もう12月なのに・・・!

明日から12月。

一年がホントに早く感じます。

で、この休日田舎での散歩風景。

2014-11-30a.jpg

山では紅葉真っ盛りなのに・・・。

2014-11-30f.jpg

足元では、フユイチゴも・・・。

例年だと田舎では初雪が降る時期なのに、今年は秋がゆっくりと居座っている感じ・・・。。

2014-11-30b.jpg

2匹にも、フユイチゴのおやつを!

2014-11-30c.jpg

甘酸っぱいイチゴだけど、2匹は大喜び!

2014-11-30d.jpg

イノシシが掘った穴もあちこちにあるので・・・。

2014-11-30h.jpg

ジャックは大興奮で、山を駆け回りました。

そりゃー、喉も渇きますね!

2014-11-30g.jpg

日曜は、午後から下り坂のと予報。

続きは、後日に・・。m(__)m

2014-11-30e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



特にネタが無いので・・。

  • 2014/11/27 21:33
  • Category: 日記
ネタに困ったので・・・。

先週の朝霧の写真をもう一度・・・。 → 朝霧の日記

2014-11-27a.jpg

霧と飛行機雲が、青空に映えます!

2014-11-27b.jpg

ワンコと青空は、良いコントラスト!(*^_^*)

2014-11-27c.jpg

ワンコも、青空大好きです!

2014-11-27d.jpg

田舎の庭の、柚子。

今年も鍋に大活躍!

2014-11-27e.jpg

田舎の庭も、紅葉真っ盛り!

2014-11-27g.jpg

お粗末な日記で、ごめんなさい!(^_^;)

2014-11-27f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



頑張りました!

連休最終日は、躾け教室の運動会でした。

2014-11-25a.jpg

この数か月、相性の悪い柴とコーギーにまじりデモンストレーションの練習を必死にやって来たジャックのチームは、何と3位の高得点!

互いに励まし合い頑張って来ただけに、ハンドラ―達は大喜び!

犬と人間が、一体となる喜びに感動しました!

2014-11-25b.jpg

眼の悪いラビは、普段の練習デモのみ参加!

2014-11-25c.jpg

で、コメント下さる平九郎ちゃんのママにもお会い出来ました。 → 前回の出会い

いつもながら、フサフサでとってもハンサム君でした。(*^_^*)

平九郎君、先輩として今後も色々教えてくださいね。m(__)m

2014-11-25d.jpg

で、夜には「ベーシック・オビデイエンス (家庭犬の為の服従訓練)」の修了書授与式に参加!

2014-11-25g.jpg


この一年半、雨の日も風の日も、猛暑の日も雪の日も、時に真っ暗な夕刻時間の練習も頑張って来た2匹。

本当に良くここまで成長したと、今日だけは親馬鹿で褒めてやりました! → 躾け教室初日

これからも、ワンコと一緒に、おばちゃんが良きハンドラ―になれるよう頑張ります!

2014-11-25f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



朝霧の田舎!

  • 2014/11/23 20:26
  • Category: 日記
この連休の事です・・・。

田舎では晴天の朝は、決まって朝霧が出ます。

2014-11-23a.jpg

午前九時頃まで、こんな具合!

2014-11-23b.jpg

そんな晴天の朝の、散歩の様子。

2匹も、何だか嬉しそう!

2014-11-23c.jpg

昼前、おぢちゃんが2匹のために鶏ササミを燻製焼きに・・・。

律儀に待つ2匹。

2014-11-23d.jpg

間違いなく、美味しいです!

2014-11-23e.jpg

小さく切って・・・。

2014-11-23f.jpg

田舎ならではの、御馳走に舌鼓!

2014-11-23g.jpg

おばちゃんは、ヒペリカムを剪定!

午後には、連休最終日24日の「犬の運動会」参加の練習に・・・。。

その様子は、明日に!m(__)m

2014-11-23h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



全盲の犬?

主人の身体に顎を乗せて休むラビ。

ラビが一番安らぐ時間。

2014-11-20a.jpg

近頃のラビは、前にも増して眼の見えが悪くなっている気がします。

物にぶつかる回数も多くなり、散歩途中で水路に落ちそうになった事も・・・。

声掛けしないで撫でようと、驚いて逃げ出す時も・・・。

2014-11-20b.jpg

躾け教室では、周囲の音や気配が気になり集中出来なくなっています。

2014-11-20c.jpg

もしかしたら、ほぼ全盲に近い状態になっているのかもしれません。

ジャックも、そんなラビの変化が少し分かっているような気がします。

2014-11-20e.jpg


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



個性が芽生え始めました!


先日、子育てにストレスを感じ始めた娘の提案で、一泊旅行に行ったとの報告。

孫にとっては、三度目の旅であり、親子三人水入らずの初休暇旅行! 

2014-11-19a.jpg

お父さんと楽しそうな孫。

旅館の方がとても親切で、娘も良い気分転換になったとメール。

近頃の若いお父さんは、優しいですね。(*^_^*)

おばちゃんが子育て中は、こんな事も滅多に・・。(;´д`)ノ

2014-11-19b.jpg

そんな孫が、馬子にも衣装!


2014-11-19c.jpg

出産のお祝いに頂いた服が、今冬は大活躍しそうです。

改めて、皆様 ありがとうございました!m(__)m

2014-11-19d.jpg

孫は今、リアルな電車や車に夢中だそうです。

個性が芽生え始める時期です。

2014-11-19e.jpg

焼き芋の季節!

この休日も、落ち葉集めで始まった田舎。

集めても集めても、枯葉は舞い落ちて来ます。(;´д`)ノ

2014-11-16a.jpg

いつもの散歩コースも、紅葉真っ盛り!

2014-11-16b.jpg

陽が沈むのも、早いだけに・・・。

2014-11-16c.jpg

夜は、10度を切る寒さ。

なので、頂いたサツマイモを焼き芋に!

と、ここで「集めた落ち葉で・・・」と言いたいところですが、薪ストーブで焼く方が美味しく焼けますので・・・!(^_-)-☆

2014-11-16d.jpg

身体もお腹も、ホッカホカ!?かな?

2014-11-16e.jpg

翌朝は、一面真っ白な霜が降りておりました。

2014-11-16f.jpg

で、昨夜の残りの焼き芋で朝食を!

2014-11-16g.jpg

焼き芋が美味しい季節ですね。(*^_^*)

2014-11-16h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ストーブ前!

この数日、急に寒くなって来たのでストーブを出しました。

すると、ラビがストーブ前を死守。

2014-11-13a.jpg

かつてこの場所は、ウサギのコロがいつも居た場所。

コロ

ラビの名前は、先代兎コロからもらった「ラビット」に由縁して「ラビ」と名付けた経緯があります。

コロ

それだけに、何だか強いご縁を感じます。

2014-11-13d.jpg

そんな事を考えていると、ジャックもこの場所に・・・!

寒さに強いと言われるワンコの2匹が、ストーブ前に居るのはどうなんでしょうね。

過保護なワンコです!(^_^;)

2014-11-13c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



同じレベル?

名前を呼ぶと・・・!

2014-11-11a.jpg

笑顔で振り向いてくれる「見返り美人?」のラビ!

2014-11-11b.jpg

そんな目が悪いラビの、ボール遊びの様子。

音と臭いと五感でボールを感じて、探しています。



で、こちらは胴長短足だけど・・・。

2014-11-11c.jpg

見返り美男?の孫。

2014-11-11d.jpg

何だか、同じレベルの遊び方ですね。(^_^;)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



盛り沢山な休日!

この土曜は、田舎の庭の木の剪定をしました。

2014-11-09a.jpg

植えて以来剪定をしてなかったので、スッキリ!

2014-11-09b.jpg

雨が降る前の作業でした。

2014-11-09c.jpg

で、翌日曜は雨。

2014-11-09d.jpg

そんな中、午後のデモ練習前(今月予定の犬の運動会の練習)に、田舎の家の改装計画の準備も出来て、充実した2日でした。

2014-11-09e.jpg

momoさんのブログで知った、年賀状判子制作サービス。 → ここ

そろそろ、年賀状の準備ですよね!o(^-^)o

一年が早いです!

2014-11-09f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



似て非なるもの!

姉弟だけに、毛の色・模様、顔かたちなどが似ている2匹。

2014-11-07a.jpg

そんなせいで、躾け教室では、「どっちがラビちゃんだっけ? ジャック君は、どっち?」といつも聞かれる。

2014-11-07b.jpg

私から見れば、これほど違いが多い2匹はないのですが・・・。

で、使い古したハンカチで、バンダナを作る事に・・・。

2014-11-07c.jpg

このサイズだと大きいので・・・。

2014-11-07d.jpg

少し小さな三角にして縫いました。

2014-11-07e.jpg

名前も、はっきり分かるように・・・。

2014-11-07f.jpg

これで、毎回説明する事も少なくなるかしら?

2014-11-07h.jpg

それでも、間違われるのかしら?

2014-11-07i.jpg

臆病なジャック!慎重なラビ。

似て非なるものです!

2014-11-07j.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



初めてのトライアル挑戦!

2匹が、こうしているのは・・。

2014-11-04b.jpg

鹿肉の臭いに引き寄せられて・・・!

冷凍していた、最後です。 → 以前の日記

2014-11-04a.jpg

で、連休最後の3日午前中ジャックは、初めてトライアル(犬の技能試験)を受けて来ました。

2014-11-04c.jpg

受けたのはジャックだけど、ハンドラ―であるおばちゃんの試験でもあります。

2014-11-04d.jpg

結果、5種目中2種目が0点で、惨敗。(;´д`)ノ

2014-11-04e.jpg

それでも、あのビビリのジャックがここまで成長してくれた事だけで、おばちゃんは150%大満足。

2014-11-04f.jpg

眼のハンディがあるラビは、もう少し基本訓練を頑張ります。

2014-11-04g.jpg

それにしても、久しぶりのテスト体験で、緊張したのはおばちゃん自身だったのは内緒の秘密!(^_-)-☆

合格まで遠い道のりだけど、少しづつ成長する2匹と楽しみながら訓練を続けたいと思います。

2014-11-04i.jpg

そんな日の、散歩で出会ったのは・・・。

2014-11-04j.jpg

羊さん!(*^_^*)

何か、人間っぽい顔ですよね。( ̄ー ̄)

2014-11-04m.jpg

田舎の日没は、つるべ落としです。

2014-11-04l.jpg

ジャックとおばちゃんが受けた犬の国際基準の試験「Dog Obedience Trial」は、こんな感じです。

階級は四段階あって、同じ階級で3回合格しないと次のクラスに挑戦出来ません。

参考までに!o(^-^)o



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



田舎の秋祭り!

あいにくの雨の3連休初日。

2014-11-02a.jpg

2日には、田舎の秋祭り。

過疎の田舎にもこんなにも人が居たのかと思うほどの人だかりにビックリ!

2014-11-02f.jpg

祭りを境に、本格的に肌寒むくなって来ました。

そんな訳で、ってどんな訳か? 娘が誕生日祝いに送ってくれた御燗器で、一杯!

今年の冬  も、熱燗を楽しみます。

母がどれほど酒飲みなのか?!( ̄ー ̄)

2014-11-02d.jpg

臭い話になりますが、今年はカメムシの当たり年らしく、大量に捕獲!

2014-11-02c.jpg

ワンコの座布団や、窓ガラス・カーテン・布団などなど・・・。

捕っても捕っても、きりがありません。トホ(;´д`)ノ

連休の日記、次も続きます。m(__)m

2014-11-02e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ