ!」「母ちゃん、早く来て!」みたいな目になり、それがまた何とも可愛いのです。(^_^;)

しつけ教室での、微笑ましいシーンの一コマです。

2015-04-08c.jpg

銀ままんさんの本、「5分で泣ける! 胸がいっぱいになる物語 (宝島社文庫)」。 本日届きました。

読むの楽しみ!ヽ( ´ー`)ノ

2015-04-08d.jpg

そんな花冷えの日の、老人の夕食。

2015-04-08e.jpg

左官仕事!?

あいにくの雨の休日。

2015-04-06a.jpg

水仙の花が折れそうになるほどの強い雨。

これでは、草取りも出来ない状況。

2015-04-06b.jpg

なので、この冬から計画していた、リフォームに取り掛かりました。 → 過去のリフォーム記録

3畳ほどのこの小部屋は、かつて主人の祖母が寝室として使っていた場所。

更に古くは、主人が子供の頃の勉強部屋。 ← あまり勉強に集中出来なかったそうですが・・・! (^_^;)

しかしこの部屋、浴室の隣で湿気が多く、窓が小さく暗い部屋でした。

2015-04-06c.jpg

なので今回、明るい壁にして床は板張りにする予定。

おぢちゃん曰く「仕事を引退したら、ここで暮らす時間が長いのだから・・」との事。 ← 最近こんな会話が多い老夫婦!( ̄ー ̄)

準備したのは、先ずベニヤ板。

2015-04-06d.jpg

実はこのべニア板の1枚、おぢちゃんの測り間違いで、近くのホームセンターで追加購入したのは、内緒の秘密!  ←DIYでは、時々ある事! ( ̄ー ̄)

2015-04-06f.jpg

そして、漆喰!

2015-04-06e.jpg

壁塗りは、おばちゃんの仕事!

6年前にも、経験済み! → その日記№1  その日記№2

2015-04-06g.jpg

これ、下地塗り後。

2015-04-06h.jpg

翌日、上塗り2回でこの状態。

次の休日に、続きです。

2015-04-06j.jpg

庭の草取りも忙しくなる季節、さて無事リフォームは完成するかしら?σ(・_・)

2015-04-06k.jpg

霧さくら!

  • 2015/04/05 21:15
  • Category: 日記
桜が満開のこの土日。

残念ながらの、雨のち曇りのこの地方。

2015-04-05a.jpg

田舎に向かう道の桜も、霧の中!

2015-04-05b.jpg

まるで、水墨画のような風景。

2015-04-05e.jpg

これも、風情でしょうか!(*^_^*)

2015-04-05d.jpg

桜散歩!

今日はあいにくの雨でしたが、いつもの散歩コースでは桜が一斉に開花し始めました!

2015-04-03a.jpg

2匹にとっては、花より団子ならぬ「桜より お肉」でしょうか?σ(・_・)

2015-04-03b.jpg

おばちゃん的には、「花より 睡眠」ですが!( ̄ー ̄)

本日は、これにて・・・。m(__)m

アレルギー検査!

ワンコの食事を完全手作りにして、およそ一月。 → 過去の関連日記

その中で、思いもよらぬ成果がありました。

2015-04-01e.jpg

実は、恥ずかしながら2匹が痒い動作やブラッシングの際出るフケのような物が「雑種の犬なら当たり前」と思っていたおばちゃん。

それが、手作り食にして軽減して来たのです。特に、抜け毛の量が減り、フケ(白い粉のような物)はほぼ無くなりました。

それに気付くと、これまでジャックが肉球を舐めていた件、時々ウンチが柔らかくなる件など、もしかしたら「2匹はアレルギー体質」だったのかも?と・・・。

で、本日アレルギー検査を受けて来ました。

結果は、2週間後。

2015-04-01a.jpg

犬飼いとしては色々な意味で無知だったと、猛反省! (;´д`)ノ

2015-04-01b.jpg

チーズ系のおやつや、油の多いドッグフードが合わない事も含め、結果によっては今後の手作り食も工夫していく予定です。

2015-04-01c.jpg

担当医からは「完全手作りだと栄養面の不安がある」との指摘で、一般血液検査もしてもらいました。

結果、今のところ大丈夫そうです。

2015-04-01d.jpg

我が家のエンゲル係数は、人間<犬 となりつつありますが・・・。(^_^;)

2015-04-01f.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ