置き土産!


先日大学に戻って行った息子が、写真を数枚残しておいてくれました。

研究の合間に撮った写真でしょうか?

2014-04-30h.jpg

深夜の月!

2014-04-30a.jpg

独り見上げた、満天の星!

誰も居ない山中で、孤独な作業。

時に、北海道の山でも・・・。

野生動物に遭遇する事は日常で、怖くないんでしょうかね?

母は、怖いです。(ーー;)

2014-04-30b.jpg

そんな息子が使っていた、「キャプチャー カメラクリップ」。→ そのサイト

2014-04-30e.gif

今まで一眼レフカメラは、ストラップで首から下げて使っていましたが、ワンコ2匹連れではカメラが邪魔になって困っていました。

その点、このカメラクリップは、腰やベルトにワンタッチで固定できる品。

2014-04-30g.jpg

母も欲しくなって、購入しちゃいました。

2014-04-30f.jpg

かなり便利です。o(^-^)o

カメラの腕は初心者の母ですが、こうしてカメラの事を教えてくれる人が居ると良い刺激です。

2014-04-30d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



祭日参観!

雨の予報だった、祭日。

予想に反し、曇りのち晴れ!

なので、いつもの「しつけ教室」へ。

2014-04-29a.jpg

今日は、おぢちゃんも休日なので参観&撮影係!

2014-04-29b.jpg

ラビは、大きなグレートデンのパンチを食らい、少々脅え気味!


2014-04-29c.jpg

グレートデン的には、ただの遊びだったのですが・・・。(^_^;)

2014-04-29d.jpg

ワンコが居なかった頃は、休日は決まって田舎で庭仕事が決まりだった我々老夫婦。

2014-04-29g.jpg

今では、ワンコ中心の生活!

2014-04-29h.jpg

終りの無い庭仕事と・・・。

2014-04-29e.jpg

終りの無いワンコのお世話に、連休後半も終始しそうです。

2014-04-29f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



やっちゃいました!(;´д`)ノ

「ボディー・ラップ」効果 を狙って、服を着せているジャック。

でも、とうとうやっちゃいました!(;´д`)ノ

2014-04-28a.jpg

自分で破ったのか?、何かに引っかけたのかは不明ですが・・・。

2014-04-28b.jpg

勿体無いので、繕いました。

「ボディー・ラップ」として着せるには、問題ありませんので・・・。

2014-04-28c.jpg

久しぶりに繕い物をして、目が疲れた日の夕食。

2014-04-28d.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



田植え前の田舎

休日の土曜。

田舎の庭の作業を終えて、散歩へ。

2014-04-27b.jpg

近頃膝の調子が悪いおばちゃんを置いて、1人と2匹はどんどん先に!

2014-04-27c.jpg

水田には、田植え準備の水が張られていました。

5月の連休で、田植えする農家が多い町。

2014-04-27d.jpg

と、先の2匹が溝で大喜び!(☆。☆)

2014-04-27e.jpg

ジャックは、全身ドロドロ!

2014-04-27f.jpg

ラビも、お腹がドロドロ・・。

2014-04-27g.jpg

仕方ないので、翌朝シャンプーです。

2014-04-27a.jpg

長年ブログにコメントを頂いていた、momoさんちのしょこたん がお月様に旅立ちました。

今頃は、沢山のお友達と一緒に、あちらの世界で思いっきり飛んで遊んでいる事でしょう。合掌!m(__)m

2014-04-27h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



花金!

日曜には東京へ帰る息子。

2014-04-25a.jpg

なので、いつもの店でお酒と食事を・・・。

2014-04-25b.jpg

小さな店ですが、料理はどれも美味しいです。

そんなこんなで、今夜はこれにて・・。m(__)m

2014-04-25c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



険しい道!

週末には、大学に戻る息子。

2014-04-24b.jpg

一見ホノボノとした、散歩風景ですが・・・・。

2014-04-24a.jpg

実は、ジャックは相変わらず息子に慣れません。

まー、4ヶ月近くいた娘にも慣れなかったくらいですから、無理はないのですが・・。(^_^;)

2014-04-24c.jpg

その点、ラビは息子の傍で寝るくらい慣れております。

2014-04-24d.jpg

今期は、博士論文提出予定!

今話題の「研究ノート」も、ぼう大な冊数があるとの事。

大学を9年も通う貧乏研究者の道も、かなり険しい道の様相。

2014-04-24e.jpg

ビビリのジャックも、様々な険しい道があるようですが、お互い頑張れと言いたい母なのでした。( ̄ー ̄)

2014-04-24f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



じっと手を見る!

トップ画像、更新しました。

************************

さて、近頃の孫は「ハンドリガード」という難しい事を始めたそうな!

簡単に言えば、自分の手の動きに興味が出たと言う事らしい。

2014-04-23a.jpg

なので、娘手作りの「ベッドメリー」にも興味津々の孫。

2014-04-23c.jpg

直ぐに要らなくなるベビー用品、これで十分ですね。(^_-)-☆

2014-04-23b.jpg

孫の、ヌード公開!

娘から送られてくる画像で、絵画風にデコってみました。( ̄ー ̄)

2014-04-23e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



老いを感じる年齢?!

先の休日の事。

2014-04-22a.jpg

雨が降る前にと、庭の枯葉を集めたり・・・。

2014-04-22b.jpg

半年ぶりに、草刈をしました。

2014-04-22c.jpg

数年前なら、さほどの事はなかったのですが・・・。

2014-04-22d.jpg

近頃は、こんな休日ガーデン作業でも、かなり疲れるようになりました。

年々、老いを実感しております。トホ(;´д`)ノ

それだけに、ジャックとラビの元気なパワーが、何よりの癒しです!

2014-04-22e.jpg

庭仕事も終わり、近くの山で蕨採り!

来週大学に帰る息子にも、食べさせる事が出来ました。(*^_^*)

2014-04-22f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ボディーラップ効果?!


近頃では、すっかり服を着る事も嫌がらなくなった2匹。

おばちゃんが服を手にすると、前足を上げて手を入れようとするくらい!

2014-04-21a.jpg

そんな折、ネットで見つけた「ボディーラップ・ウェア」と言うもの。

最初は何を目的とした服なのか分からなかったのですが、「犬が感じるストレスを軽減する方法の一つに ボディ・ラップ という方法がある」事を知ったのです。 → 参考サイト

★ボディ・ラップ効果

 恐怖心が強い犬、人見知りをする犬、車酔いする犬、興奮する犬、老犬の身体の保定 などさまざまなストレスを軽減する効果があるそうです。

2014-04-21b.jpg

ボディ・ラップには、伸縮性の包帯を使う方法とジャストサイズの服を着せる方法があるとの事。

2014-04-21c.jpg

と言えば、そうあれ! → ピッチピッチ服

2014-04-21d.jpg

あれが、使えるかも!とひらめきました!

あの服も、無駄ではなかった!ホッ!(^_^;)

2014-04-21e.jpg

ジャックは、ビビリが解消されるかしら?

2014-04-21f.jpg

ラビは、眼が見えない不安感が軽減されるかも?

2014-04-21h.jpg

と期待して、時折ピッチピッチ服を着用させてみる事に・・・。

さて、効果は? (^_-)-☆

2014-04-21g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



雨の日曜!

休日に雨の確率が高い、この4月!

2014-04-20a.jpg

フィールドワークで山に入る息子が出くわした、野生の猪!

人慣れしていたそうです。(^_^;)

2014-04-20b.jpg

そんな息子と、実父のお見舞いに!

2014-04-20c.jpg

ちびまる子ちゃんに出てくる、友蔵さんに似ていますね。( ̄ー ̄)「

2014-04-20d.jpg

その後、雨も上がり2匹と散歩。

2014-04-20e.jpg

新芽が出た土手の野草を食べる事が多い、2匹。

この後、ジャックが野草と共に吐きました。

雨の休日は、こんな風に過ごしました。

2014-04-20f.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



久しぶりの兎ちゃん!


オニク。さんちの兎のハポナちゃんは、今斜頸と戦っています。→ オニク。さんのブログ「鳩胸さんは、散歩ズキ。

おばちゃん、ワンコの散歩帰りにちょっと合って来ました。

2014-04-18a.jpg

コロより、ひと回り小さなハポナちゃん、超可愛い!

なのに、ピンボケで・・・。(^_^;)

2014-04-18b.jpg

久しぶりに、ウサギちゃんのフワフワな毛と可愛さに癒されたおばちゃんでした。

やっぱり、ピンボケでごめんなさい!m(__)m

2014-04-18c.jpg

ワンコも可愛いけど、ウサギちゃんの可愛さとはまた違いますね。

ハポナちゃんもオニク。さんも、病気に負けず頑張ってね!

おばちゃん、陰ながら応援してます!\(゜_\)(/_゜)/

2014-04-18d.jpg

ヨダレ掛けも色々!

パパ曰く「坊ネズミに似ているね」と言われている孫。

2014-04-17a.jpg

↓ジブリ映画「千と千尋の神隠し」 に出てくる坊ネズミ。

確かに、似てるね。( ̄ー ̄)

2014-04-17b.jpg

そんな孫の、可愛い涎掛けコレクション!

ウサギちゃん風。

2014-04-17c.jpg

スーパーマン風?

2014-04-17d.jpg

そして、今日もある方から頂きました。

毎日ヨダレでドロドロになるようで、大変ありがたいと娘。

孫のコレクションに入れさせて頂きます。

ありがとうございました。m(__)m

2014-04-17e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



夏服!

前回購入した服が失敗だったにもかかわらず、また服を買ってしまいました。(^_^;) → 失敗服の日記

夏用の冷え冷えタイプ!

2014-04-16a.jpg

2匹別々のデザインです! → お揃いの冬服

2014-04-16b.jpg

去年の夏服は、成長して着られなくなりました。 → 去年の夏服

2014-04-16c.jpg

だけど、今回も何だか失敗?!したような・・・。 (一一)

2014-04-16d.jpg

おぢちゃんは、その姿に大笑いです!トホ(^_^;)

と言うか、2匹は服が似合わないのかも? 自問自答!(ーー;)

2014-04-16e.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ちょっとしたジャックの変化!

近頃ジャックの口の周りの黒い毛が、薄くなって来ました。

2014-04-14b.jpg

生後4ヶ月頃は、こんな感じ!

13-03-02c.jpg

昨年の11月は、まだまだお口の周りが黒かったのに!

2013-11-10b.jpg

そのせいか、鼻の肌色がくっきりして来ました!

先日お会いしたきなこさんにも言われましたが「狸っぽい!」です。(^_^;)

2014-04-14a.jpg

そして、食事も少し変化!

人の出入りが多い我家。臆病なジャックはそのストレスで、直ぐに下痢になります。

そこで、食事内容をあまり大きく変化させず(ドッグフードと白米をベース)、トッピンク風に鶏肉や野菜(カボチャ・サツマイモ・ブロッコリー・納豆・小魚など)を与えるように変えました。

2014-04-15d.jpg

フードの量も、少な目。

近頃では、お腹の具合もかなり調子いいです。

2014-04-15c

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



雨が降る前に・・・。

きなこさんと出会った日の午前中の事。

2014-04-13a.jpg

午後から雨との予報。

2014-04-13b.jpg

なので、雨が降る前にと2匹を散歩へ!

2014-04-13c.jpg

父が入院している病院からほど近いこの場所。

2014-04-13d.jpg


その様子ですが、おばちゃんの声が、とにかく デカイ ので注意!(^_^;)



ジャックは、すっかり慣れた場所になりました。

2014-04-13e.jpg

その後、父を訪ねると・・・。(^_^;)

2014-04-13f.jpg

来週には、別の病院に転院してリハビリに励む予定です。

2014-04-13g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



出会いは突然に!

ここは、病院の待合室。

今日は、2匹の予防接種。

2014-04-12a.jpg

と、突然見知らぬ方から「もしかして、ジャック君とラビちゃん?」と声を掛けられました。

2014-04-12b.jpg

そう、とうとうついに出会いました。

2匹を飼い始めて色々悩む中、検索で出たのが「くまの足跡。」。

我家と多くの共通点ある事が分かり、直ぐに「くまの足跡。」ファンになったおばちゃん!

その管理人・きなこさんも、おばちゃんのブログにコメントを入れて下さる仲!

その、きなこさんと突然出会ったのです!

もちろん、ビビリのジャックが人生の先輩と崇める くまちゃん ともご対面!

2014-04-12c.jpg

ハピちゃんは、ブログの様子の通りとってもフレンドリー!

2014-04-12d.jpg

クマちゃんはジャック同様、超ビビリ!

でも、そのとってもキュートな瞳におばちゃんすっかり興奮!

2014-04-12e.jpg

そんな大興奮だったせいか、ハピちゃんの顔が写って無くて・・・。(;´д`)ノ

ごめんなさい!m(__)m

2014-04-12j.jpg

突然の嬉しい出会いで、順番待ちもあっという間・・・。

2014-04-12g.jpg

無事、予防接種終了。フィラリア検査もマイナス!

そして、ほぼ同じ場所で散歩させているきなこさんのアドバイスもあり、ダニ予防の「フロントライン」も処方して頂きました。

2014-04-12h.jpg

次は是非、田舎で逢いましょうね!(^_-)-☆

2014-04-12i.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



丸大ハム?

昔懐かしいCMに・・・。

2014-04-10a.jpg

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」と言うのがありましたね。 → CM

2014-04-10b.jpg

丸大ハムさん、今でもわんぱくを応援してるんですね。 → 丸大食品・わんぱく食育ナビ

2014-04-10c.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



そんなバナナ?!

気温が上がって来たここ最近、抜け毛が凄い2匹。

2014-04-09a.jpg

毎朝のブラッシングが、欠かせません。

2014-04-09b.jpg

たまりかねて、シャンプーも!

2014-04-09c.jpg

息子からも「犬臭い!」と言われていただけに・・・。

2014-04-09f.jpg

しばらく、毛がフサフサ・艶々です。

2014-04-09d.jpg

シャンプー後一週間は、知らない人からも「撫でて良いですか?」と言われる確率高し!(*^_^*)

2014-04-09e.jpg

*************** えひめイヌ・ネコの会から ***************

20140214_kurosuke_topbanner.jpg

20131203_konta_topbanner.jpg


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



何を思う?

超ビビリで・・・。

2014-04-08a.jpg

落ち着きのないジャックも・・・。

2014-04-08b.jpg

時に、とっても精悍な眼をする瞬間がある。

2014-04-08d.jpg

と言っても、ほんの一瞬ですが・・・。(^_^;

2014-04-08c.jpg

片や、知的で穏やかなラビが・・・。

2014-04-08e.jpg

物憂げに・・・。

2014-04-08g.jpg

とても悲しそうな眼をする時がある。

2014-04-08f.jpg

これも、個性。

2014-04-08h.jpg

だから、それぞれ愛おしい!

2014-04-08i.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



気温2度の河遊び!

と言う事で、昨日の続きです。 → 昨日の日記

田舎の河に、やって来ました。

2014-04-07a.jpg

気温2度と言う事もあってか、河には誰も居ないので、ジャックだけノーリードに!

2014-04-07b.jpg

眼の悪いラビは、リード着きでも、穴掘りを堪能!

2014-04-07d.jpg

2匹それぞれに、川遊びを楽しみました。

2014-04-07c.jpg

この寒い中でも、川にダイブしたジャック!

アホですね。トホ(;´д`)ノ

2014-04-07e.jpg

そんな様子を動画で!



そんなアホなジャックが、大好きな夫と・・・。

2014-04-07f.jpg

障害があるなんて思えないラビが大好きなおばちゃん達の、休日でした。

ちなみに、今日の写真はほぼ息子撮影です。

2014-04-07g.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



花冷え!


山沿いは雪の予報の休日。

2014-04-06a.jpg

この寒さで、田舎の桜はまだ5分咲き程度。

2014-04-06j.jpg

着くなり、霰まじりの雨。

2014-04-06b.jpg

先日のぽかぽか陽気から一転、寒いです。

2014-04-06c.jpg

気温、2度。

2014-04-06d.jpg

仕方ないので、薪ストーブ前でのんびり。

2014-04-06e.jpg

雨が止んだところで、2匹も庭遊び。

2014-04-06f.jpg

田舎のワンコ友達と話しをたり・・・。

2014-04-06g.jpg

おやつを与えたり・・・。

2014-04-06h.jpg

と、おぢちゃんが「車で走ってみるか!」と。

そう、前の車を廃車にして次の車が届きました。→ 古い車

中古ですが・・・。(^_^;)

2014-04-06i.jpg

そこで、ワンコ2匹も引き連れ、お出かけの様子は、明日に・・・。m(__)m

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



桜も散り始めました!

本日、春の嵐のここ愛媛。

それでも、2匹のため散歩は休めません!

眼が悪いラビのペースに合わせて、ゆっくりと階段を降り・・・。

2014-04-04a.jpg

車に乗ると、ラビはいつもこうして寝て、ジャックはどこへ行くのかと眼を輝かせます。

2014-04-04b.jpg

今日の写真は、息子撮影!

2014-04-04c.jpg

強風ですが、雨は止みました。

2014-04-04d.jpg

静止出来ないジャックをモデルに、菜の花バックにパチリ!

2014-04-04e.jpg

かつてビビリのジャックが歩けなかった橋を渡り・・・。

2014-04-04f.jpg

桜の前で、再びパチリ!

あっ!やっぱり、ジャックが・・・。(^_^;)

2014-04-04g.jpg

雨と風で、桜も散り始めました。

そんな、散歩風景!

2014-04-04h.jpg

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

唸るジャック!

今年も鳥の調査のため、息子が帰って来ました。→ 息子の研究

2014-04-03a.jpg

相変わらず、慣れないジャック。

2014-04-03b.jpg

4ヶ月近く居た娘にも慣れなかったくらいですから、仕方ないのですが・・・。

2014-04-03c.jpg

こんな時は、とにかくラビにひっついています。

2014-04-03d.jpg

息子に唸るジャック。



ランキングにも参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

SONYで撮ってみました!

息子から送られたカメラで、撮影してみました。

2014-04-02c.jpg

一眼カメラより手軽で、良いです!

2014-04-02a.jpg

色味は多少劣るものの、こうして2匹を連れての撮影には便利!

2014-04-02b.jpg

おぢちゃんも、説明書片手に色々試し撮り中。

2014-04-02d.jpg

年々、カメラは進化していて驚きます!

2014-04-02e.jpg

夕食も、何だか実際より美味しそうに映るのはなぜ?σ(・_・)

2014-04-02f.jpg

エイプリルフール・ジョークじゃないよね!

今日も、定位置でくつろぐ2匹。

昨年5月から通い始めたしつけ教室。→ 初回の日記

当初は、落ち着きのないジャックと、眼が徐々に悪くなっていた影響で臆病だったラビに、単純に他のワンコと仲良く出来れば良いと願っての教室でした。

2014-04-01a.jpg

ところが、いつの間にか2匹共に順調に進級。

特に教室が大好きなジャックは、カリキュラムの基本最終段階「赤組」に入る事が出来ました! → カリキュラム

集中力が無い割に、不思議と同じ態勢で「待て!」が出来る子に!

思わず「エイプリルフール?」と叫ぶおばちゃん!

ただ、ビビリはなかなか克服できていないので、これからもゆっくりと楽しみながらこの教室の通おうと思うおばちゃんです。

まだまだ、上の難しいクラスが有りますので・・・。

2014-04-01f.jpg

もう一つの「エイプリルフール?」は!

貧乏研究生の息子から、今年ある役職を退任する主人と私へと、カメラのプレゼントが届きました。

「まさか!」って本気で、頬を抓りましたよ! (一一)

2014-04-01b.jpg

↓おばちゃんの一眼で、撮影!

2014-04-01c.jpg

↓息子からのカメラで撮影! → カメラ

ありがとう!。(〃^∇^)o彡☆

2014-04-01d.jpg

出来の悪い子も苦学生も、それぞれに成長している事に感謝した日の夕食。

2014-04-01e.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

Coro

  • 保護犬:ラビ♀&ジャック♂
  • お世話係:Coro♀

  • -----------------------------
  • 保護犬・ラビ♀とジャック♂を中心とした老夫婦のブログ。週末は田舎で、ガーデニング!

  • -----------------------------
    ★2013年2月4日保健所で処分される寸前「NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が保護(保護当時生後2ヶ月?)。 そして 2013年3月1日 2匹は家族になりました。 現在、2匹とも食物アレルギー発症のため「生食1」 「生食2」「生食3」実行中!
    -----------------------------
  • ラビ・♀
    ・しっかり者の姉・好奇心旺盛・頭脳派(生後半年でみつかった、先天性網膜異形成による両目の網膜剥離から緑内障に。2017年4月に左目を義眼に。 現在右眼も見えが非常に悪い)
    1)網膜剥離の経緯
       2)左義眼手術後の経緯

  • -----------------------------
  • ジャック・♂
    ・やや小柄で臆病者・姉弟喧嘩だと強気になる内弁慶タイプ・肉体派

  • -----------------------------
  • 時々登場 タマ子・♀
    ・北に住む娘が保健所からもらって飼っている猫。カツラ頭がチャームポイント

  • -----------------------------
  • Tiwitter やってます!
  • Coro_obachanをフォローしましょう
  • 「山のきのこ文庫」
  • 「久万高原町・神社巡り」
  • コロの思い出

    2013年2月7日  8歳でお月様に飛んで行った兎・コロ♂ koro-01.jpg

    FC2カウンター

    にほんブログ村PV

    ブログ内検索

    QRコード

    QRコード

    月別アーカイブ