嘔吐下痢!

曇り時々晴れの田舎。

2014-08-30a.jpg

この土日は孫も一緒に田舎に行く予定でしたが、突然の嘔吐下痢で家でお留守番。


2014-08-30b.jpg

来週には、娘の義理のご両親も来られる予定なので・・・。

2014-08-30c.jpg

庭も、少し手入れ。

2014-08-30d.jpg

産直で、新鮮野菜を買ったり・・。

2014-08-30e.jpg

歩ける日を想像して、可愛い藁(わら)ぞうりを買ったりしました。

2014-08-30f.jpg

そして、慌ただしく散歩して・・・。

2014-08-30g.jpg

家に戻ると、笑顔の孫にほっと。

それにしても、初めての病気に驚かされた爺婆と娘でした。

旅の疲れもあったのかしら?

2014-08-30h.jpg

母性!?

3日もすると、ワンコも孫も随分と慣れて来ました。

2014-08-28a.jpg

特にラビは・・・。

2014-08-28b.jpg

今まで見た事も無い、不思議な動きをする孫を・・・。

2014-08-28c.jpg

まるで、見守るように・・・。

2014-08-28d.jpg

穏やかに、接してくれます。

2014-08-28e.jpg

やはり、これはラビの・・・。

2014-08-28f.jpg

母性なのかもしれませんね。

2014-08-28g.jpg

ジャックは、永遠に少年のままだけど・・・!(^_^;)

2014-08-28h.jpg

孫が、母(娘)に見せる笑顔は、格別ですよね!ヽ( ´ー`)ノ

2014-08-28i.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



スヌーピーとライナス?

孫がやって来ました。

人見知りが始まっているので、初日は大泣きするばかりの孫。

2014-08-26b.jpg

でも、翌日には慣れて、こんな光景も・・・。

まるで、スヌーピーとライナスみたいな?σ(・_・)2014-08-26i.jpg

2014-08-26a.jpg

ハイハイしながら・・・。

2014-08-26c.jpg

ジャックに興味津々!

2014-08-26f.jpg

ジャックは、動く小さな生き物にビクビク!

2014-08-26e.jpg

さてさてこれからの2週間、我家のスヌーピーことジャックと、ライナスこと孫との関係はどうなるかしか?( ̄ー ̄)

2014-08-26d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



晩夏から、初秋へ!

週末は決まって雨か曇りだった、この8月の田舎。

2014-08-24a.jpg

久しぶりに、青空と涼やかな風。

2014-08-24b.jpg

夏を謳歌出来なかったアブラゼミも、秋を告げるニイニイゼミもツクツクボウシも一斉に鳴いております。

2014-08-24c.jpg

そんな初秋に、湿気た靴や・・・。

2014-08-24d.jpg

カビそうな物を、陽に干すことが出来た一日。

2014-08-24e.jpg

夏の初めに予定していたカシの木の剪定も、やっと出来ました。

2014-08-24f.jpg

スッキリ、しました!

2014-08-24g.jpg

で、ワンコもシャンプー!

2014-08-24h.jpg

来週には、孫と娘も帰ってきます。

2014-08-24i.jpg

犬臭さも、少し軽減させて・・・。

2014-08-24k.jpg

お迎えです。

季節は、晩夏から初秋です。

2014-08-24l.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



涼やかな朝!

久しぶりに、涼やかな朝を迎えられた田舎。
気温26℃。

貸切ドッグラン!

眼が悪くなって以来、思いっきり走る事をしなくなったラビ。

田舎の庭でも、慎重に動くのが習慣。

今まで何度もぶつかったり、段差でつまづいたりしているから・・・。

それだけに、野山をノーリードで駆けるジャックの様に、心おきなく走らせてやりたいと常々思っておりました。

2014-08-22h.jpg

そんな折、我家のワンコ師匠である「くまの足跡。」のきなこさんの日記で知った、貸切ドッグラン!→ その日記

先日より、2回ほど行って来ました。 → 「道後フォレストガーデン・ドッグラン

2014-08-22a.jpg

初日は、ラビも警戒してあまり走らなかったのですが・・・。

2014-08-22b.jpg

2回目は少し慣れたのか、かなり楽しそうに走ってくれました。

2014-08-22c.jpg

田舎の庭と違い障害物が無いので、慎重になる心配もありません。

2014-08-22d.jpg

トライアル用の用具にちょっとぶつかりましたが、その場所を覚えてそこに行く時にはゆっくり走る賢さ!

2014-08-22e.jpg

ジャックも、備え付けの小さなプールでクールダウン。

2014-08-22f.jpg

何度も顔を着けて、はしゃいでいます。

1匹、1時間500円。2匹目は、300円と言う格安も良いですね。

これから時々、利用しようと思っております。

きなこさん、情報ありがとうございました。m(__)m

2014-08-22g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



犬の行動範囲!

※本日の日記と画像は関係ありません。m(__)m

8月の躾教室は、基本自由参加なので、先生達も普段と違った実験的教室を体験させてくれます。

2014-08-20a.jpg

先日の教室では、ノーリードにしての実験でした。

飼い主と犬との距離について・・・。

下の図にあるように、(犬種もありますが)犬それぞれ行動範囲が違うとの事。

2014-08-20b.jpg

で、ビビリ・ジャックは、初めての場所だったのもあるのか、私から離れられないタイプ。

2014-08-20c.jpg

おばちゃんにぴったり着いて、離れません。

2014-08-20d.jpg

あげくに、最後はお漏らしとウンチを・・・。

色んな意味で、ダメ男です。(;´д`)ノ

2014-08-20e.jpg

ところが、ここで意外だったのはラビ。

2014-08-20f.jpg

眼が悪い子なのに、初めての場所でも自由に動き回るタイプ。

迷子になったら、誰にでも着いて行く子なのかもしれません。(^_^;)

別の言い方をすれば、臨機応変に生きて行ける逞しいタイプのようです。

なかなか面白い体験でした。(^_-)-☆

2014-08-20g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





久しぶりの青空!

雨や曇りが続いていたここ愛媛。

久しぶりの青空!

2014-08-19a.jpg

だから、お散歩も暑い!(^_^;)

気温32度!

2014-08-19b.jpg

それでも、川沿いの風はもう秋の気配。

2014-08-19c.jpg

雲も、何だか秋の雲ですね。

毎日ワンコと散歩していると、ガン黒(←死語?)になるけれど、その分季節の変化が細やかに感じられるのが良いですね。ヽ( ´ー`)ノ

2014-08-19d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





ヤドクガエル!

お座りが出来るようになった孫。

2014-08-18d.jpg

こんな可愛い寝姿の写真も、送られて来ました。

で、娘曰く「まるで、ヤドクガエル みたいね」と、半分ジョークコメント付き!(*^_^*)

2014-08-18b.jpg

そう、こんな模様のカエルにそっくりな服なので・・・。

2014-08-18a.jpg

と、ここで爺(主人)が、馬鹿な返信をしました。

大ヤドクガエル」ですと・・・。 (;´д`)ノ

かなりグロテスクで不快な画像だと思いますので、勇気ある方のみご覧下さい。 

  ※これ

ご覧になった方、大丈夫でしたか?

これほどアホなDNAだけは、孫に遺伝していなければいいのですが・・。(ーー;)

ちなみに、大ヤドクガエルと呼ばれるカエルは、存在しておりませんので、悪しからず!m(__)m

2014-08-18g.jpg

田舎での色々!

  • 2014/08/17 22:07
  • Category: 日記
休日の事です。

7週ほど前に作った、クルミ酒(ノチーノ)を、一度漉す時期になりました。 → 作った日記

毎日、ゆすって、空気にさらして、再びゆするを繰り返しておりました。

今年入れたのは、若いクルミと50度以上の酒に、クローブ・シナモン・レモン・バニラビーンズなど・・・。

2014-08-17a.jpg

取り出した物は、真黒!

これでもう一年寝かして、どんな味になるかしら?

2014-08-17b.jpg

昨年との違い、楽しみです。

2014-08-17c.jpg

この夏も、ジャックは・・・。

2014-08-17f.jpg

セミを食べまくり!

叱っても、殆ど無駄!

ウンチにも、それぽい物が・・・。(ーー;)

セミさん、ごめんなさい!m(__)m

2014-08-17g.jpg

田舎で散歩風景を撮影しようとすると・・・。

あまりの湿度の高さに、カメラも曇ります。

2014-08-17d.jpg

老人の肌には良い湿度だけど、まるでサウナの中と同じです。トホ(;´д`)ノ

2014-08-17e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



長雨のお盆休み!

お盆休み3日目。

2014-08-16a.jpg

相変わらずの、降ったり止んだりの天候。

2014-08-16d.jpg

雨に濡れながらの庭仕事。

2014-08-16b.jpg

草を刈ったり、伸びた木を剪定したり・・・。

2014-08-16c.jpg

あれやこれやの、夏の庭仕事に追われた3日間。

↓綺麗になった庭で遊ぶ、2匹。

2014-08-16e.jpg

そんな中、気分転換にと田舎町の喫茶店に・・・。

2014-08-16f.jpg

このお店、260年前の重要文化財の家を移築した古民家。 → 店のフェイスブック   ブログ

2014-08-16g.jpg

ワンコもOKで、お水もおやつも出して下さる優しい店主さん。

2014-08-16h.jpg

縁側で頂いたコーヒーとわらび餅、とても美味しく良い気分転換となりました。

2014-08-16i.jpg

そんなゆったりした気分に浸る中、再び雷が・・・。

2014-08-16j.jpg

そうなると、2匹はソワソワ、ブルブル・・・。

↓脅えておばちゃんの足の間に入る、ラビ!(^_^;)
2014-08-16k.jpg

仕方ないので慌てて田舎の家に戻ると、再びどしゃ降りの雨と雷!

2014-08-16l.jpg

一瞬に、庭が池に!

仕方ないので、今夜は家に戻って来ました。

この地の長雨は、平年の2~3割程度の日照しかないとの事。

もう、雨はうんざりです。トホ(;´д`)ノ

2014-08-16m.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



雷!

昨晩は、どしゃ降りの雨に雷!

ジャックは、またまた過呼吸。

ラビは、老夫婦にピッタリ寄り添って一晩。



皆、寝不足の朝。 ^_^;

お盆休み2日目!

  • 2014/08/15 19:37
  • Category: 日記
今日は、昔懐かしい焼もろこし。

ここ田舎は雨続きで、お野菜も不作とのこと。


お盆休み初日

本日お盆休み初日は、老夫婦だけで焼肉慰労会。
8月に入って、お互い忙しかっただけに、自分達にお疲れ様。
御先祖様、ありがとうございます。m(__)m



運を求めて!

毎日、食べて出して寝ての2匹。

その点でも、個性それぞれ!

ジャックは、8割お散歩でウンを出す派!

それも、歩き出して3分以内で完了!(^_^;)

ウルトラマン並!( ̄ー ̄)

2014-08-13a.jpg

ラビは、トイレシートで8割する派!

2014-08-13b.jpg

慣れた道での2割は、かなりの時間が必要!

2014-08-13c.jpg

ウンに関しても、個性それぞれです!( ̄ー ̄)

2014-08-13d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



蚊帳!

  • 2014/08/12 23:26
  • Category: 日記
週末過ごす田舎は、夏でも夜は涼しい場所。

ところが、この数年気温が上がり、猛暑の頃は戸を開けて寝ないと寝れない夜があります。

2014-08-12d.jpg

なので、おぢちゃんが蚊帳を買いました。

中国製だけど・・・。( ̄ー ̄)

2014-08-12a.jpg

蚊帳と言えば、かつては日本のどの家庭にもあり、夏の風景の一部でした。

2014-08-12b.jpg

でもねー。

蚊帳が届いた頃から、田舎は雨続き。

随分と涼しくなって、今年は使わないかも・・・。(^_^;)

残念!

2014-08-12c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



雑種の中の雑種!

2匹を連れていると、良く聞かれる 「何犬ですか?」 と。

2014-08-11a.jpg

そんな時、おばちゃんは決まって 「雑種です」 と胸を張って答える。

2014-08-11b.jpg

最近流行の、「チワプー(チワワ+トイプードル)」とか「パグル(パグ+ビーグル)」などの人間があえて作った ミックス犬 でもなく、自然の成り行きで存在している 「雑種犬」 と呼ぶ方が2匹にはピッタリ!

2014-08-11c.jpg

人の場合でも近頃は「ハーフ(混血)」とは言わず、「ダブル(2つのルーツ)」とか「ミックス」と説明する時代。

2014-08-11d.jpg

だからあえておばちゃんも、我家の2匹を 「雑種」 と説明する事にしている。

2014-08-11e.jpg

もちろん、柴も可愛いと思う、ボーダコリーのあの運動能力は犬飼いには憧れの犬種だけれど・・・。

2014-08-11f.jpg

最後は、そこにある魅力的な個性の方が上回ると思うから・・・。

2014-08-11g.jpg

人も犬も、命ある者全て、魅力的な生き物なんですよね。ヽ( ´ー`)ノ

2014-08-11h.jpg

だから、1匹でも1羽でも、人間の身勝手な都合で捨てられたり殺される命がある事を、忘れてはいけませんね。

↓愛媛CATV「たうんチャンネル」で放送されている「ねこばん」番組です!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



恨めしや~!

台風の御心配、ありがとうございました。m(__)m

幸い、この地は大きな被害は少なくすみました。

今後も、どの地も被害が無い事を願っております。

とにもかくにも、この一週間雨が多くて・・・。

散歩が出来ないジャックが、恨めしや~!

2014-08-10a.jpg

荒れる風にビビり、恨めしや恨めしや~!

2014-08-10b.jpg

田舎の庭でも遊べず、恨めしや~!

2014-08-10c.jpg

と、ジャックが申しております。

2014-08-10d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



働く機械!

久しぶりに、青空が覗いたここ愛媛。

でも、蒸し暑さは相変わらず・・・。(;´д`)ノ

2014-08-07a.jpg

仕事を終えた午後、2匹たっての要望で早目の散歩へ!

散歩命の2匹ですから・・・!(^_^;)

2014-08-07b.jpg

いつもの散歩コースに着くなり、予想以上の熱さにテンションが下がる2匹。

思わず 「散歩を強く要求したのは、お前達だろ!」 と突っ込みながらの散歩開始!

2014-08-07c.jpg

と、先日より始まった草刈後の、次の働く機械が登場!

これ、刈った草を集める機械!

2014-08-07d.jpg

その後、ジャックの背後にあるようにその草をまとめる機会も稼働中!

2014-08-07e.jpg

田舎のガーデニングに苦労しているだけに、こんな機械に心惹かれるおばちゃん。

本日は、働く機械好き老人のつぶやき日記でした。m(__)m

2014-08-07f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



日本の夏!

この一週間、雨や曇りのここ愛媛。

それでも本日の室温29℃、湿度71%!

ザ!日本の夏 って感じの蒸し暑さ!

2014-08-06a.jpg

10年ぶりに、扇風機を出しました。

2014-08-06b.jpg

犬用に!

と言うか、ジャック専用かも?

2014-08-06c.jpg

ウサギのコロが居た8年間は、エアコンのみの生活でした。

2014-08-06g.jpg

コロは家の中では自由だったので、エアコンが無くても涼しい場所を知っていました。

2014-08-06h.jpg

でもワンコ2匹は、決まった部屋とベランダだけが生活の場。

特に眼の悪いラビは、我々が居ない時は、どんなに暑くても狭いケージで過ごしている様子。

2014-08-06e.jpg

仕方ないので、31度を超える日だけエアコンを入れてやっています。

そしてラビは、夜は私の隣で寝るのが習慣!

毛皮の子と一緒は、この時期キツイですね。(;´д`)ノ

2014-08-06f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



喧嘩の種!

半年ほど前まで、ジャックは同じ部屋で長くくつろぐ事は滅多にありませんでした。

こんな感じで、こちらをオドオドと伺うばかり!

2014-08-05h.jpg

ところが、近頃では普通に同じ空間でくつろぐジャック。

我家に来た頃は特別ビビリで、撫でこさえも脅える子だったのに・・・。

2014-08-05a.jpg

でテレビ前が、今や彼の定位置!

2014-08-05b.jpg

こうなると不思議に、老夫婦の会話は、テレビよりジャックの事ばかり・・・。

2014-08-05c.jpg

「右を下に寝ると、決まって片手が下に入る癖があるよね」 とか・・・。

2014-08-05d.jpg

「口の周りの黒い部分が、最近は少し薄くなったね」 とか・・・。

たわいもない会話。

2014-08-05f.jpg

何だか、そんな時間が良い時間です。o(^-^)o

2014-08-05e.jpg

もちろんラビは、いつも通りおぢちゃんの横でまったりは変わりません!

どこぞの皇室様同様 「今犬がおりますけれども、この犬がいるというのも夫婦の仲にとってとても良いように思います。よく「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と申しますけれども、喧嘩の種は割とよく拾って食べてくれるような気がいたします。」 です。( ̄ー ̄)

2014-08-05g.jpg


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



大雨の休日の過ごし方!

この休日は、大雨だったここ愛媛。 → その日記

所要で高速を利用しようとしたら、通行止め!

仕方なく国道を走ると、大渋滞!

普段なら30分で行ける場所に、2時間も!

2014-08-03a.jpg

結局、ジャックとラビを乗せて6時間近く・・・。

途中、トイレ休憩はしたものの散々の一日。

↓疲れ果てて、眠るジャック!
2014-08-03b.jpg

日曜も、雨の影響で交通規制があちこちで出ているようで・・・。

↓大好きな、トウモロコシを狙う2匹。

2014-08-03d.jpg

久しぶりに、ゆっくり家で過ごしました。

↓特にラビは、ヨダレの水たまりが出来るほど大好き!
2014-08-03c.jpg

少し雨が上がった夕方、散歩。

2014-08-03e.jpg

いよかんさんから、新鮮な「釜揚げしらす」を頂きました。

夕食は、しらす丼!最高!。(〃^∇^)o彡☆

2014-08-03h.jpg

とても美味しいので、ワンコにも!

2匹、大興奮!

いよかんさん、ありがとうございました。m(__)m

2014-08-03f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



茫然自失!

台風の影響で、大雨の田舎。

時々雷も鳴っています。

2匹とも、雨を前に茫然自失! (・_・;)

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ