被り物!

上の歯が生えて来た、孫。

2014-10-30b.jpg

お友達の帽子を借りて、意外に似合っていたので・・・。

2014-10-30c.jpg

冬用の帽子を買ってもらった孫。

2014-10-30d.jpg

少し大きめですが、この冬はこれで防寒です。

2014-10-30e.jpg

被ると言えば、明日10月31日はハロウィン!

孫も、近くの児童センターでハロウィン気分!

余談ですが、おばちゃんもハロウィン生まれの五十数歳の老人ですけど・・、何か?( ̄ー ̄)

2014-10-30a.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



食事風景!

「ご飯!」命 の2匹。

ラビは、ご飯の催促の時決まっておばちゃんの前にボールを置いて、スタンバイ!

2014-10-28b.jpg

今日の夕食は、ダイエットメニューなので、ペレット(ホリスティックレセピー30g)に鶏モモ肉ボイル(20g)と玄米(50g)!

2014-10-28a.jpg

普段滅多に吠えないラビですが、食事の時だけ文句を言うように吠えます。

「早く食べさせて!」的な?

2014-10-28c.jpg

少々、おばちゃんの声が大きいので要注意!



この時間は、普段の訓練を試すのに良い時です。

2014-10-28g.jpg

で、食事はあっという間に完食!

もう少し、味わって食べれば良いのにね・・・。(^_^;)

2014-10-28f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



健康に良い事!

ワンコを飼い始めて以来、ほぼ毎日散歩する日々。

2014-10-26a.jpg

どんなに疲れていても忙しくても、大雨か台風以外は、間違いなく散歩!

2014-10-26b.jpg

時に、「今日は疲れたから、散歩は休み!」と飼い主が思っていても・・・。

2014-10-26c.jpg

ワンコ達は、「えええっ!散歩しないと、ウンチ出ない!」との訴え!?が聞こえて来る。

2014-10-26d.jpg

だから、そんな脅迫的訴えに押されて出た散歩なんですが、それはそれで自然と触れ会える時間が心地良いと感じるのは、不思議。

一日平均、7千歩程度歩くのが当たり前になりました。

運動不足の老人には、良い時間です! 。(〃^∇^)o彡☆

ワンコに、感謝!m(__)m

2014-10-26e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



今日の散歩。

降霜(こうそう)と呼ばれる、10月23日。

ここ愛媛は、小春日和の一日。

2014-10-23a.jpg

いつも通りの散歩コースで、いつも通りの散歩風景。

2014-10-23b.jpg

田舎に行く峠で咲く、寒桜。

そろそろ、冬支度を始めないといけませんね。

2014-10-23c.jpg

夕食も、温かな物が多くなります。

2014-10-23d.jpg

良い距離感!

今日も、2匹の距離は近いです。

2014-10-21a.jpg

超ビビリだった2匹を引き取って、ほぼ1年と10ヶ月。 → ビビリだった頃の日記

2014-10-21b.jpg

同じ空間に居る事さえ出来なかったジャックも、今や当たり前のように傍らに居ます。

2014-10-21c.jpg

眼の悪いラビは、益々ひっつき虫。

それが、とても心地良いと感じる犬との距離感です。(*^_^*)

これが人間だったら、きっとウットオシイのかな?( ̄ー ̄)

2014-10-14d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



鹿肉祭りだ!わっしょい!

休日の田舎での事。

おぢちゃんに、ロックオンの2匹。

2014-10-19a.jpg

その訳は、鹿肉!

2014-10-19b.jpg

一週間前、田舎の家でおぢちゃんの同級会が行なわれた際、珍しい鹿肉が振る舞われた残り。

2014-10-19c.jpg

少し獣臭があるので、食べる人も少なかったとの事。

2014-10-19d.jpg

でも、狼のDNAを持つ2匹は大興奮。

2014-10-19e.jpg

ジャーキーっぽく燻製焼きにして、おやつに・・。

イノシシの肉より、鹿肉の方が好みだったようで、狂喜乱舞のジャックとラビでした。 → シシ肉(イノシシ)の日記

2014-10-19f.jpg

朝夕の気温が10度切る田舎では、日向ぼっこが心地いい時期。

2014-10-19g.jpg

てっきりおぢちゃんだけかと思ったら、ラビと一緒に寝てました。

2014-10-19h.jpg

眼の高さの蜘蛛の巣が多かったこの秋。

2014-10-19j.jpg

台風も、多かったですね。

言い伝え通りだと、この冬は、雪が多い年かもしれません。σ(・_・)

2014-10-19i.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



尻尾を振った数!

★トップ画像、更新しました。

-----------------------------------------

影が長く伸びる季節。

2014-10-16a.jpg

散歩中は、2匹の後姿ばかり見ているおばちゃん。

2014-10-16b.jpg

で、尾っぽの巻き方を気にして見ていると・・・。

2014-10-16c.jpg

風が吹くだけで、反対巻きになるラビ。

2014-10-16d.jpg

ジャックは、筋肉っぽい尾っぽなので何かの拍子にしか反対巻きにならない。

2014-10-16e.jpg

そんな事を観察しながら・・・。

2014-10-16f.jpg

ブログ用の撮影などして・・・。

2014-10-16g.jpg

帰る頃には、2匹の尾っぽがシンメトリーになっていたり・・・。

ただそれだけの事なんですが、犬の表情が現れる尻尾って可愛いですよね。(*^_^*)

ある番組で 「犬は、尾っぽを振った回数分幸せがある」 と聞きました。

我家の2匹も、沢山尾っぽを振って過ごす事が出来るよう、飼い主としても頑張らないとね。(*^_^*)

2014-10-16h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



雨の日の押し問答!

2週続けて花の休日を、台風に見舞われた日本列島!

幸いここ愛媛は、甚大な被害も無く、本日台風一過となりました。

2014-10-14a.jpg

そんな雨の日は・・・。

2014-10-14b.jpg

ワンコは、ただひたすら寝る!

2014-10-14c.jpg

そして、寝る!の一日。

2014-10-14d.jpg

それでも、ジャックのように外で用を足す確率8割のワンコには、散歩は必須!

2014-10-14f.jpg

飼い主も、合羽を着て必死の出陣です。

ところが、当のジャックは、ものの数分でチッコも大も済ますと、そそくさと帰るサイン!

ウルトラマン並に、素早い仕事!

そんなウルトラマン・ジャックは、雨が大嫌い!

とはいえもう少し歩いてくれる事を望む飼い主。

路上で、帰りたい犬と散歩を強行する飼い主とがしばらく押し問答。

結果、いつも飼い主が負けなんですけどね・・・。トホ(;´д`)ノ

2014-10-14g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



サンマ祭りだ!わっしょい!

夕飯時!

2匹が、いつも以上に神妙な様子で何かを待っています!

2014-10-11a.jpg

そう!今日の夕食は、サンマ!

岩手の友人から、大量のサンマが送られて来たのです。

その数、20匹!(☆。☆)

1匹1匹が超特大です!

半分以上は、階下の弟家族におすそ分け!

2014-10-11b.jpg

それでも、老夫婦では食べきれない量。

なので、今日はワンコも参加の、サンマ祭りだ わっしょい!

2014-10-11c.jpg

特にラビは、魚大好き!

尾っぽが、ブルンブルンと大喜び!

2014-10-11d.jpg

ジャックも、いつも以上に真剣勝負!

2014-10-11e.jpg

「良し!」の合図で、大量のヨダレと一緒に一飲み!(^_^;)

2014-10-11f.jpg

サンマ1匹を、2匹で完食!

後は、おばちゃんの手が無くなるかと思うほど舐める事、舐める事!

2014-10-11g.jpg

秋の味覚、大変美味しく頂きました。m(__)m

サンマ祭りだ!わっしょい!

2014-10-11h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



違いが分かる犬?!


日中は、少し暑いと感じる日もありますが・・・。

2014-10-09a.jpg

夜になると、急に肌寒くなって来たこの頃。

2014-10-09b.jpg

そうなると、ワンコに布団を占領される季節。

犬用にと安価な布団を用意していても、何故かおばちゃんの布団にやって来る2匹。

2014-01-05e.jpg

特に肌寒い明け方など、お布団を引っ張り寄せる事も出来ず・・・。

結局、おばちゃんが安価な布団で寝る羽目に。

ワンコは、布団の良しあしが分かるのかしら?トホ(;´д`)ノ

2014-10-09c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



秋のトレッキング!

地方祭で休日だった本日。

いつもの場所に、トレッキングに出かけて来ました。 → いつもの場所 1 2 3

2014-10-07a.jpg

先の台風の影響で少し水量が多かったですが、晴天に恵まれマイナスイオンを満喫!

2014-10-07b.jpg

ノーリードのジャックは、覚えている場所なので、迷わず先導です。

2014-10-07c.jpg

紅葉には少し早かったのですが・・・。

2014-10-07d.jpg

涼やかな風と・・・。

2014-10-07f.jpg

森林浴のお蔭で、リフレッシュ出来た一日でした。

2014-10-07g.jpg

カメラ片手に遅れるおばちゃんを、時々こうして2匹と一人が待っていてくれる時間も良いものですね。(^_-)-☆

2014-10-07e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ガーデニング仕舞い!


台風の影響で、風が少し強い田舎!

2014-10-04a.jpg

微かに、木犀の香りが漂っていました。

2014-10-04b.jpg

こちらは、銀木犀!

2014-10-04c.jpg

ラビが、赤い実を食べています。

2014-10-04d.jpg

ヤマボウシの熟した実のようです!

2014-10-04e.jpg

何でも食べるジャックが珍しく食べないのに、ラビは器用に手で持って食べています。

2014-10-04f.jpg

種は、残しています。

2014-10-04g.jpg

そして、散歩終わりには、毛に色んな種が着いていてくる季節。

2014-10-04h.jpg

今年のガーデニングも、そろそろ終盤。

2014-10-04j.jpg

色んなところで、秋が深まっています。

2014-10-04i.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



あるべき姿!

眼の治療のためステロイドを数か月処方されたラビは、体重が最大16キロでした。 → その日記

ジャックも、14キロ。

2014-10-02a.jpg

で、ダイエットを誓ったあの時から数か月! → その時の日記
 
2014-10-02b.jpg

ラビ、14キロ。 マイナス2キロ!

ジャック、11.5キロ(マイナス2.5キロ)までダイエット成功です!

これからは、この体重を維持で頑張ります!

2匹とも、よく頑張ったね!

おばちゃんも、辛かった!(ノД`。)ホロリ

2014-10-02c.jpg

話変わって・・・。

毎日、アタフタと2匹を散歩する中、腕時計が便利だと気づきました。

スマホを持つようになってからは、時間もスマホ頼りだった日々。

そんな中、2匹の散歩では両手がふさがるため、時計が簡単便利だと・・・。

散歩の時間1時間!

その後、躾け教室に到着する時間は20分後だ! とか・・・!

そんな事を、いちいちスマホを出して確認しなくてもいいのです。

事は簡単!眠っている時計の電池を交換さえすれば良いだけだと思っていたおばちゃん。

ところが、問題が!

7年以上電池を入れたまま眠らせていた時計は、、電池が膨らんだり漏液したりして動かなくなる事を知らなかったのです。

結果、1個は買った値段より高い修理費が!(;´д`)ノ

2014-10-02d.jpg

時計屋さん曰く「時計は、動いてこそ時計としての寿命があるのです!」と!

そんな事もあり、同じ時計屋さんで今持っている時計全ての電池交換して頂きました。

実はこの時計達、安価ながらもおぢちゃんが海外で買って来てくれた品ばかり!

道具が、本来の形で活躍する姿は何だか喜んでいるようで、良いものですね。。(〃^∇^)o彡☆

2014-10-02e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ