寝相アート!その2

ハイハイの次は、つかまり立ちが得意になって来た孫。

2014-09-30b.jpg

そして娘から送られて来た、寝相アート・第三弾! → 前回の寝相アート

題 「天使がブランコ!」

どうでしょう?(*^_^*)

2014-09-30a.jpg

離乳食では、お米大好き孫。

最近は、固形にも挑戦中!

齧った大根に、複雑な表情!

30年も前に同じように子育てしたのですが、すっかり忘れているおばちゃんです。(^_^;)

娘の方が、子育て上手かも!?( ̄ー ̄)

風を読む!

トップ画像、変更しました。m(__)m

その撮影風景です。

2014-09-28k.jpg

日曜のイベントにラビを置いて行った時、久しぶりに遠吠えしたラビ。←おぢちゃん談。

それも、とても悲しそうにパニックになって!

2014-09-29a.jpg

実は今、ラビの眼はほとんど見えていない状態になっています。

先生からも「左目の網膜は完全に剥離しているし、右目の網膜もほぼ剥離状態。微かに光を感じる程度」だと言われました。

2014-09-29b.jpg

それでも、躾け教室の「呼び寄せ(数メート離れた場所から、犬を呼ぶ訓練)」では、私の声を頼りに何とか近くまで来る事が出来るラビ。

2014-09-29c.jpg

日常生活では、物の場所や気配を、空気感や臭いで察知しているのか、まるで見えているように動くことが出来ます。

それでも、視覚の部分では、ジャックの反応に依存しているのも事実。

だからきっと分離不安とは違って、ジャックの存在がラビの身体の一部になっている事を訴えた遠吠えだったのかもしれません。

2014-09-29d.jpg

散歩の時、鼻を高くして風を読むラビの姿は、とても知的で美しいと感じるおばちゃん。

2匹を一緒に引き取って本当に良かったと、何度も繰り返して、おぢちゃんと話す今日この頃です。

2014-09-29e.jpg

初!イベント参加!

秋晴れの日曜。

愛媛・動物愛護フェスティバル2014に、参加して来ました。

今日は、ジャックだけのイベント初参加!

ラビは、おぢちゃんとお留守番!

2014-09-28a.jpg

で案の定、沢山の人と犬と車に、ビビりまくりのジャック!

尻尾はお腹に入るし、背中の毛は逆立つし!(;´д`)ノ

2014-09-28b.jpg

愛媛のゆるキャラ「みきゃん」ちゃんとの撮影チャンスにも、近づけないジャック!


2014-09-28c.jpg

そんな中、同じ「えひめイヌ・ネコの会」出身で同じ教室に通う「平九郎」(←漢字あってますか?)ちゃんと、やっと会えました。

毛がフサフサでとってもハンサム君!

ジャックと同じくかなりのビビリだそうですが、先輩らしくとても堂々としていました。

ジャックも、こんな日が来るかしら?

2014-09-28d.jpg

そして、大型犬のデモンストレーションや・・・。

2014-09-28g.jpg

小型犬のデモンストレーションを終え・・・。

2014-09-28h.jpg

やっとジャックの、中型犬の出番!

2014-09-28f.jpg

結果、ビビリまくりで演技も上手く出来ませんでした。トホ(;´д`)ノ

それでも、こうして色々な体験を通して、少しづつですが進歩しているおばちゃんと2匹を、これからも見守ってやって下さい。(^_^;)

2014-09-28i.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



頑張ったよね!

9月24日 うさぎ友達だったハポナちゃんが、お月様に飛んで行きました。 → オニク。さんのブログ

ここ数年、斜頸と痙攣との戦いで頑張っていたハポナちゃんとオニク。さんご夫妻!

とっても寂しいよね。

2014-09-24a.jpg

知らせを受け、ハポナちゃんの最後の姿を見せて頂きました。

とっても毛艶も良く、まるで寝ている様な姿だったハポナちゃん。

オニク。さんご夫婦が、どんなに大切に介護していたか分かりました。

2014-09-24b.jpg

お月様でコロに合ったら、一緒に兎ダンスでもしてください。

ハポナちゃん、ありがとう!

合掌!m(__)m

↓コロのお仏壇?
2014-09-24c.jpg

秋のイベント!

涼しい季節になり、ジャックもラビも少し忙しい秋です。

2014-09-25a.jpg

と言うのも、「動物愛護フェスティバル2014」 のデモンストレーションに参加したり、 ワンコ運動会の練習の日々。

2014-09-25b.jpg

一年前は、ビビりのジャックと自由奔放なラビでしたから・・・。 → 過去日記

2匹の成長が、少し嬉しいおばちゃんです。(*^_^*)

注釈:イベントは、ワンコよりハンドラ―(飼い主)の方が覚える事が多くて、悪戦苦闘中です。(^_^;)

2014-09-25c.jpg


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



小さい秋みつけた!

秋の彼岸入。

夕方の気温13℃だった田舎。

2014-09-20c.jpg

庭のあちこちに、キノコ出没!

2014-09-20e.jpg

急に、秋がやって来た感があります。

2014-09-20d.jpg

そんな中でみつけた・・・。

2014-09-20a.jpg

小さい秋!

2014-09-20b.jpg

おぢちゃんも、知人から頂いた廃材で薪の準備!

2014-09-20f.jpg

夜には、あまりの寒さにこの秋最初の薪ストーブに火を入れ暖をとりました。

この冬は、寒さも厳しいのかしら?

2014-09-20g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



悪戦苦闘!

ヨーグルトをもらって、それが鼻に着いたジャック。

2014-09-19a.jpg

その仕草が、何とも可愛い!

舐めてみたり・・・。

2014-09-19b.jpg

前足で、拭いてみたりと・・・。

2014-09-19c.jpg

そんな仕草が、また笑えるジャック。

2014-09-19d.jpg

で、おばちゃん今、五十肩Again! ← 数年前にも経験済み!(;´д`)ノ

2014-09-19e.jpg

ここ一カ月ほど、痛みと上がらぬ腕に悪戦苦闘中!

だからジャックのその歯がゆい気持ち、少し分かるよ!

近からず、遠からずだけど・・・?!( ̄ー ̄)

2014-09-19f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



フランスのワンコ!


フランス出張だったおぢちゃんが、10日ぶりに帰国。

ジャックは、ブンブンお尻尾を振って歓迎!

ラビは、少しびっくり!?

2014-09-17a.jpg

最終日に、エールフランス航空のストに合い、急遽ヘルシンキ経由で一日遅れの帰国。

なので、ヘルシンキ土産のトナカイのぬいぐるみまで!

2014-09-17b.jpg

で、今回おぢちゃんお勧めの土産がこれ!

フランスの蚤の市での、戦利品!

でも・・・、価値が全く分からない物ばかりで(写真たて・Tシャツ・ペンダントトップ)、笑うしかないおばちゃん!(^_^;)

2014-09-17c.jpg

そんな蚤の市で楽しんだ夢でも見ているのか、おぢちゃんラビと一緒に爆睡中!

2014-09-17d.jpg

以下、おぢちゃん撮影のフランスのワンコ達!

何だか、ゆるい感じをお楽しみ下さい!(^_-)-☆

2014-09-17e.jpg
2014-09-17f.jpg
2014-09-17g.jpg
2014-09-17h.jpg

おっと、これは子供。( ̄ー ̄)

2014-09-17k.jpg

古い教会内部の、壁画の犬。

2014-09-17i.jpg

2014-09-17l.jpg

犬飼いになると、仕事先でも犬が目に入って来るようです。σ(・_・)

2014-09-17j.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



吉 幾三!?

毎朝、おばちゃんが食べるバナナヨーグルト目当てにやって来る2匹。

2014-09-15a.jpg

ラビは、ステイ(Stay)のコマンドで、大好物を出来るだけ視野に入れず我慢するタイプ!

2014-09-15b.jpg

対してジャックは、無くならないかとしっかり見るタイプ!

2014-09-15c.jpg

だから・・・。

2014-09-15d.jpg

ワンコ飼い定番の意地悪「吉幾三(よしいくぞう)」なんて言って、おばちゃんがジャックをもてあそぶものだから・・・。

2014-09-15g.jpg

ようやく「よし!」の合図で、食べた後には・・・。

2014-09-15e.jpg

たっぷりのヨダレ溜まりが!(^_^;)

意地悪な飼い主で、ごめんなさい!m(__)m

でも、ジャックみたいな子ほど少し意地悪したくなるのよね。( ̄ー ̄)

2014-09-15f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



順位争い!


朝の日課のブラッシング!

9月になって、2匹とも大絶賛換毛中!

2014-09-12a.jpg

で、ブラシを持った瞬間、我先にとやって来るジャックは、軍隊タイプ!

シットで、スタンバイ!

ラビはゆっくりとしなやかに登場の、お姫様タイプ!

ジャックの真剣さに比べ、かなりマイペース!

2014-09-12b.jpg

でもね、どんなに早くジャックがやって来たとしても、順番はもう決まっています。

2014-09-12c.jpg

ラビが先!

ご飯も、おやつも、車から降ろすのも、全てラビが先・・・!

2014-09-12d.jpg

これが、我が家のルールです。( ̄ー ̄)

2014-09-12e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



寝言!


ラビは、よく寝言を言います。

2014-09-10a.jpg

起きている時は滅多に吠えないのに、寝言だとかなり大きな声で吠えたりします。

眼が悪いだけに、ストレスがあるのかしら?

2014-09-10b.jpg

反対に、ジャックは滅多に寝言を言いません。

ただ、手足が走っているように動きます。

きっと、自由に草原でも走っている夢を見ているのでしょう!

2014-09-10c.jpg

個性それぞれです。

2014-09-10d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



中秋の名月!

2匹を夕方散歩をしていると、まん丸なお月様が!

そう言えば今日は、中秋の名月でしたね。

コロも、こちらの世界を見てくれてるかしら?σ(・_・)

2014-09-08a.jpg

ヤンチャになって来た孫ゴンも、昨日帰って行きました。

2014-09-08b.jpg

帰る数日は、孫ゴンのパパもやって来て、離乳食を手伝ったり・・・。

2014-09-08c.jpg

田舎で、ご主人のご両親と焼肉をしたりと・・。

2014-09-08d.jpg

慌ただしい数日でした。

2014-09-08e.jpg

本日、孫の居ない我家は何だか静かです。

我々は寂しいような、ジャックはホットしたような・・・。( ̄ー ̄)

2014-09-0c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



幼児が泣き止む曲!

とうとう、一緒にハウスした孫。

2014-09-03a.jpg

孫は大満足ですが、ワンコは大迷惑!(^_^;)

2014-09-03b.jpg

孫が泣き止む曲が、幾つかあります。

№1 「タケモトピアノのCM」



№2 NHKみんなのうたから「ハローアゲン JOJO」歌 平原綾香 

http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN200410_03

№3 NHKみんなのうたから「象だゾウ」



そして今年最大のヒット曲!

№4 「アナと雪の女王」



ネット上でも、この曲は「赤ちゃんが泣き止む曲」としてランキングされています。

娘も、これらの曲をアイホンにダウンロードして活用しています。

子供の感性って、不思議ですね。o(^-^)o

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



怪獣現る!

犬に興味津々の孫。

2014-09-01a.jpg

今日も、ワンコハウスめがけて突進です!

2014-09-01b.jpg

日に日に、ハイハイ速度が早くなっています。

ジャックは、早々に避難!(^_^;)

2014-09-01c.jpg

あっという間に、ラビの居るケージまで!

2014-09-01d.jpg

意味不明な言葉と動作に、戸惑うラビ。

2014-09-01e.jpg

そんな動画を、見てください。

孫の姿を見るなり、早々に逃げるジャック。



ラビのハウスに突進する孫!



2匹にとって、孫は「ヨダレ怪獣」にしか見えないのかも?

孫怪獣は、もうしばらく我が家で暴れまくりです。( ̄ー ̄)

2014-09-01f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ