ごめん寝!


更新出来なくて、ごめん寝!

2014-05-31a.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



刺激的な日々!

十年ぶりに、ピアノ演奏の音が聞こえて来ました。

2014-05-29a.jpg

かつて娘は、音大を目指していた時期がありました。

2014-05-29b.jpg

そして今、息子に聞かせるピアノ曲!

初めての音に、興味津々の孫!

やっぱり、生演奏は良いですね。(*^_^*)

2014-05-29c.jpg

同じ時期に産まれた、お友達が来ました。

右は、女の子。

同じ月数でも、色々違いが出ているようです。

2014-05-29d.jpg

そんな刺激的な一日を過ごした孫。

夕方には、手をおしゃぶりにしておばちゃんの肩で爆睡中!

どんな夢を見ているのかしら?

2014-05-29e.jpg

この子達も!(*^_^*)

2014-05-29f.jpg


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



毛の悩み?!

孫の後頭部ごしの、ジャック。

積極的には近づかないにも関わらず、興味津々。

2014-05-28a.jpg

その点ラビは、全く平気!

2014-05-28b.jpg

普通に近づいて、臭いや感触を確認します。

2014-05-28c.jpg

孫の薄毛に比べて、2匹は大換毛中!

2014-05-28e.jpg

そんな2匹を、色々なブラシで毛を手入れしていますが・・・。

2014-05-28f

先日田舎の家で見つけた、このブラシ!

亡き祖母が使っていた、天然猪の毛ブラシ。

2匹用に使っているのですが、毛艶が良くなってきた気がします。

当然、孫にはまだまだ必要無い品です。( ̄ー ̄)

2014-05-28g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



タマ子通信!

久しぶりの、北に住む娘が飼う猫の「タマ子通信」です。

2014-05-27a.jpg

洗面所の水しか飲まないタマ子。

普通に水を飲むよう工夫するも、ことごとく駄目だそうです。(^_^;)

2014-05-27b.jpg

しばらく下痢が続き、ペレットを変えても駄目で、思い切って絶食をしたら完治したタマ子。

2014-05-27c.jpg

相変わらず、「タマ子命」で独身アラサーの娘です。( ̄ー ̄)

2014-05-27d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



僕、孫です! その2

  • 2014/05/26 22:13
  • Category: 日記
ご無沙汰です。

再び、僕、孫です!

この数日で、僕はとても疲れました。

2014-05-26a.jpg

曾祖父ちゃんの7回忌も無事終わり・・・。

2014-05-26b.jpg

毎日沢山の親類と一緒に過ごしました。

2014-05-26c.jpg

僕より大きなお姉ちゃんやお兄ちゃん達は、ワンコと一緒に散歩もしました。

2014-05-26d.jpg

ワンコも、僕同様疲れたようです。

2014-05-26e.jpg

で、僕は皆から「せんとくん」に似てるって言われました。

2014-05-26g.jpg

似てるかな?僕、「坊ネズミ」の方が似てると思うけど・・。σ(・_・)

2014-05-26f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



僕、孫です!

今晩は、僕 「孫」 です!

2014-05-22e.jpg

昨日、爺婆の家に戻って来ました。 → 帰った日の日記

2014-05-22a.jpg

今週末は、僕が合ったことが無い曾祖父ちゃんの7回忌。

2014-05-22b.jpg

沢山の親類が泊まる予定なので、婆ちゃんは大忙しだそうです!

2014-05-22d.jpg

だから、今日は僕が婆ちゃんに代わってブログを更新しました。

多分、婆ちゃんは、週明けまでブログ更新出来ないと思います。

じゃ!また!m(__)m

2014-05-22c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





犬との生活!

老人になると、早起きになると言いますが・・・。

※田舎の朝、父ちゃんのヨーグルトの残り待ちの2匹!
2014-05-20a.jpg

犬飼いになって、さらにそれがもっと早くなりました。

特にラビは、日の出と共に「母ちゃん早く起きて!」と、しつこく鼻を舐めに来ます。

冬なら7時頃でちょうどいいのですが、これからの季節、4時過ぎの鼻舐め舐めはちょっとキツイ!トホ(;´д`)ノ

※おこぼれ貰って、大満足!
2014-05-20b.jpg

ですが、朝が早いと仕事に出るまでの家事がはかどって良い事もあるので、それはそれで納得。

※田舎では、田植えも終わりました。
2014-05-20c.jpg

そして、犬には休日という感覚は勿論無く、むしろ人間がゆっくりくつろいでいる時に限って、「父ちゃん、母ちゃん散歩に行こう!」と騒ぎだすのが恒例。

※水面を走る風が若い稲葉を揺らす感じが、心地良いです。
2014-05-20d.jpg

だからその分、夜に早く寝ればいいのですが・・・。

※田舎のワンコ友達!
2014-05-20e.jpg

布団を準備して歯を磨いて戻ると、2匹が寝床のセンターを占領しているという現実があり・・・。

寝返りを打つのさえ、犬との格闘となる深夜!

※田舎の家での風景!
2014-05-20g.jpg

そんなこんなで、このところ寝不足の老夫婦なのでした。(;´д`)ノ

以上、ワンコあるある!でした!(*^_^*)

※日中は、十分に睡眠を取って元気な2匹!( ̄ー ̄)
2014-05-20f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



力仕事!

昨夜は、泥のように疲れて写真チェックさえ出来ぬまま寝てしまったおばちゃん。

2014-05-19b.jpg

と言うのもこの土日、腰痛のおぢちゃんに代わりおばちゃん力仕事を頑張りました。

2014-05-19a.jpg

そう、毎年恒例の、腐葉土の天地返しです! → 2013年 2012年 2010年 2009年

畳3畳ほどの広さ、深さ約80センチの腐葉土を先ず掘り起こします。

例年なら、おぢちゃんも手伝ってくれたのですが、今年はおばちゃん一人で掘りました。

で、結局一日では出来ず、翌日も・・・。

2014-05-19c.jpg

甘い物で、少し休みつつ・・。

2014-05-19d.jpg

更には、今年もカブトムシの幼虫を気遣いつつの作業で・・。

かなりの重労働!(;´д`)ノ

幼虫も、昨年以上で70匹近くも出て来ました!

数匹は、ご近所の小学生にもあげたりして・・・。

2014-05-19e.jpg

穴掘り大好きのラビが、手伝ってくれる事も無く・・・。

むしろ、邪魔するくらいで・・・。(^_^;)

2014-05-19f.jpg

2日間で何とか、頑張りました。

2014-05-19g.jpg

それにしても、カブトムシの幼虫のお蔭なのか・・・。

2014-05-19i.jpg

この腐葉土がとても良い具合で、おぢちゃんが丁寧に木の元に置いていってくれました。

2014-05-19h.jpg

そんな力仕事を頑張ったせいで、今日はあちこちが痛くて・・。トホ(;´д`)ノ

2014-05-19j.jpg

来年も、同じ作業が出来るかしらと不安になる老夫婦です。

2014-05-19k.jpg

先日蕾を着けたと報告したモッコウバラ。 → 日記

我家のモッコウバラは白なので、最近よく見かける黄色のように沢山花は着けませんが、それはそれで おばちゃんのように 可憐で可愛いです。( ̄ー ̄)

2014-05-19l.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



16度!


田舎の夜は16度。
肌寒いです。

田舎作業!



今日明日、田舎で作業です。
更新は、余力あれば明日に。m(_ _)m

お食い初め!

連休中に、生後百ヵ日のお食い初めを婿殿の実家でしたとう言う孫。

日に日に、成長しています。

2014-05-15b.jpg

少し心配なのは、娘に似て少し首のあたりがアトピー的な?

2014-05-15c.jpg

西松屋で買ったと言う、800円の甚平。

これからは、涼しくて良いですね!(*^_^*)

2014-05-15a.jpg

あやすと、笑うようになった孫。



そんな孫が、今月後半こちらに帰ってきます。

また、賑やかになりそうです。(*^_^*)

2014-05-15d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




二人で一人!(2匹で1匹!)

狂犬病の予防接種を受けて来ました。

2014-05-14b.jpg

病院の待合室では、静かにダウン(伏せ)で待つ2匹を見て、よく褒められます。

2014-05-14a.jpg

昨日の日記でも、まるでジャックがノーリードでも忠実な犬であるかのような書き方をしました。

しかし、ここで少し誤解を解いておかないといけません。

2014-05-14d.jpg

実際は、少し違います。

2匹を同時にノーリードにすると2匹は自由気ままに走り回り、なかなかな我々の元には戻って来ません。

かつて、ラビの眼が見えていた頃のように・・・。 → その日記

ジャックは、我家に来た時からラビを母のように慕い頼っているのです。

だからラビの眼が悪くなった今でも、ラビが我々の手元に居るから戻ってくるのだと思います。

そんな事もあり、眼の悪いラビとジャックを同時にフリーにする事だけは、我家のタブーとしております。

勿論、ラビの安全の事も考慮して・・・。

2014-05-14c.jpg

二人は一人!2匹は1匹!

2014-05-14e.jpg

いつも、一心同体なんですね。

2014-05-14g.jpg

星の数ほど犬が居ても、ジャックとラビは永遠に強い絆で繋がっている事は、事実です。

2014-05-14f.jpg

三十数年共に暮らしていても、なかなか一心同体にはなれない老夫婦の夕食。( ̄ー ̄)

2014-05-14h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




犬とトレッキング!


日差しが厳しくなって来た、この休日。

犬と一緒に、トレッキングに出かけました。

2014-05-13a.jpg

国有林なので、ここからは車の心配もなく歩きです!

2014-05-13b.jpg

途中、谷川の水で喉を潤し・・・。

2014-05-13c.jpg

坂瀬川に到着!

今までにも何度か来ている場所ですが、ワンコとは初めて! → 過去の日記1 過去の日記2

2014-05-13d.jpg

嬉しそうなジャック!



新緑が鮮やかで、涼やかです!

2014-05-13e.jpg

ラビも、足元を注意しながら水遊び!

2014-05-13f.jpg

背後には、登山で有名な堂ヶ森が見えます!

暑くなる季節に、また来ようと思います!

2014-05-13g.jpg

ノーリードのジャックは、何度も後ろを気にしながら歩きます。

先に人が居ると、戻って来て教えてくれます。



庭仕事にトレッキングと、パワーが大事な老人の夕食。

2014-05-13h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



怖がりのラビ!

リサイクルショップで、ソファーを購入しました。

シンプルな無印ブランドの品、8千円!

2014-05-12a.jpg

目的は・・・。

2014-05-12i.jpg

眼の見えが悪いラビのため。

2014-05-12j.jpg

田舎に行くと、眼が悪いせいで不安感が強いラビ。

2014-05-12b.jpg

始終、おばちゃんやおぢちゃんにひっついて、傍から離れません。

2014-05-12c.jpg

なので、少しでもくつろげる場所を作ってやろうと思い、購入しました。

2014-05-12d.jpg

理想は、こんな感じ!

2014-05-12e.jpg

しかし、実際は・・・。

2014-05-12f.jpg

ジャックの、お気に入りに!

2014-05-12g.jpg

夜も、こんな感じでジャックのベッドに?!(;´д`)ノ

警戒心が強いラビなので、このソファーに慣れるのにも時間がかかりそうです。

2014-05-12k.jpg

3年ぶりに、モッコウバラの蕾が!

2011年に植えて以来、なかなか花が咲きませんでした。→ 2011年の日記

来週には、沢山の花が見られるかしら!?σ(・_・)

2014-05-12h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



今夜は・・・。


今夜は、これにて・・・。m(_ _)m

毛が抜けます!

この時期、ワンコを2匹も飼っていると、大量に毛が抜けますよね。(ToT)/~~~

2014-05-09a.jpg

洋服や絨毯、布団にと、切りが無い!

2014-05-09b.jpg

毎日、コロコロで取るのですが、あの粘着テープが結構お高い!

2014-05-09c.jpg

そこで、何度も使えて、便利だと聞いた商品を購入!

↓麦秋風景。愛媛は、はだか麦収生産日本一だそうです!
2014-05-09d.jpg

それぞれ、本体価格は千円から2千円程度。

2種類買いましたが、エチケットブラシの方が使えるかも!(^_-)-☆

2014-05-09e.jpg

犬の毛より、自分の抜け毛が気になる老人の夕食。

2014-05-09f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



僕達男の子~♪

田舎の家に居ると・・・。

2014-05-06d.jpg

草刈や、家の修理と・・・。

2014-05-06c.jpg

何かと道具を使って作業する事が多いのですが・・・。

2014-05-06e.jpg

ジャックは、そんな作業に興味津々。

2014-05-06f.jpg

おぢちゃんが何かするたび、そばによって観察です。

2014-05-06j.jpg

男の子って、そんな気質なんでしょうか?

2014-05-06k.jpg

で、これは昨年作った、クルミ酒(ノッチーノ)。→ その日記

おぢちゃんは、早く飲みたいのですが、もう少し熟成させた方が良さそうです。

2014-05-06i.jpg

オスとメス、男と女、男の子と女の子・・・。

2014-05-06l.jpg

色々違いがありそうですね。( ̄ー ̄)

2014-05-06h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



連休中あれこれ・・・!

モブログはスマートフォンで撮影した画像だけしかアップ出来なかったので、一眼レフで撮った写真で、連休を振り返ってみます。

と言えば恰好が良いけど、つまり使われなかった写真が本日のネタと言う事で・・・。(^_^;)

道を歩く人を観察する、ジャック!

吠えないけれど、道を通る人が気になって、追いかけるのがジャックの趣味?です。

2014-05-07a.jpg

そして、眼の悪いラビのためにと・・・。

2014-05-07c.jpg

犬用、スロープを購入。

ところが、スロープ無しでも簡単に上がり降り出来る事が判明!

「母さん、私はそんな道具無しでも生活には困らないわよ」とラビに言われたような気がしました。

確かに、不注意でたまたま置いたりした物にはぶつかりますが、決まった家具や家の構造はラビも把握しているようで、今のところは不自由ないようです。

2匹が老いた時頃に、役立つかしら・・。σ(・_・)

2014-05-07b.jpg

そして、毎年この時期田舎の川で泳ぐ、鯉のぼり見学!

  2012年の鯉のぼり  2011年の鯉のぼり  2009年の鯉のぼり

2014-05-07d.jpg

ジャックは、初めて見る鯉のぼりに興味津々!

2014-05-07e.jpg

そんな、休日でした。

2014-05-07f.jpg

明日も、休日ネタかも?( ̄ー ̄)

2014-05-07g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



TOP画像更新!

連休中のモブログ更新、如何でしたでしょうか?

モブログ初心者のおばちゃんでしたので、色々トラブルもありまして・・・。(^_^;)

で、この連休に撮った写真で、トップ画像を更新しました。

2014-05-08a.jpg

水を張った水田に写る、2匹と我々老夫婦の影。

どうでしょう?

明日からは、通常更新です。m(__)m

2014-05-08b.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



連休最終日


おはようございます。
連休最終日。
泥んこになった2匹。
少し早めに帰って、家でシャンプーです。これが、連休最後の仕事となりそうです。(^^;)

今夜のディナー!


サラダ・ウド・わさび菜はおぢちゃんが、イタドリはおばちゃんが調理した、老夫婦合作?のディナー!( ̄ー ̄)

山菜!


雨なので、山菜採りもままならない。なので、産直で購入。(^^;)
お値段も100前後で新鮮そのもの。
今日の夕食は、これで決まり!o(^o^)o

雨です。



おはようございます。
残念な雨の朝。
家ではトイレシートで用を足す2匹。ところが、田舎の家では外でのトイレが習慣になっているせいで、雨の日は、ドロドロになった足を拭いてやったりと、色々面倒な事。(^-^;
2匹にとっても、せっかくの田舎を満喫できないようで、ガッカリ顔。(・_・、)

おやすみなさい!


田舎の家にはテレビもインターネット環境もないので、夜が更けると特に何をするでもなく静かな時間が流れます。
なので、老夫婦好きな音楽をCDで聴くのが何よりの楽しみです。
おぢちゃんは、洋楽。
おばちゃんは、最近流行りの曲。
では、今夜は、そろそろおやすみなさい!m(_ _)m

田舎散歩


ダムのほとりで、散策して来ました。
田舎町も、連休イベントで人も車も多くて・・・。
人の少ない場所探しも一苦労。(^-^;

デザート


食後のデザート!(^.^)

庭仕事後は



午前中は、庭の手入れ。
明日は、天気が下り坂とのこと。
それにあまりに天気が良いので、午後はどこかに?o(^o^)o

おはようございます。


おはようございます。
本日晴天!

寒いです。


陽が落ちて、急に寒くなる田舎。
今夜は、薪ストーブを焚いて、ゆっくり過ごします。

散歩タイム!


爽やかな風を受けながらの、散歩タイム!
田舎の空気は、心地良い。ヽ(^o^)丿

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1 生食2」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ