犬の行動学!

ジャックのメタボ事件もあって、もっともっと犬の事を知りたいと思ったおばちゃん。

色々本買いました!

犬の行動学 (中公文庫)

人イヌにあう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ダンバー博士の子イヌを飼うまえに

ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに

2015-02-28a.jpg

手作り食は、この本を基本に! → 増補改訂新装版 愛犬のために作るほんとの手作り食!

2015-02-28b.jpg

犬は空腹だから食べるのではなく、「まとめ食い」の本能で吐いても食べる習性だとか・・・。

2015-02-28c.jpg

元々は物覚えが良かったラビが、目が悪くなってから新しいコマンドを覚えるのに苦労するのは、「他の犬を見て、模倣する本能」だったとか・・・。

読めば読むほど、犬の行動学が面白く思えます!(*^_^*)

2015-02-28d.jpg

くままち ひなまつり №2!

  • 2015/02/26 22:22
  • Category: 日記
前回書いた「くままち ひなまつり」の開催前日、再びその様子を撮影して来ました。 → 前回の日記

2015-02-26a.jpg

およそ6,000体のおひな様を、個性的に飾っている様子をご紹介します。

↓座敷雛風!

2015-02-26b.jpg

移動も簡単、箱バン飾り!

2015-02-26c.jpg

伝統ある酒造所の外壁飾り!

2015-02-26d.jpg

鬼の面と、左大臣と右大臣達!?

2015-02-26e.jpg

かるた取りをする、お雛様!

2015-02-26f.jpg

スマホを持たないお雛様は、電話ボックスで!

2015-02-26g.jpg

今風な、鍋パーティー!

2015-02-26h.jpg

河原で、ピクニック?!

2015-02-26i.jpg

和洋折衷!

2015-02-26j.jpg

歯並び良くをモットウの歯科医院は、綺麗に小窓で並んでいます!

2015-02-26l.jpg

招き猫雛!

御利益あり!?

2015-02-26m.jpg

運(ウン)が付きそうなトイレでは、開運雛!

2015-02-26n.jpg

雨の日も大丈夫、用意万端雛!

2015-02-26o.jpg

愛媛の民芸品「姫だるま」雛!

2015-02-26p.jpg

石の上にも三年雛!?

2015-02-26q.jpg

で、最後は宣伝雛!

個性的なお雛様の数々、楽しませて頂きました。

2015-02-26k.jpg

ジャック、メタボだと言われる!

休日の事。

幾つか心配な事があり、2匹を連れ病院へ行ってきました。

結果、その心配はどれも全く問題無し!

2015-02-24a.jpg

しかし! しかし! しかし! しかし!

思わぬことが発覚!

いつものように体重を量ってもらった時「おや?少し太った?」と言われたジャック。

ラビは、問題なし!むしろ、さらにマイナス2キロの12.67キロ! → 過去のダイエット日記

2015-02-24b.jpg

対して、ジャックの体重は、10キロから12キロに増えておりました!(;´д`)ノ

念のためにと体脂肪率を測ってもらうと、何と 32%!

メタボです! → 犬の体脂肪表

2015-02-24c.jpg

早々「食事制限してください!」と厳しく言われる始末!

思い起こせば、ステロイド投与以来、ラビを痩せさせるのは心がけていたのですが、活発なジャックには少し甘かったような・・。

2015-02-24d.jpg

特に毎週末催される、おぢちゃんイベントのワンコ用焼肉パティーが、仇だったようで・・・。

2015-02-24e.jpg

これからは・・・。

2015-02-24f.jpg

野菜たっぷりダイエットを、飼い主もワンコも心がけないといけませんね。

反省!m(__)m

2015-02-24g.jpg

ジャック、山で迷子になる!

今にも雨が降り出しそうな土曜の事。

2015-02-22a.jpg

そうなる前にと、田舎の家から近い林道へ散歩に出かけました。

2015-02-22b.jpg

日陰では、まだ30センチもあるツララが残っています。

2015-02-22d.jpg

ジャックは、いつものように獣臭に惹かれるのか、林に入り込んだり谷に下りたりの寄り道散歩。

2015-02-22c.jpg

そんな林道では分岐も多く、その度ジャックを呼び戻しながらの散歩を心がけておりました。

↓旧土佐街道・はじかみ峠付近。
2015-02-22e.jpg

でもこの日は、先を歩くジャックと後を歩く我々の道が違ったようで、しばらくジャックが見当たらず・・・。

(ジャックにいち早く気付いたのはラビで、さすがと感心しきり!)

2015-02-22f.jpg

結果、数分後には出会えたのですが、ジャックがパニックに!

2015-02-22g.jpg

そんなちょっとしたハプニングもあって、その後は我々を待っていたり、確認して戻って来るようになったジャックなのでした。

これも、いい経験かな?

2015-02-22h.jpg

先を歩くジャックの動画!

幸せの便り!?

一月も遅れましたが、年賀状の当選番号を確認してみると・・。 → 日本郵便HP

2015-02-19a.jpg

今年は、3等が4枚も当たっておりました!

例年なら、約150枚中1枚程度の確率だったのに!

2015-02-19c.jpg

その多くが、ウサギ仲間の皆様から頂いた年賀状。

本当に、素敵なメッセージの数々ありがとうございました。m(__)m

2015-02-19d.jpg

そんな日に出会った、虹!

ワンコの散歩中の出来事です!

今年一年、幸先が良いかな?

↓分かりにくい写真ですが・・。(^_^;)
2015-02-19e.jpg

冬から春へ!そして気持ちは夏へ!

日曜の事。

田舎から1時間ほど車を走らせ、高知へ行ってきました。

2015-02-16a.jpg

気温も、田舎より10度以上暖かな16度!

同じ四国でも、高知はやっぱり南国!

2015-02-16b.jpg

昨日は雪遊びしたジャックも、今日は川遊びに大喜び! → 昨日の日記

2015-02-16c.jpg

実は、昨年出来なかったカヌー遊びの下見!

おぢちゃんの腰の調子しだいなのですが、今年こそワンコと一緒にカヌー遊びできるかしら?

2015-02-16d.jpg

春といえば、我が家恒例の「ばっけみそ」作り!

今年も、田舎の畑で採れたフキノトウを・・・。

2015-02-16e.jpg

茹でて!

2015-02-16f.jpg

しばらく水にさらして、少量の油で炒め!

味噌と砂糖・みりんで味付け!

2015-02-16g.jpg

玄米食の我が家では、こんな季節の食材が何よりの贅沢な食事となります!

香も味も、春を満喫致しました!(*^_^*)

2015-02-16h.jpg

冬から春へ!

田舎の気温6度。

それでも、紫陽花の新芽が芽吹く時期。

2015-02-15a.jpg

日向は、心地よく!

2015-02-15b.jpg

まったりするには、最高!

2015-02-15c.jpg

ラビは、田舎のデッキで昼寝するのが大好き!

おぢちゃんも同様に・・・!( ̄ー ̄)

2015-02-15d.jpg

でも、日陰はワンコの水飲みが凍る寒さ!

2015-02-15e.jpg

冬と春を行き来する、季節!

2015-02-15f.jpg

先週遊んだ場所には、まだ雪が・・・。 → 先週の日記

2015-02-15g.jpg

冬の楽しさと、春を待つ楽しさが混在する季節です。

2015-02-15h.jpg

次は、翌日曜に高知へ遊びに行ったブログです。

たった数10キロで、10度も違うここ四国!

ワンコ達の遊びも大きく変化します!

立春も過ぎ・・・。

数日続いた寒波も、今日は一休みの模様。

散歩する土手では、菜の花が咲き始めています。

2015-02-12a.jpg

2匹並べて写真を撮ろうとすると・・・。

2015-02-12b.jpg

ラビが、身体を掻いたり・・・。

2015-02-12c.jpg

ブルブルしたりで、うまく撮れませんでした。 

いつもの事ですが・・。(^_^;)

2015-02-12d.jpg

そんな日の夕食は、きりっとした日本酒「船中八策」で!( ̄ー ̄)

和食にあいます!

2015-02-12E.jpg

犬と雪遊び!

田舎では、朝から雪の舞う休日。

室内に置いておいたコップの水も凍る寒さ。

2015-02-09a.jpg

こんな日こそ、ワンコ飼いはストーブ前でじっとしては居られません。

少し早目の昼食を済ませ、雪遊びに出かけました。

2015-02-09b.jpg

谷間で、2匹にはちょうど良い広場をみつけて遊びました。

2015-02-09c.jpg

嬉しそうなジャック!
※66歳のおぢちゃんの足どりがおぼつかないのは、お見逃しください。(^_^;)



で、更にそこから30分車を走らせ、元スキー場だった場所へも!

2015-02-09d.jpg

しかしこの日は、強風注意報が出ていただけに・・・。

2015-02-09e.jpg

中型犬の2匹は、風に飛ばされそうになるやら、寒いやら・・。

2015-02-09f.jpg

それでも、誰もいなくなった元駐車場でラビもノーリードで・・・。

2015-02-09g.jpg

強風の中での、雪遊び!



で、ジャックがしきりに気にしていたこの場所!

もしかしたら、あのワンコ飼いの御家族も少し前までここに居たのかな?σ(・_・)

2015-02-09h.jpg

もうすぐ雛祭り!

この休日の事。

田舎での散歩後・・・。

2015-02-08g.jpg

商店街を通ると、御夫人達が何やら賑やかに・・・。

2015-02-08b.jpg

田舎町で2月22日から始まる「第1回 くままちひなまつり」の準備中との事。 → 「久万高原お宝発掘プロジェクト

2015-02-08a.jpg

ラビも一緒に、綺麗に飾られたお雛様とパチリ!

2015-02-08c.jpg

泥だらけのジャックは、いまいち?かな?(^_^;)

2015-02-08d.jpg

各店店で、飾り方にも工夫があり、春近しって感じで楽しい散歩になりました。

2015-02-08f.jpg

過疎化が進む町も、様々なイベントで人が集まる工夫がされております。

ビビりのジャックとラビにとっては、人が少ないこの日にお雛様に出会えてよかったかな?!σ(・_・)

2015-02-08e.jpg

外は気温0℃。

外は気温0℃。雪も少し残っています。

2時間程散歩した2匹は、夕食後マッタリと過ごしています。



本日、
スマホ投稿!

修理に出したリード!

1月初旬に無償修理に出していたリードが、帰ってきました。 → その日記

それも、丁寧なお手紙付きで・・。

2015-02-06a.jpg

しっかりとした縫製で修理してあり、毎日使うのに心強く感じます。

2015-02-06b.jpg

で、今回修理に数か月かかると聞いて、同じメーカーで別のリードを購入しておりました。

2015-02-06c.jpg

このリードは、出先でポールなどに簡単に掛けられるタイプ。

2015-02-06d.jpg

引っ張り癖のジャックも、これで当分安心して散歩出来ると思います。

2015-02-06e.jpg

節分!

今日は節分でしたね。

2015-02-03b.jpg

ワンコ達も今年一年元気でと願い、豆まきをしました。

ラビは、福を呼ぶおかめ役も素直にこなしました。

2015-02-03c.jpg

ジャックは、鬼役が嫌だったのかお面を振るい除けてしまいました。

2015-02-03a.jpg

で、2匹にもオイルサーディンのイワシをトッピング。

2015-02-03d.jpg

我々老夫婦も、ワンコ達のためにも元気で居たいと思います。

2015-02-03e.jpg

最後は、夕食を食べた後でも人間の食事が気になるラビの図!

2015-02-03f.jpg

ご褒美!

先の休日の事。

孫の世話をよく頑張った2匹。

ジャックは少々唸りはしたけど、噛みもせず孫が上に乗ったりひっぱたりしても我慢。

2015-02-02a.jpg

そんな2匹に、ご褒美です。

2015-02-02b.jpg

鶏の砂肝とモモ肉。

2015-02-02c.jpg

いつもより多めの、おやつです。

2015-02-02d.jpg

そして、雪が残る山での散歩。

2015-02-02e.jpg

ノーリードのジャックは、大喜び!

ラビも、リード付きで小走り!

1時間ほど歩いて、渇いた喉を潤すのは冷たい雪。

2015-02-02f.jpg

久しぶりの、静かな休日でした。

2015-02-02g.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ