寝相アート!

子育て中のママ仲間で流行の「寝相アート」。

娘からも、送られて来ました。

題して 「餅つきウサギ」

2014-07-31b.jpg

「寝相アート」には、いくつかのルールがあるようです。
★寝相アートのルール
・赤ちゃんの睡眠の邪魔をしてまで作品を撮ろうとするのは、NG!
・出来る限り、家にある物を使ってアートする! など・・。

★成功のコツ!
・寝る前に、我が子の寝癖を見ぬいて、題材を決め準備しておく!
・寝させる前に、あらかじめイメージ近い服を着せ、背景に向いた敷物を用意。
・敷物がピント張った状態が理想。 等・・。

★寝相アートは年賀状など、我が子の様子を身近な方にお知らせするには、もってこいの一枚ですよね。。(〃^∇^)o彡☆

2014-07-31c.jpg

GIF動画で!( ̄ー ̄)

2014-07-31a.gif

娘の、次の作品は・・・。

 「ハーメルンの笛吹き男」

何だか、子育ても楽しく感じますね!o(^-^)o

2014-07-31d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



犬の網膜剥離・その後4

今日は、ラビの眼の定期検診の日でした。

診察を大人しく受けるラビは、いつも褒められます。 ← 親馬鹿!( ̄ー ̄)

2014-07-30a.jpg

診断は、幸いにも、昨年末より網膜の剥離があまり進行していない事。 → 前回の日記

少しだけ見えている状態が保たれている事など、説明を受けました。

ただ今後、少しの刺激で網膜が完全に剥離して全盲になっても不思議はない状態だとも告げられました。

2014-07-30b.jpg

先生は「首を振ったりするような、激しい運動はダメです」とも言われます。

でも、我々夫婦は「犬らしい普通の生活を送らせたい」と強く思っております。

そのため、全盲になる時期が早まったとしても、それも覚悟のうえ。

今後も、山や川で沢山遊ばせたいと思っております。

2014-07-30c.jpg

毎日の緑内障予防薬を点眼する役目は、おぢちゃん!

ラビは、点眼を嫌がらない良い子です。 ←また親馬鹿!( ̄ー ̄)

2014-07-30d.jpg

ジャックはそんなラビの大変さを知ってか知らずか、点眼するラビを羨ましく思っているようなので・・・。

試しに、涙の成分と同じ目薬をさそうとすると、怖がって逃げ回りました。

どこまでも、単純で単細胞なジャックです。(^_^;)

2014-07-30e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



犬の勉強会!

本日、しつけ教室で開催される年に数回の 「勉強会」 に参加して来ました。

今日は、人間だけです。

勉強会は、みっちり2時間。

講師は、それぞれ専門の勉強をしたインストラクター数人の講義です。

2014-07-29d.jpg

我家が教室に通い始めて、ほぼ1年。 → しつけ教室入会日記

2014-07-29e.jpg

その中で、犬の躾は「第三者の客観的なアドバイス」が、本当に大事だと気づきました。

2014-07-29a.jpg

体験の少ない飼い主の場合、身勝手な判断で、素直な犬も駄目犬になる事など・・・。

具体的には、散歩中犬が吠える時、リードを引いて静止するのは逆効果で、その時は飼い主が犬と吠える対象物の間に立ち、毅然としてコマンドを出す事など・・・。←コマンドを理解した犬の場合!

眼から鱗の話ばかりで、次からの教室では再び「初心に戻って」望めそうです。

2014-07-29b.jpg

犬とのコミュニケーションは、面白くもありとても奥深いものなんですね。o(^-^)o

2014-07-29c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



庭木剪定週間!

先週に引き続き、今週も田舎の庭木剪定を、老夫婦で頑張りました。 → 先週の作業日記

2014-07-28a.jpg

勿論、おばちゃんも脚立に乗って木を切ります。

細かな作業嫌いだけど、これは結構好きかも? O型! ( ̄ー ̄)

2014-07-28b.jpg

で、そんな作業で待たされている2匹は・・・。

2014-07-28c.jpg

休憩の度に、大喜びで駆け寄って来て「早く散歩へ行こう!」と誘います。

そんな2匹の嘆願に心痛めながら、ひたすら作業!

2014-07-28d.jpg

で、日曜の午後3時過ぎに、ようやく作業も終わり・・・。

2014-07-28f.jpg

2ヶ月ぶりに、2匹をシャンプー!

2014-07-28e.jpg

最後は、色白?になったジャックと共に・・。

2014-07-28g.jpg

山散歩して、帰路に着きました。

そんな訳なのか今日は、3年ぶりに悪化した50肩がかなり痛いおばちゃんです。

老人って、嫌ね!(;´д`)ノ

2014-07-28h.jpg

FC2公式のブログ更新アプリがある事を知りました。 → FC2公式アプリ

先の休日のブログは、これで更新しました!σ(・_・)

fc2ブログアプリ

夜市に参加!?

この週末、田舎の夜市に参加して来ました。

2014-07-26a.jpg

昨年は、人ごみが全く駄目だった2匹。 → 昨年の日記

ジャックは今年も、最初っから逃げ出す勢い!(;´д`)ノ

2014-07-26b.jpg

それも それでも、おぢちゃんは強引に夜市に参加!

2014-07-26c.jpg

のんびりとした田舎の夜市は、人慣れするには2匹には良い体験。

2014-07-26e.jpg

ラビは、薄暗い場所では少し戸惑う姿もありましたが、それ以外は普通に歩いてくれました。

2014-07-26d.jpg

最後まで、へっぴり腰のジャク。

これからも、2匹には多くの経験を増やして成長させたいと願う老夫婦です。

2014-07-26f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ハーゲンダッツを食べる犬

雨のガーデニング作業。
わんこと一緒に、一休み。

静かな夜

田舎は静かです。


さてさて、モブログ更新はうまくできたかな? (・_・;)

熱帯夜続く!

本日、ここ愛媛でも37度越えの記録が!(;´д`)ノ

三階建の3Fの我家は、室温も37度越え!

2匹のため、留守中もエアコンを入れてやっておりますが、それでもかなりの暑さ!

そんな中、本日はしつけ教室補習(夏時間の午後5時から)。

その前の散歩では、炎天下の散歩!

ジャックも、あまりの暑さに大好きな散歩も、テンションがダダ下がり!(ーー;)

今夜も、熱帯夜の予報!

しばらく、犬には厳しい季節。

どうぞ、皆様もご自愛下さいませ!m(__)m

2014-07-25a.jpg

あまりに暑くて、写真さえ撮る余裕も無いおばちゃんです。(ーー;)

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



孫の手!

近頃、人見知りが始まった孫。

2014-07-24a.jpg

週に一度しかゆっくり会えないパパにも、人見知り!(^_^;)

2014-07-24b.jpg

そんな孫の、可愛い手!

2014-07-24c.jpg

手にも表情がありますね。(*^_^*)

2014-07-24d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



問題解決!m(__)m

先日より、スマートホンで更新すると文字化けする件で、ご親切にyo-chanさんからアドバイス頂きました。

「文字コードはAndroidはUTF-8 Windowsはshift_jis なので タイトルのところのエディット機能で shift_jis に直せば文字化けがなおるのではと思いました。fc2ブログを作った事がないので具体的にここはこうしてと言えず抽象的で申し訳ありません。」 と 感謝です。m(__)m

が、テンプレートの部分をそれに直した結果、うまくいきませんでした。

トホ 何故だ!(;´д`)ノ


さて?

※追記です。
モバイル更新をしようとスマホメールで更新した場合、文字化けするので、この件はあきらめました!
で、結局モバイルサーバーにアクセスして更新する事に。← この方法に気づくのにかなりの時間が!(^_^;)
これなら、多分大丈夫!
yo-chanさん、ありがとうございました。
皆様、お騒がせしました。m(__)m

文字化けの件


文字化けの確認。

庭仕事!

田舎の家に居ると、普段以上に朝が早い2匹。

そんな2匹に起こされて、朝食を済ますと・・・。

2014-07-22a.jpg

早目の庭仕事開始!

おぢちゃんは、大きくなった木の剪定。

2014-07-22b.jpg

基本、庭木の手入れは自分達でするので、結構大変。

2014-07-22c.jpg

おばちゃんは、盛りを終えた紫陽花の花を切ったり・・・。

2014-07-22d.jpg

ヒペリカムの剪定。

2014-07-22e.jpg

で、2匹が近頃は悪戯をしなくなったので、千日紅を植えてみました。

無事育つかしら?

2014-07-22f.jpg

そして、庭仕事が一段落したら、散歩へ。

2014-07-22g.jpg

四国八十八カ所のちょうど真ん中、44番大宝寺裏の山道。

日陰が続く涼しい山道は、2匹には良い散歩コース!

2014-07-22h.jpg

杉林の涼しい場所とはいえ、最後は冷たい川でクールダウンの2匹。

2014-07-22i.jpg

連休中は、県外ナンバーの参拝者も多く・・・。

2014-07-22j.jpg

ジャックは、団体で押し寄せる白装束の人がちょっぴり怖かったようです。

次の休日もまた、庭木の手入れの続きになりそうです。

2014-07-22k.jpg
ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



梅雨明けしました!


例年より2日遅れで、ここ愛媛も梅雨明け!

2014-07-21a.jpg

フィラリアの薬はしているのですが、田舎の庭は蚊が多くて!

なので、おぢちゃんのアイデアでガーデニング用に買っていた蚊よけを、犬にも・・・。

2014-07-21b.jpg

ジャックはよほどこれが嫌だったのか、テンション大下がり!

仕方なく、直ぐに退けてやりましたけど・・・。(^_^;)

2014-07-21c.jpg

で、暑さを乗り切るには美味しいものを食べるのが一番・・・。

2014-07-21d.jpg

今回は、安価な豚肉焼き! → ラム肉の日記

2014-07-21e.jpg

前回のマトンほどの興奮はなかったにしても、美味しいものにはロックオンのジャックとラビ!

2014-07-21f.jpg

ジュウジュウと焼く香りだけで、ヨダレが!

2014-07-21g.jpg

肉の次は、パン!

2014-07-21h.jpg

おぢちゃんが口を動かすと・・・。

2014-07-21i.jpg

2匹は、忠犬に変身です。(^_^;)

明日は、真面目にガーデニングをした日記です。m(__)m

2014-07-21j.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




※スマートホンから投稿した日記の題名が、文字化けしております。
  原因究明中!σ(・_・)

鬘悟錐縺鯉シ=


↓文字化けしました。 ^_^;
題名は「ヒグラシが鳴き始めた田舎」でした。

繝偵げ繝ゥ繧キ縺碁ウエ縺榊ァ九a縺溽伐闊肢


田舎では、もうヒグラシが鳴き始めました。

日焼け!

ジャックとラビが我家に来て一年半、ほぼ毎日欠かさずする散歩。

その結果、おばちゃん日焼けしました。(;´д`)ノ

2014-07-18a.jpg

夏でも長袖を着たり帽子を被ったりと、対策はしているのですが、紫外線は季節に関係なく容赦がない。

週末のガーデニングの影響もあるのですが、一応おばちゃんも幾つになっても、腐っても女!

2014-07-18b.jpg

日に日に小麦色になる肌をみて、「犬飼いの宿命!」と諦める日々。

犬飼の皆さんは、どうんな対策しているのかしら?σ(・_・)

2014-07-18c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



迷子札!

新しい迷子札が届きました。

いつも注文する「FREEDOM・フリーダム」さんの品! → ここ

元々は、「くまの足跡。」のきなこさんのブログで知りました。

それ以来、大のお気に入り!

今回は、大き目のハーネス用の迷子札!

2014-07-17a.jpg

普段使いのハーフチョーク用も、超可愛い! → 過去の日記

2014-07-17b.jpg

これは、田舎で着ける首輪用の迷子札!

2014-07-17c.jpg

こんな感じ!

2014-07-17e.jpg

しつけ教室用の、チェーンチョーク用!

2014-07-17d.jpg

おばちゃん的には、ライフセーバー用も欲しいのですが・・・。

ここでも、おぢちゃんの意見で「そんなの要らない!」と・・・。

今回は断念!(;´д`)ノ

2014-07-17f.jpg

年金暮らしの老夫婦のエンゲル係数より、ワンコのエンゲル係数の方が高いのではと考える、老人の夕食。

2014-07-17g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



犬育て!

梅雨明け間近の、ここ愛媛。

2014-07-16f.jpg

日中は、気温30度越えの日々。

ワンコには、厳しい季節到来!(ーー;)

2014-07-16g.jpg

で、テリトリーではワンワン吠えるジャックの躾用に、安価な水鉄砲を買いました。

吠えた時に水をかける事で、吠えるのを止める・・・、かもしれない!?σ(・_・)

2014-07-16a.jpg

でもおぢちゃんは、そんな事は無駄だと申します。

2014-07-16e.jpg

野鳥が、ブルーベリーの甘みが増す時を知って、つまみ食いするように・・・。

2014-07-16b.jpg

犬が外敵を威嚇するのは、自然な事だと!

2014-07-16c.jpg

まー、そうなんですけどね・・・。

でも、人に愛される犬になるのも幸せな犬人生ですので・・・。

父と母、それぞれの犬育てに悩みますね。(ーー;)

2014-07-16d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



犬の相性!


先日の日曜。

庭の手入れも一段落した良いタイミングで、きなこさんからメール。 → きなこ家との交流

高知からの帰り、お友達と一緒に寄って下さるとの事。

2014-07-15a.jpg

4人と3匹が到着するや否や、ジャックは吠えまくり!

2014-07-15b.jpg

なので、おぢちゃんが確保!

2014-07-15c.jpg

反対にラビは、かなりウエルカム!

2014-07-15d.jpg

特に、くまちゃんとは二度目とあって、かなり親しげに・・・。

2014-07-15e.jpg

躾け教室でも、ラブラドールやボーダーコリーと遊ぶラビ。

大型犬との相性が良いようです。

ジャックも、見習いなさい!(ー_ー)!!

2014-07-15f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ラム肉祭り!

おぢちゃん大好物のラム肉を、ネットで買いました。

2014-07-14a.jpg

一つは、フライパンで・・・。

2014-07-14b.jpg

これはこれで、十分美味しいです。

2014-07-14c.jpg

調理するあいだ、2匹は魅惑の臭いに釘付け!

2014-07-14d.jpg

で、もう一つは、炭焼きで!

2014-07-14j.jpg

これはこれで燻製されて、益々美味しいのです!

2014-07-14e.jpg

こうなると、ラム肉にロックオンの2匹!

2014-07-14f.jpg

強力な磁石でもあるかのように、離れない!

2014-07-14g.jpg

そしてワンコ用に調理したラム肉(燻製で焼いただけ)を、ようやく食した2匹。

2014-07-14h.jpg

その夜2匹は、恍惚状態でした。( ̄ー ̄)

ラム肉は、カロリーも少なく臭みもほとんどない肉なので、老人にも犬にも良いですね。(*^_^*)

2014-07-14i.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






ジャック逃走!

この休日の事。

先週川泳ぎをさせた場所で、再び泳ぎの練習をする事に。 → 先週の日記

台風後で、やや水量も多く冷たい水でした。

でもラビは、先週と変わらず普通にスイスイと泳いでくれました。

2014-07-13a.jpg

がっ!

ここで、ジャックが逃走!!


2014-07-13b.jpg

よほど先週の川泳ぎが嫌だったようで、呼んでもなかなか戻って来ません。

2014-07-13c.jpg

仕方ないので、強制訓練開始です。

2014-07-13d.jpg

しかし、無理をさせてトラウマになるのも可愛そうなので、昨年遊んだ場所で散歩させる事に。

その場所って石がゴロゴロある川を越え・・。

2014-07-13e.jpg

生い茂る草をかき分けて、たどり着く場所。 → 去年の日記№1 去年の日記№2

2014-07-13f.jpg

ジャックも覚えていたようで、大喜び!

足が浸かる程度の川遊びは、大好きなジャック!

2014-07-13g.jpg

しばらく皆で、散歩を楽しみました。(*^_^*)

2014-07-13h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



隣の芝生!

ここ愛媛は台風の被害も少なく、夕方には2匹を散歩に連れ出すことが出来ました。

これから台風が向かう地域の方も、大きな被害が出ない事を願っております。m(__)m

2014-07-10a.jpg

久しぶりに、友人から昼食のお誘いメールがあり、今日はお出かけ!

2014-07-10b.jpg

こんな風に友人とゆっくり会って、食事するのは2年ぶりかしら?σ(・_・)

いつもは、仕事とワンコのお世話に追われる日々。(;´д`)ノ

2014-07-10c.jpg

その友人とは、孫の事・介護の事など共通点も多く、おばちゃん談義に花が咲き・・・。

2014-07-10d.jpg

台風が通過する時間も忘れて、お喋り三昧!

おばちゃんって、どうしてこんなに話が途切れないのかしら!( ̄ー ̄)

2014-07-10e.jpg

そんな楽しい時間を過ごして家に戻ると、2匹は「どこに行ってたの?」とばかりクンクン!

2014-07-10f.jpg

いつもとは違う美味しい臭いが服に着いていたのか、何度も何度もクンクンされました。

↓頂き物の白ワインでの夕食。
2014-07-10g.jpg

まーたまには、日頃のうっぷん晴らしも良いのものです。

2014-07-10h.jpg

「母ちゃん僕たちを置いて、美味しいもの食べたでしょ!」と言い当てられたのは痛いですが、日頃昼寝する2匹の姿がどれほど羨ましい事か・・・。

犬飼い、アルアルですよね。(^_-)-☆

2014-07-10i.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



雷は怖いです!

昨晩は、激しい雨と雷で、目覚めました。(;´д`)ノ

↓日曜の、河原散歩の図。
2014-07-08a.jpg

近くにある小高い山に、何度も雷が落ちる激しい音に、ジャックは過呼吸に・・・。

2014-07-08b.jpg

しばらくなだめたり水を飲ませたりしておりましたが、結局雷が鳴る間はそんな状況。

2014-07-08c.jpg

肩やラビも怖がってはいたものの、私の足元で寝ているのはいつもの事。

2014-07-08d.jpg

それにしても、ジャックは本当に甘えん坊で・・。

超ビビリ犬。

2014-07-08e.jpg

ラビも、眼が悪い分怖がりですが・・・・。

2014-07-08f.jpg

状況判断は、速い子。

2014-07-08h.jpg

2匹それぞれ、個性が違います。

雷や花火に驚き、逃げ出して迷子になる子が増える時期。

そんな子を増やさないよう、飼い主もしっかりしなければ!σ(・_・)

2014-07-08g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



雨の七夕。

全国的に雨予報の七夕の日。

更には、7月では記録的な大型で非常に強い台風第8号が接近中!

そんな中、娘は我が子のために七夕祝い!

手作りの短冊だそうです。(*^_^*)

2014-07-07a.jpg

扇風機で揺れる短冊に興味津々の孫。

今回も、安価です!( ̄ー ̄) → 前回の安価な玩具!

2014-07-07b.jpg

動画でも!



この2匹には、七夕は関係なく、単にベランダでも遊べない上、散歩も短めなのに不満顔!

雨でもおばちゃんは、合羽で短めの散歩はしましたよ!

なのにこの顔では、こっちが文句言いたいわ!(;´д`)ノ

2014-07-07d.jpg


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



梅雨最後の仕事!

休日になると、その雰囲気で分かるのか、2匹は「遊びに連れって!」とソワソワ・・・。

で、田舎へゴー!

↓今年初の、田舎産トウモロコシ!
長雨で気温が上がらない影響か、例年より甘みが少し足りない感じ・・。(^_^;)
2014-07-06a.jpg

更に産直市で、地元の婦人が持ち込んだばかりのラッキョを購入。

2014-07-06b.jpg

今年も、自家製ラッキョを作りました。

2014-07-06c.jpg

半年後が、楽しみ。

2014-07-06d.jpg

で、これが昨年の・・・。 → 去年のラッキョ作り

2014-07-06e.jpg

その後おぢちゃんは、去年漬けた「クルミ酒・ノチーノ」を取り出し・・・。

2014-07-06f.jpg

アイスクリームに垂らして・・・。

2014-07-06h.jpg

ノチーノ味の、大人アイスを試食!

これが、絶品!(*^_^*)

2014-07-06i.jpg

こんな風に美味しいものを準備し始めると、きまってこの2匹も「頂戴!」参加!

でも、これはダメ!( ̄ー ̄)

2014-07-06j.jpg

夕方、1時間程度林道を散歩して・・・。

2014-07-06l.jpg

夜は、ゆっくりとした時間が流れた田舎。

ワンコ達、明日は何処で遊ぼうか?σ(・_・)

2014-07-06k.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



離乳食を始めました!


ドドドーーーン!

お尻のドアップ!

2014-07-04a.jpg

最近の孫は、こんな姿で1時間程度寝ているそうです。

2014-07-04b.jpg

で、離乳食が始まったようで・・・。

2014-07-04c.jpg

まだまだ食べるより、遊びが楽しい孫。(動画で)



楽しい夢、見ているのかしら?

寝ながら、ニンマリ!( ̄ー ̄)

2014-07-04d.jpg

ずりばい(ほふく前進)も、かなり進歩しているとの事。

日々、成長が著しいですね。

2014-07-04e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



話題盛りだくさん! 最終話(クルミ酒・ノチーノ)

話題盛りだくさん! その1

話題盛りだくさん! その2

話題盛りだくさん! その3

話題盛りだくさん! その4

-----------------------

話題盛りだくさん、最終話です。

トレッキングから帰って早々、おぢちゃんが屋根に上って何か始めました。

2014-07-03a.jpg

そう、今年もクルミ酒(ノチーノ)を作るのです。 → 昨年のノチーノ日記

2014-07-03b.jpg

年々巨大化する、クルミの木。

2014-07-03h.jpg

実も、かなりの数が採れるようになりました。

2014-07-03c.jpg

昨年のノチーノは、少し実が硬くなり始めた頃に作ったので、今年は実が軟らかいこの日を逃したらと思い、忙しい中急遽作り始めました。

↓手袋しないと、手が真黒になります。( ̄ー ̄)
2014-07-03d.jpg

更に昨年の物は、最初から砂糖もシナモンスティックなども同時に入れたのですが、今年は、6週間ほどクルミとホワイトリカーだけを毎日振ってから、その後味を付ける予定。

2014-07-03e.jpg

昨年のも、決して悪い味ではないのですが、シナモンが少し多すぎたようで・・・。(^_^;)

2014-07-03f.jpg

そしてこれが、4日ほど毎日振っている、ノチーノです。

真黒!(☆。☆)

さて、どうなるかしら?σ(・_・)

2014-07-03g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



話題盛りだくさん! その4(トレッキング)

話題盛りだくさん! その1

話題盛りだくさん! その2

話題盛りだくさん! その3

-----------------------

日曜の午前中は草取りなどして、午後はワンコとお散歩。

前回行った、坂瀬川! → 前回の日記

2014-07-02a.jpg

ここは石鎚国定公園なので、今回もジャックはノーリードで歩かせます。

山ツツジも今が盛り!

2014-07-02b.jpg

ジャックは、前に来た場所もしっかり覚えているようで、迷わず川に入る道へまっしぐら!

これには普段「アホなジャック」と呼ぶおぢちゃんも、驚き!( ̄ー ̄)

2014-07-02c.jpg

この川は、夏でも涼やかな場所。

2014-07-02d.jpg

しばらく、2匹と共に涼みがてら休憩。

2014-07-02e.jpg

動画でも!



その後、更に山をトレッキングする事数分。

寒い地域に自生する、オオイタドリに遭遇。

2014-07-02f.jpg

葉の大きさは、大人の手のひらより大きい!

これって、関節痛などに効く漢方薬にもなるようです。

2014-07-02g.jpg

途中、喉を潤す川に降りたところ・・。

2014-07-02h.jpg

大きな石がゴロゴロの場所で、おぢちゃんラビを抱っこして散策の様子。(動画)



今回買ったハーネスタイプのリードは、こんな風に排水溝など眼の悪いラビを持ち上げるのには、とても便利なリードでした。

買って良かった!(*^_^*)

2014-07-02i.jpg

最後に、おぢちゃんの靴の底が抜けるハプニングもありの、充実したトレッキングでした。

2014-07-02j.jpg

そうそう、実はこの場所電波が通じない場所だったので、きなこさん から川遊びのお誘いメールにも気づかず。

ところが、偶然にもこのトレッキング帰りに、前に走る車がきなこさん家の車だと分かり、急遽合流!

次にまた、ゆっくり川遊びするお約束をして別れました。

これって、凄い偶然が重なったと思いません?σ(・_・)

で、今回のトレッキングは一万歩以上歩きました。

まだまだ、休日ネタは続きます。( ̄ー ̄)

2014-07-02k.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



話題盛りだくさん! その3(明日はどうする?)

話題盛りだくさん! その1

話題盛りだくさん! その2

--------------------------

川泳ぎ初体験も無事終え・・・。


2014-07-01a.jpg

軽い散歩を済ますと、もう皆ヘトヘト・・・。

2014-07-01b.jpg

それでも、明日の計画をたてるのも楽しいもの。

2014-07-01c.jpg

犬飼になって、休日のスケジュールはいつも目いっぱい!

2014-07-01d.jpg

少々老体鞭打ちですが、それも楽しい!

日曜は、あの山であんな事やあんな体験を・・・!o(^-^)o

続く!m(__)m

2014-07-01e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ